Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

東芝REGZAで録画した番組が途中で再生が止まる時の対処方法 ー 初期化2を実行

去年12月に購入した東芝REGZA 42Z1。内蔵HDDは持たないのですが、外付けHDDを接続するとW録画機能が使えるようになります。3チューナー内蔵なので番組を視聴しながら別の2つの番組を録画することが可能です。

とても重宝していたのですがある日、録画した番組のほとんどが番組の途中で再生できなくなりました。再生自体はどんどん先へ進むのですがある時点で画面がフリーズしたままなになるのです。フリーズするタイミングはまちまちで15分番組だと5分くらい、1時間番組だと15分~30分で画面がフリーズします。また5本に1本くらいの割合で最後まで再生が出来るという状況でした。

ちなみに僕の使用している外付けHDDはこちらです。もちろんREGZA対応です。



東芝の問い合わせ窓口に電話して解決策を聞きました。

解決策1
概要:テレビとHDDの電源プラグを抜いて2~3分程放置して再度電源をプラグを差し込み電源を入れる。
結論:これでは解決しませんでしたが解決するケースもあるようです。

1.まず録画が行われていないことを確認します。行われていたら録画を停止します。
2.その状態でテレビの主電源を切ります。
3.HDDに繋がっているUSBケーブルをテレビから抜きます。
4.HDDの電源を切ります。
5.テレビ、HDDの電源プラグを抜きます。そしてそのまま2~3分程放置します。
6.再度テレビ、HDDの電源プラグを差します。
7.テレビ、HDDの電源を入れます。
8.HDDのUSBケーブルをHDDに差します。
9.HDDの再設定をします。


解決策2
概要:初期化2を実行する
結論:これで解決します。録画された番組などは削除されません。ただし予約設定は初期化されます。

1.録画がされていないことを確認します。※録画中はこの処理を実行できません。
2.設定メニューボタンを押す。初期設定→設定の初期化→初期化2を実行します。
3.あとは指示に従って再設定を行います。※HDD設定やチャンネル設定を行います。


解決策1はある意味「おまじない」のようなものでPCではよく使う手口ですね。効き目なさそう、と思っていたら案の定だめでした。解決策2も「なんだこれ?」と思っていたのですがこちらは効き目がありました。私もエンジニアの端くれなので色々と原因を想定しましたが正直「わけがわかりません」。それに知ったところで手の出しようがないので考えるをやめました(笑)

ちなみにこの「初期化2」がうまくいかない場合は「サポートの人が訪問して調べる」という最終手段を取ることになるそうです。

この不具合はネット上で多数報告されていて
・USBケーブルをシールドを強化したものにしたら直った
・サポートの人が自宅に来て基板を交換したら直った
などの解決策がありました。幸い僕の場合は「初期化2」で直りました。ただ再発する可能性もあるので本当の原因を知りたいところです。基板交換で再発しないのであれば保証期間中に対応してもらいと思います。まぁ、解決方法がわかったので少し気軽にREGZAと付き合っていけそうです(笑)

REGZAの外付けHDD接続タイプを持っている人で同じ悩みを抱えている人の役に立てばと願っています。

関連記事
スポンサーサイト

技術 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<日頃読んでいる本に没頭するとそれに応じた世界が作られる | HOME | REGZA買った人にさらにREGZAを勧める、Amazonレコメンド>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

管理人の承認後に表示されます…
2013-12-08 Sun 07:19
| HOME |
