Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

世界最大級のショッピングモール

先日日本最大級のショッピングモールの話をしました。
イオンレイクタウン オープン

それじゃ世界最大級はどこにあるのか。いや世界最大になります、これは。
それはアラブ首長国連邦ドバイに2008年10月末に完成します。

ドバイモール


Dubai Mall - video powered by Metacafe


世界最高層のビル、ブルジュ・ドバイ(Burj Dubai)の開発の一環であるドバイモール
総面積110万平方メートル。テナント数1200
あの巨大なイオンレイクタウン(36万平方メートル)の約3倍あります!

開発はアラブ首長国連邦の開発会社エマール・プロパティーズ(Emaar Properties)、ブルジュ・ドバイなどを含んだ総開発費用は200億ドル(2兆1000億円)。桁外れです、はい。

ドバイモールは1200ほどのお店、巨大な水族館、アイスリンク、22スクリーンもある映画館などがあるそうです。世界最大の屋内金市場まであるので一体どうなっているのでしょうね。

ちなみこのブルジュ・ドバイ、2007年6月に512メートルを超えて、それまで高層ビルのトップだった台湾の「台北101」を抜いて世界一になりました。
で、2008年4月にはとうとう629メートルになって、それまで人工建造物でトップだったアメリカのKVLY-TV搭を抜いて世界一になりました。
でまた極秘なのですが、現在も伸び続けているブルジュ・ドバイ、2009年9月完成予定時には900メートルになるといううわさもあります!

dobai.jpg

ちなみにドバイの一等地のテナント料は1平方メートル当たり13万円ほど。高いところだと26万円ほどになるとか。110万平方メールのうち半分の55万平方メートルが売り場面積だとして平均テナント料を1平方メートル当たり8万円にした場合、月々入るお金はなんと440億円。年間で約5300億円ほどになりますね。

金持ちばかりのドバイ、年間集客数は1000万人を予想しているそうです。
規模でかっ!

関連記事

未分類 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<TLC - 安全安心ドッグフード | HOME | 本気でネコに襲われてみた>>

この記事のコメント

いやぁ~・・・・・歳は取りたくないね。
結局、一週間疲れて何もやる気になりませんでした。
でも、一週間前はニコちゃん・メルちゃん・マウイ・キィウィともに海でしこたま遊んでいたよね。楽しかったね。キンメダイもうまかったし、楽しいことはあっという間に過ぎていくね。
それにしても、ニコパパは元気だ。!!ブログ毎日更新してるもん。
ぼちぼち私もがんばります。
又、遊びましょう。
2008-10-24 Fri 14:21 | URL | マウイパパ #hE4kmW4M[ 編集]
あぁ、お疲れだったんですねぇ。
奥さんも状態でしたよ!
ほんと、2日休息2日遊びのペースくらいがいいんでしょうね。近いうち長野へ行く予定でいますのでそのときまた!
2008-10-28 Tue 22:36 | URL | Azumin #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

世界最大級のショッピングモール それはアラブ首長国連邦にドバイに2008年10月末に完成します。 ドバイモール Dubai Mall - video powered by Meta... …
| HOME |
