Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Mac上でリッピングしたDVDを字幕付きでiPhone/iPadやAppleTVでみる方法 ー HandBrakeを使う

以前MacでRipItを使ったDVDのリッピング方法を紹介しました。

過去記事:MacのDVDリッピングソフト

RipItでリッピングした場合.dvdmediaというフォルダ形式でファイルが保存されます。これをRipItに再度ドラッグ&ドロップで投入してCompressボタンを押すと以下のダイアログが表示されます。

スクリーンショット(2010-07-05 21.14.33)

「Automatically Compress」ボタンを押せば.m4vという形式に変換されてiPhone/iPadやAppleTVで視聴できる形式になります。また「Let Me Choose」ボタンを押せば.m4vに変換するタイトルと音声の言語を指定することができます。

ただこれですと望みのタイトルと音声の言語で変換はされますが変換後の動画に字幕をつけることができません。これでは音声を英語で見る場合に字幕が付かないので非常に困ります。設定を見渡してみましたがRipItではこの機能がないようです。

そこでHandBrakeを使います。

HandBrake00

これで字幕をつけて.m4vに変換することができます。

まずはインストールです。以下のページからダウンロードができます。

HandBrake Download Page

ここではMac OS版をダウンロードします。.dmgファイルをダウンロードしてダブルクリックするとこのようなフォルダが開くので「HandBrakeのアイコン」を「アプリケーションフォルダ」にコピーすれば完了です。本当に楽ですね、Macは。

HandBrake-0.9.5-MacOSX.5_GUI_i386


まずは起動して左上の「Source」ボタンを押して.dvdmediaを選択します。するとスキャンが始まります。

HandBrake-4

スキャン完了後、少々設定をいじります。

1.タイトルを選択します。

HandBrake-1-1

赤丸の部分をクリックするといくつかのタイトルがプルダウンで表示されますので望みのものを選択します。通常は再生時間が一番長いものが本編となりますのでそれを選択します。


2.音声(Audio)の言語を指定します。

HandBrake-3-1

赤丸をクリックすると選択可能な音声がプルダウンで出るのでそこから望みの音声を選択します。ここでは日本語を選択しています。


3.サブタイトル(字幕)の種類を選択します。

HandBrake-2-1

赤丸をクリックすると選択可能なサブタイトル(字幕)の種類がプルダウンで出るのでそこから望みのサブタイトル(字幕)の種類を選択します。

通常は音声を英語にしてサブタイトルを日本語(全字幕)にします。僕の場合アメリカのドラマを日本語吹き替えで見みるので音声は日本語、サブタイトルは日本語(部分字幕)を選択します。

最後にDestinationの部分に保存先を指定します。保存先はどこでも構いません。

そして「Start」ボタンを押せば変換が始まります。変換後出来上がった.m4vを再生するとそこにはちゃんと字幕が付いています!あとはこの.m4vをiTuneのムービーにドラッグ&ドロップすればOKです。

僕の家ではDVDの再生にPS2を使っているので出力がアナログになってしまうので画面がぼやけます。特に大画面の場合はこれが気になります。m4vに変換すると字幕が付かなかったので今まではこれで我慢していましたが今はホームシェアリングをしてApple TVを経由してデジタル視聴できますのでもうPS2で再生することはなくなると思います。

もしかしたらHandBrakeで字幕を付けることはMacユーザーには当たり前のことなのしれませんが、もしまだ知らない人がいてこれを見て僕と同じ感動を味わっていただけたらとても幸いです。

関連記事
スポンサーサイト

iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<さくらVPSを契約したらまずやること ー SSHをよりセキュアにする(ポート変更、rootログイン禁止、鍵認証) | HOME | 思わずスキー場へ行きたくなる、とっても楽しそうなウインタースポーツ ー モンベル エアボード(montbell airboard)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。