Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

電波・電気・電波・電気

3月は電波について色々と調べていました。
気づいたらこれだけ本を読んでいました。


名作です。
電場・磁場の話から量子力学の手前までを歴史のいきさつから解説してあって、読者の「なぜそうなんだ」に常に答える形で話が進んで行くので何度読んでも面白い本です。

一般知識を呼び戻すために読みました。


こちらも入門書ですが電気回路に必要な数学、複素数、微積分、微分方程式の説明とあわせて回路の説明があるので基礎が身に付きました。
恥ずかしながら改めてオイラーの公式に感銘を受けました。
eiθ=cosθ+isinθこの公式は美そのものです、はい。


こちらは犯罪に近いような電気工作を紹介した本。
電気アシスト自転車のトルクセンサーからの信号を偽装して制御回路に送る仕組みはためになりました。いつか改造してフルアシスト自転車を作ってみたいと心踊りました。

「ゲルマラジオ制作徹底ガイド」
電波の仕組みに興味を持ってまずたどり着いた目標。
ゲルマニウムラジオの仕組みを理解すること!
ゲルマニウムラジオは電波の電力のみで(外部電源なしで)ラジオをならします。
アンテナ回路、同調回路、検波回路のみで回路とは呼ぶにはあまりにもシンプルすぎる構造です。
なぜ電波が受信できて、そこから音声が取れるのか、全てのなぞはここから始まりました。
ge3_11.gif

ここまできてあとはゲルマニウムラジオといくつかのアンテナを作って
文化放送の送信所のある埼玉県川口市へ向かうのみとなりました。

この結果はまたいつか!
関連記事
スポンサーサイト

| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Progression - Framework for Flash | HOME | 佐々木希ふたたび>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
