Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

選択、選択、選択

住居、仕事、日常生活と最近色々と切実な選択に迫られることが多発していて「神様からのシンドイ試験」だなと感じています。迷う過程で自分の価値観、倫理観などが浮き彫りにされるある種の不快感さが「シンドイ」と思わせているのだと思います。

結局何を選択したかということはあまり意味を持たないことは実感として強くあります。それよりもなぜ、どのような感情をもってそれを選択したかということが今後に大きく響いてくるのだと。これが自分の価値観や倫理観と整合性が取れるようであればどのような結果であれ「後悔」はないだろうと。

「どうありたいのか?」

またこのムカつく質問に直面しなくてはならなくなってしまいました。ここ数年の色々な節目に僕の友人が口癖のように僕に投げかけるこの質問。投げかけられる度にイライラさせられる質問で、今は

「立派な大人になりたい」

という答えを返せるようにしています(笑)


で、「どうありたいのか?」という難題をこういう質問に変えて考えることにしました。

「何が一番大切なの?」

こうすると僕にはとても明確に答えが出てくるんです。
それは「家族」なんです。では家族を大切に思うということはどういうことなのか?

結局のところ自分の身の置き場が平穏であればいい、という利己的な考えが根底にあるのかもしれませんが、身の置き場が「家族が幸せに暮らしているところ」であれば結局のところ鶏が先か卵が先か的な感じになるかと思います。貧乏すぎてもギスギスしますし、仕事で成功しても家にいなければ寒々しくなりますし、色々なことのバランスを保つために「家族の幸せ」という基軸があれば色々な選択もこれを基準に考えることができます。

「必要不可欠な人達がいる」ということ。そしてその人達と幸せな環境を維持していくこと、これが押し寄せる選択を次々に解決して行く「秘訣」なんではないと思う訳です。

そうすれば変なスローガンや自己啓発的なことにも惑わされることなく自分に正直に生きれると思うのです。どうであれ最終的に決断するのは自分でその結果と向き合うのも自分、ということは変わらないのですからね。
仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コピペサイトからさらにコピペ5

70年代 『カレー食ってるときにウンコの話するなよ!』
王道。ウンコという下品なことばが公衆の場で笑いとして認められ始めた。
お笑いが俗な文化として大衆に認識されてきた草創期。

80年代 『ウンコ食ってるときにカレーの話するなよ!』
あまねく広まったギャグをあえて誤用することにより、聴衆に「違うだろ!」と"つっこませる"。
一人一人がボケであったりツッコミであったりする、お笑い文化の一般への浸透。

90年代 『ウンコ食ってるときにウンコの話するなよ!』
シュール・不条理による笑いの波及。ツッコミどころも見つからない、
「意味が分からない」ことが笑いにつながってくる黎明期。

そして00年代 『カレー食ってるときにカレーの話するなよ!』
行き過ぎたシュール。もはや意味不明を通りすぎ、「だから何?」が受ける時代。
従前のお笑いに浸る人と、新機軸のお笑いを求める人との乖離。


一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニコが犬に噛まれる

こんなに深い傷になったのは初めてです。
今日散歩の途中、ノーリードの甲斐犬にニコが噛まれました。

突然近づいてきて挨拶するかと思いきやいきなり首に噛みついたのです。直後はニコも普通に歩いていたのですがしばらくしてニコの首から血が流れて大慌てでニコをだっこして近所の獣医さんに。真っ青になりました。

獣医さん、
「かなり傷は深く食い込んでいますが皮と脂肪だけで筋肉はかすっただけみたいなので大丈夫ですよ。」

よかった太っていて!

「同じ首でもノドボトケ周辺だったら重症でしたけど。」

本当によかった!

傷は縫う必要があるくらいの傷だったのですが縫わなくても大丈夫とのことでしたので縫わないことに。犬に噛まれた上、ただでさえ大嫌いな病院で痛い思いをするのはかわいそうかと思ったので。抜糸もしないといけないし。抗生剤を飲めば化膿もしないということでしたので。


本当とっさのことで何がなんだか分からなかったのですが、甲斐犬がニコに噛みついたとき僕はその犬を蹴り上げて引き離して、おもむろにぶん投げたらしいです、奥さんの証言では。人はとっさに何をするかわかりませんね。初めてです、犬を蹴りぶん投げたのは。。。

体の傷はたいしたことがなくて本当によかったです。ただここ数年やっとどんな犬にも心を許すようになったのにまた犬不信に戻ってしまうのではないかとちょっと憂鬱です。

飼い主の方が言うには「うちの子は人の赤ちゃんにもなつくのにそんなこととする子じゃないんだけど」と言っていましたが犬には相性があることが理解できていなかったらしいです。幸い獣医さんの説明で納得してくれたようですが。


ニコ、食欲もあり今はぐっすり眠っています。
IMG_2477


| コメント:0 | トラックバック:0 |

エネマグラ ENEMAGRA

まず最初にお断り、使ってませんよ!
ものすごく興味を惹かれますけどさすがにこの一線を越えたらいけないかと。

この先の内容は真剣に書いているつもりですが内容が性的なものですので苦手な方はご遠慮ください。


エネマグラという性具をご存知でしょうか。アメリカのHIH社が開発、特許を取得した前立腺を刺激して「ドライオーガズム」を誘発するアナルに挿入して使用する器具です。



もともと前立腺を刺激するための医療器具から発展した器具らしくて前立腺と会陰というツボを同時に刺激していわゆる「ドライオーガズム」を誘発するようです。写真左下部の「くるり」となった部分(アバットメント)が会淫(性器とアナルの中間くらいのところ)に当たるように棒の部分をアナルに挿入して使うようです。

とある番組で紹介されていて「ドライオーガズム」の別世界さが絶賛されていたので調べてみました。この先説明のために「断言した形の文体」になりますが調べた内容をもとに書いているだけで実際には使用していませんので(笑)
公式サイト:ENEMAGRA-JAPAN.COM



オルガスムスには3種類あります。
1.女性型オーガズム
2.男性型オーガズム
3.アナルオーガズム

1、2はよく知られたものですので説明は不要かと思います。アナルオーガズムは男女問わずあるもので女性型オーガズム同様にその長さが分単位かつ反復します。ですので長いと一時間程この状態になる人もいるようです。またオーガズムの充実感の後、けだるい満足感はあっても男性型オーガズムのような虚脱感はありません。

女性型オーガズムと似ていますが感じ方が異なるようです。



使用方法の詳細はサイトをみてください。全部でSTEP1からSTEP10まで詳しい説明があります(笑)
エネマグラ・アネロス シリーズの使用方法説明

簡単に説明すると
1.まず直腸洗浄をしっかり行います。HIH社推薦のレクタルシリンジ(直腸洗浄器)にぬるま湯(25℃~40℃位)を入れて洗浄します。熱すぎても冷たすぎても直腸が受け付けずに入り口で排泄されてしまうので温度は重要です。しっかり直腸洗浄を行い、コンドーム無しでのご使用がオススメのようです。


2.肛門マッサージ後、横になりエネマグラのアバットメントが会陰のツボに当たるようにして前方に向け少しずつ出し入れしながら肛門内に入れます。頭部が1/3位入るとあとは自動的に直腸内に引き込まれ前立腺、射精管、直腸前壁、会陰部にあたります。




3.10分から15分肛門括約筋の力を抜きそのままの状態を保ちます。直腸は肛門から入ってすぐ直角に曲がっているのですが、直腸内に物が挿入されるとその形に変形されます。ですので直腸がなじむまでじっとしています。挿入後なじむにつれて違和感がなくなってきます。

4.その後、肛門を少しづつ収縮してください。するとエネマグラの頭部は更に深く直腸内に引き込まれます。

5.エネマグラ後側の脚をゆっくり左右に振って、前立腺の左右にもまんべんなく力を加えて前立腺で快感を感じるようにします。


注意点として挿入後のエネマグラの頻繁な出し入れ、ピストン運動は直腸を傷つける可能性が高いので絶対にやってはいけません。挿入したら肛門を縮小させるだけです。なれてくると無意識のうちに肛門の筋肉収縮反応がでるようになるようです。

ドライオーガズムについて本家サイトから抜粋しました。

深い快感は徐々に蓄積・増加していき絶頂に達します。ドライオルガスムス(射精なしの強力なオルガスムス)に襲われ、全身の筋肉が痙攣しだします。それが波のように繰り返し押し寄せるのです。

ドライオルガスムスはウエットオルガスムス(通常の射精)に比べ長く(2分以上)強烈で、連続的に蓄積され更に急激なピークを迎えます。今までに体験したことのない素晴らしい経験となります。


そして、ドライオルガスムスはコントロール可能になります。肛門括約筋と身体の緊張を制御することで何度でも好きなだけ絶頂感が味わえるのです。肛門括約筋を完全に緩めると停止し、緊張させると再開できます。


読者の声のとある使用者の投稿がすごすぎて笑いました。

アヌスのヒクつきと下半身の痺れの快感を我慢すること数回、もうこれ以上は我慢も限界というところで
クイッと一段階強い締め付けを加えたところ・・・

一瞬何もないような静寂の間のあと、会陰部を中心に言葉に表せない強烈な快感がグワ~っと全身に広がり、身体中が震え、泣き叫ばずにいられず、涙も溢れ、その状態が20秒ほど?続いた後、一旦身体の力を抜くとひとまず波が引いたものの、すぐにまたExが勝手に動き出し、まるで自分が他人に犯されているような感じで突き上げられて、最初と同様の「快感の津波」が押し寄せ、それが数回続きました。

どうやらこれがいわゆる「ドライ」なのかな、という初体験です。それまでは解説にあるような「咆哮を上げて」などということが本当にあるのだろうか、と思っていましたが、実際に体験してみると、大声を上げずにはいられません。


いい大人が書いている文章ですからそうとうなものなのでしょうね。


エネマグラは初心者用からエクスパート用まで色々な種類があります。初心者の方はEX, EX2がオススメのようです。


30A830CD30DE30AF309930E93068306F_7C7356FD88FD30A830CD30DE30AF309930E956FD5185516C5F0F30B530A430C8_30A830CD30DE30AF309930E930B7309930E330CF309A30F3FF0830CF309A30A430F330B93099FF09_30B330F330C630F330C4


この年になるまでに色々と気持ちのいいことは経験してきまですが、エネマグラに関する文章だけみるとそれを遥かに越える気持ちよさがあるようで「それっていったいどんななの!?」と「これよりも」「あれよりも」気持ちのいいことって一体どんな感じなんだろう?これはもうやらしさではなくて『人としての好奇心」なんです!

自分の知っている気持ちのいいことを越えていることであることは確かですし、自分の知っている気持ちのいいことと合わせたら多分、、、死んでしまうかもしれませんね(笑)


そんなことを知ってしまったらもうそれなしでは生きられない体になってしまうんじゃないか、そんな不安も覚えます。それ以前に使用方法からしてどうしてもこの一線は越えてはいけないと感じがしてならないので恐らくこの先も僕は使うことがないと思うのですが、そういった壁をひょいと越えられそうな人は試してみてもいいんじゃないでしょうか。

追伸:あー、タグ入力しててちょっと凹みます(笑)




グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

コピペサイトからさらにコピペ4

犬:
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
この家の人たちは神に違いない!

猫:
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
自分は神に違いない!


一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コピペサイトからさらにコピペ3

女は時間と金がかかる(girls require time and money)という諺を用い
Girl = Time × Money ・・・(1)とする
時は金なり(Time is Money)という諺によると
Time = Money ・・・(2)
(2)を(1)に代入すると
Girl = Money × Money
ここで、金は諸悪の根源(money is the root of all evil)(諺)だから
Money = √(Evil)
したがって
Girl = √(Evil) × √(Evil) = Evil
女=悪 (証明終)


一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プリングル食べたい!

小金井公園のからす、スーパーの袋ごとどこからかプリングルスを調達してきました。ただ蓋が閉まっていて食べられません。知恵を絞って試行錯誤しますが。。。あー、食べたいけど食べられない。








一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

小金井公園の紅葉

気持ちのいい一日でしたね。自然からの勤労感謝のような最高の散歩日和でした。

今日は引越先候補の小平、小金井周辺の物件を回ったあと小金井公園をニコとメルモをつれて散歩しました。ここの公園は木が多くて今の季節は落ち葉の絨毯が本当にきれいでした。こんな気持ちのいい天気の中広い公園をのんびり散歩するのは至福のひと時です。人工的にこの環境を演出するテーマパークがあるなら結構なお金払っても行きたいくらいです。これがタダなんだから自然に感謝です♪

iPhone4片手に散歩です(写真はすべてiPhone4で撮影しました)

近くの鳥にロックオンしているニコ。
IMG_2429

イチョウの木の葉にとけ込むメルモ。そういえば多くの人が銀杏を拾ってましたね。
IMG_2433

いつも「ばあさん」と呼ばれているメルモもイチョウの木の葉の中だとかわいい子犬のようです。
IMG_2436

木の葉の絨毯がきれい。ニコは強制的におすわりモード。
IMG_2440

太陽をバックにもみじです。
IMG_2445

IMG_2449

紅葉したもみじです。(もみじで変換すると「紅葉」なんですね!)
IMG_2447

書き込みを読みふけっているニコ。
IMG_2456

皆さんもすてきな一日だったことと思います♪



| コメント:0 | トラックバック:0 |

ActionScript3でXMLをサーバーから読み込んで値を取得する方法

ActionScript3でXMLをサーバーから取得してタグ内の値を取得する方法。複雑な処理を行おうとすれば色々とできるのですが単にリクエストを発行して戻りの値を取得したい、そんなときこのコードが使えます。

private function main(): void {
 loadXML("http://hogehoge.jp/myreq.do?param=hoge");
}

private function loadXML(url:String) : void {
 xmlLoader.addEventListener(IOErrorEvent.IO_ERROR, xmlFail);
 xmlLoader.addEventListener(SecurityErrorEvent.SECURITY_ERROR, xmlFail);
 xmlLoader.addEventListener(Event.COMPLETE, loadComplete);
 xmlLoader.load(new URLRequest(url));
}

private function loadComplete(evt:Event):void {
 var loadedXML:XML = XML((evt.target as URLLoader).data);
 trace(loadedXML.url);
 var url:String = loadedXML.url;
// その他の処理をこの後に記述します
}

private function xmlFail(evt:ErrorEvent):void {
 trace("ERROR");
 //独自のエラー処理
}



戻ってくるXMLがこのようなものだとします。

<root>
 <message>正常終了</message>
 <status>0</status>
 <errorCode></errorCode>
 <url>http://hogehoge.jp/img/mypic.jpg</url>
</root>



サンプルではコールバック関数loadComplete()で<url>タグ内の値の取得のため以下のようにしています。

var url:String = loadedXML.url;

errorCodeやstatusも同様にloadedXM.errorCode, loadedXML.statusのようにして取得できます。

先にもお伝えしたとおり複雑なことしようと思えばいくらでもできるのですが、サーバーから単純にレスポンスコードを取得したりするにはこれで十分かと思います。




コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |

コピペサイトからさらにコピペ2

<結婚前>↓に向って読んでください


男:やった!待ちに待った日がようやくやってきたよ!本当に待ちきれなかったよ!
女:後悔してもいいかな?
男:ノー、そんなのありえないよ。
女:私のこと愛してる?
男:当然だよ!
女:裏切ったりする?
男:ノー、どうしてそんな風に考えるのかな?
女:キスして。
男:もちろん。一度だけじゃ済まないよ!
女:私に暴力を振るう?
男:永遠にありえないよ!
女:あなたを信じていい?


<結婚後>↑に向って読んでください


一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SONY ワイヤレスデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS8000を安くお譲りします♪

こちら購入される方が決定しました。ありがとうございました!


動き回りながら映画を観たいと思って買ったSONYのワイヤレスヘッドフォンMDR-DS8000。オープン価格で実売が63,000円位で確か50,000円位で購入した記憶があります。当時デジタル音源がまったくなくアナログ音源を入力して使用していましたが真価を発揮するのは実はデジタル音源を聞いたときのようですがアナログでも十分楽しめます。ただヘッドフォンして映画を観ることがほとんどなくなってしまってこちらは長いこと収納棚にしまったままになっていました。

IMG_2408

今回引越しを前にこちらをセットで安くお譲りします。

・SONY MDR-DS8000
を12,000円で。

欲しい方はコメント(承認制ですので公開されません)に連絡先とその旨記載いただければ改めてこちらからご連絡します。手渡しを希望していまして川崎市麻生区から車で1時間半程度の場所でしたら近くまでお届けします。また近くまで来ていただけるのであれば11,000円でお譲りします。

状態は上部に2cm程の引っ掻きがあり。それ以外は傷なし、完全動作。
付属品は以下の通りです。
・ACアダプタ
・オプティカルケーブル
・取り扱い説明書
・単3電池2本(おまけ)

SONY MDR-DS8000

IMG_2409

このワイヤレスヘッドフォンが真価を発揮するのはサラウンド効果機能を使ったときです。僕はアナログ機器でしか使用したことがないのでその前提で説明します。VIRTUAL FRONTとVIRTUAL SURROUND 5.1の2つサラウンド効果を選択できます。まずVIRTUAL FRONT。これで音楽が聞くとびっくりします。ヘッドフォンをした状態でフロントにあるスピーカーの音を聞いている錯覚に陥ります。僕の机には2つのスピーカーがあるのですが、久しぶりに使ってみて思わずスピーカーから音が出ているんじゃないかってヘッドフォンを外して確かめたくらいです(笑)

さらにリアル感を出すのがヘッドトラッキング機能です。ヘッドトラッキング機能はヘッドフォンに組み込まれているセンサーによって頭を動かして横や後ろを向いても、常に正面方向から音が聞こえるようになる機能です。いすに座ってくるくる回っても音は常に正面から聞こえてくるわけです!

VIRTUAL SURROUND 5.1は2個のスピーカーに加えて、1個のセンタースピーカー、後方の左右のスピーカー、そして1個のスーパーウーファーから音が聞こえているような効果があると説明書にあります。使った感じですが音楽は部屋全体で音がなっている感じがして音に包まれている感じがします。特に頭を下に向けるとその効果が倍増します。映画を観た場合にはさらに気持ち悪くて(笑)本当に目の前で俳優が話しているように感じて、自分がそのシーンの場にいる錯覚になります。こちらの場合もヘッドトラッキングが効きます。後ろを向くと自分の後ろ(つまりは正面)から声が聞こえてくるのでまさに「ヘッドフォンをしてスピーカーの音を聞いている感じ」がします。

またCINEMA1、CINEMA2、MUSICの3種類のエフェクトも付いています。上記の2つのサラウンドで使用できます。CINEMA1は広い屋内の音場を再現します。CINEMA2はCINEMA1よりリアリティのある、シーンの中にいるような臨場感を再現します。MUSICはリスニングルームの音場を再現します。


ヘッドフォンは単3電池2本で駆動します。ヘッドフォン側にはヘッドトラッキングのOn/Offスイッチとボリュームとヘッドトラッキングのセンターリセットボタンが付いています。内側のバンドのようなものはフリーアジャストバンドといって現在装着中なのかを検知するもので未装着の場合は自動的に電源が切れるようになっています。

本体の方は入力はデジタルが2系統、アナログが1系統で正面のINPUTボタンで入力を切り替えます。アナログ用にATT(アッテネーター、入力音声が小さいときに音を大きくするもの)も付いています。

ワイアレスは外来の影響を受けにくく、CD音質同等のデジタル赤外線伝送を利用して最大10mまでの広い赤外線到達範囲となっています。

IMG_2411

気になる点が何点かあります。まず装着した時にクリックノイズがでます。またボリュームを変化するときにもノイズがでます。これはそのときだけなのでそれほど気になりません。気になるのは音が出ていない状態でボリュームが6以上(0~10)になるとホワイトノイズが聞こえてくることです。音が出ているときには全く気にならないのですけど気にする方はやめた方がいいと思います。Web上で調べたところ同様の報告が多数されていたので恐らくMDR-DS8000の仕様(?)の様です。

本来デジタル機器を接続した方がよりいい音が再現できるのですが僕はまだ試したことがないでレビューは控えさせてもらいます。


深夜、部屋で迫力ある音声で映画を観たいそういう方には本当にオススメです。「音の出ていないヘッドフォンを装着した状態でスピーカーからの大音量の音を聞いている状態」は本当に気持ちがいいので映画好きだけど大きな音が出せない人にはオススメです!
音楽 | コメント:1 | トラックバック:0 |

コピペサイトからさらにコピペ1

Q.どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?

A.正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」です。 この質問ではあなたが単純なことを複雑な方法でしていないかどうかをテストしました。

では次に
Q.どうやって象を冷蔵庫に入れますか?

A.間違った答は「冷蔵庫の扉を開け、象を入れ、扉を閉じる」です。正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、扉を閉じる」です。 この質問はあなたの記憶力を試しました。

では次に
Q.ライオン王が動物たちの集会を開きました。ただ一頭を除いて動物たちはすべて集まりました。 参加しなかったのは、どの動物ですか?

A.正解は象です。 象は冷蔵庫の中ですから!これによってあなたが総合的に考えることができるかどうかを試しました。

ここまでの三問に正解できなかったのなら、次の問題はあなたがプロフェッショナルであるかどうかをみる最後のチャンスです。

Q.狂暴な人食いワニがいることで知られている川があります。どうやって渡りますか?

A.正解は「ただ泳ぐ」です。ワニはみんな動物の集まりに出ていますからね! この質問はあなたが論理的に考えることができるかどうかを試しました。


一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ROLAND MA-110 STEREO MICRO MONITOR安くお譲りします♪

電子楽器のモニタースピーカーとして使っていたROLAND MA-110。定価は20,790円で、17,000円位で購入した記憶があります。現在別のアンプとスピーカーを使用しているので利用頻度が低くなってボックスの中で長いこと眠っていました(笑)

IMG_2406

今回引越しを前にこちらを安くお譲りします。

ROLAND MA-110+付属品一式を5,000円でお譲りします。

欲しい方はコメント(承認制ですので公開されません)に連絡先とその旨記載いただければ改めてこちらからご連絡します。手渡しを希望していまして川崎市麻生区から車で1時間半程度の場所でしたら近くまでお届けします。また近くまで来ていただけるのであれば4,000円でお譲りします。

状態はR側のスピーカー上部に多少引っ掻き傷がある他は傷なし、完全動作。
付属品は以下の通りです。
 ・スピーカーコード(LRを接続するケーブル)
 ・変換ケーブル(RCAピン←→ステレオミニジャック)
 ・取り扱い説明書


ROLAND MA-110

IMG_2405

現在はディスコンとなっていますがモニタースピーカーの性能としてはかなりいいと思います。定格出力は30W(15W+15W)で大音量でも音割れせずに奇麗に音を出します。安定した音質を保つためにLとR両方に電源部とパワーアンプ部を装備しています。そのため電源が2つ必要です。移動させることが多いとこれが結構面倒なのですがDTMのみで使う場合には最初の接続だけですのでそれほど気にならないと思います。

低音もしっかりでますがそれほど強調する程ではなくあくまで自然な感じです。高音はハイハットなどの高い音はかなり奇麗にでます。ストリング系の音だと若干ぼける感じがありますがピアノなどの打楽器系は元の音に忠実に音がでます。

ダイナミック・エンハンサー回路が装備されていてこれによって高音と低音が強調することができます。フロントのダイアルでレベル調整ができます。ダイナミック・エンハンサーを使用しているときでも全体として自然に音が強調される感じで「無理矢理高音と低音を強くしました感」はありません。


IMG_2403

入力系はRCAピンとミニステレオジャックの2系統とあってそれぞれフロントのダイアルでそれぞれの入力レベルの調整ができます。またフロントには全体のボリューム調整用のダイアルとヘッドフォン端子があるのでちょっとしたミキサーとしても使うことができます。

主な仕様
定格出力:30W [15W+ 15W]
スピーカー:ウーファー12cm(防磁型)、2cmコーン・ツィーター(防磁型)
周波数特性:75Hz~18kHz
出力音圧:87bB(1W, 0.5m)
外形寸法 : 145 (W) x 197 (D) x 245 (H) mm
重量:R:2.5kg、L:2.4kg

最後に、
AC電源が付いている車をお持ちの方はMA-110を持って人気のない山や渓谷などに行ってみてください。スピーカーを車の外に置いて任天堂DSのDS-10やiPhoneのLooptasticを接続して演奏するとものすごく気持ちがいいですから!野外での大音量でも奇麗に音が出ます。通常AC電源が付いている車は最大100Wまで接続できるのでこのスピーカーの消費電力はLR合わせて46Wですから問題ありません。おすすめです♪
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

AKAI SynthStation25レビューしてみました

先日初期不良で返品したAKAI SynthStation25が戻ってきました。

やはりSynthStationのPerfom画面のキーボードの小ささはなしですよね(笑)せめて和音弾ける大きさが欲しいわけです。プリセットの音色はとってもきれいなので演奏したくなりますから。

先日AppleからMIDI Coreが公開されてiPadユーザーにとっては朗報だったと思うのですがやはりリアルな鍵盤の方が断然いいわけで。

【即納】AKAI SYNTHSTATION 25

【即納】AKAI SYNTHSTATION 25

価格:12,000円(税込、送料別)

【在庫あり/即出荷】AKAI アカイ SINTHSTATION 25

【在庫あり/即出荷】AKAI アカイ SINTHSTATION 25

価格:12,000円(税込、送料込)




こちらレビュー動画です。


残念だったのはMIDIキーボードになるのにアルペジエーターで演奏したものはMIDIとして出力されないことです。ですのでSynthStation25でGarageBandの音色を弾いても録音されません。ここはSynthStation側でなんとかなりあそうなので今後に期待です。

SynthStation25を使っていて感じたのはこのデバイス、ゲームとかにも十分使えるということです。音ゲーとかもありですがピッチコントローラやモジュレーションホイルなんかは3次元ゲームのコントローラーとして十分ありで他にも使い道は沢山ありそうでわくわくしました。

なのでKORGさん、このデバイス用ライブラリを一般に公開してください。


SynthStation

【iPhone/iPod Touch用アイテム】●AKAI SynthStation25

【iPhone/iPod Touch用アイテム】●AKAI SynthStation25

価格:12,000円(税込、送料別)



iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

http live streamingではm3u8ファイルの先頭行に必ず#EXTM3Uが存在する必要がある

http live streamingではm3u8ファイルを使いますが今回これを動的に生成しようとしました。
m3u8ファイルは先頭に#EXTM3Uというキーワードが入りますが今回これを数行の「空白行」を入れたあとに挿入していました。するとiPhoneでは「このムービーは再生できません」というエラーが発生して再生されませんでした。

もう少し正確に言うとTSファイルの一覧用のm3u8では先頭に空白行があっても再生されるのですが、可変ビットレート用のPlaylistファイルでは必ず先頭に#EXTM3Uがないといけないようです。

OKな場合
----------
#EXTM3U

NGな場合
----------
空白行
#EXTM3U8

HTTP Live Streaming Draftにもこう記載されています。

An Extended M3U file is distinguished from a basic M3U file by its first line, wich MUST be #EXTM3U



ただこれだと空白行があってもよさそうに取れますよね。なので

<教訓>

m3u8ファイルの先頭の#EXTM3Uは最初の行に「空白行を入れずに」入れる。



特にjspなどを使っている場合には注意が必要です。ページディレクティブを使うとき、改行を入れて最初の行を記述してしまいがちですがそれでだと空白行が1行入ってしまうので下記のように記述するようにします。

OKの場合
<%@ page contentType="application/x-mpegURL; charset=UTF-8" %>#EXTM3U

NGの場合
<%@ page contentType="application/x-mpegURL; charset=UTF-8" %>
#EXTM3U



iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

AdroidでHTML5のvideoタグでm4vの動画が再生されるはずだがされない

先日以下のAndroidでHTML5を使った動画再生について以下の記事を書きました。

過去記事:Adroid2.1ではHTML5のvideoタグで動画が再生されるはずだがされない

それに加えて一部のAndroid端末だけかもしれませんがm4vにtype属性が使われていると再生されない現象があります。

videoタグで動画を指定する場合に以下の2つの方法があります。
1.videoタグのsrc属性で指定する
2.videoタグの子要素sourceタグで指定する。

2の指定方法は複数の動画を再生側の環境に応じて切り替える際に使用します。
その際m4vのtypeは"video/mp4"もしくは"video/x-m4v"になるのですがこれを指定すると再生されなくなる現象があります。

ですので以下のようにm4vの場合はtype属性を取り除きます。

<video controls poster="mythumbnail.jpg" width="256" height="144" onclick="this.play();">
<source src="myvideo.m4v">
<source src="myvideo.webm" type="video/webm">
<source src="myvideo.ogv" type="video/ogg">
</video>


色々と厄介なAndroidです。「やっぱりAppleはユーザーにも開発者にも優しい」そう感じてしまいますね。


Android | コメント:0 | トラックバック:0 |

Apache+Tomcat(Struts)環境でmod_rewriteで同一ドメインでフォワードさせる方法

Apache+Tomcat(Struts)連携をしているときの話。
Tomcatの設定を全くいじらずにApacheの設定だけで以下を行う方法。

Actionに紐付いた拡張子(.doやjspxなど)以外の特定の拡張子を.doに変換させてTomcatで処理させて、戻りはもとの拡張子(.doや.jspx以外)でブラウザに戻したい。


以下の場合正しく遷移しますがリダイレクト(フォワードではない)されてブラウザへは.doで戻ります。

RewriteEngine on
RewriteRule ^/(.*)\.xxx(.*) http://mydomain.com/$1.do$2 [L]



同一ドメインなのでhttp://mydomain.comは不要と判断して以下のようにすると望む結果が得られません。Apache内で閉じていれば以下の記述は全く問題ないのですがTomcatとJK2で連携しているときに問題になります。

RewriteEngine on
RewriteRule ^/(.*)\.xxx(.*) /$1.do$2 [L]



PT(Path Trough)を追加すると望む結果になります。理由は各自調べてください。


RewriteEngine on
RewriteRule ^/(.*)\.xxx(.*) /$1.do$2 [L,PT]



またパラメータを引き継ぐ場合にはQSAも追加しておきましょう。


RewriteEngine on
RewriteRule ^/(.*)\.xxx(.*) /$1.do$2 [L,PT,QSA]



注意:PTを指定した場合Lは不要かもしれません。

困った人は読めば分かると思いますので「その人達用」ということで。





コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |

名言と迷言

小説「ミュータント・メッセージ」より

どんなテストであれ、合格するにはそのテストを受けるしかない。
 族長<王者の黒鳥>

最後の木の一本が切り落とされ、最後の川が汚染され、最後の魚が捕らえられた後。
そうなってはじめて金銭はたべられないと気づくだろう。
 クーリー・インディアンの予言



どんな女性であれ、合体するにはその女性と接触するしかない。

最後にナニが立たなくなり、最後の会社を退職して、最後の預金が底をついた後。
そうなってはじめて男は誇れるものがないと気づくだろう。


一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アメリカでホカロンを売ることができない理由

まずはこちらを。

識字率による国順リスト


※Wikipediaより

日本の識字率は99.0%で21位。識字率とは

識字率は初等教育を終えた年齢、一般には15歳以上の人口に対して定義される。識字率を計算する場合、母語における日常生活の読み書きができることを識字の定義とする。全世界の識字率は、約75%である。母語と公用語が異なる場合や、移民が多い国ほど識字率は低下する傾向がある。例えば、アメリカの場合、英語に限ると識字率は50%しかないと言われている。この点で識字率の国際比較には大きな注意を払う必要がある。

ちなみにアメリカも日本と同じ99.0%で21ですが、移民が多いので英語の識字率でいうと70%程度といわれています。

こういう背景もあるので注意書きをちゃんと読めない、また訴訟の多いアメリカではホカロン使用による事故で訴えられることが考えられるので販売に踏み切れないとか。

実際のところアメリカ人にホカロンを見せると「すげー、便利」という反応があるそうなのですが。





記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Movie Shaker - VAIOに搭載されていた自動動画編集ソフト

今はもうないのですかね?VAIOに搭載されていた動画自動編集ソフト

「Movie Shaker」


当時は一般の人が動画を編集することがあまりメジャーでない時代でしたので会社全員がVAIOを使っている中でも実際に「使っている」という人に会うことはそれほど多くありませんでした。

今ではそれほど珍しくないのかもしれませんが自動編集ツールとしては当時は画期的だったと思います。

Movie Shakeは長い尺の動画の中から動きのある部分をいくつか抽出してそれらを素材にして組み合わせて、ある一定の尺に収めることができました。それをすべて自動で行うことができました。

いくつかのテンプレートが用意されていてBGM、エフェクト、アニメーション、トランジションそれぞれが異なるものが用意されていました。ボタン1つで抽出した素材を自動的にテンプレートに当て1つのクリップを作成できました。

元となる動画は複数指定もできましたし、静止画も指定できました。ただそれがどのように使われるかはそのとき次第でした。というのもの名前の由来でもある「SHAKE」という機能はSHAKEするごとにランダムに抽出するものが変わって毎回異なるクリップを作成していました。

だらだらと長い動画やただの静止画が「面白い観れる作品」にボタン1つで変えることができました。

どんな感じになるかは以下の動画を見てください。

オリジナル(1分45秒)



編集例1
キラキラしてゆっくりな感じです。カットもゆっくりなBGMに合わせてそれほど頻繁には行われません。画像は白黒に変換されて「思い出」を演出しています。


編集例2
速いテンポでビードの効いたものです。合わせてカットも早くなっています。またアニメーショングラフィックも入っています。


編集例3
これも例1と同様にゆっくりのものです。カットもゆっくりですがピアノにリフに合わせてカットが連続で切り替わります。BGMとセピアの画像変換で「淡い思い出」を演出しています。


だらだらした動画は見返すことが少ないのですがこういった作品として残しておくと「いい思いで」として残せますね。しかもボタンを数回クリックするだけですし。








技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Adroid2.1ではHTML5のvideoタグで動画が再生されるはずだがされない

最近iPhone/iPadと合わせてAndroidへの対応の要望が増えてきています。
そんな中iPhoneで使っていたvideoタグをAndroid携帯(Android2.1)でみるとサムネールは表示されますが動画が再生されないという問題がありました。

<video controls poster="mythumbnail.jpg" src="myvideo.m4v" width="256" height="144"></video>



何が問題かというと「クリックしたら再生する」とjavascriptで明示的に指定する必要があるようです。このようにするとAndroid携帯でも動画が再生されるようになります。

<video controls poster="mythumbnail.jpg" src="myvideo.m4v" width="256" height="144" onclick="this.play();"></video>



わかれば何てことないですが厄介ですね。



Android | コメント:0 | トラックバック:0 |

11/06のツイートまとめ

TatsuoHase

道理が…橋田壽賀子は酷だなぁ #tbs
11-06 23:34

あれだけ宣伝してたのに…@tommyhoney1070: 裏ではバブルへGO!!がやっていないという… RT @TatsuoHase: すげー RT @tommyhoney1070: 実は野球が延長で14回だったりする #tbs
11-06 23:30

すげー RT @tommyhoney1070: 実は野球が延長で14回だったりする #tbs
11-06 23:24

ピン子の計算通り #tbs
11-06 22:33

このおっさん、またアメリカ来る気かよ。懲りないやつだな。 #tbs
11-06 21:53

橋田壽賀子タイム! バレーボールで10分遅れか… #tbs
11-06 21:03

AkioMoritaBOT: 私達の気持ちの中にも、テレビと同様いくつかのチャンネルがある。 - Bylineから AkioMoritaBOT: 私達の気持ちの中にも、テレビと同様いくつかのチャンネルがある。 http://tumblr.com/xmsoqgd91
11-06 20:23

動画:iOS 4.2のMIDIフレームワークで外部音源を演奏。WiFi接続も - Bylineから 動画:iOS 4.2のMIDIフレームワークで外部音源を演奏。WiFi接続も... http://tumblr.com/xmsoo0drp
11-06 08:56

情緒のかけらもないデカさ! 米チームがラボで巨大トンボの生育に成功 : ギズモード・ジャパン - Bylineから 情緒のかけらもないデカさ! 米チームがラボで巨大トンボの生育に成功 : ギズモード・ジャパン... http://tumblr.com/xmsonvowv
11-06 08:28


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Skitch - これはブログやる人には神アプリです(Macアプリ)

画面キャプチャはCMD+SHIFT+4で決まり、と思っていましたがSkitchというアプリの存在を知り使ってみました。

これが泣ける程すごい。

skitched-20101107-004143.jpg
Uploaded with Skitch!


本家サイトは↓こちら
Skitch.com


ダウンロードするにはまずトップページの「Get it now!」をクリックして、Skitchのオンラインサービスの登録をまず行います(簡単です)。

Skitch.com > tatsuohase
Uploaded with Skitch!

その後登録したメールアドレスに「Here is your Skitch.com activation!」という件名でメールが届きます。

メール内に以下の内容が記述されていますのでURLをクリックします。(XXXXXXXXの部分は各自異なります)

Please visit the page below to confirm your account:
http://skitch.com/signup/activate/XXXXXXXX

クリックして遷移した先に以下のダウンロードリンクがあるのでクリックしてダウンロードします。

Skitch.com > tatsuohase
Uploaded with Skitch!



ダウンロードしたdmgをクリックしてインストールをします。この辺はMacって本当に楽でいいですね。

Skitch
Uploaded with Skitch!


以上、でインストール完了です。


使い方はこちらの3分のビデオを見て覚えました。この便利さに衝撃を覚えました!



ブログでソフトの説明を書くときウインドウのキャプチャをよく使います。Skitchを使うとワンタッチでキャプチャできます。リサイズはSkitch自身をリサイズすれば見たままに拡大/縮小されます。トリミングも内部の画像をマウスで調整するだけ。

Skitch
Uploaded with Skitch!


Skitchを登録する際にSkitchのオンラインサービスのアカウントも同時に登録しましたね。これによってオンラインに即座に画像をアップできます。これが助かります。webpostボタンを押すと瞬時にアップロードされて、アップロード後にボタンがShare!に変わります。それをクリックするとアップロードした画像のページへ遷移します。

Skitch.com > tatsuohase > Skitch
Uploaded with Skitch!


ブログに貼れるタグが出てきますのでこれをぺたっと貼るだけです。


もっとうれしい機能はキャプチャした画像に線を引いたり、テキストを書き込んだりできることです。書き込んだものはオブジェクトとして扱われるので書いたあとに移動したりもできます。このインターフェースが本当によくできていて作業するのがとっても楽しいです。

ちなみにこの記事用にキャプチャした写真内の線やも文字はSkitchで行っています。

その他にもdrag meの部分をドラッグして、デスクトップでドロップするとファイルにセーブされますし、メールでドロップすればメール添付されます。

キャプチャした画像だけでなく、iPhoto内などの既存の写真も読み込むことができて、キャプチャした写真と同じように扱うことができます。

他にも便利な機能があるのですがこれだけでも本当に便利で涙がでます。

もしかしたらMacユーザーは普通に使っているアプリなんでしょうかね。本当に神アプリです、これは!





Mac | コメント:0 | トラックバック:0 |

人と自分の関係

人と自分との関係は自分が自分とどう向き合っているかをそのまま表している。

いらっとすることを言われたときは自分で許せない本当のことを言われたとき。

自分で解消しなくてはいけないことを気づかせてくれる。ほころびに気づくためのレーダーみたいなものだよね。



僕は「人の話を聞かない奴」

って言われても何とも思わない。だって聞いてないからね。

本当のこと言われて何とも思わないんだから解消できたっていうことでいいんだよね?



一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

11/05のツイートまとめ

TatsuoHase

これがWikipediaの裏側、知られざる大規模システムの実態「Wikipedia / MediaWiki におけるシステム運用」 - Bylineから... http://tumblr.com/xmsolxbob
11-05 23:16

このおっさん、真っ先に日本に帰るべきだったと思う。なんで残ったんだろ。#tbs
11-05 22:44

このおっさんの言うことはさっきから本当に正しい。でも状況を理解してないだけ。 #tbs
11-05 22:42

あー、橋田壽賀子の悪い癖が、、、 #tbs
11-05 22:39

人の豊かになろうとする力ってすごいなぁ #tbs
11-05 22:38

社会の縮図を見たような #tbs
11-05 22:31

@yujihase そだそだw
11-05 22:14

@yujihase どもども、俺じゃないけどw
11-05 22:10

橋田壽賀子タイム #tbs
11-05 21:04

@mnmms ラーメン食べてる最中なのにありがとう!
11-05 21:03


11/05のツイートまとめ…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

世界上位5つのサイトのデータ

Gigazine - これがWikipediaの裏側、知られざる大規模システムの実態「Wikipedia / MediaWiki におけるシステム運用」から

世界上位5つのサイト
順位サービス名ユーザー数収益従業員数サーバー数
1Google9億2000万人230億ドル2万6000人100万台以上
2Microsoft7億4000万人580億ドル9万3000人5万台以上
3Yahoo6億人60億ドル1万3900人3万台以上
4Facebook4億7000万人3億ドル1200人3万台以上
5Wikipedia3億5000万人2000万ドル50人350台


Wikipediaの脅威のコストパフォーマンスに驚愕です。






記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お祓いしたい

まぁ~、今週は嫌なことが立て続けにあって「おとなしくしてよう」って心底思いました。

1.コインパーキングで車止めがうまく下がらず&確認しないで出庫→タンクカバー破損
2.車止めの不調が原因を訴えたけど過失はこちらにあると言われる。
3.車屋にカバーの値段を聞いて散々待たされたあげく「今は調べられる時間でないと」変なきれられ方をされる。
4.楽しみしていたキーボードが初期不良
5.奥さんにプレゼントしたスニーカーのサイズが合わず&奥さんの欲しかったものではなかったため返品。
6.どうってことないシステム変更が結構な惨事を引き起こした。
7.初めて勇気をだしてQVCで注文したら「品切れです」と言われた。

以上、厄払いします!僕のこの無念よ、成仏してくれ。

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

貧乏と家族不和は無関係

貧乏を理由に家族不和を嘆く人は金を持つようになっても家族不和は絶対に解消されない。

貧乏な状況をどうやって家族と共有するか、どんな希望を抱いてそれを表現するか、それが出来ないなら金を持ってもしかたない。

貧乏であることが幸せな金持ちになる登竜門であると心底思えたらその時から自分も家族は幸せになるから。


と全裸でこれを書いている僕です。あっ、パンツはさっき履きました。


一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

11/04のツイートまとめ

TatsuoHase

@yujihase MacWinZipperは入れておくと幸せになれるソフトの一つと言ってる人が http://www.msng.info/archives/2010/11/happy_mac_apps_for_ex_windows_users.php
11-04 19:59

新百合ケ丘の日産、部品の値段を聞いたら少し待ち下さい、と言われ1分以上待った挙句、その部品がよくわからないと。詳しく説明したら、再度待って下さいと電話をはなれようとしたので、折り返し電話もらえますか、とたのんだら、今調べらる時間じゃないと逆ギレされた。俺、わるい?#nissan
11-04 19:27

チャップリン映画の携帯持ってるっぽいおばあちゃんはタイムトラベラーじゃなかった? - すっきりしました。 http://tumblr.com/xmsofvgh1
11-04 16:39

結局オフィスまで連れて来ちゃいました。リゴの飼主連絡下さい! http://yfrog.com/mwi1obhj
11-04 14:21

Google Phone Gallery http://tumblr.com/xmsofeg0e
11-04 13:59

Google Phone Gallery http://tumblr.com/xmsofeg0e
11-04 13:59

ノーリードの迷子のワンちゃん預かってる@神宮前。名前はリグと言います。 http://yfrog.com/03x2nqj
11-04 13:08

リグと戯れてる、飼主早く連絡下さい! http://yfrog.com/2p8zrlj
11-04 13:01

でもうまい表現だね、サーバーが追いつかなくなっただけなのにw
11-04 11:24

デジタルコンテンツのSOLDOUTなんて初めて聞いたわ!@gizmodojapan: 【最新記事】 iPhoneでFlash動画が見れるブラウザアプリ「Skyfire」きた! 5時間で完売 http://bit.ly/9WjeZ5
11-04 11:23


11/04のツイートまとめ…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

金は奪い合うものではない

今日の教訓


金は奪い合うものではない。

あるところにはあるのだからそこから引き込めばいいだけだ。

ひき方は知らないけどね。



一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
