Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

日頃読んでいる本に没頭するとそれに応じた世界が作られる

IMG_3103

読んでいる本が面白いとその世界観を信じ始めて自分の世界もそれに染まっていく、そんな話を聞いたのでこの週末に一気にこんな6冊の本を読んでみました。



この3冊は量子力学の観点から生命、精神、魂というものを説明するものです。興味深いのは科学特に量子力学の理論を突き詰めていくと原始的仏教の教えにとても近づくということです。

スピンや波動や粒子といったわれわれの概念はすべて、ありていに言ってしまえば、われわれの心の中の概念に過ぎない。本当の意味で、自然界はそのようなものについては何一つ知らないのだ。自然界はあるがままの存在にほかならず、われわれの心の分析は現実とは違う代物なのである。従って分析によってわれわれは、実際に起きていることを本当に理解することを絶えず妨げられているのだ。この明らかな混乱の一切を引き起こしている仕組みは、あらゆる素粒子がエネルギーパターンとして現れる真空状態が、われわれの精妙で心的なエネルギー構成と結びついている、という事実の中に存在する。これが、物理的現れの仕組みなのである。
※マインド・パワー 第6章 科学と心と自然界 より


科学によって世界全てを認識したとしても、最終的にはそいういったものは「実在しない」という般若心経に似た境地に至るわけですね。



この3冊は世界の認識の仕方を変えるには最高の本です。タイムシフティングでは人の段階的意識の進化についての説明があります。それによるとある進化に段階で「時間認識」生まれ、その認識も変わっていくことが説明されています。

原始的意識」は宇宙との完全なる一体感を体験する人間のうちに存在した。宇宙と一体のなることによって、人間は時間と一体となり、本質的には時間の感覚を持たなかった。~省略~ 次の「呪術的意識」の段階になると、人間はいまだ個性をもたずに、相変わらず自然との一体感を覚えて、円になった時間に住んでいたが、自己が全体の中から抜け出しかかっていた。プラトン哲学とともに概念的で合理的な思考がはじまり「理念」が登場した。これは理性的意識の時代の到来を告げるものである。理性によって認識されたものこそが真に実在するものであるとされ、人間は自分を宇宙とも、時間の流れとも、自然の状態ともはっきりと区別して考えた。よって現在の西洋では理性的意識によって時間をとらえている。
※タイムシフティング 第18章 未来 より


つまり時間は実在するものでなく概念にすぎないのです。

「肉体を越えて大宇宙と一体化する方法」は新アダムスキー全集の1つです。UFOマニアにはおなじみのアダムスキー型UFOのあのアダムスキーです。内容的には信じがたいUFOや金星人の話もでてくるのですが興味深いのはこの本を読み進めていくと色々なことが自分の内部から想起することです。

本来人間は平穏の状態(完全な愛に満ちた状態)が基本であるけれど、この状態から5感を通じて世界との接点を持つことによってストレス(テンション)を感じそれが仮世界(通常言われる実世界)での現実感を出すわけです。つまり自らの意思で世界と関わりを持とうとする主体性があって始めて世界を味わうことができるのであって、その感じている世界に無自覚に反応してしまっている状態は苦痛、無知の状態であるのです。主は自分の内面であり基本的姿である平穏の状態、そこから自らの意思でテンションを発生させて世界を形作ることが「生きる」ということである、と。

ここまで脳がほぐれてくると面白くなります。最後の「引き寄せの法則」は軽い読み物でジェセフマーフィーの潜在意識理論をより科学の観点から説明したものです。この一節はぐさっときます。

<引き寄せの法則>は、あなたが5分前、5日前、5ヶ月前、50年前に送り出していた波動のことなど覚えていません。今この瞬間にあたなが発している波動に反応して、同じものを送っているだけのです。


強烈です!波動とは自分の発しているバイブレーション(雰囲気=思考と感情の循環)であり、且つそのフィードバックである自分が認識する世界なのです。世界がどう見えるかの全ての原因は自分の発しているバイブレーションに起因するわけです。こうであるが故に自分の力で世界を変えることができる、というわけです。

ここまで読み終えた僕がどんな状態かはご想像にお任せします(笑)

日頃の仕事に追われているときこそこういった精神のクリアリングが必要な気がします。
関連記事
スポンサーサイト

| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Bloopers | HOME | 東芝REGZAで録画した番組が途中で再生が止まる時の対処方法 ー 初期化2を実行>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。