Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

外国人に日本をよく評価されるとうれしくなる日本人の心理 ー テルマエ・ロマエ

奥さんが読んでいた漫画を先ほどちょっと読んでみたらこれがとっても面白かったのです。

「テルマエ・ロマエ」


ルシウスという古代ローマの浴場設計技師がひょんなことで現代の日本にタイムスリップしてはまた古代ローマ時代に戻るを繰り返す話です(説明が下手すぎる)。ルシウスは古代ローマ文明にプライドをもっている人物なのですが浴場のあり方に疑問を持っていて何か斬新なアイデアはないかと悩んでいます。そんな中毎回ひょんなことで現代の日本の銭湯や露天風呂などにタイムスリップしてそこでみる「日本の先進的なお風呂文化」に感銘を受けてそれを古代ローマの時代戻って再現する、というお話です。

古代ローマ文明が世界で一番すぐれているという感覚、そして日本人を「平坦な顔の奴隷」としてみる差別的優越感、しかし古代ローマ時代にはない露天風呂やシャワーや個人用浴槽などみて感銘を受け、また「奴隷ごときのような人種」がそれらを普通に利用していることに驚きまた自尊心が揺らぐ様がとても面白いのです。

ごくごく普通の日本の風景も古代ローマの人からみると「信じられないくらいすばらしいこと」なんだなと改めて感じました。まんまと作者の術中にハマっています(笑)

外国人に日本をよく評価されるとうれしくなる日本人の心理をついた漫画、そう思います。





| コメント:0 | トラックバック:0 |

おデブシェルティのニコがダイエットに成功

IMG_3159

最後にニコの体重を量った時ニコの体重は9.8kgありました。ニコの身長に対してかなりの重量オーバー(涙)理想は7.5kg~8.0kg。

原因は恐らく間食。

人間が食べ終わるときにのこったご飯や野菜をあげていたのです。すっかりクセになっていて人が食べて終わるのをじとーっとした目で見つめている日々が続きました。ある日ニコの歯を見ると茶色い歯石のようなものが微量ながら付着していることを発見しました。

虫歯?

大慌てで歯磨きを始めてそれ以来人の食べているものをあげるのをやめにしました。

それから数ヶ月が経ちました。今日は雨が降っていたのでレインコートを着せて散歩へ出かけました。するとそのレインコートが以前はパンパンだったのですが今日は少しゆるくなっているのに気づきました。あれっと思って帰ってから体重を量ってみるとなんと

8.2kg

なんと1.6kgもダイエットに成功していました!

スティック系のおやつは小さくしてちょこちょこあげる、でも人間のものは一切あげない、たったそれだけのダイエット。

どうりでごはんをあげるとき尋常じゃないくらいおなかをすかした表情を浮かべていたわけです。かわいそうだけど太ると腰に負担がかかるのでベスト体重はキープしていないといけないんですよね。

ちなみに食欲不信だったメルモは3.5kgの体重から4.2kgまで体重が戻りました。お互いベスト体重になって飼い主も一安心です。関係ないですが奥さんも秘密のダイエットの効果で小顔になってウエストが細くなりました。

えーーー、後は僕だけですか(笑)


| コメント:0 | トラックバック:0 |

4年間お世話になった会社を退職

2006年12月、大学の親友の誘いでとある動画共有サイトを運営する会社に転職しました。開発者として能力を発揮したいという思いと、大きな渦の中に飛び込んでみたいという思いで転職を決意しました。

本当に夢のある時間でこんなにがむしゃらに生き生きと働いたことがないくらい仕事をしました。一人一人がまったく違う能力と個性をもっていて、そして全員が「自分たちの力でなんとかする」という強い志を持っている、そんな環境で4年間仕事をしてこれて本当に幸せでした。

度重なる逆境も無理難題も何度も乗り越えてきました。その度に「やればできる」という自信がつきました。もちろん何度も何度も失敗も経験してきて、時にはそのまま失敗に終わってしまうこともあり、時には歯を食いしばって乗り切ることもありました。でも最後には全て、後悔を残さずに「やりきった感」を持つことができました。雪崩のようにプロジェクトが重なって達成感など味わっている暇もないくらい忙しい時期もありましたが、その中でも印象深い思い出のプロジェクトがいくつもありました。

Web開発のド素人だった僕がいくつものサービスを立ち上げ、運用し続けてこれたのも、同じ志と情熱を持った優秀なエンジニアチームと営業チームがいたからだと思っています。最小限(恐らく本当に最小限w)の人数で何十社という大企業と対等にお仕事ができたの本当に貴重な経験です。


退職日当日、一緒に仕事をした現場の仲間に送別会を開いてもらいました。その中で今までのプロジェクトを振り返って一番楽しかったプロジェクトや辛かったプロジェクトを思い返しました。

営業チームが毎晩ホワイトボードの前で大手企業へ動画サービスを売り込む戦略を声を張り上げながら練っていたこと、そしてそれが受注できた時の喜び、そしてそれがとんでもない複雑で困難な開発だと判明したときの技術チームの動揺と意気込み、そして納品して感謝されたときの達成感と喜び。

納期1週間前から会社に泊まり込みほぼ徹夜で開発をしていたこと、営業チームもほぼ徹夜で動作確認テストを行ってくれていたこと、最後の3日はチーム全員が完徹をして無事納品できたこと、その朝ベランダでタバコを吸いながら達成感をいっしょに味わったこと。

色々な思い出がよみがえりました。本当に色々なことがあったのだと実感しました。人を殺めてしまうのでは思う位腹立たしい出来事も今思えばいい思い出になっています。そう思えるのは一通りやりきった感があるからだと思います。


一緒に仕事をしてきた仲間達が暖かい気持ちで見送ってくれて、本当に穏やかに退職の日を迎えることが出来ました。4年間、すばらしい経験をしてすばらしい仲間といっしょに仕事ができたことを本当に感謝しています。

仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

日本の約半値で購入できるニコレット、ニュージーランドから本日到着 !

IMG_3151

ちょうど1週間前、ニコレットをニュージーランドの健康食品サイトNetPharmacyで注文しました。

22日に発生したニュージーランドの大地震で到着が遅れるかと思いましたが本日無事に到着しました。地震があったのがクライストチャーチだったのでNetPharmacyのあるオークランドとは旭川と仙台くらい離れていて、しかも島も異なるので影響はまったくなかったようです。

IMG_3149


日本で市販されているニコレットは24個入り、48個入り、96個入りの3種類がありますがニコチンの含有量が2mgのものしかありません。しかも96個入りの定価は7,245円で安いところでも5,500円を切るところはなかなかありません。タバコの値段が上がって節約のために禁煙しようとしているのにこれでは元も子もありません。


海外のニコレットは一番個数の多いものが105個入りでニコチン含有量も2mgと4mgがあります。しかも価格は105個入り4mgでなんと

\2,864

レートにもよりますが日本の約半額です。ちなみに同じタイプでニコチン含有量2mgのものは\2,734。価格は100円ほどしか変わりません。

今回購入したものはこちらのフレッシュフルーツ味105個入りニコチン4mgです。

2282623

あと、まとめ買いをするとこのように値段がどんどんと下がります。

Buy 3 for \2,701.65 each and save 6%
Buy 6 for \2,538.90 each and save 12%
Buy 12 for \2,278.50 each and save 21%
Buy 24 for \2,148.30 each and save 25%


やめることを目的にしているのであればこんなに買うことはないと思うのですが仲間と一緒にやめるときにはまとめ買いするとお得かもしれませんね。

気になるのが送料ですが651円(レートによります)です。送料は以下のように箱の個数によって変わるようです。

1~2個:651円
3~5個:1106円
6~7個:1757円


今回、海外での買い物も安心して出来ると改めて実感しました。決済もまったく悩むことはありませんし、届かないリスクも少ないと思います。海外からの注文のハンドリングが7~10日程が掛かかりますがそれが気にならないのであればハードルも低くリスクも少ないので日本の約半値で購入できる海外のサイトでの購入は十分「あり」だと思います。

ニコレットを切らしてしまってここ数日またタバコを吸い始めてしまったのですがまた今日から禁煙の開始です。あきらめず、やめ続けます(笑)


プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

Gleeにみるアメリカの高校生のいじめ

glee

ベッキーもオススメの(笑)アメリカのドラマGlee。だまされたと思って見始めたらこれが本当に面白いのです。ぱっとみ歌と踊りがちょくちょく入って「ミュージカル」のような作りなので最初はものすごく抵抗があったのです。ミュージカルは嫌いなので嫌だなって。でもまったくそんなことはなくてストーリー部分にもミュージカル部分にもグイグイ引き込まれてしまう不思議な構成とテンポを持っています。どこからみてもアメリカっぽい設定なのに、どことなく日本人の感性にも通じる仲間意識やど根性精神を感じるので感情移入がすごくしやすいのです。

Gleeにはしょっぱなからいじめの描写がでてきます。アメリカの学校にはいじめがない、そんな幻想があったのですが調べてみると日本以上に明確なヒエラルキーの序列があるようです。


※Wikipedia ジョックより

ヒエラルキーの頂点に立つのはアメリカンフットボールやチアリーディングなど花形スポーツのエースであるジョックやクイーン・ビーと呼ばれる人達です。で、この頂点の取り巻きとしてサイドキックスなどがいます。Gleeでいうとクインはまさにクイーン・ビーで(妊娠発覚前までは)フィンやパックはジョックになるのでしょう、きっと。

僕はアメリカの高校には通ったことがないのでよくわからないのですが少なくともインターナショナルスクールにはこのようなヒレラルキーはなかったし、日本の学校のようないじめもありませんでした。なので実際のアメリカの高校にいじめが本当にあるのかどうかはわかりませんがGleeを見る限りある種のいじめはあるようです。ただ日本のいじめと違ってある種「ルール化」されているようで「こうなるといじめられる」というのが明らかになっているようです。それはあるヒレラルキーの階層にいればその下のものをいじめてもいいという階級社会的なものが根底にあるようです。最下層の被虐者(Target)になったら学校生活は最悪です。

このようないじめは田舎へいけばいく程その傾向が強くなるような気がします。

ちなみにGleeの舞台はオハイオです。僕のオハイオの印象は「都会にちかい田舎」です。日本でいうと

群馬

あたりになるんでしょうか。それともやっぱり姉妹都市の

埼玉

でしょうか。







未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。