Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メルモが危篤状態に

今朝、メルモがまったく起き上がりませんでした。
何度も起こしてもまったく反応せずぐったりしていたのです。
おしっことウンチが垂れ流しになったままぐってりしていたのです。

あわててお風呂場へ連れて行きとりあえず脱脂綿で水を口に運んで水分補給をさせました。
しばらくしてお腹が妙な痙攣を始めてヒクヒクし始めました。
それでも目はうつろでまったく起き上がる気配がないんです。

1時間ほどこの状態が続いたので病院へ連れて行こうとも思いましたが近所の動物病院だと
やれ大きな病院へ行って検査だなんだで明確な回答は得られないと思い、だめならあきらめる
しかない、と水をあげながら様子を見ていました。

1時間たったあと突然ふらふらと起きだして嘔吐、下痢、嘔吐、下痢を何度も繰り返しました。
体に何か悪いものが入って必死に外に出しているのだと思い体をさすったりしていました。

その後もぐったりしたままでおやつも食べない状態でした。
何よりも食べ物が好きなメルモがおやつを食べないのは明らかにおかしいのです。

「もうだめかも」そう思う反面、必死に体内から悪いものを出そうとする生命力をみて
もしかすると大丈夫かもという気持ちもありました。

お風呂場にタオルをしいてそばについていていました。
僕の手の上にあごを乗せたまま落ち着いてきました。
20分ほどこの状態で落ち着いたのでケージに戻して様子をみました。

するとまた下痢、嘔吐を繰り返して再びお風呂場に。
ただもうぐったりすることはなくずっと立っている状態でした。

その後またケージに戻して様子をみていたら夕方には不思議と元気になったのです。
ためしに散歩にでかけみましたがいつものように歩いていました。
一応ご飯をふやかしてあげてみたところいつもよりも数倍時間がかかりましたが完食しました。

確かにいつもよりも元気はないにしろ夜の散歩も問題なくできていました。

本当一時はあきらめかけていたのですが、脅威の生命力で死のふちから戻ってきたのです!

原因は不明です。
のほほんとしているようで環境の変化がストレスになっていたのかもしれません。

余命2年くらいといわれて日に日に元気になっていったメルモ。
色々と手のかかるメルモですがこれからも家族の一員として長生きしてほしい、
そう強く思った1日でした。
関連記事
スポンサーサイト

| コメント:6 | トラックバック:0 |
<<こんな素敵な曲があったなんて | HOME | はじめての経験>>

この記事のコメント

復活して本当に良かったですねぇ。突然ですからさぞかし驚いたことでしょう。それにしても何だったんでしょうか。
メルモちゃん、お大事に…。
2009-07-13 Mon 00:22 | URL | KEN #dKEDg9H.[ 編集]
このブログの内容では「もうダメか?」って思いますよね。凄い生命力です。よく持ちました。
それにしてもニコパパもよく病院に連れて行かないで様子を見る決断をしたね。
不遇の時があったから、少しでも長くニコ家でかわいがってもらう事を願います。
でも、本当に良かったね。
2009-07-13 Mon 01:42 | URL | マウイパパ #hE4kmW4M[ 編集]
昨日の出来事だったのね!
今日の体調はいかがですか?

メルモちゃんは強運の持ち主なので、
うんとうんと長生きしてもらいたいです。

原因は知りたいですよね・・・。
またあったらと思うと心配ですもん。
2009-07-13 Mon 19:17 | URL | *yuka* #9rjWiv8.[ 編集]
皆さん
心配してくれてありがとうございます。
寝ている時間が多くなってきたのですがここ数日はいつもと変わらない状態が続いています。
不思議と再発しないだろう、という安心感があります。
週末は海にでも連れて行ってわかめでもを食いちぎらせてあげようと思っています(笑)
コメント、本当にありがとうございます!
2009-07-16 Thu 12:22 | URL | Azumin #-[ 編集]
携帯から読んでまして、コメントができず、
今になりました。。。
どきどきしながら、読みました。。
今はなんともないのですね。

良かったですね。本当に。。。
メルが突然死だったから、思い出してしまって、
読んでいて、どきどきが
尋常ではなかったです。

ホントによかったぁ~。
2009-07-16 Thu 20:36 | URL | セブン #Q.zvybpY[ 編集]
セブンさんへ

コメントありがとうございます!
セブンさんはお元気ですか?
そうですよね、もう覚悟を決めていたので治ったときは本当安心しました。
2009-07-24 Fri 16:13 | URL | Azumin #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
