Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Macに戸惑う初日

ほとんど何も考えずにアカウント、周辺機器、ネットワーク、BlueTooth、メールが設定できました。
Windowsにも設定ウイザードがありますが信用できないし、訳が分からないから、手動でガリガリやってしまう。
その点Macは難しいことを考えさせずに設定を進められます。
恐ろしいほど簡単でWindowsでやっていたことがあほらしくなりました。

あれ?iPhotoやGarageBandが入っていない?
プリインストールされているのでは?と思いきや。
中古品だったためか、こちらはDVDからインストールしないといけないようです。

IMG_1138

DVDを入れたらあとは何にも考えずにインストール、さらにはアップデートもしてくれました。
すごい!


感じがiPhoneに似ているな、と思いましたがそもそもiPhoneがMacの思想を継承しているのですよね(笑)
たまになるアラート音などもiPhoneそっくり(逆ですね(笑))

でも戸惑うことも多々ありました。

1.iTuneでiPhoneのコンテンツが取り込めない
 原因は2つ
 1つ目は母艦にしていたWindowsのiTunesの認証を解除していなかったこと。
 2つ目は「ファイル→購入した項目をiPhoneから転送」のメニュー項目の存在に気づかなかったこと

 既存の母艦の認証解除→新しい母艦で認証→購入した項目をiPhoneから転送
 以上でiTunesにiPhoneのコンテンツ取り込み完了です。

2.iPhotoでiPhoneの写真が取り込めない
 解決方法はこちら↓ 最大の難問でした!
 iPhoneの写真がMacに取り込めない問題

3.小さいひらがなが打てない、『あぁ』と打とうとすると『あら』になる。
 ATOKを入れるとl+aとかで「ぁ」となるそうですが標準のことえりですとx+aとやるそうです。

4.カット&ペーストにどうしても失敗してしまう。
 Ctrl+X, Ctrl+VになれているせいでどうしてもOption+X, Option+Vとやってしまう。
 なれですね。

どうも漢字変換がWindowsのIMEほどお利口ではないのでこれはATOKにした方がよさそうです。

iPhoneではあまり難しいことを考えずに済んでいたのですがそれとまったく同じ感覚でPCが
つかえるなんて本当感動です。ってMacユーザーにとっては当たり前なのでしょうね、きっと。




関連記事
スポンサーサイト

iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<iPhoneの写真がMacに取り込めない問題 | HOME | MacMini MC239/J/A>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
