Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

タモリ流カレーを作ってみた

基本的に僕は料理はしないのですが、この記事を見た瞬間作ってみたくなって今日作ってみました。

【レシピ】タモリ流カレーライスのレシピ / カンタンな作り方

タモリさんはあるゆる分野に精通している事で有名ですが、特にグルメについてはプロ顔負けのスキル(技)を持っていると言われています。現に、『タモリ流豚しょうが焼き』は絶品らしく、そのレシピはもはや伝説と化しているようです。
そんなタモリさん直伝の料理レシピがもうひとつあるのをご存知ですか? なんと、『タモリ流カレーライス』です。そのレシピはカレー粉やスパイスの美味しさを最大限に引き出すことができるもので、たべる者たちを魅了すると言われています。


ここまで書かれていれば作りたくなりますよね。そして使う材料も少なくて無精の僕にでも出来てしまうんです。


そしてこれ、めちゃくちゃおいしいんです♪


作る工程は4つだけ。どれも簡単です。
そして使う材料はすべて近所のスーパーでそろうものばかりです。これで全部。

IMG_2313

1. 鶏肉にスパイスを揉み込んで焼く
 ・鶏のもも肉     500g
 ・カレー粉      大さじ1杯
 ・ターメリック    小さじ1杯
 ・クミン       小さじ1杯

2. 鶏肉やホールトマト等を鍋で煮込む
 ・水         1L
 ・赤ワイン      75cc
 ・ホールトマト    75g~100g
 ・マンゴーチャツネ  大さじ1/2

3. スパイスや食材を炒めてペーストを作る
 ・炒めタマネギ    40g~50g
 ・すりおろしニンニク 小さじ2杯
 ・すりおろしショウガ 小さじ2杯
 ・カレー粉      大さじ1杯
 ・ターメリック    小さじ1杯
 ・クミン       小さじ1杯
 ・牛乳        1/4カップ
 ・ヨーグルト(無糖) 大さじ1杯強

4. 鍋にペーストを入れて1時間半ほど煮込む
 ・とろけるチーズ   30g
 ・醤油        少々
 ・砂糖        ひとつまみ
 ・塩         小さじ1杯







1. 鶏肉にスパイスを揉み込んで焼く

用意するものはこちら。※写真にはカレー粉が入っていませんでした!
まな板と包丁はこれが最後にしたいので、あとの工程で使うすりおろしニンニクとすりおろしショウガもここで作っておきます。量はそれほど神経質にならなくてもいいと思います。すりおろしショウガは皮を剥いてからすりましょう。
IMG_0057

鶏のもも肉を500gを一口サイズに切ります。適当でいいですが火を通すと小さくなるので「ちょっとでかっ!」というくらいがいいです。切った鶏肉をボールに入れて、カレー粉(大さじ1杯)、ターメリック(小さじ1杯)、クミン(小さじ1杯)をボールに入れてなじませるように優しく揉みます。写真のように馴染んできたらフライパンにサラダ油(大さじ1杯)を入れて炒めます。

IMG_0060

こんな感じになるまで。
IMG_0066


2. 鶏肉やホールトマト等を鍋で煮込む

水1リットルのお湯を沸かして、1で炒めた鶏肉を入れます。その後、マンゴーチャツネ(大さじ1/2杯)、赤ワイン(75cc)、潰したホールトマト(75g~100g)を入れて弱火でゆっくりかき混ぜます。

ホールトマトはミキサーに掛けるとあるのですが面倒くさいのでスプーンで潰しました。この辺ははしょっても大丈夫です。


3. スパイスや食材を炒めてペーストを作る

用意するものはこちら。※ヨーグルトは無糖ならなんでOK。写真ではスパイスが付いちゃってます(笑)
IMG_0068

煮込んでいるお鍋を見つつペーストを作ります。フライパンに炒めタマネギ(40g)、すりおろしニンニク(小さじ2杯)、すりおろしショウガ(小さじ2杯)をいれて弱火で炒めます。油は使いません。ダマがなくなるまでへらでなじませます。

馴染んできたらカレー粉(大さじ1杯)、ターメリック(小さじ1杯)、クミン(小さじ1杯)、牛乳(1/4カップ)、ヨーグルト(大さじ1杯強)をいれてよく混ぜます。

こんな感じになったら火を止めます。
IMG_0069

エグイ色になりますが、このころからとってもいい香りがキッチンを包むことになります。気分はインド人です。


4. 鍋にペーストを入れて1時間半ほど煮込む

煮込んでいたお鍋に3のペーストを入れます。その後、醤油(少々)、砂糖(ひとつまみ)、とろけるチーズ(30g)、塩(小さじ1杯)を入れてかき混ぜます。そして半蓋で1時間半強ほど弱火で煮込みます。

オリジナルでは2時間強程とありますが、実際には鶏肉をお鍋に入れてから1時間半でいい感じに煮込まります。それ以上やると「煮過ぎ」になるので様子を見た方がいいですね。

それとペーストを入れる前に「あく取り」をして、ペーストを入れた後も2~3度「あく取り」をした方がよいと思います。それと1時間を過ぎると水の量が半分くらいに減るので定期的にかき混ぜないと焦げてしまうのでご注意を。

こんな感じになります。

IMG_0070

煮込んだと思ったら一度味をみてお塩を少々入れて味を整えます。多分この時点で十分に塩味があると思います。少しだけ薄いと感じたら入れない方がいいです。よそって食べる頃にいい頃合いになるかと思うので。僕の場合ここで塩(小さじ1杯弱)を入れたら少ししょっぱくなってしまいました。

はい、出来上がりです!!

IMG_2314IMG_0075

レシピの分量で2人分できます。


1時間半煮込むと1リットルの水が半分くらいに減ってとろみがでます。そして鶏もも肉もいい感じで崩れてきてスパイスをギューと閉じ込めています。

煮込み始めはココナッツカレーのように甘いので「げっ!」と思いますが、安心してください。1時間半後にできるものは本当においしいカレーになっていますから!

無精の僕でも作れる本格カレー。スパイスの分量さえ間違えなければ他は結構アバウトでも大丈夫そうです。







グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 |

アクトロイド-F 「不気味の谷」を越えそうな人間に酷似したロボット(動画)

「不気味の谷」ってご存知ですか。


日本のロボット工学者である森政弘が1970年に提唱した。森は、人間のロボットに対する感情的反応について、ロボットがその外観や動作において、より人間らしく作られるようになるにつれ、より好感的、共感的になっていくが、ある時点で突然強い嫌悪感に変わると予想した。人間の外観や動作と見分けがつかなくなると再びより強い好感に転じ、人間と同じような親近感を覚えるようになると考えた。このような、外見と動作が「人間にきわめて近い」ロボットと「人間と全く同じ」ロボットによって引き起こされると予想される嫌悪感の差を不気味の谷と呼ぶ。

ウィキペディアより




そんな不気味の谷を越える勢いのロボットが。

大阪大学の知能ロボット研究室、通称石黒研究室のATR (国際電気通信基礎技術研究所) が開発したACTROID-F。この石黒教授、自分の分身を作ったことでも有名ですね。(ATR におけるジェミノイド研究





サーボドライバはADR1216(USBシリアル通信)で、体内に装備された バルブ・サーボ系で駆動しているようです。ちなみに遠隔操作システムはWindowsXPです(笑)

ロボット製造はサンリオキャラクタを使ったショップロボや数々のアクトロイドを製造する「株式会社ココロ」ちなみにこの会社、世界一人間に酷似するロボットを作ったとしてギネスに認定されているそうです。

今回のACTROID-Fのお値段は1000万円で既にいくつかの病院への導入が決まっているそうです。

こちらはACTROID-Fのモデルになった女性とACTROID-Fの中身の映像です。


人もそうですが皮を剥いだ姿は「ぎゃーーー!」となりますね。



技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これは便利!キーボードの定期的お掃除にマクロファイバーハンディモップ ECC-HM

PCのキーボード、楽器のキーボードほこりがたまってしまうのは気持ちの悪いものです。でも掃除するのは面倒くさいし、それにほこりが飛び散ったりして結局PCの排気口にほこりがたまったりして。。。そんな悩みを解決してくれるグッズがありました。

マイクロファイバーハンディーモップ ECC-HM GR

これのすごいのは拭いたときにほこりをしっかり吸着してくれるのでほこりが舞うことがないんです。 そしてこのもこもこした形状のおかげで面倒な鍵盤の黒鍵の側面のほこりもしっかりと拭き取ってくれます。机の横においておいて毎日ふきふきしていれば身の回りにほこりがたまることはありません。

丸ごと水洗いも出来ますのでじゃぶじゃぶ洗って干しておけば何度でも使えます。ただモップ部分が脱着可能ではありません。最初は取り外せた方が便利かなとも思ったのですが丸ごと水洗いできるので特にそれが問題に感じることもありません。

特にタバコを吸う方には便利です。灰皿の周りにこぼれた灰をサッと拭き取れますから。

値段もお手軽なので一度試してみてはいかがですか?

IMG_2299

Amazonでみるとピンク(PI)、茶色(BR)は1000円以上するんですよね。紫(PU)に至っては取り扱いなし!
緑(GR)なら\420ですのでまとめて買っても損はないと思います。





グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

YAMAHA P-80 安くお譲りします♪

こちら購入される方が決定しました。ご連絡頂いた方々申し訳ありませんでした。


「エリーゼのため」と「子犬のワルツ」を弾きたくてそれだけのために買ったYAMAHA P-80。定価が140,000円で、90,000円程で購入した記憶があります。2年掛けて練習してある程度弾けるようになってから満足してしまい6年程静かな眠りについていました(笑)

SANY0054

今回引越しを前にこちらをセットで安くお譲りします。

・YAMAHA P-80
・専用スタンド
・ダンパーペダル
以上セットで¥27、000。

欲しい方はコメント(承認制ですので公開されません)に連絡先とその旨記載いただければ改めてこちらからご連絡します。川崎市麻生区近辺まで取りに来ていただけるのであれば¥25、000でお譲りします。

状態は側面と白鍵に多少引っ掻き傷がある他は傷なし、完全動作。
付属品(ACアダプタ、本立て)、説明書付きです。


YAMAHA P-80

SANY0053

鍵盤は本物のピアノにちかい「グレードハンマー鍵盤」で88鍵となっていますのでピアノの練習には最適です。
ピアノ音源は6種類ですがどれもプロ級の音質となっていて、特にグランドピアノはすばらしい音質です。他にハプシコード、ストリングス、ベース、オルガン3色の6種類の音源が含まれています。エフェクトはリバーブ、コーラス、ディレイなどが用意されています。

SANY0057

僕はピアノの練習で使っていたので音色がグランドピアノに軽くリバーブを掛けて使う程度でしたが、ピアノを練習するだけであればそれだけでも十分価値のある音がでます。


それと練習に便利なのはメトロノーム機能と録音機能です。テンポを一定に保つためにはやはりメトロノームは必要ですし、自分の弾いたものを再生して聞くのはうまくなるには必須の機能です。

SANY0058

もう1つうれしい機能としてはヘッドフォン端子が2つ付いていることです。これは連弾するときにとっても重宝します。オーディオ出力端子も付いているので出力先で分岐してもいいのですが単体でこれができるのは意外と便利です。

MIDIのIN/OUT、TO HOSTも付いているのでMIDIキーボードとしてももちろん使えます。

SANY0059

主な仕様
外形寸法:幅1347×奥行285×高さ128mm
質量:16.8kg
定格電源:アダプタPA-3B(DC12V、700mA)
消費電力:7W
鍵盤:88鍵盤
音色数:12×2バリエーション
最大同時発音数:64

これからピアノを習いと思っている方にはぴったりだと思います。
ご連絡お待ちしています!
音楽 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ナイスミドルな川柳 PART2

ナイスミドルな川柳」に続き第2弾。


まだ寝てる、帰ってみればもう寝てる

別腹は何段目かと子に聞かれ

毎日が、三食昼寝 脂肪付き

嫁姑、スープ運べぬ距離がいい

借り上手、返すときにはボケ上手

年とらない、秘訣を教えてサザエさん

ゴキブリが出た時だけはお父さん



一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「劇的ビフォーアフター」のフォーマット

NHKで放送されたMHKでのコント「劇的ビUFOアフター」から

ナレーション、カット割、出演者の演出は本家そのまま。中身なんてなんでもいいわけですよ。





一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

小林聡美、インドでダンス

『超アジア流 インドは踊る 聡美も踊る』から

うまいのに、うまいのに、なんでだろう、おかしくて、おかしくて。4分位から。







一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日本の季節も急ピッチで


来年の地デジ化に向けて日本の季節も急ピッチでデジタル化対応中です。






一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Macのキーボードショートカット

最近知ってとっても効率アップしたMacのキーボードショートカット。一覧表を渡されてもすぐ忘れてもこれは覚えておいた方がいいというものを4つ。

1. Google検索 → 検索が楽になります
  キーワードをハイライトしてSHIFT+COMMAND+L

2. Dashboard起動 → ウィジェットへのアクセスが楽になります
  F12

3. Dock表示/非表示 → iPhone4のエミュレーターが全部表示されるようになります@MacMini
  OPTION+COMMAND+D

4. 指定範囲のスクリーンキャプチャ → キャプチャ画像をファイルにさくっと。
  SHIFT+COMMAND+4

これ以上はあと1ヶ月程は覚えられないので。これだけで随分と楽になりました。







Mac | コメント:2 | トラックバック:0 |

10月のピックアップ記事

チリの救出劇、AndroidやAppleのニュースに湧いた10月でした。そこで10月にアップされた記事を厳選してまとめました。

昭和臭い画像ください - まめ速
ノスタルジーにどっぷり。




加護亜依の劣化がひどいとネットで話題に
加護ちゃんは好きなんですが。。。




佐々木希の画像を集めるスレ
ファンにはうれしいまとめ。上の記事のお口直しに。






「日本は韓国のお菓子をパクりすぎ!…と思って調べたら逆だった」…韓国人、衝撃受ける
悪気があるのかないのか。。。




真剣に厳選してます。








一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

波好きシェルティ ~ 辻堂2010

毎年来てる辻堂の海。
今年6月で5歳になったニコですがまだまだ無邪気で元気です。波を見ると闘争心がわき起こるようで放っておくといつまでも波を追いかけています(笑)。後何年こうして遊ぶんだろうな。



※動画の編集はiMovieです。BGMはGarageBandで作ってあります。まぁループをつなぎ合わせているだけなので3分間クッキングです♪

そうそう海で遊ばせるならウエアを着せた方が絶対にいいですね。遊び終わったあと砂を落としやすいですから。それからこの給水タンクは必需品です。今の季節、50度くらいのお湯を入れておくと使う時いい感じの温度になっています。


| コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhoneのコンポジット出力でアスペクト比(縦横比)がおかしい

iPhoneに取り込んだビデオをテレビでみるときにこのようなケーブルが必要になります。

BELKIN iPod/iPhone 専用 ビデオケーブル F8Z361QE06
IMG_1570

家のテレビはいまだ従来型のテレビです。アスペクト比は4:3、ブラウン管、そしてデジタル入力も乏しいので「コンポジットAVケーブル」で十分なのです。

iPhoneをテレビにつないで映画をみようとするとワイド画像(16:9)が従来型テレビ(4:3)の画面にすっぽり入って表示されるので見た感じ「昔の香港映画のオープニング」のように縦に間延びしてしまうのです。

こんなものかと3ヶ月程この状態でみていたのですが(笑)

実は簡単な方法で解決できるのですね。
「設定→iPod」に「ワイドスクリーン」設定項目があります。初期値では「オン」になっているのですがこれを「オフ」にするだけです。
IMG_2209IMG_2210


すると上下に黒帯が入って正しいアスペクト比で表示されるようになります。

僕は特にこだわりがないので一番安いBELKINのものを購入しましたが、アップル純正品ではなければおしゃれじゃないという方もあります。


家族でYouTubeや写真をみるには必需品ですね。

  
iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネットワーク構成図

Squid+Apache+Tomcatの構成
Tomcatはセッションレプリケーションを可能とした構成になっている。


一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

意識改革?!

キモイ男 = 女難に無縁

貧乏 = リスクが少ない

不細工 = 美を引き立てる

嫌われ者 = ソリチュード

長屋 = ロングハウス

ドヤ街 = 物価の安い街

はげ = 男盛り


エリート = 世間知らず

堅実 = みみっちい

規則正しい生活 = 代わり映えしない生活

テラスハウス = 2階建て長屋

閑静な住宅街 = 中流のルツボ

おしゃれな街 = カラオケと定食屋のない不便な街

お買い得商品 = 売れ残り


一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

また延期!? - ソリッド for iPhone4 Red GI-200R

またもや延期です。10月22日発売予定だったソリッド for iPhone4 Red GI-200R。またもや延期です。

2010年 9月22日 延期
2010年10月22日 延期

となりました。

そして今度は2010年11月18日。

気長に待ちますが年内までにはお願いしますね。






iPhone | コメント:2 | トラックバック:0 |

ナイスミドルな川柳

うちの犬、家で一番聞き上手

妻だから運転できる火の車

子の欠点、気づいてみたら我が姿

テレビにはガツンと言えるうちのパパ

なぜ太る、同じ食事であなただけ

逆らわずいつも笑顔で従わず

タバコより体に悪い妻の愚痴

あなたとの唯一の絆は、保険金




一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

裏庭

今住んでいるところで圧倒的にいいなと思うこと。それは歩いて15秒程のところにある裏庭。黒川東観光農園を若葉台駅側を下っていった先の川の河川敷。

近くの工場で働いていた従業員の方が大のゴルフ好きで雑草だらけの河川敷にコツコツと芝を植えてミニゴルフ練習場を作ってしまったようなのです。もうその方は定年されていなくなったのですが定期的にここへ来て芝の手入れをしているのでいつもこの裏庭はベストコンディションなわけです。

それにあやかって毎日使わせてもらっています。まぁ、もともと公共の場なのですけど(笑)

「ゴルフ場」だけにここには「ホール」があってニコも僕も一度足を突っ込んでいます。ニコはこれで学習したらしく、グリーンの中には決して入らないようになりました(笑)。

いつもの光景。よくも飽きもせずに毎日やるなぁと思います。


こういう場所が歩いてすぐあるとラクチンです♪





| コメント:0 | トラックバック:0 |

蒲田

蒲田へ行くにはパスポートが必要らしい。

常識なんだ、知らなかったよ。



一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

奥さん

奥さんは放任主義の方がいいね。

「遅くなるけど」→「はい」
「来週は忙しいよ」→「そう」
「明日飲み会なんだ」→「じゃ、ごはんいらないね」

みたいな。


でも鋭くなくちゃいけない。

「最近奇麗になったよね」

と言ってたら

「何企んでるの?」

と返せるようじゃなければね。

そうじゃなきゃ夫婦は続かない、そういうものだよね。





一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

似ている街を探す ~ CHINTAI 似たマチサーチ

すごく気に入った駅が見つかったけど、家賃が高いとか、いい物件が見つからない。そんなときその駅に似た駅が他にないか気になりませんか。そうすれば選択肢がぐーっと広がります。そこで役に立つのがこちら。

CHINTAI 似たマチサーチ

スクリーンショット(2010-10-17 21.27.15)

CHINTAI 似たマチサーチ

地域→沿線→駅を選択することで街を検索します。すると選択した街の特徴と相場が結果として出てきます。そして選択した街に似ている街の候補がずらずらと出てきます。

検索結果候補の街の情報として以下のものがあります。
「似ている度」
「似ているところの特徴」と「その度合い」

結果の並び順は最初は「似ている度」順に並んでいますが、相場の安い順に並べ替えることも出来ます。そして各「似ているところの特徴」の「度合い」はグラフで表してくれますのでその街がどんな感じなのか、何をもって似ているのかがとてもイメージしやすいです。

こちらは僕の住んでいる「若葉台」に似た街を検索した結果の一部です。

スクリーンショット(2010-10-17 21.33.08)

すると「堀之内」や「唐木田」など最寄りの街が結果の上位にでてきましたが、「洋光台」、「千葉中央」なども上位に出て来ました。どんな特徴がよく似ているのかもグラフで分かるのでどういうところが似ていて上位なのかの判断もしやすいと思います。

これで住みたい街の候補を見つけてふらっと出かけてみるのも楽しいかもしれませんね。


技術 | コメント:2 | トラックバック:0 |

東武東上線

実在するタイムマシンだね。

朝霞を越えた先から時が過去に遡るよ。


実在するどこでもドアだね。

朝霞を越えた先から海を越えてお隣の国に行くから。


時間も空間も飛び越えられる乗り物。それが東武東上線だよ。



一日善悪 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりにはるひ野まで

以前住んでいた「はるひ野」は歩いて10分程なのですが、よく行っていた散歩コースまでそこからさらに5分程あるので、足が遠のいていました。今日は天気もよかったので少し遠出(っていっても近所ですけどね)して「よこやまの道」まで散歩。

ちなみに僕の住んでる周辺は20分圏内にこちらの散歩コースがあります。

小田急線沿線自然ふれあい歩道 ~ はるひ野駅~黒川駅

本当に犬を飼っている人には天国のような場所です♪

写真を撮ろうとXactiとiPhone持参で行ったのですが途中でニコとボール遊びをして手がベトベトになってしまったので断念。次は必ず手袋持参!

若葉台駅から「よこかわの道」へ向かう道
IMG_2165

ニコは昔よくきたことを覚えているらしく「書き込み」のチェックが入念。
IMG_2167

夕日。そしてそのそばにUFO。
IMG_2169

こんな道が14kmも続いているのです。
IMG_2172

こういう日は夜犬達がおとなしくていいですね。ぐっすり寝ますから♪




プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

通勤圏内を場所を見つける方法

住みたい場所が確定しないときはまず通勤圏内で探したいということがよくありますよ。でも沿線も沢山あるし一体どこまでが通勤圏内なのかよくわからない場合があります。そこで便利なのがこれ。

フォレント「通勤・通学時間からお部屋を探す」

スクリーンショット(2010-10-16 22.58.20)

フォレント「通勤・通学時間からお部屋を探す」

勤務先の駅と通勤時間を入力するとその範囲内の物件を検索してくれます。その物件の駅名をみれば「ははーん」と思える訳です。もちろんその駅から勤務先の駅までの乗車時間も記載されています。

住みたい場所がまだ決まっていない場合にはとても便利です。




技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GoodReader - iPhoneでYouTubeコンテンツをダウンロード

iPhoneの神アプリとして不動の地位を築いたGoodReader for iPhone



恐らく入れていない人はいないでしょうね(笑)。

主な機能としては、
・PDFをはじめMicrosoft Officeドキュメントなどを気持ちよくみるためのビューア
・PCとiPhone間のファイルの転送(iTuneとWi-Fiでの転送方法があります)
・ダウンロード機能
 ・FTPサーバー、WebDAVサーバー、メールサーバーからのDL
 ・メジャーなストレージサービス(MobileMe, Dropbox, GoogleDocs)からのDL
 ・.直接URLによるDL
 ・ビルトインのブラウザを利用したDL

そんな誰のiPhoneにも入っているGoodReader for iPhoneを使ってYouTubeからコンテンツをダウンロードする方法を紹介します。利用するのはGoodReader for iPhoneのビルトインブラウザです。

手順
1.YouTubeのサイトに行ってダウンロードしたいコンテンツを探します。

2.そのコンテンツのページのURLをコピーします。
  例:http://www.youtube.com/watch?v=c_IkUysQASQ
  補足:他のパラメータが付加されている場合は取ってしまいましょう。featureなど

3.www.youtube.comの部分をwww.youtubesnips.comに変えます。
  例:http://www.youtubesnips.com/watch?v=c_IkUysQASQ

4.GoodReader for iPhoneを起動してWeb Downloads→Browse the Webでビルトインブラウザを起動させて3で取得したURLを入力してページを開きます。

5.以下のような画面に遷移しますのでサムネールの下の「MP4 XXX Quality Download」をタッチします。
 コンテンツによっては複数種類のQualityのリンクがある場合があります。また存在しない場合もあります。
スクリーンショット(2010-10-14 0.55.52)

6.クリックするとポップアップができるので「Download Linked File」をタッチします。

するとダウンロードが始まります。経過もみれますので安心です。ダウンロードが終了するとコンテンツはMy Documents内に保存されます。タッチすればすぐに閲覧することができます。

正直これはGoodReaderのダウンロード機能を使っただけなので他のアプリでも同様のことができます(Power Downloader, Downloaderなど)。ですので今回はどちらかというとYouTubeSnipsサービスがあっての話になりますね(笑)。

Downloader

power downloader


もしまだ入れていない人はこれを機会に入れてみてはいかがでしょうか。
本当に重宝します。


GoodReader for iPhone


iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

Reactable mobile - あのReactableがiPhone/iPadで再現

Reactable Systemsがついに出しましたね。ReactableのiPhone/iPadアプリを!


くわしい説明はいらないと思います。知らない方はこのビデオをみてください。


大きさ的にはiPadアプリの方がいいですが、iPhoneでも動きます。やっぱりこういうときiPadがあったらいいなと真剣に思います。

Reactableには基本以下のVirtual Objectがあります。

音源となる、Oscillator, Loop Player, Sampler, Microphone
エフェクタとなるFilter, Delay, Modulator, Wave Shaper, LFO
総合機能として、Sequencer, Accelometer, Song Settings, Output, Tonality

Oscillatorを使えばFilterやModulatorと掛け合わせてシンセサイザー的使い方ができます。
そしてDJっぽい用途であればLoop Playerにループ音源を読み込ませてエフェクタ系と掛け合わせて使うことが出来ます。ビルトインのWebサーバーが搭載されているのでWi-Fi経由でサーバーにアクセスして音源をReactable Mobileに転送することできます。もちろんiTune経由でもファイルのやり取りができます。

Loop PlayerなどはSong Settingsにあるテンポに基づいて同期されます(Loop PlayerにはOne Shotモードがあって同期させないこともできます)。なので音源を用意すればエフェクター類をつなげればあっという間に夢の世界が広がります。ポイントは効果的なLoop Playerを用意することとOscillatorとエフェクト類をうまく組み合わせることです。

使い方は直感的に分かります。Reactable Mobileマニュアルに簡単で分かりやすい説明があるので全体像をみてください。

iPhoneでは画面のサイズが足りない感があるのですがiPadユーザーなら\1200でこの環境が入ると思えば本当に安いと思います。




Reactable mobile


音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これは間違いなく買い!AKAI / SynthStation25

AKAIからiPhoneドック搭載の25鍵キーボード・コントローラ、SynthStation25が10月29日発売されることになりました。販売価格は12、000円程。ずっとこういうの待っていましたよ。


SynthStation25の特徴

・ベロシティ対応の25鍵(2オクターブ)のキーボード
・ピッチベンド/モジュレーション・ホイール
・RCA端子ステレオメイン出力とヘッドフォン端子
・iPhone/iPod touch用のドック内蔵
・USB接続でiPhone / iPod touchをドッキングしていない状態でもUSB-MIDIコントローラとして使用可能
・電源は電池駆動(単4乾電池×4・付属)、 ACアダプタ、 USBバスパワー対応の3系統
・重さは800g



SynthStation25は単独でもMIDIキーボードとして機能しますが、別売りのiPhoneアプリSynthStationと組み合わせて初めて意味がでてきます。SynthStationは3基のシンセサイザーを搭載したAKAIのMINIAKをベースに設計されたシンセサイザーアプリケーションで単独でも使うことが出来ます。


SynthStationの特徴

・バーチャル・アナログ・シンセサイザ 3パート(3VCO、VCF、VCA、LFO)
・ドラムキット(9パッド)
・シーケンサ(ソングモード)
・エフェクタ搭載(Phaser / Flanger / Chorus / Delay)
・X/Yパッド



心をギュと掴むのはやはり電池駆動が可能という点。持ち歩けるんですよ。サイズも重さもiPadを一回りくらい大きくした感じですから。

もう1つはUSB接続のMIDIキーボードとしても使えてしまう点ですね。しかもUSBバスパワーなので配線も楽。

それで価格は12000円程。ここまでくれば買わない理由はないですよね。




もともとiPK25という名前で今年のはじめに発表はされていたのですが、iPhoneアプリのSynthStationに名前を合わせて製品名が変わってようです。そのSynthStationは別売りで1200円となります。


SynthStation

注意が必要なのはSynthStationのシーケンサへの演奏情報の入力は、GRID EDITページにてステップ入力のみとなっていることです。よってSynthStation25で演奏したものはSynthStationのシーケンサには記録されません。打ち込みメインの僕には関係ないことですけど(笑)

最後にSynthStation25のスペック

■キーボード: ミニ鍵盤25鍵(ベロシティ・センシティブ)
■コントロール:パートセレクトボタン(DRUM / SYNTH1 / SYNTH2 / SYNTH3) 
        キーボード・オクターブ(UP / DOWN)
        プログラム・コントロール(PREV / NEXT)
        ピッチベンドホイール、モジュレーションホイール
        マスタ・ボリューム(リアパネル)
■アウト端子: ステレオ・ラインアウトRCA端子、ステレオミニジャック端子
■USB端子: ミニB端子
■電源: 電池駆動(単4乾電池×4)、ACアダプタ(別売)、USBバスパワー対応
■サイズ: W 313 x D 208 x H 35(mm)
■重量: 800g



もう1つ今年の夏のNAMM Showでのデモ。どうやらSynthStation25のコントロール用ライブラリを多くのソフトウエアハウスに配布したようなので今後SynthStation25が使えるiPhoneアプリが続々出てきそうだということです。



わくわくします、本当に。



SynthStation


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

驚くほど素敵なペット共生型賃貸物件を扱う不動産屋 アドバンスネット

2011年7月24日、地デジが終了します。大きなニュースですが、そんなことより僕には来年もっと重大なことが。そう2011年3月31日までに僕は今住んでいるところから出て行かないといけないのです。

今住んでいるところは若葉台駅から徒歩1分、、ショッピングモールが徒歩3分、家の裏には犬が思いっきり遊べる「芝生」の広場、そして家はペット可の60平米のマンション。もう最高な条件なわけです。で、

家賃は、7万円。

って破格な値段で住めているわけです。その理由はこの部屋のオーナーさんがチェロの修行でヨーロッパへ留学していてその間だけ借りることができる「期間限定の物件」だからなんです。オーナーさんは来年3月に戻ってくるのですが、正直

「君はまだ日本に戻れるほど腕を上げていない。その程度の腕じゃ、あと5年は修行修行をしないといけないな。」

って誰か言っててくれないかと思っているわけです。あと5ヶ月…あまり時間がないわけです。

ここ最近真剣に部屋探しをしていたらすごい不動産屋さんを見つけたのです。
↓ここです。
ペット共生賃貸HOWを運営する 株式会社アドバンスネット

まぁ、ここの新築物件ときたらまぁすばらしいわけです。もう犬を飼う人だったらうっとりする物件が多数!

そう「ペット可物件」ではなく「ペット共生型物件」ばかりを扱っているのです。

たとえばアキュラホーム施工の小平の物件モデラート



共益費なし、駐車場敷地内に有り無料、専用庭有り、築1年で家賃は108,000円。

残念なことに最寄の駅から徒歩22分で若干狭い(49平米)のです。


もう1つ。
コウナン建設施工の成瀬の物件サウスコート



駐車場敷地内に有り無料、72平米、ドッグラン、周辺環境も文句なし。
ただ、駅から徒歩15分、家賃128、000円、共益費3000円の計131、000円。

とどこかを妥協しないといけないわけです(笑)

前に住んでいたところは家賃15万円だったのですが、この程度家賃を出せばいい物件は腐るほどあるのです。

ポイントはこの条件でいい物件を探せるかなんですね。
家賃(共益費+駐車場代込み):11万円上限
場所:駅から徒歩7分以内
周辺環境:徒歩5分以内に公園、スーパーあり
築年数:10年以内
広さ:55平米以上
通勤圏内:家から原宿駅までの時間50分以内


だれかいいところがあったら紹介してくれませんかね?








| コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
