Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

Skitch - これはブログやる人には神アプリです(Macアプリ)

画面キャプチャはCMD+SHIFT+4で決まり、と思っていましたがSkitchというアプリの存在を知り使ってみました。

これが泣ける程すごい。

skitched-20101107-004143.jpg
Uploaded with Skitch!


本家サイトは↓こちら
Skitch.com


ダウンロードするにはまずトップページの「Get it now!」をクリックして、Skitchのオンラインサービスの登録をまず行います(簡単です)。

Skitch.com > tatsuohase
Uploaded with Skitch!

その後登録したメールアドレスに「Here is your Skitch.com activation!」という件名でメールが届きます。

メール内に以下の内容が記述されていますのでURLをクリックします。(XXXXXXXXの部分は各自異なります)

Please visit the page below to confirm your account:
http://skitch.com/signup/activate/XXXXXXXX

クリックして遷移した先に以下のダウンロードリンクがあるのでクリックしてダウンロードします。

Skitch.com > tatsuohase
Uploaded with Skitch!



ダウンロードしたdmgをクリックしてインストールをします。この辺はMacって本当に楽でいいですね。

Skitch
Uploaded with Skitch!


以上、でインストール完了です。


使い方はこちらの3分のビデオを見て覚えました。この便利さに衝撃を覚えました!



ブログでソフトの説明を書くときウインドウのキャプチャをよく使います。Skitchを使うとワンタッチでキャプチャできます。リサイズはSkitch自身をリサイズすれば見たままに拡大/縮小されます。トリミングも内部の画像をマウスで調整するだけ。

Skitch
Uploaded with Skitch!


Skitchを登録する際にSkitchのオンラインサービスのアカウントも同時に登録しましたね。これによってオンラインに即座に画像をアップできます。これが助かります。webpostボタンを押すと瞬時にアップロードされて、アップロード後にボタンがShare!に変わります。それをクリックするとアップロードした画像のページへ遷移します。

Skitch.com > tatsuohase > Skitch
Uploaded with Skitch!


ブログに貼れるタグが出てきますのでこれをぺたっと貼るだけです。


もっとうれしい機能はキャプチャした画像に線を引いたり、テキストを書き込んだりできることです。書き込んだものはオブジェクトとして扱われるので書いたあとに移動したりもできます。このインターフェースが本当によくできていて作業するのがとっても楽しいです。

ちなみにこの記事用にキャプチャした写真内の線やも文字はSkitchで行っています。

その他にもdrag meの部分をドラッグして、デスクトップでドロップするとファイルにセーブされますし、メールでドロップすればメール添付されます。

キャプチャした画像だけでなく、iPhoto内などの既存の写真も読み込むことができて、キャプチャした写真と同じように扱うことができます。

他にも便利な機能があるのですがこれだけでも本当に便利で涙がでます。

もしかしたらMacユーザーは普通に使っているアプリなんでしょうかね。本当に神アプリです、これは!




関連記事

Mac | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<11/06のツイートまとめ | HOME | 人と自分の関係>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
