Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

おデブシェルティのニコがダイエットに成功

IMG_3159

最後にニコの体重を量った時ニコの体重は9.8kgありました。ニコの身長に対してかなりの重量オーバー(涙)理想は7.5kg~8.0kg。

原因は恐らく間食。

人間が食べ終わるときにのこったご飯や野菜をあげていたのです。すっかりクセになっていて人が食べて終わるのをじとーっとした目で見つめている日々が続きました。ある日ニコの歯を見ると茶色い歯石のようなものが微量ながら付着していることを発見しました。

虫歯?

大慌てで歯磨きを始めてそれ以来人の食べているものをあげるのをやめにしました。

それから数ヶ月が経ちました。今日は雨が降っていたのでレインコートを着せて散歩へ出かけました。するとそのレインコートが以前はパンパンだったのですが今日は少しゆるくなっているのに気づきました。あれっと思って帰ってから体重を量ってみるとなんと

8.2kg

なんと1.6kgもダイエットに成功していました!

スティック系のおやつは小さくしてちょこちょこあげる、でも人間のものは一切あげない、たったそれだけのダイエット。

どうりでごはんをあげるとき尋常じゃないくらいおなかをすかした表情を浮かべていたわけです。かわいそうだけど太ると腰に負担がかかるのでベスト体重はキープしていないといけないんですよね。

ちなみに食欲不信だったメルモは3.5kgの体重から4.2kgまで体重が戻りました。お互いベスト体重になって飼い主も一安心です。関係ないですが奥さんも秘密のダイエットの効果で小顔になってウエストが細くなりました。

えーーー、後は僕だけですか(笑)


| コメント:0 | トラックバック:0 |

4年間お世話になった会社を退職

2006年12月、大学の親友の誘いでとある動画共有サイトを運営する会社に転職しました。開発者として能力を発揮したいという思いと、大きな渦の中に飛び込んでみたいという思いで転職を決意しました。

本当に夢のある時間でこんなにがむしゃらに生き生きと働いたことがないくらい仕事をしました。一人一人がまったく違う能力と個性をもっていて、そして全員が「自分たちの力でなんとかする」という強い志を持っている、そんな環境で4年間仕事をしてこれて本当に幸せでした。

度重なる逆境も無理難題も何度も乗り越えてきました。その度に「やればできる」という自信がつきました。もちろん何度も何度も失敗も経験してきて、時にはそのまま失敗に終わってしまうこともあり、時には歯を食いしばって乗り切ることもありました。でも最後には全て、後悔を残さずに「やりきった感」を持つことができました。雪崩のようにプロジェクトが重なって達成感など味わっている暇もないくらい忙しい時期もありましたが、その中でも印象深い思い出のプロジェクトがいくつもありました。

Web開発のド素人だった僕がいくつものサービスを立ち上げ、運用し続けてこれたのも、同じ志と情熱を持った優秀なエンジニアチームと営業チームがいたからだと思っています。最小限(恐らく本当に最小限w)の人数で何十社という大企業と対等にお仕事ができたの本当に貴重な経験です。


退職日当日、一緒に仕事をした現場の仲間に送別会を開いてもらいました。その中で今までのプロジェクトを振り返って一番楽しかったプロジェクトや辛かったプロジェクトを思い返しました。

営業チームが毎晩ホワイトボードの前で大手企業へ動画サービスを売り込む戦略を声を張り上げながら練っていたこと、そしてそれが受注できた時の喜び、そしてそれがとんでもない複雑で困難な開発だと判明したときの技術チームの動揺と意気込み、そして納品して感謝されたときの達成感と喜び。

納期1週間前から会社に泊まり込みほぼ徹夜で開発をしていたこと、営業チームもほぼ徹夜で動作確認テストを行ってくれていたこと、最後の3日はチーム全員が完徹をして無事納品できたこと、その朝ベランダでタバコを吸いながら達成感をいっしょに味わったこと。

色々な思い出がよみがえりました。本当に色々なことがあったのだと実感しました。人を殺めてしまうのでは思う位腹立たしい出来事も今思えばいい思い出になっています。そう思えるのは一通りやりきった感があるからだと思います。


一緒に仕事をしてきた仲間達が暖かい気持ちで見送ってくれて、本当に穏やかに退職の日を迎えることが出来ました。4年間、すばらしい経験をしてすばらしい仲間といっしょに仕事ができたことを本当に感謝しています。

仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

日本の約半値で購入できるニコレット、ニュージーランドから本日到着 !

IMG_3151

ちょうど1週間前、ニコレットをニュージーランドの健康食品サイトNetPharmacyで注文しました。

22日に発生したニュージーランドの大地震で到着が遅れるかと思いましたが本日無事に到着しました。地震があったのがクライストチャーチだったのでNetPharmacyのあるオークランドとは旭川と仙台くらい離れていて、しかも島も異なるので影響はまったくなかったようです。

IMG_3149


日本で市販されているニコレットは24個入り、48個入り、96個入りの3種類がありますがニコチンの含有量が2mgのものしかありません。しかも96個入りの定価は7,245円で安いところでも5,500円を切るところはなかなかありません。タバコの値段が上がって節約のために禁煙しようとしているのにこれでは元も子もありません。


海外のニコレットは一番個数の多いものが105個入りでニコチン含有量も2mgと4mgがあります。しかも価格は105個入り4mgでなんと

\2,864

レートにもよりますが日本の約半額です。ちなみに同じタイプでニコチン含有量2mgのものは\2,734。価格は100円ほどしか変わりません。

今回購入したものはこちらのフレッシュフルーツ味105個入りニコチン4mgです。

2282623

あと、まとめ買いをするとこのように値段がどんどんと下がります。

Buy 3 for \2,701.65 each and save 6%
Buy 6 for \2,538.90 each and save 12%
Buy 12 for \2,278.50 each and save 21%
Buy 24 for \2,148.30 each and save 25%


やめることを目的にしているのであればこんなに買うことはないと思うのですが仲間と一緒にやめるときにはまとめ買いするとお得かもしれませんね。

気になるのが送料ですが651円(レートによります)です。送料は以下のように箱の個数によって変わるようです。

1~2個:651円
3~5個:1106円
6~7個:1757円


今回、海外での買い物も安心して出来ると改めて実感しました。決済もまったく悩むことはありませんし、届かないリスクも少ないと思います。海外からの注文のハンドリングが7~10日程が掛かかりますがそれが気にならないのであればハードルも低くリスクも少ないので日本の約半値で購入できる海外のサイトでの購入は十分「あり」だと思います。

ニコレットを切らしてしまってここ数日またタバコを吸い始めてしまったのですがまた今日から禁煙の開始です。あきらめず、やめ続けます(笑)


プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

Gleeにみるアメリカの高校生のいじめ

glee

ベッキーもオススメの(笑)アメリカのドラマGlee。だまされたと思って見始めたらこれが本当に面白いのです。ぱっとみ歌と踊りがちょくちょく入って「ミュージカル」のような作りなので最初はものすごく抵抗があったのです。ミュージカルは嫌いなので嫌だなって。でもまったくそんなことはなくてストーリー部分にもミュージカル部分にもグイグイ引き込まれてしまう不思議な構成とテンポを持っています。どこからみてもアメリカっぽい設定なのに、どことなく日本人の感性にも通じる仲間意識やど根性精神を感じるので感情移入がすごくしやすいのです。

Gleeにはしょっぱなからいじめの描写がでてきます。アメリカの学校にはいじめがない、そんな幻想があったのですが調べてみると日本以上に明確なヒエラルキーの序列があるようです。


※Wikipedia ジョックより

ヒエラルキーの頂点に立つのはアメリカンフットボールやチアリーディングなど花形スポーツのエースであるジョックやクイーン・ビーと呼ばれる人達です。で、この頂点の取り巻きとしてサイドキックスなどがいます。Gleeでいうとクインはまさにクイーン・ビーで(妊娠発覚前までは)フィンやパックはジョックになるのでしょう、きっと。

僕はアメリカの高校には通ったことがないのでよくわからないのですが少なくともインターナショナルスクールにはこのようなヒレラルキーはなかったし、日本の学校のようないじめもありませんでした。なので実際のアメリカの高校にいじめが本当にあるのかどうかはわかりませんがGleeを見る限りある種のいじめはあるようです。ただ日本のいじめと違ってある種「ルール化」されているようで「こうなるといじめられる」というのが明らかになっているようです。それはあるヒレラルキーの階層にいればその下のものをいじめてもいいという階級社会的なものが根底にあるようです。最下層の被虐者(Target)になったら学校生活は最悪です。

このようないじめは田舎へいけばいく程その傾向が強くなるような気がします。

ちなみにGleeの舞台はオハイオです。僕のオハイオの印象は「都会にちかい田舎」です。日本でいうと

群馬

あたりになるんでしょうか。それともやっぱり姉妹都市の

埼玉

でしょうか。







未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまに自分を殴りたくなる瞬間

ブログを書き終わって書いた内容を見直しをして誤字脱字や「てにおは」などの間違いがないかをチェックしているのですがたまに古いブログを読み返してみると

ものすごく恥ずかしい間違いをしている

ことがあって、そういう時は

一発グーで自分を殴りたい

気持ちになります。

どうか間違いに気づいた方、お気軽にコメントをこっそりと頂けると助かります。ただ、そのたびに僕は自分をグーで殴ってしまうかもしれませんが。
一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MACで…(ピリオド3つ文字)を出す方法

Windowsですと日本語入力モードで「。。。」と入力して変換をするとでてくる「…」(ピリオド3つ文字)。MACですと同じことをしてもうまく変換してくれません。しかもどのようにすれば出てくるのかも分からずにいました。調べたところこうすればいいことが分かりました。

optionキーを押しながらセミコロン(;)を押します





Mac | コメント:0 | トラックバック:0 |

ナルミヤ・インターナショナル主催のオーディションで見つけた大人顔負けの小学生モデル ー 田尻あやめ、佐々木一真、岩本一毅



シンデレラオーディションというと東宝のシンデレラオーディションが有名です。1984年の初代グランプリには沢口靖子さん、2000年には長澤まさみがグランプリ受賞したメジャーなオーディションです。

同じ名前なのですが株式会社ナルミヤ・インターナショナルが主催する小学生向けのオーディション「シンデレラオーディション」というものがあります。東宝のものとはまったく関係がないようです。

シンデレラオーディションオフィシャルサイト

特に年齢制限があるわけではないようですがジュニアモデル発掘という趣旨から応募する女の子がほぼ小学生です。応募資格は「対象ブランドが大好きな140cm~165cm の女の子」なのですが(笑)

ナルミヤインターナショナルの以下のジュニアブランドのイメージモデルを発掘するためのオーディションだそうです。
・メゾピアノジュニア
・ポンポネットジュニア
・エンジェルブルー
・デイジーラヴァーズ
・ブルークロスガールズ

2009年にグランプリになったのが田尻あやめさんという当時5年生、現在小学6年生の女の子です。



グランプリ受賞の時の写真はあどけなさが残っていてかわいいですがこうやってお化粧をするとプロのモデル魂を感じます。小学生には見えないのが驚きです。



ちなみに田尻あやめさんの公式ブログはこちらです。

~ NEXT GENERATION ~Blog:田尻あやめ


シンデレラオーディションで最近の小学生はすごいなと思ったのですがさらに驚いたのが男の子。同じ株式会社ナルミヤ・インターナショナルが主催する「ブルークロスボーイズオーディション」というシンデレラオーディションの男の子版があります。応募総数がシンデレラオーディションの3000名にくらべて1/6の500名程ですが大人顔負けで自信たっぷりのモデルぶりをみせてくれています。

2009年の最優秀グランプリは佐々木一真さん(ささきかずま)です。どうですこのドヤ顔(笑)




個人的には準グランプリに選ばれた岩本一毅さん(いわもといっき)の方がかわいらしいかと(笑)



2人とも九州代表なので九州にはイケメンの候補が沢山いるんですかね。

ちなみに岩本一毅さんのオフィシャルブログはこちら。
キッズモデル IKKI(岩本一毅)のブログ「一球懸命」

小学生で個人ブログは当たり前の時代なんですね。

この先皆さん大きく羽ばたいてくれることを祈っています。

ナルミヤ・インターナショナル
 設立:1995年8月
 資本金:約9億2千万円
 売上:167億円(2010年1月期)
 従業員:1,162名(2010年1月31日時点)
 代表取締役執行役員社長:石井 稔晃氏


流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

散歩コースの黒川東観光農園が雪ですごいことに

SANY0098

2010年2月14日~15日にかけて今年の冬2度目の大雪が降りました。少ないところで3cm、多いところでは10cmほどの積雪がありました。ニコとメルモの散歩コースの1つの黒川東観光農園も雪で真っ白になりました。


おかげでニコのテンションはかなり高かったです(笑)。



家の真裏の河川敷。芝生の広場が真っ白になっています。

SANY0079


農園に出たところ。アスファルトの上はメルモも歩ける程度の積雪でした。

SANY0091


農園の雪は昼にはほとんどなくなっていましたが農園奥の裏山にはまだ雪がたっぷり残っていたようで昼間もニコは大喜びだったそうです。犬を飼っているからなんでしょうけど、雪が降ると人間もうれしい気分になります(笑)
| コメント:0 | トラックバック:0 |

さくらVPSを契約したらまずやること ー SSHをよりセキュアにする(ポート変更、rootログイン禁止、鍵認証)

さくらのVPSは月額たった980円でroot権限を使えて容量20GBも使える、しかもさくらインターネットのしっかりした回線でサーバーが運用できるサービスです。初期費用も無料で2週間お試し期間付き。ちょっとしたWebサービスを構築できる技術のある人であればそこに広告を載せてちょっと人を集めればそれで月額費用はすぐに回収できるかと思います。root権限が使えるのでなんでもやり放題ですし、ボタン1つでOSの再インストールも可能なので色々な実験をする場としても最適です。




そんなさくらのVSP。SSHがデフォルトで使えるので何もしなくてもターミナルからSSHでログインができますしFTPソフトからSFTPもできるようになっています、

しかもrootユーザーで(笑)

ですのでこのSSHを少しセキュアにする設定をまず行う必要があります。今回はMacを使っている前提で説明を勧めます。

やることは以下の3点

1. SSHポートの変更。デフォルトポート22を別のポートへ変更。
2. rootでのログインを禁止する。権限の低いユーザーでのログインできるようにする。
3. SSHのパスワード認証をやめ、公開鍵/秘密鍵で認証を行う。

2,3はセキュリティ効果はありますが1は気休めです。なぜなら以下のコマンドでSSHが使われているポートもSSHの種類やバージョンも分かってしまうからです。

nmap -A -v [host名もしくはIPアドレス]

とはいえポート22を不正に接続されることも多いので変えておくと狙われる確率が多少は軽減するかと思います。あくまで気休めですけど(笑)


またさくらのVSPは管理画面上にリモートコンソールが付いているので万が一SSHの設定を誤っても最悪リモートコンソール経由で復旧できますので安心です。

さくらインターネットVPSコントロールパネル


0. まず始めに


まずはMacのターミナルからsshでログインします。最初はrootでログインすることになります。

ssh -p 22 -l root [host名もしくはIPアドレス]


まずユーザーを新規に作成しましょう。新規ユーザーを既存のグループに追加するのであればaddgroupは不要です。ここではdeveloperというグループを作成します。そして新規ユーザーhogehogeを作成してこのユーザーの主グループをdeveloperに設定します。

addgroup developer
adduser -g developer hogehoge


次にsshdの設定を変更するために/etc/ssh/sshd_configを開きます。多くの設定がありますがこれから説明する部分だけを変更すればOKです。ちなみに行の先頭の#はコメントで設定は無視されます。


1. sshポートの変更


Port 22

の行を

Port 8822

のように変更します。ここではポート番号を8822に設定していますが、well-knownポートのレンジを避ければ特になんでも構いません。


2. rootでのログインを禁止する


PermitRootLogin yes

の行を

PermitRootLogin no

に変更します。これでrootユーザーでログインが出来なくなります。

さらに以下の設定をしましょう。

PermitEmptyPassword no
AllowUsers hogehoge

これによってパスワードなしのログインを禁止して、hogehogeユーザーのみがログインできるようになります。


3. sshのパスワード認証をやめ、公開鍵/秘密鍵で認証を行う(SSH設定)


PasswordAuthentication yes

の行を

PasswordAuthentication no

に変更します。これによりパスワード認証によるログインができなくなり、代わりにデフォルトの鍵によるログインが有効になります。

sshdの変更は以上です。ここでsshdを再起動させると変更した設定が有効になります。

/etc/init.d/sshd restart

ただし、この状態ですと現在のSSHのセッションを抜けてしまうとSSHで二度とログインができなくなりますのでまだ再起動しない方法がいいでしょう。

次の鍵の作成と配備を完了させてからsshの再起動を行いましょう。


4. sshのパスワード認証をやめ、公開鍵/秘密鍵で認証を行う(鍵の生成と配備)


次に鍵を作成します。鍵を作成するにはログインするユーザーとして作業する必要があるので先ほど作成したhogehogeユーザーに切り替えます。

su - hogehoge

次に秘密鍵、公開鍵を作成します。暗号化方式にはRSAを使用します。他にもDSAを選択できます。

ssh-keygen -t rsa

するといくつかの入力項目があるのでそれぞれ入力します。

Generating public/private rsa key pair.
Enter file in which to save the key (/home/hogehoge/.ssh/id_rsa):
 デフォルトの場所でいいのでenterを押す。
Enter passphrase (empty for no passphrase):
 鍵を開くパスワードを入力(ログインのパスワードではありません)
Enter same passphrase again:
 再度確認のため同じパスワードを入力
Your identification has been saved in /home/hogehoge/.ssh/id_rsa.
Your public key has been saved in /home/hogehoge/.ssh/id_rsa.pub.
The key fingerprint is:
....

「Enter file in which to save the key」はデフォルトの場所でいいのでenterキーを押します。
「passphrase」は秘密鍵を使う際のパスワードです。ログイン用のパスワードではないのでお間違いなく。そもそも鍵による認証は秘密鍵が公開されないということでセキュティが高くなっているのでpassphrase自体は不要だと考えています。万が一秘密鍵が誰かの手に渡ってしまったときにpassphraseがあればより安全になりますが人の手に渡ってしまった場合にはセキュリティレベルはかなり下がってしまいpassphraseが解読されるのは時間の問題となりますので。

ls -la ~/.ssh

を実行して2つのファイルが作成されていることを確認します。以下の2つのファイルが作成されていると思います。

id_rsa.pub (公開鍵)
id_rsa (秘密鍵)

sshdが認証時に公開鍵を参照する際の公開鍵のフィアル名は「authorized_keys」となりますのでid_rsa.pubのファイル名を変更します。

cd ~/.ssh
mv ./id_rsa.pub ./authorized_keys

さらにアクセス権限も変更します。

chmod 400 ./authorized_keys


次に秘密鍵をクライアント側にコピーします。この時点ではまだsshdを再起動していないのでパスワード認証によるSFTPを利用可能です。CyberDuckなどさまざまなFTPソフトがありますが今回はFileZillaを前提に説明します。

ホスト:さくらVPSのIPアドレスもしくはホスト名
ユーザー名:root
パスワード:xxxxxx
ポート:22
でクイック接続します。

そして先ほど作ったid_rsa(秘密鍵)をローカル(Mac側)にコピーします。ユーザーディレクトリの ~/.ssh/配下にコピーします。

なおMac側でもアクセス権限を変更しないと利用できませんというエラーメッセージがログイン時に出てしまいログインできなくなるので以下のようにアクセス権限の設定をしておきます。

chmod 400 ~/.ssh/id_rsa


これでクライアント側の設定も完了です。

そしてサーバー側でsshdを再起動すれば完了です。

尚、サーバー上のid_rsa(秘密鍵)は不要なので以下のようにして必ず削除しましょう。

rm ~/.ssh/id_rsa



これで秘密鍵を持っているhogehogeユーザーからのみSSHのログインが可能となります。注意点は秘密鍵が配備されている端末からのみSSHでログインが可能になるので端末が変わった場合には再度同じ秘密鍵の配備をしない限りSSHでログインができない、ということです。当然といえば当然ですが僕は出先で端末が変わったときにアクセスできないことに気づいて慌てたことがありましたので(笑)

ちなみにFileZillaでも鍵認証でのSFTPをするために設定が必要です。特に難しいことはないのですがそれはまた機会があれば説明します。







コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Mac上でリッピングしたDVDを字幕付きでiPhone/iPadやAppleTVでみる方法 ー HandBrakeを使う

以前MacでRipItを使ったDVDのリッピング方法を紹介しました。

過去記事:MacのDVDリッピングソフト

RipItでリッピングした場合.dvdmediaというフォルダ形式でファイルが保存されます。これをRipItに再度ドラッグ&ドロップで投入してCompressボタンを押すと以下のダイアログが表示されます。

スクリーンショット(2010-07-05 21.14.33)

「Automatically Compress」ボタンを押せば.m4vという形式に変換されてiPhone/iPadやAppleTVで視聴できる形式になります。また「Let Me Choose」ボタンを押せば.m4vに変換するタイトルと音声の言語を指定することができます。

ただこれですと望みのタイトルと音声の言語で変換はされますが変換後の動画に字幕をつけることができません。これでは音声を英語で見る場合に字幕が付かないので非常に困ります。設定を見渡してみましたがRipItではこの機能がないようです。

そこでHandBrakeを使います。

HandBrake00

これで字幕をつけて.m4vに変換することができます。

まずはインストールです。以下のページからダウンロードができます。

HandBrake Download Page

ここではMac OS版をダウンロードします。.dmgファイルをダウンロードしてダブルクリックするとこのようなフォルダが開くので「HandBrakeのアイコン」を「アプリケーションフォルダ」にコピーすれば完了です。本当に楽ですね、Macは。

HandBrake-0.9.5-MacOSX.5_GUI_i386


まずは起動して左上の「Source」ボタンを押して.dvdmediaを選択します。するとスキャンが始まります。

HandBrake-4

スキャン完了後、少々設定をいじります。

1.タイトルを選択します。

HandBrake-1-1

赤丸の部分をクリックするといくつかのタイトルがプルダウンで表示されますので望みのものを選択します。通常は再生時間が一番長いものが本編となりますのでそれを選択します。


2.音声(Audio)の言語を指定します。

HandBrake-3-1

赤丸をクリックすると選択可能な音声がプルダウンで出るのでそこから望みの音声を選択します。ここでは日本語を選択しています。


3.サブタイトル(字幕)の種類を選択します。

HandBrake-2-1

赤丸をクリックすると選択可能なサブタイトル(字幕)の種類がプルダウンで出るのでそこから望みのサブタイトル(字幕)の種類を選択します。

通常は音声を英語にしてサブタイトルを日本語(全字幕)にします。僕の場合アメリカのドラマを日本語吹き替えで見みるので音声は日本語、サブタイトルは日本語(部分字幕)を選択します。

最後にDestinationの部分に保存先を指定します。保存先はどこでも構いません。

そして「Start」ボタンを押せば変換が始まります。変換後出来上がった.m4vを再生するとそこにはちゃんと字幕が付いています!あとはこの.m4vをiTuneのムービーにドラッグ&ドロップすればOKです。

僕の家ではDVDの再生にPS2を使っているので出力がアナログになってしまうので画面がぼやけます。特に大画面の場合はこれが気になります。m4vに変換すると字幕が付かなかったので今まではこれで我慢していましたが今はホームシェアリングをしてApple TVを経由してデジタル視聴できますのでもうPS2で再生することはなくなると思います。

もしかしたらHandBrakeで字幕を付けることはMacユーザーには当たり前のことなのしれませんが、もしまだ知らない人がいてこれを見て僕と同じ感動を味わっていただけたらとても幸いです。


iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

思わずスキー場へ行きたくなる、とっても楽しそうなウインタースポーツ ー モンベル エアボード(montbell airboard)

スキー場も最近ではスキー、スノボー以外にも色々なウインタースポーツを楽しめるようになっているようです。その中でも簡単そうでで迫力があるウインタースポーツがモンベルの「エアボード」です。スイス生まれのウインタースポーツでブギーボードのように腹ばいになって滑走します。



すごく楽しそうですよね。地面ぎりぎりに視界があるので体感スピードははかりしれないものがあると思います。腹ばいになっているので転んでもそれほど痛くなさそうです。そもそも止まり方がとても原始的で体をエアボードの後方に移動して腹ばいになっている状態で体全身を地面に付けて止まるそうです(笑)

エアーボードは3種類あります。

エアボードフリーライド:急勾配の深雪でも快適な滑りを可能にしたもの。
エアボードクラシック:圧雪されたゲレンデでの使用を目的にしたもの。
エアボードソフト:初心者モデル。


また、エアボード フリーライド、エアボードクラシックには以下のハイエンドモデルもあります。

エアーボード フリーライド180X(フリーライドのハイエンドモデル)
エアボード 130X(クラッシックののハイエンドモデル)


また、子供用も用意されているので親子で滑走することもできますね。



スキー場によってはレンタルもしているのでまずは体験するだけでもいいですね。

全国エアボード滑降可能エリアガイド

東京から近いところでオススメなのは谷川岳天神平スキー場のようなのでちかいうちに遊びにいこうと思います。また群馬県水上周辺であればカッパCLUBが主催するツアーに参加するのが一番簡単に体験できそうです。

この冬絶対に体験したいスノースポーツです♪

montbell モンベル airboardエアボードソフト(blue)

montbell モンベル airboardエアボードソフト(blue)
価格:9,800円(税込、送料別)

montbell モンベル airboardエアボードクラシック

montbell モンベル airboardエアボードクラシック
価格:28,800円(税込、送料込)


グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひどく泣けること

以前とYouTubeに投稿した動画「300円できるiPhoneを活用したロボット」



視聴回数37回


って泣けるね。そしてこの駄作のロボット、もっと泣けるね。

過去記事:iPhoneを活用したロボット


一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本の整理、入門書よさらば

年末年始の大掃除で本を1/3ほど処分しました。それでも本はまだまだ本棚を埋め尽くしています。

色々なことを簡単に覚えたかったのか「XX入門」や「誰でもわかるXX」的な本が多数ありました。これらを大半を

処分


もう40代なので(笑)じっくりと付き合える本のみを残しました。

IMG_3110

ちなみに「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」は体系的にRailsを学ぶのには本当にすばらしい本です。「The Railsの教科書」ですね。「集合知イン・アクション」はJavaによる集合知プログラミングの解説書で回帰やニューラルネットワークで予測モデルを作る方法などが記載されていて多層パーセプトロンや動径基底関数について詳しい説明が分かりやすく書かれています。

よくみるとオライリー率高いなぁ(笑)


| コメント:0 | トラックバック:0 |

Bloopers

英語でNG集のことをこういうそうです。

Bloopers

Google先生が教えてくれるNG collectionではないようです、はい(笑)

でもGoogle先生はBloopersの意味を知っています。なぜならBloopersを和訳すると、

NG集

と教えてくれるからです。




一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日頃読んでいる本に没頭するとそれに応じた世界が作られる

IMG_3103

読んでいる本が面白いとその世界観を信じ始めて自分の世界もそれに染まっていく、そんな話を聞いたのでこの週末に一気にこんな6冊の本を読んでみました。



この3冊は量子力学の観点から生命、精神、魂というものを説明するものです。興味深いのは科学特に量子力学の理論を突き詰めていくと原始的仏教の教えにとても近づくということです。

スピンや波動や粒子といったわれわれの概念はすべて、ありていに言ってしまえば、われわれの心の中の概念に過ぎない。本当の意味で、自然界はそのようなものについては何一つ知らないのだ。自然界はあるがままの存在にほかならず、われわれの心の分析は現実とは違う代物なのである。従って分析によってわれわれは、実際に起きていることを本当に理解することを絶えず妨げられているのだ。この明らかな混乱の一切を引き起こしている仕組みは、あらゆる素粒子がエネルギーパターンとして現れる真空状態が、われわれの精妙で心的なエネルギー構成と結びついている、という事実の中に存在する。これが、物理的現れの仕組みなのである。
※マインド・パワー 第6章 科学と心と自然界 より


科学によって世界全てを認識したとしても、最終的にはそいういったものは「実在しない」という般若心経に似た境地に至るわけですね。



この3冊は世界の認識の仕方を変えるには最高の本です。タイムシフティングでは人の段階的意識の進化についての説明があります。それによるとある進化に段階で「時間認識」生まれ、その認識も変わっていくことが説明されています。

原始的意識」は宇宙との完全なる一体感を体験する人間のうちに存在した。宇宙と一体のなることによって、人間は時間と一体となり、本質的には時間の感覚を持たなかった。~省略~ 次の「呪術的意識」の段階になると、人間はいまだ個性をもたずに、相変わらず自然との一体感を覚えて、円になった時間に住んでいたが、自己が全体の中から抜け出しかかっていた。プラトン哲学とともに概念的で合理的な思考がはじまり「理念」が登場した。これは理性的意識の時代の到来を告げるものである。理性によって認識されたものこそが真に実在するものであるとされ、人間は自分を宇宙とも、時間の流れとも、自然の状態ともはっきりと区別して考えた。よって現在の西洋では理性的意識によって時間をとらえている。
※タイムシフティング 第18章 未来 より


つまり時間は実在するものでなく概念にすぎないのです。

「肉体を越えて大宇宙と一体化する方法」は新アダムスキー全集の1つです。UFOマニアにはおなじみのアダムスキー型UFOのあのアダムスキーです。内容的には信じがたいUFOや金星人の話もでてくるのですが興味深いのはこの本を読み進めていくと色々なことが自分の内部から想起することです。

本来人間は平穏の状態(完全な愛に満ちた状態)が基本であるけれど、この状態から5感を通じて世界との接点を持つことによってストレス(テンション)を感じそれが仮世界(通常言われる実世界)での現実感を出すわけです。つまり自らの意思で世界と関わりを持とうとする主体性があって始めて世界を味わうことができるのであって、その感じている世界に無自覚に反応してしまっている状態は苦痛、無知の状態であるのです。主は自分の内面であり基本的姿である平穏の状態、そこから自らの意思でテンションを発生させて世界を形作ることが「生きる」ということである、と。

ここまで脳がほぐれてくると面白くなります。最後の「引き寄せの法則」は軽い読み物でジェセフマーフィーの潜在意識理論をより科学の観点から説明したものです。この一節はぐさっときます。

<引き寄せの法則>は、あなたが5分前、5日前、5ヶ月前、50年前に送り出していた波動のことなど覚えていません。今この瞬間にあたなが発している波動に反応して、同じものを送っているだけのです。


強烈です!波動とは自分の発しているバイブレーション(雰囲気=思考と感情の循環)であり、且つそのフィードバックである自分が認識する世界なのです。世界がどう見えるかの全ての原因は自分の発しているバイブレーションに起因するわけです。こうであるが故に自分の力で世界を変えることができる、というわけです。

ここまで読み終えた僕がどんな状態かはご想像にお任せします(笑)

日頃の仕事に追われているときこそこういった精神のクリアリングが必要な気がします。
| コメント:0 | トラックバック:0 |

東芝REGZAで録画した番組が途中で再生が止まる時の対処方法 ー 初期化2を実行

去年12月に購入した東芝REGZA 42Z1。内蔵HDDは持たないのですが、外付けHDDを接続するとW録画機能が使えるようになります。3チューナー内蔵なので番組を視聴しながら別の2つの番組を録画することが可能です。

とても重宝していたのですがある日、録画した番組のほとんどが番組の途中で再生できなくなりました。再生自体はどんどん先へ進むのですがある時点で画面がフリーズしたままなになるのです。フリーズするタイミングはまちまちで15分番組だと5分くらい、1時間番組だと15分~30分で画面がフリーズします。また5本に1本くらいの割合で最後まで再生が出来るという状況でした。

ちなみに僕の使用している外付けHDDはこちらです。もちろんREGZA対応です。



東芝の問い合わせ窓口に電話して解決策を聞きました。

解決策1
概要:テレビとHDDの電源プラグを抜いて2~3分程放置して再度電源をプラグを差し込み電源を入れる。
結論:これでは解決しませんでしたが解決するケースもあるようです。

1.まず録画が行われていないことを確認します。行われていたら録画を停止します。
2.その状態でテレビの主電源を切ります。
3.HDDに繋がっているUSBケーブルをテレビから抜きます。
4.HDDの電源を切ります。
5.テレビ、HDDの電源プラグを抜きます。そしてそのまま2~3分程放置します。
6.再度テレビ、HDDの電源プラグを差します。
7.テレビ、HDDの電源を入れます。
8.HDDのUSBケーブルをHDDに差します。
9.HDDの再設定をします。


解決策2
概要:初期化2を実行する
結論:これで解決します。録画された番組などは削除されません。ただし予約設定は初期化されます。

1.録画がされていないことを確認します。※録画中はこの処理を実行できません。
2.設定メニューボタンを押す。初期設定→設定の初期化→初期化2を実行します。
3.あとは指示に従って再設定を行います。※HDD設定やチャンネル設定を行います。


解決策1はある意味「おまじない」のようなものでPCではよく使う手口ですね。効き目なさそう、と思っていたら案の定だめでした。解決策2も「なんだこれ?」と思っていたのですがこちらは効き目がありました。私もエンジニアの端くれなので色々と原因を想定しましたが正直「わけがわかりません」。それに知ったところで手の出しようがないので考えるをやめました(笑)

ちなみにこの「初期化2」がうまくいかない場合は「サポートの人が訪問して調べる」という最終手段を取ることになるそうです。

この不具合はネット上で多数報告されていて
・USBケーブルをシールドを強化したものにしたら直った
・サポートの人が自宅に来て基板を交換したら直った
などの解決策がありました。幸い僕の場合は「初期化2」で直りました。ただ再発する可能性もあるので本当の原因を知りたいところです。基板交換で再発しないのであれば保証期間中に対応してもらいと思います。まぁ、解決方法がわかったので少し気軽にREGZAと付き合っていけそうです(笑)

REGZAの外付けHDD接続タイプを持っている人で同じ悩みを抱えている人の役に立てばと願っています。


技術 | コメント:0 | トラックバック:1 |

REGZA買った人にさらにREGZAを勧める、Amazonレコメンド

REGZAを買ってからAmazonが僕に頻繁にお勧めするもの、それはREGZA。

受信 (2082 件のメッセージ、未開封 3 件)

しっかり買ったもの以外のものをちゃんとレコメンドしています。

「液晶テレビ買われたのでこちらの商品も注目」、ってそんな気にはもう当分ならないですから!




あら、こちらにもレコメンドが(笑)





一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホイップクリームオニ盛、プリン&イチゴクリーム、味の真相を確かめるため買ってみた

お願い!ランキングGOLDで全員10点満点で第1位を取ったファミリーマートの

「ホイップクリームオニ盛、プリン&イチゴクリーム」

川越達也氏も森崎友紀氏も大絶賛していて放送後連日ずっと品切れ状態が続いていました。今日ふと立ち寄ったファミリーマートに沢山置いてあったので1つ購入してみました。店長さんに聞いたところ、今日はたまたま売れていないだけで今でも入荷するとかなりのスピードで売れてしまうそうです。ちなみに第2位だった「俺のエクレア」、こちらの方が品薄状態で購入する方が難しいとのことです。


少し前まではどのファミリーマートに行ってもこの棚は空っぽだったのですが、ご覧の通りずらりと並んでいます。

IMG_3093


味は普通でした。以上。

IMG_3097


食べている時はそれなりにおいしいのですが後味が安いケーキにありがちななんとも言えないものが残るのです。お願い!ランキングGOLDで10点満点だったので期待値があがりすぎていたのでしょうね。でも260円の価格にしてはとってもおいしいと思いました。この値段で何期待してんだという話もありますしね。

今回は川越氏や森崎氏が最近テレビでツンデレ劇を繰り広げているので一体彼らが絶賛するものはどんなものなのか確かめたかったということもあって購入したのですが、、、何となく分かりました(笑)

ちょっとお口直しをしたいなと思いました、お口も心も。




一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

品切れ状態が続くLove Sweets ANTIQUEの「とろなまバーム」

IMG_3080

去年からずっと購入しようとしているのですがなかなか手に入らないLove Sweets ANTIQUEのとろなまバーム。1日30個限定販売なのですが今は工場での生産が追いつかないらしくて朝一に行っても買うことが出来ないのです。電話をするとだいたい「申し訳ありません、次回入荷予定は次の週末になります。」と言われます。

先日ふと電話したらまだ在庫があるということでダッシュで青山店へ行きました。場所は表参道交差点のすぐそばでサマンサタバサの数件お隣にあります。テレビでも紹介されているのでご存知の方も多いかと思います。






カウンター式の小さなお店です。販売のみを行っています。

IMG_3057


お店の上の部分です。全体的にとってもかわいいです。

IMG_3062


なまとろドーナツのオブジェがおいしそう。

IMG_3070


今回購入できたのはとろなまバームのスペシャルリッチフルーツだけでした。

IMG_3077


とろなまバームはもう1種類、プレミアムマロンショコラがあります。こちらもおいしそうですが「工場の生産が間に合っていなくて」ということでおあずけです。

Love Sweets ANTIQUE とろなまバーム


開けてみたところです。マーブル模様が本当にきれいでわくわくします。サイズは直径が11cm。厚さは4cmです。食いしん坊2人分です(笑)。

IMG_3076


上の部分がとろなまドーナツと同じ食感でとろっとして甘酸っぱくて、下の部分のバームクーヘンがしっとりしたスポンジ状になっています。味は抜群においしいです。見た感じ結構しつこそうですが全然そんなことなくてとってもさっぱりしていますのでぺろっと食べることができます。

IMG_3082

スペシャルリッチフルーツ、プレミアムマロンショコラどちらも価格は1100円です。

実はこのとろなまバーム、ぐるなび食市場でも購入できるようなのでお店に行けない方はこちらで購入してもいいかと思います。今のところ注文が多くてお届けに1週間程掛かるようです。

僕はリアル店舗でこれからも粘り強く購入チャンスを狙っていきます(笑)


グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

感情と思考を瞬時に切り離すマゾヒスト向けイライラを克服する訓練方法

angryman

「感情と思考を切り離す」
以前にも話しをしたと思うのですが最近別のことが分かって来たのでもう一度話します。

イライラの発端は「痛み」でして、大半が瞬間的な心の痛みなのです。

待たされる時、割り込みされる時、上司に嫌みを言われる時、イライラの発端は瞬間的な痛みなのです。

その瞬間的痛みを継続されるのが「思考」です。それも痛みの原因を自分以外であるよう正当化する思考です。

試しに「イラッ」とした瞬間、その瞬間に感じる感情だけを感じてみてください。「心の痛み」という意味が分かるかと思います。

痛いんです、ズキズキと。

痛いからどれだけ痛いのかを知って欲しいのです。つまりイライラとは大人の「泣き声」なのです。子供は転んだり驚いたりして泣きます。でも大人は泣けません、普通は。なのでイライラするのです。

子供が泣くとき直接的な痛みで泣くこともありますが多くの場合

今感じている痛みを理解してもらえていない

ということが原因で泣くのだと思います。これは大人も同じなんではないかと思うのです。これは人間は関係性の中でしか生きることができない生き物であるが故だと思うのです。

ではイライラした時にどうすればいいのでしょうか。イライラしたらまず「心の痛み」に気づくことです。そう、まず自分自身でその痛みに気づくことなのです。

イライラして痛いと!

そしてそれを痛みとしてだけ感じるのです。そしてじーっとその痛みが和らぐまで我慢します。丁度足の指をタンスの角にぶつけて「痛~い!」という時のように。

すると不思議なことが起こります。その痛みをじーっと感じているとある瞬間その痛みがすーっと消えるのです。そのとき

なんともいえない気持ちのいい感じになるのです

なにこれ?というくらいに気持ちがいいんです。ポイントは意識的に思考をストップすることです。辛いですが痛みを痛みとしてだけ感じる、それだけです。

人のせいにしないのでもめ事にならない。イライラが持続しない。イライラの原因が少なくなってくる。いいことずくしのこの方法、是非試してみてください。試す機会はきっと周りに沢山あると思いますので(笑)





技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

佐野元春の曲がStyle CouncilのShout To The Topに犯罪的に似ている

前回佐野元春氏の曲がBruce Springsteenの曲にそっくりであるという話をしました。

過去記事:佐野元春の曲がBruce SpringsteenとHungry Heartに犯罪的に似ている

なんと偶然の産物がもう1つ。

佐野元春 - YOUNG BLOODS


Style Council - Shout To The Top


もう一度いいますが、よく聴くと全然違う曲なんですけどね。



一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

佐野元春の曲がBruce SpringsteenとHungry Heartに犯罪的に似ている

酷似しすぎです。訴えられてもしかないレベルですね。うーん、偶然というのはすごいです。

佐野元春 - SOMEDAY


Bruce Springsteen - Hungry Heart


でもよく聴くと全然違う曲なんですけどね。



一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

linuxのコマンドライン/シェルスクリプトでURLのエンコードとデコードを行う

プログラム上ではURLのエンコードもデコードも普通にできるのですがlinux上のコマンドラインでやるときにどうするのか少し悩みます。結論からいいますと以下のように行えばできます。perlを使っていますけど、なにもしなくても大抵perlは入っているのでここでは活用します(笑)

URLエンコード

echo "$1" | perl -MURI::Escape -lne 'print uri_escape($_)'


URLデコード

echo "$1" | perl -MURI::Escape -lne 'print uri_unescape($_)'


URLエンコードの場合、$1のところにエンコードしたいURLが入ります。URLデコードの場合には$1のところにエンコードされたURLが入ります。

変換例です。URLは以下のように変換されます。

http://hogeoge.com/encode?lang=ja&u=
http://uneune.com/decode/hogehoge
↓↑
http%3A%2F%2Fhogeoge.com%2Fencode%3Flang%3Dja%26u%3D
http%3A%2F%2Funeune.com%2Fdecode%2Fhogehoge


シェルスクリプト上でURLのエンコード、デコード処理を行うときに役に立つと思います。






コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
