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ザ・トレーシー・メソッド

ジム通いをしていた奥さんですが、先月諸事情によってジムを退会することになったので
過去のDVDエクササイズを引っ張ってきてやっていました。

まぁ、過去に色々なDVDエクササイズにチャレンジしています。
過去記事

効果の程はというと、継続すれば必ず効果はある!ということです。
Billy's Boot CampにしてもCore Rhythmsにしてもはっきり言って最初は最後までやるのすら
大変ですし、ちゃんとやろうとするとめげてしまいます。自分の体力に合わせて「はしょる」と
いうことをするのが継続の秘訣です。

まぁ、同じものを毎日見るのは飽きてしまうので

「新しいものが出ると手が出る」

ということはあります。

で、
先日テレビで肥満で悩んでいた女性が独学でスポーツ学を研究して編み出した

『ザ・トレーシー・メソッド』

をやっていました。

大きな筋肉を動かしたあと小さな筋肉を動かすことで「むきむき」にならずきれいな女性らしい
ボディラインを描けるというものです。

写真

まずはVol.1のマット・ワークアウトです。
他のシリーズは日本の住宅事情にそぐわないくらい広いスペースが必要です。
特にVol.3の「有酸素ダンス編」は相当広いリビングがないと厳しいです。

「マット・ワークアウト」は空手の基礎運動にもバレー(やったことないのでイメージですが)の
基礎運動にも似ています。動き自体は何回かやれば覚えられるのですが日ごろ使わない筋肉があると
いうことをいやというほど認識されるほど「きつい」動きをスパルタ的なほど何度も繰り返します。

↓一般に公開しているこのエクササイズはかいつまんでいるので楽です♪



そして他のDVDエクササイズと違う点は

動きを交互にやらず片方だけで複数の動きをやる

という点です。

「トレーシー、いい加減にしろ!」と叫びたくなるくらいきついのです。

交互にやればその間片方が休まるのですが、休む暇がないので筋肉が「ひーひー」いいます。


ただこのDVDがいいのは、いくつかプログラムが組まれていて7つの基本プログラムの
組み合わせで腹筋や足などを集中的に鍛えるエクササイズができるということです。

特に女性には19分の腹筋集中プログラムなどはお勧めかも。
おなかが「ぼこぼこにならない」で、きれいなウエストラインが作れるそうです。
その証拠に次に日に筋肉痛にはなりません。

奥さんは今までのエクササイズでは

筋肉がつきすぎて「筋」がでてしまうのでいやだ

と言っていたいのですがこれならその心配もないかもしれません。


とりあえず1ヶ月、どういう効果があるのか見守ることにします。

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