Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

道の駅ナビ

まだ道の駅が全然メジャーでない20世紀の頃、僕は全国を車で貧乏旅行をしていた時代がありました。そこでお世話になったのが道の駅。へんぴな場所に多いので寝床としては最適なんですね。今ではメジャーになって地図も沢山出版されて「車中泊」の際にはお世話になることが多いと思いますが、当時は道の駅の看板だけが頼りだったわけで。

長野にいた頃はかなりの道の駅マニアで以下の県の道の駅を制覇しました。
関東:茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川、千葉、東京
中部:静岡、愛知、岐阜、福井、石川、富山、新潟、長野、山梨
近畿:三重、奈良
中国:山口、島根
沖縄:沖縄

関東、中部地区は全制覇していますね(笑)
数にしたら500近くあります。制覇していない県も含めると700ほどは回ったのではないかと思います(笑)

今では数も増えていて行っていない場所も多いと思いますし、今ではもう行くことが目的で道の駅に行こうともあまり思いません。が、行っていない土地へ旅行に行くときの目標として「その県の道の駅制覇」というのはそれだけで色々な土地を回れて面白いと思います。それに道の駅は大半が一般道沿い、しかもへんぴな場所にあるので、ゆっくりと旅行するルート作りにはいいと思います。

道の駅といっても本当に千差万別で道の駅マップの解説をみるだけではなかなか面白い道の駅なのかどうなのかが判断しにくいと思います。写真があればだいたい想像が付くのですが、それでも行ってみないとわからない、というのが道の駅旅行の面白いところでもあります。「あー、やっぱりこの手のやつかぁ」と落胆したりするのも楽しいです♪

そんな道の駅好きにはたまらないiPhoneアプリがあります。

「道の駅ナビ」

Road Station Navigation in Japan

全国の道の駅を網羅していて地域、県別にリストしてくれます。
各道の駅の詳細ページではアイコンの一覧が表示されていてアイコンが青いかグレーかで設備の有無が一目でわかるようになっています。
IMG_1740


もちろん所在場所の地図も表示してくれます。
IMG_1741


施設の詳細情報トイレの有無と数、駐車場の駐車可能台数、営業時間/休館日をはじめ、その他公園の有無やその詳細情報、観光情報も載っています。
IMG_1742


そしてチェックイン機能も付いていてボタン一つでTwitterにツイートしてくれる他、チェックインした日時や場所をアプリ内で記録してくれます。あとで訪問履歴で確認することもできます。

中でも便利な機能は「道の駅」検索機能で今いる位置から10km~100kmの範囲で周辺の道の駅の検索です。今までは道の駅マップを広げたり、そして20世紀時代には看板を探したり(笑)していましたが、このアプリがあれば検索して引っかかったものから「寝床にしやすい」道の駅を選ぶことが出来ます!(寝床限定ですか?!)
IMG_1743


価格は230円。十分価値のあるアプリです。

「道の駅ナビ」

Road Station Navigation in Japan
関連記事
スポンサーサイト

iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<DVD/CD 郵送用ケース ー トレータイプ | HOME | 長野での休日、iPhone4で撮影>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
