Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

4年間お世話になった会社を退職

2006年12月、大学の親友の誘いでとある動画共有サイトを運営する会社に転職しました。開発者として能力を発揮したいという思いと、大きな渦の中に飛び込んでみたいという思いで転職を決意しました。

本当に夢のある時間でこんなにがむしゃらに生き生きと働いたことがないくらい仕事をしました。一人一人がまったく違う能力と個性をもっていて、そして全員が「自分たちの力でなんとかする」という強い志を持っている、そんな環境で4年間仕事をしてこれて本当に幸せでした。

度重なる逆境も無理難題も何度も乗り越えてきました。その度に「やればできる」という自信がつきました。もちろん何度も何度も失敗も経験してきて、時にはそのまま失敗に終わってしまうこともあり、時には歯を食いしばって乗り切ることもありました。でも最後には全て、後悔を残さずに「やりきった感」を持つことができました。雪崩のようにプロジェクトが重なって達成感など味わっている暇もないくらい忙しい時期もありましたが、その中でも印象深い思い出のプロジェクトがいくつもありました。

Web開発のド素人だった僕がいくつものサービスを立ち上げ、運用し続けてこれたのも、同じ志と情熱を持った優秀なエンジニアチームと営業チームがいたからだと思っています。最小限(恐らく本当に最小限w)の人数で何十社という大企業と対等にお仕事ができたの本当に貴重な経験です。


退職日当日、一緒に仕事をした現場の仲間に送別会を開いてもらいました。その中で今までのプロジェクトを振り返って一番楽しかったプロジェクトや辛かったプロジェクトを思い返しました。

営業チームが毎晩ホワイトボードの前で大手企業へ動画サービスを売り込む戦略を声を張り上げながら練っていたこと、そしてそれが受注できた時の喜び、そしてそれがとんでもない複雑で困難な開発だと判明したときの技術チームの動揺と意気込み、そして納品して感謝されたときの達成感と喜び。

納期1週間前から会社に泊まり込みほぼ徹夜で開発をしていたこと、営業チームもほぼ徹夜で動作確認テストを行ってくれていたこと、最後の3日はチーム全員が完徹をして無事納品できたこと、その朝ベランダでタバコを吸いながら達成感をいっしょに味わったこと。

色々な思い出がよみがえりました。本当に色々なことがあったのだと実感しました。人を殺めてしまうのでは思う位腹立たしい出来事も今思えばいい思い出になっています。そう思えるのは一通りやりきった感があるからだと思います。


一緒に仕事をしてきた仲間達が暖かい気持ちで見送ってくれて、本当に穏やかに退職の日を迎えることが出来ました。4年間、すばらしい経験をしてすばらしい仲間といっしょに仕事ができたことを本当に感謝しています。
関連記事
スポンサーサイト

仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<おデブシェルティのニコがダイエットに成功 | HOME | 日本の約半値で購入できるニコレット、ニュージーランドから本日到着 !>>

この記事のコメント

初めまして。
初めましてなのにこのエントリーに対するエントリーですいません (; ^ω^)
自分も去年の12月末にHaseさんと同じ年の4月に新卒入社した会社を退職したので変に親近感を持ってしまったものですいません (; ^ω^)
自分の場合、自己都合ではなく会社都合でした。まっその理由はおおっぴらに言えないのでここでは言及しません。
そして3/1から新しい職場での再スタートになります。
プログラミングなんて皆無だった、プログラミングが魔法のように見えチンプンカンプンだった人間を今の自分のように育ててくれた前職の方々には非常に感謝してます。

Haseさんは次は既に決まっているのでしょうか?
何にせよ4年間お疲れ様でした。
2011-02-28 Mon 00:44 | URL | stryh #ESHE1gYs[ 編集]
stryhさん、
そうですか。とてもすてきなことだと思います。
周りが客観的にみてどうであるということとそれらを自分が主観的にどのように感じるのかということをいい方向に切り離して感じることができれば本当に自分の身の回りには感謝することに溢れています。stryhさんはきっとこれからもすばらしい経験をされると思います。

私も色々な方の縁でお仕事のオファーを頂いていますが今は自分が行ってみたかった会社にチャレンジしています。受かるかどうかはこれも縁だと思いますが今はそれに向けてがんばっています。

> 何にせよ4年間お疲れ様でした。
ありがとうございます!
2011-02-28 Mon 09:17 | URL | Tatsuo Hase #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
