Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

「にっこり、マッコリ」がハマる、DOZ - ありがとうごじゃいます

イードンのにっこりマッコリのCM、あれすごく気になりますよね。



歌っているのはDOZという韓国人2人組のヒップホップユニットです。もともと韓国のSniper Soundというヒップホップレーベルのアーティストのようですが、日本ではこの曲はエーベックスからリリースされているようです。



この曲、師匠であるMC Sniperに「ありえない」と言われた曲だそうですがYouTubeで火がついてしまったわけで本当何が当たるかわかりませんね。

「아리가또고자이마스」
この「자」が「じゃ」になってしまうんですね。




流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FOCAL POINTのiPhone4をコンデジにしてしまうケース ー Turtleback TurtleJacket for iPhone 4



なんかまた購買意欲をかき立てられるものがFOCAL POINTから出るようです、Turtleback TurtleJacket for iPhone 4(INS-PH-000001)。iPhone4に装着するとiPhone4がコンデジのように使えてしまうケースです。価格は16,800円。2月上旬に発売予定です。

ケース本体は2ピース構成でしっかりとiPhoneを挟み込める構造になっています。また片方がしっかりとしたグリップ形状となっているのでもったときに手にしっかりフィットしそうです。素材もアルミでできてしてしっかりとしています。色は今のところ黒のみです。

ドックコネクタ部分とボリュームボタンのある側面部分に2カ所に3脚穴がついているので縦、横すきな方向で三脚を使うことが出来ます。

この商品の特徴は37mmのレンズ取付部分です。ここにFOCAL POINTのTurtlebackシリーズのレンズを装着できます。現在望遠レンズと広角レンズが用意されていています。望遠レンズは焦点距離を2倍望遠に、広角レンズは焦点距離を0.45倍広角にできる他マクロ部分のレンズを分離することで最短距離3cmのマクロ撮影が可能です。



また37mmのレンズ径であれば市販のコンバージョンレンズも装着可能とのことです。色々なものが出回っているようなので試してみるのも面白いかもしれません。iPhoneのレンズというとizawaoptのレンズを連想しますがこちらはスクリューマウントタイプのものであっても使いないのでしょうね、きっと。

テレコンバージョンレンズ37mm★日本製

テレコンバージョンレンズ37mm★日本製
価格:3,980円(税込、送料別)



ちなみに37mmのUVフィルターが同梱されますがレンズは同梱されませんのでご注意を。

2箇所のストラップホールがあるので首からiPhone4をぶら下げることができるようになります。ただコンデジでもそういった使い方をしないのでこの機能は僕はあまりいりません。でも真剣に写真を撮る人には地味にうれしい機能かもしれませんね。


写真の詳細などはFOCAL POINTのサイトでご覧ください。

Turtleback TurtleJacket for iPhone 4

お金に余裕があればきっと欲しくなってしまいますよ。


iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年1発目の禁煙実施中

禁煙

2011年、第1回目の禁煙実施中です。

去年11月から3回禁煙をして、そのたびにタバコへの依存度が軽減していることを実感していました。これはいけると思って1月10日からまた禁煙を始めてもうすぐ3週間が経ちます。失敗してもあまり時間を空けずにまた禁煙するのがいいようです。

「やめ続ける」ことが大切ですね(笑)

僕の禁煙方法は決まっていてニコレットを使います。これは「タバコを吸う行為」をまず断ち切る方法です。そしてポイントは

絶対に我慢しないこと

少しでも吸いたいなと思ったら間髪入れずにニコレットを噛みます。少し慣れてくるとニコレットの数を抑えようと「頑張って」しまいがちですがそれをやってしまうとちょっとした隙にタバコを吸ってしまいます。

1週間程で「ニコレットを噛みたい」と思っても「タバコを吸いたい」と思うことが一日を通して起こらなくなりました。そして2週間程で「ニコレットを噛みたい」という衝動も一日を通して起こらなくなりました。ただ口寂しいということがあるのでそのときには我慢せずにニコレットを噛んでいます。

始めてから既に96個入りのニコレットを2箱消費しています。

気が緩む魔の1ヶ月、3ヶ月、そして飲み会などをクリアできればこのまま禁煙が出来ると思います。

うん、今回はいけるかと!



プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

知り合いを増やしたいなら英語じゃなくて中国を勉強しよう

15年前位ですかね、英会話スクールブームがありました。Nova、 AEON、ECCが大繁盛していました。

ある英会話スクールのキャッチフレーズでとても違和感を覚えるものがありました。

「英語が話せれば知り合える人がもっと増える。」

えっ?
日本語がペラペラなのに日本人と知り合うことに困難している人が多くいる中、英語が話せるだけで知り合える人が増えるのでしょうか。

それに第一言語としては英語人口は約4億人、中国語は9億人です。知り合える人を増やしたかったら英語じゃなくて中国語なのでは。




一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オリオン株式会社のココアシガレット

今僕の家族でちょっとしたブームのオリオン株式会社のココアシガレット。

懐かしいですよね。ココアの味にすーっとしたハッカの刺激のある食べ物のイメージがありますが実際食べるとハッカの刺激はほとんどなくてほっとするやさしい味がします。

製法は昔とは変わっていて、昔はパッケージの絵のようにココア部をハッカ部で巻いていたそうですが今は両方を混ぜ合わせてそれをプレスしているようです。ちなみに混ぜ合わせたものはさらさらした粉のような状態でそれを型に入れて1トンの力で20秒程プレスします。するとおなじみのチョークのような感じになります。

材料や製法は時代とともに変わっているようですが、1951年の販売当初から味は変わっていないようです。また驚きなのが値段も30円をずっと維持しているのです。

コンビニでも売っていることがあるので食べたことない人は是非試してみてください。本当においしいですから。

ココアシガレット

ココアシガレット
価格:750円(税込、送料別)



グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

これはすごい!動画に動的にプロダクトプレイスメント行える技術 ー Impossible Software



動画内の広告枠に動的に広告を埋め込む技術です。静止画でも動画でも埋め込むこともできます。広告枠が移動や回転をして変形してもそれに合わせて広告も変形します。また広告枠が光の反射する素材でできているときにはそういった光の反射やいわゆる「映像の写り込み」もリアルに再現します。

他にも動いている人が着ているTシャツに広告を表示することができます。衣類ですので動くとしわできたり影ができたりするのですが、それに合わせて表示される広告も変化するので本当にTシャツにプリントしているかのようです。

同じ動画でも見るたびに表示する広告を変えることができるので動画を視聴している人に最適な広告やプロダクトプレースメントを行うことができるのです。

こちらがImpossible Software本家のデモ動画です。

Impossible Software - Realtime Video-Ad Solutions - Demos from Torsten Appel on Vimeo.



"Dynamic AD-AREA"という部分に合わせて動画や静止画を埋め込むAR技術とその領域の回転や移動をトラッキングして変化に応じてその領域を変形させる技術の合わせ技のようです。


近い将来、同じコンテンツでも見る人によってまったく違うものが表示されたりするのでしょうね。どうってことない動画を見ていても「ターゲティングされた広告」が表示されることで人には見せることのできないコンテンツに仕上がることもありえるわけです。アマゾンのレコメンドのように(笑)

近い将来ほとんど人が携帯電話を持つようにヘッドマウントディスプレー(もしくはそれに類似したもの)を装着して街を歩く日がくると思います。そうなったら町中はただただARを埋め込む枠だらけになるのでしょうね。そしてヘッドマウントディスプレーを装着するとそこには華やかな景色が映し出されるのです。わくわくします。

それと洋服も無地のTシャツとパンツだけでいいですよね。あとはARでということで。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「国内採用抑制、海外採用増」求められる国際化、一体本当の国際化とはなにか

日本企業の外国人採用が増加しているようです。

2010年のユニクロ」のファーストリテイリングでは、国内新卒採用者約200人のうち、外国人が約100人だったそうです。2011年は国内新卒採用約600人のうち、半数を外国人にする予定です。

この背景には海外での店舗数拡大があります。10年期上期に海外で売上げが倍増して、営業利益は4倍以上となったそうです。5年後には海外事業規模が日本を越えるようにしたいと考えているようです。

公用語を英語にした楽天では国内新卒採用者約400人中、外国人が17人。現地採用では中国で15人、インドで21人を採用しました。現地採用のほとんどはエンジニア職です。11年度は国内新卒採用450~500人のうち、70人程を外国人に割り当てて、現地採用枠はインドと中国あわせて70~100人を予定しているそうです。

パナソニックに至っては国内外合わせて前年比1割増の1390人を採用。そのうち国内採用は290人(昨年より210人減)、海外採用は1100人(昨年の47%増)。採用の約7.5割を外国人が占めたそうです。それもブルーカラーではなくホワイトカラーなのです。

※情報元は2010年6月のJCASTニュース


国内採用抑制、海外採用増

もう1つ

2010年のハーバード大学の1年生のうち韓国人は200人、中国人は300人いるのに、日本人はわずか1人だそうです。1960年後半のMITには日本人留学生が70名ほどいたそうです。韓国人1名、中国人0名。MITは今、状況が反転しているようです。

韓国ではTOEICスコアが800点以上でないと一流大学に入れなく、またサムスンに至っては920点以上でなければ課長職にもつけないそうです。それに比べて日本を代表するグローバル企業のソニーのカットオフ基準が650点です。


国際化意識が高まるアジア、ガラパゴス化している日本


当然ですが英語が話せれば国際人なのかというと決してそういうことではありません。

大事なのは外国人を外国人と思わないで付き合えるかどうかなのです。共通のルールを設けてその中で対等に付き合う、それが本当の国際人だと思うのです。そのコミュニケーション手段として英語があるわけです。

僕は小学、中学、高校とインターナショナルスクールに通っていました。同じクラスにはアメリカ人、中国人、韓国人、そして日本人もいました。そんな中、国籍の違いを強く意識したことはありませんでした。同じ会社に関西の人、九州の人がいても違和感を感じることはありませんよね。それは意識の中で彼らを同じ人種である日本人としてとしてくくることができるからです。(そうでない人もいるかもしれませんが(笑))。同じように僕は「インターナショナルスクール」という枠の中にいる人を同じ人種として意識することができました。それは「英語が話せる」ということもそうですが「同じ環境にいる=同じルールで生きている」ということが大きな理由です。

つまり共通のルールの中で対等に付き合える仕組みがあれば国籍はあまり関係がなくなるのです。その中で国籍の違いを強く持ち出す人がいたら「だから何?」と一喝されるでしょう。それは「お前は隣村の人間だから」と言っているようなもので「部落意識」となんら変わらないものになるからです。

そうはいっても共通の原体験をもったものどうしで付き合うのはある意味自然なのかもしれません。アメリカで育った韓国人はアメリカ人と付き合う方が楽ですし、日本で育った韓国人は日本人の方が付き合いやすいように。各々のコミュニティではその文化や習慣が強くでることはありますがその外側に「共通のルール」がありそれに同意していることでそれぞれが単なる違いとして認識されて「異質」ではなくなるのです。

留学経験のある人はこの感覚が分かると思うのですが、日本の社会だけ育った人は意外とこの感覚が分からないようです。これは頭で理解するものではないのでこういった体験がないと説明するのは難しいのです。ただ最近の若い人は一人一人極端に趣味/趣向が違うので日本でも若い人はこの感覚を理解しやすいのではないでしょうか。

国際化のポイントは以下の2点だと思うのです。

1.まず自分自身が共通のルール/仕組みをよく理解してその上で人と付き合う。
2.一人一人の動向をその一人一人の個性として認識する。国が違うから。。。として見ない。

そして国際色の強い職場で仕事をする場合、特に人を管理をする場合の注意点は

国が違うから。。。という「部下や同僚」の言い訳を認めない。

この強さが必要です。

文化や風習の違いの尊重なんていろんな国の人が集まればあまり意識しなくてもできるものです、「へーそんなんだ」と。難しいのが自分のわがままや主張を自分の国の文化や風習にすり替えてくる人をどう対処するかなのです。だから共通ルールを意識してまわりの外人を同じ人種ととらえる感覚が重要になるのです。

「知らねーよ、俺たちこういうルールで動いているじゃないのか?」

自然にこのスタンスを保つことが国際化の基本ではないか、そう思います。






仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

思いついたアイデアが成功するまでには

画期的なアイデアが浮かんで知人や同僚にその話をするとこんな感じで流されることがある。

「世の中の半分の人が同じこと考えているよ。」

「半分はないだろ!?」とまともに返してしまって話が変な方向に進むこともある。何の根拠もない発言なのだがなぜか納得してしまう。ただ、仮にそうだとしてもせっかくのアイデアを自分で闇に葬る理由はあるのだろうか。

もちろん、ない。

せっかくのアイデアを自分で闇に葬りそうになったときにそうしないでそのアイデアを持ち続けるにはどうすればいいのだろうか。ダウンを食らったときにまた立ち上がるよい方法はあるのだろうか。あると思う、こんな風に考えてみてはどうだろう。


まず世の中=日本と考えてみよう。

2010年の日本の総人口は127,522,000人。そのうち日本人は125,815,000人(MEMORVAより)。日本人労働力と呼ばれる年齢23歳~69歳の人口は79,583,000人(JARCエイジング総合研究センターより)。

つまり日本の社会で労働が可能な日本人は約8千万人。このうち半数が同じアイデアを持っているとするとその数は4千万人。

そのうち思いついたアイデアを実行に移し始めるのは約5%とする。するとその数は2百万人になる。アイデアを実行に移して実際に事業計画を立てる人はそのうちの1%、2万人。そのうち資金調達などをして無事事業を開始するまでに至るのはさらにその中の1%とする。その数は200人。さらに1年以上継続できるのが50%ととしたら100人になる。さらにそこで収益を上げることができるのが10%だとするとその数は10人である。

どうだろう、もう世の中の半数とは言えない位に少ない人数になっている。これら確率はざっくりしたものだが何となくだが納得してもらえると思う。アイデアを思いつきその後実際に動ける人は意外と少ない。そしてそこからさらに事業計画を立てる人は相当マジで考えている人でさらに少なくなる。この時点で4千万人が2万人になる。

でもまだ東京ドームを半分埋め尽くす程の数がいる。

そこから実際に事業を開始するにはお金、人、場所などのリソースを準備して運用できるまでにする必要があってここで一番つまずくのではないかと思う。事業計画を立てたマジな人の1%しか事業を開始できないいうのも大げさではないと思う。この時点で200人。そこから生き残って収益を上げれる人はそのうち5%の10人になる。

こうなってくると、この10人に残れるかどうかが問題で同じアイデアを世の中の半分の人が考えていたとしてもなんの問題もないと思う。

10人に残るだけの意思を持っているか、それが大切なのである。


最後に、ソニーの井深大氏の名言を1つ紹介しよう。

努力の重点のかけ方をウェイト付けするならば、発明は1、開発は10、そしてその商品化は100。






仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

XL-Recording - The ProdigyのCharlyで流れる少年の声と猫の声

The Prodigyの90代前半の曲Charly。当時は奇抜で度肝を抜かれました。なんじゃこれ?!って。今聞くと結構普通だったりしますけど(笑)



ここで流れている少年の声。

"Always tell your mummy before going off somewhere"
「どこかへ行く時は必ずママに言うこと。」

それとイカレタ猫の声。

これらは実は70年代に放送されたイギリスのPSAのCharleyシリーズの1つから抜き取ったものなのです。PSA(Public Service Announcement、Public Service Adsとも言います)は日本で言うACジャパン(旧日本広告機構)に似たのようなもので、Charleyはテレビで子供達に色々な危険に対する注意を促していていました。で、Charleyとは実はこのPSAに出てくる猫の名前なのです。そうです、あのイカレタ声の持ち主なのです!

こちらがそのPSA。



よく聞くとThe Prodigyで流れるあの猫の声は実は

"You better tell mum where you're going"と言っているのですね。"Always tell your mummy before going off somewhere"はこのPSAの後半に出てくるのですが別の鳴き方なんです。


Charleyシリーズは上記のものを含めて全部で6作品あります。

どれもスキットとしてはこんな感じです。
1.猫のCharleyが危険に遭遇、または少年の危険を察知。
2.Charleyが遭遇したもしくは察知した危険を猫語でミャンミャン何か言う。
3.最後、少年がそれを翻訳する。

他の5つはこんな感じです。YouTubeへ行けばすぐに見つかると思います。興味があればどうぞ。

Charley Says Never Play Near Water
Charley Says Never Go Of With Strangers
Charley Says Never Play With Matches
Charley Says Never Play Near Teapots
Charley Says Never Play Near Stoves

なかなかシュールで僕はどれも好きです。ちなみに曲のタイトル方はCharlyですがPSAにでてくる猫はCharleyなんですね。






音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

XL-Recording - Cubic 22 Night in Motion

90年代前半はディスコからクラブに変わりつつある頃でハウスやテクノが全盛期でした。その頃に僕の中で大ブレイクしたXL-RecordindsのCubic 22のNight In Motion。




懐かしいXL-Recordingsのアーティストの曲を集めたものがありました。そうそうThe ProdigyもXL-Recordingsなんですよね。



まだまだクラブではレコードを回して、大衆はカセットテープの時代なんですね。
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これが本当の女子会! ー タランティーノ作 Dead Proof

こういう女子会だったら楽しそうです。最後の後ろ回し蹴りは最高です。あちょ~!










一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhoneで添付ファイル付きメールを送信した場合、boundary文字列の直後がContent-Typeヘッダではない

メール投稿で動画や画像を受け付けるプログラム書いていて気づいたこと。

添付ファイル付きメールを送信した場合、boundry文字列のあとのマルチパート本文はContent-Typeヘッダから始まるものかと思っていましたがiPhoneから送信された場合にはContent-Dispositionヘッダから始まるようです。Content-Typeヘッダが最初にくることを想定して何か処理をしているとつまずくと思います。

こちらのサイトの内容が参考になりした。
メールの添付ファイル名とMIMEと文字コードのメモ
iPhone メールの解析の話






コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Eagle株式会社

面白い会社を見つけました。

Eagle株式会社

会社のサイトがまぁなんというのでしょうか。即席なんです(笑)
会社紹介ページの社長名のリンク先がtwitterになっていたりユルイですね。

でもこの会社、今度フジテレビが企画した「フジテレビ 怒涛のゲームアプリ1000本ノック!!!」でiPhoneアプリを開発する会社なのです。2011年1月下旬よりスタートして3年間かけて1000本のゲームをリリースしていくようです。




iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

Evernoteで表を作成後に行を追加する方法

Evernoteを使って表を作成後に行を追加したいとき、「行を追加」というメニューが見当たらないのでとても迷います。どうやるかというと、

表の最後のセルに移動してTABキーを押す → 新しい行が生成



行と行の間への行を追加、列の追加の方法は見当たりませんので恐らくできないのだと思います。

この表機能は多くの人が糞と呼び、改善を求めているのでなるべく早めになんとかして欲しいものです。





技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

つい短、試してみた

つい短:http://つい短.jp/


こちらのURLをつい短で生成してみました。

http://nicomelmo.blog118.fc2.com/blog-entry-898.html

http://iphoneケースソリッドforiphone4のレビュー.はこちら.jp

_;:?=^{}<>!"#$%&'()/|など、基本的に記号は受け付けないようですね。
\は受け付けてくれるようです。.と-は最後の文字でなければ受け付けるようです。




流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガラスレンズを採用したWebカメラ - エレコム UCAM-DLA200Hシリーズ

Windowsで使っていたエレコムのWebカメラがなんとMacMiniでは使えないという残念な状況で僕のMacMiniは購入当初からずっとWebカメラ非搭載の状態です。そろそろWebカメラを購入しようと思っていたときにエレコムからガラスレンズ搭載の安いWebカメラが発売になります。

エレコム UCAM-DLA200Hシリーズ
カラーバリエーションは白、黒、シルバーの3色です。



定価は3,990円ですがアマゾンだと2,780円で購入できます。予約受付中です。発売は1月28日です。


仕様

画素数:200万画素
受像素子:1/4インチCMOSセンサー
フォーカス方式:マニュアルフォーカス
最大解像度:1600x1200
最大フレームレート:
 【YUY2形式】 ~640×480時:25fps
        800×600時:12fps
        ~1280×1024時:8fps
        1600×1200時:6fps
 【MJPEG形式】~640×480時:25fps
        ~1280×1024時:15fps
        1600×1200時:10fps

Windowsはもちろん、Mac OX Xも10.4.9~10.4.11、10.5~10.5.8、10.6~10.6.4に対応しています。プレステ3でも使えるようです。

USB2.0の規格、UVC(USBビデオクラス)に対応しているのでドライバなどのインストールが不要の「一発接続」タイプです。

その他の詳しい仕様は本家のサイトを参照してください。

ガラスレンズ搭載200万画素Webカメラ UCAM-DLA200HSV製品仕様
ガラスレンズ搭載200万画素Webカメラ UCAM-DLA200HWH製品仕様
ガラスレンズ搭載200万画素Webカメラ UCAM-DLA200HBK製品仕様


最近の高解像度のWebカメラに比べる画素数は少ないですが、ガラスレンズで撮影したらどの程度差があるのかはとても興味があります。カメラに詳しい人に聞いたところプラスチックレンズとは全く別ものと考えた方がよくレンズの原価も何十倍近く違うそうです。

3000円弱で手に入るのならちょっと買ってみてもいいかなと思って予約しました。購入後レビューしたいと思います。


グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhone4ケース、Gild design ソリッド for iPhone4のレビューをしてみた



高級感溢れるデザインのiPhone4ケース、Gild designのソリッド for iPhone4。僕が購入したものはRed GI-200R。今までシリコン、レザー、プラスチックと色々なiPhoneケースを試してきましたがアルミ製のケースは今回が初めてです。前回まで使っていたのはEasySwitchのプラスチックのケースだったので金属に直接に触れる感じに最初は違和感がありました。でも慣れてくれるとこの重量感がとても心地よくて、買ってよかったなと感じさせてくれます。

そんなソリッド for iPhone4ですが気になる点がいくつかありますので使った感じをそのまま書いてみようと思います。これから購入を検討されている方の参考になればと思っています。


こんな感じで届きます。筐体はパソコン便でよくある弾力のあるフィルムに挟まれています。

IMG_3018


箱はシンプルで「フラストレーションフリーパッケージ」と呼んでもいいくらいに無駄がないです。そしてすごくチープなので迷いなく捨てることができます。逆にいいと思いました、本当に。9千円近い値段なのでどんな豪華なパッケージなのかと思いましたがそこにはお金を掛けていないようです。

IMG_3026

ちなみに箱に入っていたものはたったのこれだけです。無駄がまったくありません。
・筐体(ボルト4本含む)
・シリコンシート10枚
・6角レンチ
・説明書


付属品にはこのように10枚綴りのシリコンシートが入っています。1枚1枚切り取って使います。切り取るといっても各シートの端がつながっているだけなのでその部分をはさみで切ればあとは簡単に取れます。

IMG_3019


説明書に従ってシリコンシートを筐体の内側、ちょうどiPhone4の背面が当たる部分に貼付けます。

IMG_3030


シリコンシートを貼付けた後。あらかじめ付けておいてくれればいいのにと思います、高級感溢れる筐体なのに。不器用な人がやると結果こんな感じなので少し萎えます。

IMG_3021


付属の6角レンチで四隅のボルトを取ります。

IMG_3023

あとはiPhone4を入れて筐体で挟んでボルトを締めて完了です。このとき4本のボルトを少しずつ均等に締めてることとあまりキツく締めすぎないことがポイントです。

取り付け後の写真はもういいでしょう、いろんなところで見れますし(笑)



こちらが付属の説明書。

IMG_3028

この中に電波の受信に関することが記載されています。

本製品は商品の特性上ジェラルミン製のため、電波が本体裏側を遮ることになります。電波を受信する性能が劣る可能性があります。受信アンテナが3本以下の場合(もともと電波状況の良くない場所では)は、電波が受信し辛い場合がございます。通常の電波を受信している場合は問題ありません。


ただ今のところ電波が弱くなったと感じることはありませんのでこの辺りは神経質になる必要はないと思います。どの道繋がらないところでは繋がらないと割り切っているのがソフトバンクユーザーなのですから(笑)


見た目

写真ですと斜め撮りをしているので気付きにくいのですが正面から見ると上の左右端の角が2ちゃんの猫の耳のように見えてしまいます。気にならない人はどうってことないと思うのですが僕は最初見たときにそう見えてしまって慣れるのに時間がかかりました。

SANY0064


触った感じ

持ったときの程よい重量感が本当に素敵です。ただ金属特有のごつごつ感はあるので強く握るとエッジが当たり少し痛く感じます。それと以前使っていたものがプラスチック製だったということもあるかもしれませんが、ソリッドのエッジがとても鋭く感じられて指が切れるのではないかと錯覚します。ただどんなに強くこすっても指が切れることはありません、あくまで錯覚ですので(笑)。

もう1点。この季節、寒い部屋に放置したときに冷たすぎなりすぎです(笑)。金属なので仕方ありませんが触ったときに「ひゃ~!!」となります。逆に夏場はとても気持ちがいいのではないかと少し期待してしまいます。


使った感じ

ご覧の通り上下左右の端が盛り上がっている構造になっています。上下のフリックの時はまったく問題がないのですが左右にフリックするときに指が当たるのが気になります。左右端限界に指を持っていったとき、特に左端にカーソルが持って行くときに「あとちょっと」というときに指が端の盛り上がりに掛かってしまい少し「イラッ」とします。

SANY0063


写真でみても分かるように側面側もケース部分が盛り上がっているので音量ボタンや電源ボタンが押しにくい感じがしますが、まったくそんなことなく問題なく押すことができます。この辺はきちんと考えて作られているようです。

SANY0065


ボルトで固定する構造上、頻繁には取り外したり装着したりすることができません。一度装着したら当分は取り外
さない覚悟が必要かもしれません。

また取り外すとシリコンシートがこんな感じになってしまいます(涙)運良くケース側にシリコンシートが多く付いてくれればいいですが写真のようにiPhone4側に多くついてしまうとお掃除の時に苦労しそうです。

SANY0066


気になる点もいくつか書きましたがそれらがあっても購入する価値があると思っています。ソリッドの持つこの質感と妥協のない美しさは本当に持っていて人をいい気分にさせてくれます。

特に背面全体の表面加工にはうっとりします。

知らない間にラインアップも増えてストラップステーのようなオプションも出てきています。本家サイトでチェックをしてみてはいかがでしょうか。

GILD design












iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

中年の反抗期

若い頃、誰もが通る「反抗期」。

自分は何でも分かっていると錯覚して、なぜかイライラして、周りがみんな馬鹿に見える、一過性の病気です。

症状として、口答え、無視、能書きなどがあります。また病気に掛かっていることに無自覚なのですがなんとかしたいと漠然と感じていることが特徴です。



反抗期の時期をだいぶ過ぎてもう十分に大人になったと思ったころ。この時期に「中年の反抗期」が訪れる人がいます。

メディアからの情報により頭でっかちになり、でも大きな成果もなくイライラして、世間の人や同僚が無能に見える、難病です。

症状として、愚痴、無反応、うんちくなどがあります。また病気に掛かっていることに無自覚で自分は正しくおかしいのは他人なのだと感じていることが特徴です。





一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

蛇口から水がちょろちょろ漏れている。なので蛇口の修理を自分でやってみた

僕の家の洗面台の蛇口、きつくしめないと水がちょろちょろ出てしまっていました。気を抜いてしめ方があまいと、次洗面台にいった時に水が出っぱなしになっていて何度もショックを受けました。「あー、水道代が!」と。

水道回りは複雑そうだし、間違うと水浸しになりそうだし、第一どうやって分解していいのかもよくわかりません。自分でやるには敷居が高かったのですが、こんなサイトを見つけたのでチャレンジしてみました。

キッチンのトラブルどんなことでも解決

用意するものは以下の2点。
1.モンキーレンチ
2.プラスドライバ
 ※水の元栓をしめるために僕の家ではマイナスドライバーが必要でした。

モンキーレンチは高いものだと2000円位しますが500円程度のもので十分です、滅多に使うものではないですし。


あと水遊びをしたい人以外は作業を始める前に水の元栓は必ず閉じておきましょう。



どこから手をつけていいのか最初本当に戸惑います。まずハンドルを外すところから始めるのですがネジが見つからないんですね。手で回すタイプのものはハンドルの上の部分がキャップのようになっていて「カパッ」と取れるになっているのです。すごく分かりにくいんですけどね。そのキャップのようなものを外すとネジが出てきます。あとはネジを外してハンドルを上に引っ張るとハンドルが取れます。



次にナット部分を取り外すのですが、僕の家のものは金属でなくて本体と同じ素材で完全に一体化しているようにみえたのですごく分かりづらかったのです。ただナットがあるべきらしき場所の部分が円ではなく多角形になっていたのでそこにモンキーレンチを合わせて回したら外れました。モンキーレンチやスパナがあてられるような形状に必ずなっているようです。



この時点で水の元栓を閉めていないと水遊びが始められます(笑)

ナットをとったあと、蛇口にはケレップ(またはエスコマ)という水を流れを抑える部品が残ります。これをそのまま交換するかこれに付いているパッキンを交換します。ケレップ(エスコマ)はものにもよりますがホームセンターで100円位で売っています。取り外して現物をホームセンターに持っていくか、デジカメで撮影しておけば間違うことなく購入できると思います。




生まれて始めて蛇口の修理をしましたが思いのほか簡単にできました。ここまで色々と説明してきましたが、実は購入したケレップがまったく形が合わないという一番やってはいけないことをしてしまったのです。でも一度取り外して再度取り付けたら症状が改善されました(笑)。これを僕は修理と呼んでいます、はい。





技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シェルティ、真剣な表情の理由は?

真剣な表情です。



賢そうなこの表情、飼い主の指示をじっと待っているのでしょうか。その目線の先には。。。
















リンゴ

ニコ

単なる食いしんぼじゃねーか!




| コメント:0 | トラックバック:0 |

KOKRG nanoシリーズ2 4月上旬発売予定

KORGのnanoシリーズの第2弾が2010年4月上旬に発売される予定です。

コルグの公式サイト nanoシリーズ2

デザインも前作のような安い感じがなくておしゃれでかわいいデザインになっています。nanoKEY2, nanoPAD2, nanoKONTROL2全てに最初から黒と白の2種類のバージョンが用意されるようです。

nanoKEY2はセパレート・タイプ・キーベッドというキーとキーの間に隙間が設けられた設計になっています。これによってキーのミスタッチを軽減できるようです。確かにPCのキーボードのような感じでミスタッチが防げそうです。それとCC MODE(キーボードを独立したボタンとして動作されるモード)がなくなってSUSTAINボタンに変わっていました。「ピアノやエレピの演奏には欠かせないサスティン・ボタンを搭載」とありますがそもそもSUSTAINは足で操作するものでこの位置にあって指でうまく操作できるのでしょうかね(笑)。意外と使えたりするのかもしれませんね。

nanoPAD2はパッドの数が12個から16個に増えました。バンク数は前作同様4バンクです。機能ボタンの位置も左はじの縦並びから右上の横並びに変わっています。機能面ではKAOSILATORでおなじみの「タッチ・スケール機能」と「GATE ARP機能」が搭載されるようです。X-YパッドをKAOSILATORのように使えるということなのでリアルタイム演奏が苦手でもこれがあればMACの音楽ソフトで気持ちよくリアルタイム録音ができそうです。よく見るとボタンもFLAM,ROLLはなくなって代わりにGATE ARP, TOUCH SCALEに変わっていますね。

nanoKONTROL2に関しては前作のものもよく知らないのでこちらはコメントはなしです。。。


またiOS4.2.1以上を搭載したiPhone/iPadでアプリがCoreMIDIに対応していればnanoシリーズ2が利用可能になるようです。ですのでiMS-20もnanoシリーズ2でMIDIコントロールが可能になるわけです。必要なのはCamera Connection KitとUSBケーブルだけです。また電源供給できるUSBハブを使えば何台のnanoKEY2、nanoPAD2、nanoKONTROL2も接続して利用ができるようです。

iPad2の発売をひたすら待っている僕です。nanoシリーズ2が発売される4月上旬頃にiPad2も発売されたら本当にうれしいのですけど。





音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

40歳で気付いた自分の九九の盲点

なんということでしょう。

6x7=42, 6x8=48, 6x9=54
7x6=42, 7x8=56, 7x9=63
8x6=48, 8x7=56, 8x9=72
9x6=54, 9x7=63, 9x8=72

これらが問題の数字をみただけでは答えが導けないことが発覚しました。頭の中で一度九九を唱えないと答えが出ないんです。ロクシチシジュウニ、とか。

でも先程8x9=72を克服しました。

40歳にして気付いた驚愕の事実でした。



MathMagicJuniorMathMagicMaster


技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

倉科カナさんはFカップ!

NHKの朝の連ドラ「ウェルかめ」のヒロイン役だった倉科カナさん。

<プロフィール>
生年月日:1987年12月23日
出身地:熊本県熊本市
血液型:O型
事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ (SMA) 。

おとなしいこの感じがいいですね。本当に、かわいいです。熊本出身というのも魅力的です。

IMG_2905
※「KOGANEYUKI」から


実は倉科カナさん、バストが89cm、Fカップなんだそうです! だから脱いだらすごいんです、ほら。

IMG_2907


「ウェルかめ」を観ていた時にかわいらしい女性の役だったのに少し違和感があったのです。それはこのバストがさりげなく強調されていたからなんだとバストサイズを知って分かりました。この顔立ちでバストが大きいとは思わないわけで(笑)。僕はあんまりバストは興味がないのですが、倉科カナさんの顔とバストのギャップにはやられました。ということは興味あるんじゃん、ということになるのでしょうかね(笑)。






流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニコニコ本社に立ち寄ってみた

IMG_2969

帰り道、ニコニコ本社のプラカードを持った人が立っていたので気になり立ち寄ってみました。竹下通りのメインストリートを横道に入って50m程の場所にあります。

詳細な地図は「ニコニコ本社の場所」を見てください。

ニコニコ本社は本当の本社ではなく公開スタジオやショップなどがあるアンテナショップ的(?)な場所です。本当の本社は相変わらずドワンゴのある日本橋浜町にあります。店員さんに聞いて今日知りました、はい。

2010年12月27日にプレオープンしたそうです。2月のグランドオープンする予定。こちらも店員さん情報です(笑)


ニコニコ本社の前。意外とひっそりしています。社員らしき人が何人か案内係として立っていました。お疲れさまです。

IMG_2970


1階がスタジオになっていて知らないお笑い芸人らしき人がライブ配信らしきことをしていました。申し訳ありませんが興味がないのでスルー(笑)。2階は空室になっていて今後なにかが入る予定のようです。恐らくカフェではないかと思います。

さらに階段をあがって3階にあがるとどーんとこのポスターが。。。「笑わせんじゃねぇ」と威嚇されました。

IMG_2968


3階のフロアに入るとショップになっていました。ニコニコ関連グッズが多数並べてありました。時間帯のせいもあり人がまばらでした。

IMG_2966


あのオリジナルグッズも。

IMG_2964


僕のような輩が多いのでしょうね。壁にはちゃんと注意書きがありました。安心できます。「ニコニコ生放送にて」とありますが「インターネットにて」と過大解釈してもいいですよね。

IMG_2967


2010年4月になくなった表参道の「Ameba Studio」と同じ位置づけの場所のようです。1階部分のスタジオに人がまた群がるのでしょうね。今のところこれ以上に見るところがないのですが、2月のグランドオープンには何か面白いイベントがあるのでしょう、きっと。




流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SeeSaaブログでブログ貼り付け用タグ(<script>タグ)が動作しない ― なぞの<a>囲みの原因はURL補完機能

FC2やBloggerで問題なく動作してるブログ貼り付け用タグがSeeSaaブログでうまく動作しません。このブログ貼り付け用タグは<script>タグだったので別に用意されていた<object>タグを試したらうまく動作しました。SeeSaaブログでは<script>タグをサポートしていないのかなと思い確認したらそのようなことはありませんでした。

詳しく調べてみるとブログ貼り付け用タグの部分でスクリプトエラーが発生していました。HTMLソースを確認してみるとなんとJavaScriptの関数に渡しているURL部分が<a>タグで囲まれていました!囲み方もちょっとヘンです。

var pp = new PP('http://some.domain.jp');



var pp = new PP('<a href="http://some.domain.jp'," target="_blank">http://some.domain.jp',</a>);

※上記はブログ貼り付けタグからの抜粋です。また実際の内容とは異なります。


SeeSaaブログでは記事上のURLを自動検知して<a>で囲んでリンクを自動生成するようです。この機能を無効にする方法があって記事編集ページの「この記事の詳細設定」の「URL補完」で「補完しない」を選択すると上記のような変換は行われなくなります。

URL補完を無効にすることによってブログ貼り付け用タグも無事正しく動作するようになりました。




コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Akai SynthStation49がWinter NAMM 2011でお目見え

Akai SynthStation49

こんなものがUSのAkaiのサイトに紹介されていました。今まさにカリフォルニアで行われているWINTER NAMM 2011で展示されているようです。

SYNTHSTATION49 49-Note Keyboard Controller with Drum Pads and Dock

iPadが接続できてiPad用SynthStationをフルにコントロールできる49鍵のキーボードです。

特徴はこのような感じです。
・ベロシティ付き49鍵
・ピッチベンダー、モジュレーションホイル
・MPC風のベロシティ付きの9個ドラムパッド(押すと光る)
・角度が調整可能なドック部
・トランスポーズキー(再生、停止、録音ボタン)

SynthStation25ではできなかったキーボードによる演奏のレコーディングもできるようになったようです。CoreMIDIにも対応しているのでAppStoreにある既存のアプリでも利用可能となっているようです。もちろんUSB経由でPCと接続可能で、iPadがなくてもMIDIキーボードとして使えます。

キーボードの演奏のレコーディングができるということでサステインペダルの入力も付いています。音声出力もRCAステレオ端子とヘッドフォン端子が付いています。

当たり前かもしれませんが、MPKシリーズのMPK49と似ていますね。




正直な感想ですがなんでこんなことしてしまったんでしょう?このサイズなら家に置くしかないわけですしそれなら最初から一体化したものを作ればよかったのではないでしょうか?SynthStation25は外で使える、ということでiPhoneと接続するための「ドック装備」に意味があったわけです。利用するシチュエーションをちょっと見誤った感の強い商品のように思えます。

でも現物をみたら欲しくなってしまうかもしれませんけど(笑)。




iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

IEで<nobr>タグを使ったときの不具合について

「もうIE、死ねばいいのに!」
去年、何度も叫んだこのフレーズ。今年も第1発目が飛び出しました。


チェックボックスを列挙する際、縦に並べるよりも横に並べたい場合があります。

縦方向

□犬
□猫
□亀


横方向

□犬  □猫  □亀


縦方向にする場合には改行を入れるのですが、横方向にする場合には改行なしにします。ただ横にならべる場合、流し込む領域の横幅によって中途半端な改行になってしまいます。

□犬  □
猫  □亀


猫のチェックボックスとラベルが分離してしまうことがあるわけです。そこでチェックボックスとラベルを<nobr></nobr>タグで囲んであげるわけです。そうすると上記のようなヘンな改行が起こることはなくなります。

ただこのような対策をしても幅を設定した領域に入れた場合ラベル部分が表示されないことがあります。

□犬  □
□亀


このように猫のラベル部分が表示されないことがあります。


もう~~~~~~~~~~!!


これを解決するには<nobr>に以下のstyleを設定します。

display:inline-block


<nobr>うにゅうにゅ</nobr>



<nobr style="display: inline-block">うにゅうにゅ</nobr>


上記のようにすればIE6, IE7, IE8でも正しく表示されるようになります。

もう一度叫んでもいいですか?
「もうIE、死ねばいいのに!」




コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |

電化製品なんでも無料回収 パソコンファーム

SANY0067

年末に部屋の整理が出来なかったのでこの連休を使って不要なものをすべて処分しました。大量の不要家電やパソコンが処分の対象になりました。ファックス、体重計、掃除機、テレビ、パソコン数台、そして大量の電子基板など。粗大ゴミとして処分すると結構な金額を取られそうなので無料回収してくれるところを探してみました。埼玉県三郷市にありました。

パソコンファーム

無料回収といってお金を取るところもあるというので念のため電話して確認しました。そうしたら木製の家具、木製枠のテレビ、古い冷蔵庫、エレクトーンを除いたほとんどすべての電化製品を無料で引き取ってくれるとのこと。故障していても、ぼろぼろになっていても大丈夫とのことでした。電話の対応もとても親切でした。

引き取り可能なものの一覧はこちら → 取り扱い商品一覧


処分したものの一部。ノートPCはHDDを取り除いています。HDDレコーダーに至っては起動しません。

IMG_2949


ばらばらに解体された外付けHDDやCDプレーヤーなど。

IMG_2951

この他にも起動しないガタイのでかいデスクトップPCやハロゲンヒーターなどもありました。


本当にこんなもの無料で引き取ってくれるのでしょうか。半信半疑で持って行きました。


ちなみに場所は三郷IC出口(西)を降りて最初の信号を左折、そのまままっすぐ進んで突き当たりを左折するとすぐにあります。


大きな地図で見る

どんなところか楽しみしていたら古い倉庫のような場所でした。

SANY0066


ここに写っている人達全員が、ここの従業員の方達です!

SANY0065


送られて来た大量の段ボールから処分品を取り出して忙しく働いていました。

SANY0063


到着したと同時に若い男性3名が僕の車の後ろに集合。トランクを開けると「こちらですべてですか」僕が「はい」と答えると瞬く間に処分品を車から運び出して、女性が横でそれらをメモしていました。ものの1分で作業は完了!

SANY0064

最後に用紙に名前と住所と電話番号を記入したらすべて終了です。最後にコーヒー2缶いただきました。

なんという速さ! 

「もういいの? もう少しなにかしなくていいの?」これが正直な感想です(笑)

こういう場所だと無愛想な怖いおっさんとかが出てきそうですけど、皆さん若くて明るく感じのいい方達でした。処分品をみて「前日お電話をいただいた方ですか。」と聞いた瞬間、このお店好きになりました(笑)


営業時間は10:00~12:00、13:00~20:00。年中無休です。お昼休みがあるので来店する方はご注意を。僕は10時半頃に着いたので待ち時間なしで対応してもらいましたが、土日の昼過ぎの時間帯は混み合うこともあるとのことです。


IMG_2957

すぐそばにららぽーと新三郷、IKEA、COSTOCOがあるのでお買い物のついでに来るのもいいと思います。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

阿須運動公園

SANY0132

青梅から入間へ行く途中の飯能市にある阿須(あず)運動公園。ニコとメルモをつれて散歩。


まー、広い。まー、何もない。まー、のどか。

SANY0112


なのにいたる場所にこの看板が。人もまばらだし、いいんじゃないですか?

SANY0141


見渡す限り人がいません。

SANY0139


この犬が人を襲うとも思えないのですが(笑)

SANY0117


About 阿須運動公園

SANY0143


でもルールは守りましょう。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

別メニューで再チャレンジ。青梅のベーカリー「木の葉」

SANY0089

前回ブログで紹介した青梅のベーカリー「木の葉」。またまた行ってきました。写真は全部Xacti CA-100で撮りました(しかも16:9で)。

過去記事:パンとビーフシチューが激ウマ!青梅のベーカリー「木の葉」



今日は高速道路を使ったので11時開店の15分前に到着しました。テレビの熱は冷めたようで前回程込み合ってはいなくて、開店と同時に席に着くことができました。開店前に来店していた人の大半がテイクアウトのみの人達で、11時半を過ぎたころから食事をする人が増えた、という状態でした。


前回紹介しきれなかった「木の葉」までのルート。

青梅駅の前の道を奥多摩方面に進んで行くと「青梅坂下」の交差点があります。ここを右折します。

SANY0066


坂道を行き登りきって平になってから少し進むと左側に誘導係の人が立っている場所があります。そこを左折します。前回「昔ながらの赤いポスト」があると言いましたがよくみたら「普通の赤いポスト」でした。

SANY0067


左折すると風景はこんな感じです。おしゃれなお店があるように思えません(笑)

SANY0068


少し進むと、はい、ちゃんとあります。

SANY0073

SANY0111


こちらが前回お話しした臨時駐車場。臨時駐車場です(笑)

SANY0071

臨時駐車場です。混んでいるとこちらへ案内されます。

SANY0072


こちらに名前書いて順番を待ちます。

SANY0069


外で待ちますがちゃんと暖がとれるようになっています。ちなみに車の中で待っていても係の人が呼びに来てくれるようです。

SANY0070


前回はテラス席でしたが今回は店内の席に。暖炉のそばはすごく温かいです。

SANY0081


今回は別のメニューを注文しました。
前回は2種類あるスプレッドセットのうちBセットを注文しましたが、今回はAセットを注文しました。

SANY0082


パンが到着。前回は「根っこパン」、「白いパン」、「農家のパン」の3種類でしたが今回はもう1つ「フルーツパン」が追加されて4種類でした。左から2番目の手前のがフルーツパンです。おかわり自由です。

SANY0084


こちらがフルーツパンです。「農家のパン」にドライフルーツが入ったものの様です。

SANY0095


ビーフシチューです。ここに来たらこれを食べないわけにはいきません。今回は食べる前に写真を撮ることに成功。食いしん坊も2度同じ過ちは犯さないようです。

SANY0085


スプレッド Aセット。Bセット同様に甘いのが2種類(かぼちゃ、イチゴバター)、しょっぱいのが2種類(しめじのマリネ、豚肉と白インゲン)です。しょっぱいの2種類は独特のハーブが効いているのでハーブが苦手な方は厳しいかもしれません。AセットのNo.1はイチゴバターでした。

SANY0088


こちらはコンビーフです。見た目あんまりおいしそうではないのですがおいしいです。臭みが全くなくて味もシンプルで薄味です。パンに挟んでサンドイッチにしてもおいしいですが、どういうわけかパンと別々に食べた方がおいしいです。ビーフシチューの汁につけて食べると激ウマになります。ちなみに一緒に付いてくる野菜はビクルズです(多分)。これもすごくおいしいです。

SANY0093


コーヒー。甘いスプレッドを食べるために頼んでおいた方がいいと思います。おかわり自由です。

SANY0097


ここからは前回紹介できなかったテイクアウト用のパンです。レジの人がいたので恥ずかしくてちゃんと写真が撮れませんでした。という割に結構な枚数を撮っていますが(笑)。


根っこパンですね。フランスパンが好きな人は絶対お買い上げです。クセがないので一番オススメです。

SANY0098


白いパンです。食パンに近い食感の柔らかいパンです。

SANY0104


牛乳パンというと甘い印象がありますがしっとりした食パンのような味です。甘味はありますが甘くはありません。クセがなくて食べやすいです。

SANY0106


フルーツパン。酸味のあるパンにドライフルーツが入ったものです。

SANY0107


他にもこんなパンがあります。

SANY0109

SANY0099


こちらがプディング(プリンではありません(笑))。お持ち帰りできません。メニューにも載っていないのか、あまり目立つように書かれていないのか、すごく気付き辛いので食べたい方は忘れずに。今回はお腹いっぱいになりすぎたので前回同様スルーしました。

SANY0100


以前程混むこともなくなったようなので気軽に食べにいけるようになりました。店員さんもとても感じがいいので気持ちよくお食事ができると思います。是非大好きな方と一緒に食べに行ってみてください。






グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
