Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「今までなんだったんだ、と思うくらいおいしくトウモロコシをゆでる方法」をみて

トウモロコシがおいしい季節。
ブログにこんな記事があって無性にトウモロコシが食べたくなりました。

今まではなんだったんだ...と思うくらいおいしくトウモロコシをゆでる方法

手順はこんな感じです。
0.トウモロコシの皮を剥ぎます。(剥ぐのは直前で)
1.鍋に水を入れてそこにトウモロコシを入れます。(水から沸騰させます)
2.沸騰したら(大きくブクブクいい始めたら)そこから3分間茹でます。
3.火を止めて多めに塩を入れて4分間からめます。
4.ザルにあげてよく水を切ってすぐにラップに包みます。

実がしっかりしてずっしり重いです
IMG_1267

皮を剥きます。産毛みたいのは神経質にならないで適当に。
茹でてしまうと全く気にならないので。
IMG_1268

納まりをよくするために半分に切ってお鍋に入れます。
切るときは包丁とか使わずに手で半分にパキッと割ります。
ついでにお尻の持つところみたいのも手で取っておきます。(簡単にとれます)
そしてトウモロコシが完全に浸るくらい水を入れます。
IMG_1269

こんな感じで沸騰してきたら3分間のカウントダウン開始。
IMG_1272

タイマーはiPhone4を使用w
ぷかぷか浮くのでお箸でくるくる回したり、沈めてみたりします。
あまり神経質にならなくてもちゃんと火は通ります。
IMG_1270

3分経ったら火を止めます。こんな状態。
ここから4分間のカウントダウンを開始します。
IMG_1273

火を止めた状態でここにお塩を入れます。
今回は大さじ(写真のもの)5杯いれました。
入れたらお箸でまんべんなくかき回します。
IMG_1276


4分経ったら一気にザルにあげます。
が今回はザルを洗うのが面倒なので今回はお箸で1つ1つすくいあげました。
そして1つ1つラップに包みます。
笑ってしまうほど熱いのでご注意ください。
IMG_1277


1つ目は取り出したものをすぐに食べました。
ほんのり塩味がついているのでそのままで食べられます。
僕は濃い味が好きなのですお塩をちょっとつけた方がおいしいかったかも。

今回は「素材の風味を楽しもう」とか頭で考えてしまったのでお塩なしでしたが。

2つ目ラップをしたものを食べました。
おぉ~、これは!
塩味がぐっとしみ込んだ感じで少し蒸した感じがあっておいしいです!

「今までなんだったのか」というほどではないですが確かにおいしく茹でることができました。

今年はまだまだ食べます、トウモロコシ!

ダントツおいしいトウモロコシ


他にもおいしいトウモロコシ


トウモコロシ、トモウロコシ、トウコロモシ
関連記事
スポンサーサイト

グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<topcoder.comのために始めたブログのはずが | HOME | IE7でjavascriptのappendChildが失敗する>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
