Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

開発の日々

いやぁ~、久しぶりに真剣に開発してます。
9月7日(日)~9月10日(水)には大手企業の商品キャンペーン用にFLASHアプリを開発しました。
去年、動画プレーヤーの移植でACTIONSCRIPT3のコーディングを散々やったおかげで今回はすんなりと開発が完了できました。今回はFLASHで開発。もうFLEXとFLASH両刀使いなってます♪

9月2日(月)~9月4日(火)にはその前の週に開発した某オーディションサイトの修正。実はこのサイト、こともあろうことかYouTube動画を使って構築されています(怒)。紆余曲折があって一番最後にこちらに依頼がきたものですから既に実装が決定しまっていたので仕方のないことですが...
YouTubeAPIを使って新着リストや人気動画リストを取得してもそこで取得できる情報は現在のものとは異なるんです。実はYoutTubeAPIの結果情報に現在の状態が反映されるまでには1時間~1日くらいかかるんです。これでは投稿された動画情報のリストの即時反映ができなくなってしまいます。
そこでYouTubeのサイトのほうには即時反映されているのでそのページをクロール⇒HTML解析⇒情報取得⇒DB格納という手順を踏むことにしました。
実は一昨年にYouTubeの動画からメタ情報をがんがん抜き取るクローラーを開発していてそれが今回役に立ちました。

9月10日(水)今現在は某ネット小説サイトの開発を行っています。PeeVee動画とYouTube動画のハイブリッド型の動画サイトとなっていて今回はYouTubeクローラーを使って情報を抜き取る部分の開発を行います。

僕が抱えるお客様のいる開発案件は以上。

僕の抱える社内開発案件は6件。
そしてマネージメントしている開発は3件。某ケーブルTV会社、某カメラ会社、某新聞社とすべて大手企業です。今はほとんど開発者まかせになっていますが進捗管理と裏工作はやってます(笑)
角度の高い未確定案件は5件、日々増えています(笑)

これだけ数があると細かいものはさくっと終わらせないとたまるばかり。
僕のブログのタイトルでもあるGetting Things Doneの手法(思想)がないと気が狂いますね。

技術的課題がクリアされて仕様が明確になれば後はすんなりと9割5分まで進めます。最後の5分は細かい調整とバグ修正。これが結構面倒だけど、ここをきっちりやって納めるとき、達成感が訪れます。これがあるために開発がやめられないのかも!

今日は3つのタスクを達成したので気持ち的にいい感じ。
なのでもう寝ます!
関連記事
スポンサーサイト

仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<VEESHOP - 通販サイト向け動画配信ツール | HOME | 誕生日&結婚10周年>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
