Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

良いお年を⇒あけましておめでとうございます

ここのところブログをずっとお休みしていました。

現在確かに鬼のように忙しいのは事実ですが、書かなかったのは「忙しい」が理由ではなくて、単純に仕事の方が面白かった、というのが事実です(笑)

 どんなことでもやりたければ時間は作れるものですから!

年末はZAQ様のケーブルテレビで放映する「HAMPUNマスター」という番組のキャンペーンサイトのシステム構築をやりました。発注があって1週間後が納品という鬼のようなスケジュールでした(笑)

HAMPUNマスター

現在大型案件2本が2月に集中していて技術部は鬼のような忙しさです。
新規案件もドンドン入ってきそうな勢いで、そろそろ「巨大化」(ヒーローがピンチになると大きくなるというあれ)して本気モードに入らなければならない模様です。

お客様のある案件、既存アカウントの追加案件、社内案件をあわせると軽く2桁に到達する勢いなのですが今は2月に納期を控えた大型案件に集中しています。

こんな状況で一人一人が正確に自分の進捗を管理するは困難になってきてしまうので僕は開発を最小限にしてマネージメントに集中することにしました。


僕の親友であり、営業部の部長でもあるC氏と開発状況の話をしていたときのこと

僕:「今は一人当たり4人分は働いていると思うよ。」
C:「え、でも人間って10人分くらいはいけるんじゃないの。」

殺そうかと思いました(笑)

そんな営業も30社以上のアカウントと厳しい営業目標の中での新規案件獲得をたった4人でやっています。


日ごろ面倒なことを頼むとブーブー文句をいう技術メンバーですが(笑)、やっぱりプロだなと思うのはこの日までに絶対にできいなければいけないことは絶対やる、ということです。当たり前のようですがこれが結構難しいんです。どんなに厳しい状況でも(タスクが多重にかぶっている状況とか)必ず仕上げるのです。優先順位のつけ方が非常にうまいんです。
やらなくていいこと、やるべきことがしっかりわかっている。こういうチームは強いです。

2月14日から第4期目が始まります。
これまで色々な方向転換がありましたが今年も大きな方向転換があると思います。
ベンチャーの強みである「変化に柔軟」が発揮される年でもあります。

不況・不況といわれていますが、時代の動きを見てそれに乗ることができれば道は開けると思います。
そのためには色々な局面で変化していけるかが鍵となります。面舵を180度切ることもあります。


立ち続けること


そのために知恵を絞って絞って絞りつくして辛くても楽しい2009年にしていきます。
皆さんも良い年となるようがんばりましょう♪
関連記事
スポンサーサイト

仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<CAPSULE - Sugarless GiRL | HOME | YMO - Multiplies (Altern 8 Remix)>>

この記事のコメント

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

しばらく更新が無かったのでちょっと心配してましたが、仕事が忙しい&楽しかったのですね。今のこの経済状況下においては大変幸せなことだと思います。

今年もお互い頑張りましょう。
2009-01-10 Sat 19:53 | URL | KEN #dKEDg9H.[ 編集]
年末はバタバタしていて食事にいけませんでしたね。
今週あたり行きませんか?また連絡しますね。

最高の年になるようお互いがんばりましょう!
2009-01-11 Sun 23:47 | URL | Azumin #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
