Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

SeeSaaブログでブログ貼り付け用タグ(<script>タグ)が動作しない ― なぞの<a>囲みの原因はURL補完機能

FC2やBloggerで問題なく動作してるブログ貼り付け用タグがSeeSaaブログでうまく動作しません。このブログ貼り付け用タグは<script>タグだったので別に用意されていた<object>タグを試したらうまく動作しました。SeeSaaブログでは<script>タグをサポートしていないのかなと思い確認したらそのようなことはありませんでした。

詳しく調べてみるとブログ貼り付け用タグの部分でスクリプトエラーが発生していました。HTMLソースを確認してみるとなんとJavaScriptの関数に渡しているURL部分が<a>タグで囲まれていました!囲み方もちょっとヘンです。

var pp = new PP('http://some.domain.jp');



var pp = new PP('<a href="http://some.domain.jp'," target="_blank">http://some.domain.jp',</a>);

※上記はブログ貼り付けタグからの抜粋です。また実際の内容とは異なります。


SeeSaaブログでは記事上のURLを自動検知して<a>で囲んでリンクを自動生成するようです。この機能を無効にする方法があって記事編集ページの「この記事の詳細設定」の「URL補完」で「補完しない」を選択すると上記のような変換は行われなくなります。

URL補完を無効にすることによってブログ貼り付け用タグも無事正しく動作するようになりました。



関連記事

コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ニコニコ本社に立ち寄ってみた | HOME | Akai SynthStation49がWinter NAMM 2011でお目見え>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
