Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ほしいこともの書くことの力

先日ブログに欲しいものリストを書きました。書いた理由は簡単で「あれも欲しい、これも欲しい、欲しいものがありすぎる!」という状態になっていたからです。物欲がよぎることが多くあってとんでもない数と金額になると思いどの程度なのか興味が出て来たので一覧にしたわけです。

そうしたらそれほど数もなくて金額もたったの40万円って(笑)
同じものが何度もよぎっていただけなんですね…

不思議なもので書くと自然とそれを買おうとする行動に意識的、無意識的に動き出すということです。昨日、優先順位としてはそれほど高くなかったXacti DMX-CA100(デジタルムービー)を購入したんです。

今までほしいと思っていましたが具体的にそれを使って何をするのかがあやふやだったわけです。で、お風呂に入っているときに
「そういえば週末は犬の運動会だ」→「以前海でニコやメルモをiPhoneで撮っていたとき手が濡れたりして撮るのを途中で断念した」→「運動会でもきっと同じことが起こる」→「運動会はそうないイベントだからこれを機会に買ってしまってもいいのでは」→「そうだ、たかが3万円だ、買ってしまおう!」

この奇跡的な思考の流れと決断は以下のことが要因と思われます。
1.気候が涼しくなり湯船に入ることが多くなった→妄想する時間が増えた
2.書いたことでほしいものが明確になっていてより具体的にイメージするようになった

つまり、買うものを書き出したことで無意識のうちにそれを得るためにそういった行動、思考をするようになったのではないかと思うのです。湯船に入るところまではどうかと思いますが、ほしいものをほしいと思うような思考を次々としていって気持ちを高めていって、最後の決め台詞を「どーん」と出す、という一連の流れを無意識のうちにおこなっていたのではないでしょうか。

そうでなければ昨日お風呂を出て迷わずアマゾンでポチッとはできなかったでしょうから(笑)。

今はまだ購入まで至らないほかのものも近いうちに手に入るのだと思うとワクワクします!

これが紙に書くことで望みを叶える力、そして潜在意識の力だ!と真剣に実感した瞬間でした。







スポンサーサイト
技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

物欲限界 ほしいものリスト

仕事が一段落して時間ができたせいないなのかここ最近欲しいものが沢山でてきました。精神的にはいいことです(笑)。

Apple iPad 32GB \ 58,800
Apple Logic Studio \ 53,300
KORG MICROKORG XL \ 42,300
VMWare Fusion 3 \ 9,400
Nikon D7000+18-105VR キット \160,200
SANYO Xacti DMX-CA100 \ 27,900
Parrot AR.Drone \43,800
Solid Solid for iphone4 Red \ 8,900
-------------------------------------
\404,600

たった40万円ちょっとでものすごく幸せになれるのに、神様はなぜ僕に自由になるこれっぽちのお金を今さずけてくれないのでしょうか?(涙)カードローンについて学ぶためのレッスンなのでしょうか?

東京フレンドパーク2にゲストに出られれば、ダーツの練習と動体視力を鍛えるだけで済むのになぁ。












プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

正直に生きること

2006年12月8日の下書きのままになっていた記事です。今から約4年前、36歳の時のものです。今はバンジージャンプする気分にならずに正直に生きているような気がします。正直に生きることが身に付いたのか、図太くなったのか、それとも無意識に自分をごまかしているのか分かりませんが(笑)そのとき素直に感じたことを残しておくのって大切かもしれません。だって今では改めてこういうこと考えませんからね。



去年からの僕が心がけていること。
それは…

 「正直に生きること」

これってはっきりいって、

 □□□ 難しい □□□


正直とは何か? これも難しい。

僕にとっての正直。
それは…

 □□□ うそをつかないこと □□□

そして

 □□□ 自分の心に素直に行動すること □□□


1つ目も実践すると難しいんだけど、

それ以上に2つ目は死ぬほど辛いときがある。
まるでバンジージャンプを飛ぶ瞬間のように…

行動への一歩がすごく怖い。


だから必然的に「正直に行動できていない」緊張した期間が
存在するわけです(笑)


例えば、
「いらっ」としたときにそれを素直に表現すること。
そして相手に伝えること。それが上司だったら?

 できる?


「好き」って思った相手にそれを素直に伝えること。

 できる?


でもこれを一歩踏み出してやってみる。

 バンジ~~、ジャ~~ンプ


で、すごい痛い目に会うこともある。

例えようのない後悔。
なぜ行動することへのブレーキがしっかりとかかっていたか

 □□□ はっきりと理解する反省の期間(笑) □□□


でも、でも、すっごくへこんで落ち込んだりするんだけど、

その反面、「正直に生きれた」という爽快感がある。

妄想の中に生きなくてもいい、ちゃんと行動してはっきりと現実を知った、
多分体験した人でないと分からない感覚。

迷いがない。ちゃんと行動して結果を受け止めたから。


この先も僕はきっとバカみたいに正直に生きていくと思う。

うそをつかず、
自分の心に素直に行動して。


で沢山痛い目にあうんだろうなぁ(笑)








思想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうありたいか?自分を動かす原動力とは?

思えばずっと「お金を得るため」に仕事をしてきたと思う。
そのために毎月何冊もの本を買い、様々なサイトで情報を収集して、それを仕事に生かして来た。

しかし巨大な本棚におさめられた本はここ数ヶ月手が付けられていないし、仕事に生かせるサイトも随分見ていない。今までは自分の得意分野で仕事をして成功しよう、そればかり考えていたと思う。

自分の脳に喜びを与えて、かつ人々の脳にも喜びを与えて、かつそれで多くの収入が得られるとしたらそれほど幸せな生き方はない、今はそう思う。無理なことや好きでもないことを今までは「努力」という幻想でごまかしてやってきたが、その努力の行き先が全く見えなくなると「努力」の幻想の化けの皮がはがれてきた。

いったい自分はどうありたいのだろう?何をしたいのだろう?どうすれば自分を価値ある存在として思うことができるだろう?という問いに回答はいつもない。

あるのはどうすればいいのだろう?どうやって生きていけばいいのだろう?という手段に対する回答だけだ。家族の生活を守り、生き甲斐のある仕事を見つけて、多くの収入を得る。本当に明確な回答だ。しかし、これでは自分の脳は喜ばない。全然燃えない。

40歳になり10年後、つまり50歳への目標をたてるときに色々と考えさせられる。自分のありかた、自分の価値を感じる状態とは何か、そういったものが何よりも大切に感じてくる。それは外へ向けられた思考ではなく、内面に向けられた思考である。もちろん対外的要因がない訳でもないがこの年になると「自分の価値を決めれるのは自分だけ」ということが身にしみてわかってくる。なので自分の自分への評価をどう高められるかが最も重要なのである。

生き甲斐、使命、天職、そういったものを正直感じたことがなく「それがないのは不幸ですね」とある同僚に言われたときは正直落ち込んだ。多くの人が30歳を過ぎるとそういうものを持って生きているんだ、と思ったからである。

ただ与えられた任務を自分の能力を最大限に生かしてこなし、それによって学校や会社から評価され、それが自分の価値だと思って来た人間がある日それに価値を見いだせなくなったとき、真剣に悩むようになる。早い人は10代で悩むのだろう。遅い人は死ぬまで悩むことなく生を終えるのだろう。


高度経済成長期には価値は社会から与えられていた。だから悩みあれどこうした悩みは少なかったのだろう。現在は価値が多様化しているので「自分自身で価値を見いだせない人種」はどこに寄り添っていいのかまったくわからず路頭に迷う。

詰め込みの教育→標準に従った生産を行うことが人材そして企業の価値であった時代から発想/考える教育→新しいものを生み出すことが人材そして企業の価値である時代になった。海外の企業や人材の圧力が日に日に増す中で従来の価値を持っている人や企業はその圧力に押しつぶされて社会的にも存在することが危ぶまれる。新しいものを生み出し、そこに仕組みを作り、一握りの新しい発想をする人や企業と多くの従来的価値をもった人や企業がその中で活動する。そしてあたらしい仕組みを発想して実現することに喜びを見いだせない人間はどんどんとピラミッドの下層へ追いやられる。

「金になることならないこと」と「仕組みを作ることに喜びを見いだせるか出せないか」は全く別問題なのだがこれからの時代、それがある程度比例すると思われる。

原動力となる金の流れ、処理を遂行する機械や人の流れ、価値を生み出す情報の流れ、そしてそれらを統括する指揮の手法、そして最後に重要なことはそれを行う目的/理念。これらを大曲的に俯瞰できる能力、そしてそれを実現することに喜びを見いだせる人や企業が幸せを手にできるようになるだろう。

理念は志であって行動する理由であり、人や社会のあるべき姿を望む心であり、そう思えるように自分を保つための指針でもあるから魂に等しいくらいに重要である。その理念が土台にあって仕組みを実現する様々な思考や行動が行われるのである。


だから生きる意味を考えても何もでないが、

「どうありたいか」

この問いの解を見つけることは資格を取得したり技術を習得するよりも大切である。というより順番が逆で「どうありたいか」の解なしに無謀に走り出すことは路頭に終わることとなる。

10代、20代なら無駄な経験も意味があるが40代になってある程度のことを経験をしてその経験を生かさずに同じ過ちを繰り返しているのははっきり言って愚かであり、哀れである。

最初の問題に戻るが「どうありたいか」問いにいつも回答はない。というかそう簡単にはでないのである。だから、何よりも優先してそれを真剣に考える。40代にもなって使命感のない人間が最優先で行わなくてはいけない理由はここにあるのである。




思想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Macでデフォルトのアプリケーションを変更する

PicasaをインストールしたらFLVのデフォルトのアプリケーションがQuickTimeからPicasaに変わってしまいました。こういうことはよくあるのでしょうね。

右クリックで「このアプリケーションで開く...」で「その他...」でアプリケーションを選択して「常にこのアプリケーションで開く」にチェックをすればOKかと思ったらそのファイルだけは常に指定したアプリケーションで開くのですがその他の同じ拡張子のファイルは以前デフォルトのアプリケーション(Picasa)で開いてしまいます。

以下の手順を踏めば特定の拡張子のデフォルトアプリケーションを指定できます。

1.特定の拡張子を持つファイルを右クリックして「情報を見る」を選択します。

2.ダイアログが開くので「このアプリケーションで開く」セクションを表示させます。
 次にデフォルトにしたいアプリケーションを選択して「すべてを変更...」ボタンをクリックします。
スクリーンショット(2010-09-24 22.29.33)

3.確認のダイアログがでるので「続ける」ボタンをします。
スクリーンショット(2010-09-24 22.15.46)

以上で特定の拡張子のデフォルトアプリケーションを設定できます。

普通のMacユーザーなら当たり前のことなのかもしれませんが、にわかMacユーザーには対処の方法が即座にわからなかったのでTipsとして載せておきます。










Mac | コメント:0 | トラックバック:0 |

GarageBandで曲をコピーするときのTips

今、元気ロケッツの Intermediate -Orbit Swimming-のコピーをしているのですが、やはり完全コピーとなると音源やエフェクトの調整がうまくいかずで苦戦しています。

元気ロケッツ Intermediate -Orbit Swimming-

耳コピをするときに重宝するのはリアル音源をリージョンに貼付けてそのテンポをぐっと落とすことです。著作権のあるものの音源はそのままリージョンとして貼付けられないのでiPhoneで再生したものを取り込んで使います。取り込みもGarageBandなら超簡単です♪リアル音源トラックを作って垂れ流したiPhoneからの再生を録音するだけです。頭のタイミングを合わせる必要はなくて録音後にトラックエディタで頭の空白部分をパシッと削除してしまえばOKです。

注意することは録音時にマスターのテンポをちゃんと合わせておくことです。取り込んだ音源はあとでテンポを変えるとそれに合わせてテンポも変わってしまうからです。ですのでタップしてBPMを出すツールなどを使ってBPMは事前に合わせておきましょう。僕はKAOSSILATORについているTAP/BMPの機能を使っています。

これで取り込んだ音源をピッチを変えることなく好きなテンポで再生することができます。

アルペジオなどを耳コピするためのポイントはHigh Pass Filterを使うことです。アルペジオは大抵高い音域でなっているのでHigh Pass Filterを掛けるとアルペジオだけを際立たせることが出来ます。AUHighPassというAudioUnitでは特定の周波数以上だけスルーさせることが出来る他、その特定の周波数近辺をさらに際立たせることができるので他の周波数帯の音も効果的にカットできます。Equalizerでも同じようなことができるのですがこちらを使った方が簡単です。

そんな耳コピですが苦戦しているのです。近い音源を探す作業、原曲に近づけるためにエフェクトを選んで調整する作業などなど。いっそうのこと生音をサンプリングして使いたい!そんな衝動にかられます。

豊富な音源や色々な音源加工のできるLogic Studo(Logic 9)に移行しようかと真剣考えています。







音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GarageBandで10分間クッキング

元気ロケッツntermediate -Orbit Swimming-のコピーをやっていますがこれが苦戦しています。

過去記事:元気ロケッツ Intermediate -Orbit Swimming-

合う音源がなかったりSEが再現できなかったり色々と。GarageBandだけでは厳しいなと感じています。おかげで使い方を色々と覚えることができましたが(笑)

なかなかゴールが見えないのでちょっと横道にそれてApple Loopsで遊んでみました。GarageBandにはApple Loopsというループ音源が沢山入っていてダンス系のループには気持ちのいいものが沢山あります。それだけだと寂しいのでドラムトラックを複数作ってちょこっとだけフィルを入れてあげるだけで簡単にそれっぽい曲が作れてしまいます。


[VOON] GarageBandで10分間クッキング

↑こちらはClub Dance BeatとDance Pick BassとDance Floor Patternを中心に使って作った簡単な曲です。といっても曲構成もなし、味付けなどもほとんどしていません。

これがたったの10分で作れるのです。

本当一昔前の曲作りに比べたら本当に簡単になりました。Apple Loopsのソフトウエア音源は内部がMIDIデータなので音源を変えたりノートをいじることができるので自分の好みに合わせてアレンジできます。

でもそろそろLogic Studioにアップグレードしたいです。








音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Liquid Mountaineering 水の上を走ることができるか!?できません!

右足がしずむ前に左足をあげてそれを繰り返せば水の上を走れる、小学生のころからそんな話をしていたと思います。ある科学的調査によると人が水の上を走るには重さや構造を考慮して100km~160kmの速度が必要といいます。

そんな中、水の上を走る人たちがYouTubeで話題になっています。
真偽のほどは別にしてこれをご覧ください。

Walk on water (Liquid Mountaineering)


インタビューの中で「水の上を走る秘訣は?」の回答だと思うのですが"You must run on the water very fast" ってそりゃそうだろうね(笑)

理屈としては高飛びの要領で楕円を描きながら水を蹴るようにするとその反発力で水の上を走れるとか。最後には「水の上を走れると信じること!」とコメント。信じればできるんだ!



実はこれHi-Tecのバイラル広告です。通りでみんなお揃いでHi-Tecのウエア着ているわけです。(笑)
種明かしはこちらです。


インタビューでは"The world needs something to believe in"と言っていますね(笑)たしかに信じて夢抱いちゃいました。

種明かしの詳細はHi-Tecのサイトに記載されています。
Liquid Mountaineering

でも嘘かどうかはやってみないとわかりません。
まずHi-Tecのスニーカーを買って実際に湖へ行ってやってみることですね。それで水の上を走れたらヒーローになれますもん(笑)

人があの2足歩行で水の上をはしるトカゲ「バシリスク」になる日はまだまだ遠いようです。







流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気になるiPhone4バッテリー内蔵ケース ー Mophie Juice Pack Air for iPhone4

以前紹介したソリッド for iPhone4。

心躍るiPhone4ケース発見 『ソリッド for iPhone4 Red GI-200R』

発売は9月22日だったはずですが10月21日延期になりました。がーんです。

そんなしているうちにフォーカルポイントコンピュータから待望のバッテリー内蔵のiphone4用ケースが9月21日に発売されました。価格は直売で8980円ですがアマゾンでは7819円で発売しています。

Mophie Juice Pack Air for iPhone4 ブラック MOPーPHー000007


残念ながら現在は在庫切れですが。。。

厚さ約17mm。
1,500mAhのバッテリーを搭載で最大延長時間は、待受270時間、通話6時間、パケット通信5時間、音楽再生36時間、ビデオ再生9時間。「切れた!」ということはもうないですね。

充電はiPhone4とは別系統となっていて付属のUSBケーブルをケース本体のポート行います。充電状態は底面のLEDインジケータで確認できます。このインジケータがお洒落です。

もちろん「Made for iPhone」認定の製品です。

側面はシルバーのアウトラインで本体と同じです。背面と正面はラバーコーティング素材となっています。



詳細はフォーカルポイントコンピュータのページから。
Juice Pack Air for iPhone 4




iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

引越先検討

今住んでいるところも細かい条件設定をしていたら奇跡的な値段と立地条件の物件が見つかりました。ただ、現実味を出すために「築年数」を無条件にしたために今水回りをはじめ部屋のガタに多少悩まされています。来年3月には引越をしないといけないのとゴキブリが2度発生したので次を見つけ始めないといけないかと(笑)。

次に引越したら当分そこに住み続けようと思っているので前回よりも欲張りな条件を設定してみました。

家賃:10万円~11万円(最高12万円) 管理費、駐車場代込み
駐車場:敷地内か徒歩1分以内にあること
駅から徒歩:10分以内(5分以内がベスト)
通勤範囲:原宿駅まで50分以内(乗り換えは2回以内がベスト)

築年数:10年以内(水回りが奇麗なこと)
広さ:55平米以上
間取り:2LDK、3DK以上
タイプ:鉄筋マンション1階
    テラスハウスでリビングが1階
水回り:トイレ/風呂別、風呂は追い炊き式、ウォシュレット付き
犬環境:徒歩1分以内に犬の用ができる広場があるか敷地内に庭があること
    徒歩5分以内に犬を遊ばせる公園があること
    周辺が犬を散歩できる環境であること
買い物:スーパーが徒歩5分以内にあること
病院:大きな病院が車で10分以内の場所にあること

という感じです。
今の条件との差異は以下のものだけで他は今の条件と変わりません。
家賃:8万5千円→11万円(妥協点)
駅から徒歩:1分→10分以内(妥協点)
築年数:30年→10年以内
水回り:追い炊き式でない→追い炊き式

候補地として
・京王線相模原線沿線辺り
・小田急多摩線沿線辺り
・埼京線戸田~大宮沿線辺り
を中心探していています。

駅の候補としてはこんな感じです。犬中心で選んでいるので駅から近くでも犬の散歩が出来そうなところとなるとこんな感じになります。
・堀之内、南多摩、若葉台(京王線相模原線)
・はるひ野、黒川(小田急多摩線)
・武蔵浦和(埼京線、武蔵野線)
・南与野(埼京線)
・南浦和(東北線、武蔵野線)
・東浦和(武蔵野線)
・北大宮、大宮公園(東武野田線)

通勤を考えると武蔵浦和辺りがいいなと思っているのですが犬環境を考えるとはるひ野か北大宮/大宮公園が最高かと。後半年猶予がありますがきっとあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。今回も奇跡の物件が見つかるとうれしいです。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhone4開発中実機

iPadアプリ専用アプリをiPhoneに対応使用としていたときのこと。なぜか実機動作確認をしようとすると「プロビジョニングされた実機が接続されていません」的ポップアップが出てきて先へ進めませんでした。

何が原因かわからずプロビジョニングファイルを作り直したりしていてはっと気づきました。

最近iPhone4をiOS4.1へバージョンアップしたけどSDKの方はiPad開発だったので特にアップデートしていませんでした。iOS Dev CenterへいくとiOS SDK 4.1がリリースされていました(涙)SDKをアップデートしたら無事に実機動作確認ができるようになりました。

こまめにアップデートしていたら無駄な時間はとられなかったのに。
色々な意味で勉強になりました。
iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

もう何も信じられない?!最新のクロマキー技術

CGを駆使した映像であれば「これは作りものだな」と思えます。
しかし「ロケをして撮影しているんだな」というものの多くにクロマキー技術が多用されているのです。



「クロマキー(Chroma key)もしくはクロマキー合成(クロマキーごうせい)はキーイングの一種で、特定の色の成分から映像の一部を透明にし、そこに別の映像を合成する技術。
フィルムでは古くから使われてきたブルーバック合成を模したもので、均質な色の背景の前で人物を撮影し背景に別の映像をはめこむなどの使い方がなされる。アナログビデオ、デジタルビデオの両方で利用され、ライブでの使用も可能である。背景色には人物の肌色と補色の関係にあるブルーやグリーンが多く使用される。最も身近な例はニュースの天気予報の映像である。色(クロマ)をもとにしたキー信号を使用するため、クロマキーと呼ぶ。
Adobe Premiereなどの映像ノンリニア編集ソフトにも簡単なクロマキーが出来る機能が入っている。」

~Wikipediaより抜粋~


俳優も合成後のイメージを頭にイメージして演技しないといけないんですね。って普通そうしてますか。

このクロマキー技術、家でも簡単に行うことができるのです。
グリーンのシートをバックに撮影します。それをAdobe商品のプラグインROBUSKEYを使うと緑部の部分の切り取ってくれます。そのあとに合成したいものを重ねるだけです。

こちらにクロマキー合成を行ったサンプル動画があります。
ROBUSKEY for Adobe After Effects

ドラえもんにあった「インスタント旅行カメラ」がリアルにできてしまうのです。
そしてAfter Effectsを使えば「インスタント旅行ビデオカメラ」も出来てしまうわけです。
すごい時代になりましたね。

ただ本格的には映像合成を行うには被写体と背景を違和感なく合成する必要があります。被写体を撮影するときのカメラワークと背景を撮影するときのカメラワークを同じにする必要があります。カメラのパンニング、アングルなどのカメラワークを毎回手動で同じにするのは至難の業なのでモーションコントロールカメラという高価な機材を使います。これはコンピュータにカメラの動きを記憶させて何度でも同じ動きを再現させることができるのものです。Milo(マイロ)というモーションコントロールカメラがよく使われているようです。
こちらでモーションコントロールカメラを使った映像合成の基本がわかります。


After Effectsでもロトブラシを使ったもっと高度な合成が可能になっていますのがクロマキーを使えばフレームの微調整も少なくて済みますので楽かと思います。








技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

人はラジコン飛行機に乗って飛べるのか?

人はラジコン飛行機に乗れるのでしょうか?
はい、乗れるようです。

構造上に、このくらい大きなラジコン飛行機もつくれるようです。


操作技術としてこのような飛ばし方もできるようです。


そしてこのような事故が起こらないようにうまく操縦できれば...


このようにラジコン飛行機に人を乗せることもできるようです。


ただし、このようなヘリコプターには人を乗せることは人の人体の耐久性を考えると不可能と思われます。









記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゴリラポッドでポメラ化を目指す

以前iPhoneをポメラ化する話をしましたが、やはりロディアのメモカバーでは安定性に欠けます。

iPhoneスタンド

そこでゴリラポッドを使ってみました。今回はマグネットの入っていない一番シンプルなものを購入しました。
IMG_1890IMG_1893


ゴリラポッドは針金でくねくね曲がるのかと思っていましたが、そうではなく脚の各球状の部分が自在に動く仕組みになっています。でもこれだけだとデジカメとかしか固定できません。そこで「携帯電話用三脚固定ホルダー」を使います。いわゆる万力です。上海問屋で399円という激安価格で売っているものです。
IMG_1817

この「携帯電話用三脚固定ホルダー」をゴリラポッドのデジカメを取り付けるネジに取り付けてあとはこのようにiPhoneを挟んで万力をぐりぐりと締めるだけです。iPhoneの背面をホルダーにぴったりと当てて、多少強めに締めるのがポイントです。締める両側の部分にはラバーはあるので多少強く締めてもiPhoneを痛めません。ちょっと艶かしいポーズで(笑)
IMG_1939

普通につかうのであればゴリラポッドの3本の脚をこのように伸ばして使えばちょうどいい位置にiPhoneの画面を持ってこれます。そしてゴリラポッドの3本脚の接点の球は自在に動くのでiPhoneの画面の角度調節も自由にできます。2本の脚を写真のようにして3本目の脚を画面の後ろに置くことでiPhoneの画面をタッチしても本体がぶれることを防げます。また脚の末端がラバー素材で出来ているので滑りません。
IMG_1936

専用スタンドやリュウドのキーボードのように画面を設置したい場合はこのように脚をべたっとさせます。iPhoneの画面を写真のようにキーボードに乗せると見やすくなります。この状態でも画面の角度の調整はできますし、タッチしたとき本体が滑ったりすることがありません。
IMG_1937

棒状のものであれば棒が横向きでも立て向きでも固定できます(説明書の設置サンプルにあるように)。
しかもこんな設置も可能です。写真のように2本脚を机の下のして3本目を机の上に置くことで机に固定することもできます。動画の撮影のときとかに便利です。
IMG_1938

重さもホルダーと合わせて300g程度なので持ち運びにも便利です。

ちなみにこの万力の挟む強度ですがiPhoneを挟んだままゴリラポッドをブンブン振り回してみましたがしっかり固定されたままでした。ただ、iPhone3G/3GSの場合背面が曲線状になっているので横から挟むだけだと多少前後に動いてしまいます(それでもブンブン振り回しても大丈夫です)。iPhone4の場合背面がまっすぐなのでほとんど前後に動くことはありません。

あとゴリラポッドが威力を発揮するのは車での使用です。iPhoneをちょうどいい位置において運転しながら操作できるのでちょっとした未来気分が味わえます。こちらは後日また書きますのでお楽しみに。

この2点の組み合わせで1995円。これにBluetoothキーボードがあればもう気分はポメラです♪
本当に便利です!





iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

『スザンヌの鉄板ラブメール講座』の応用

あのね



実はね



知ってると思うんだけど…







あなたの頭薄くなってるよ







マジィーーーーーー!
流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

心なごむ手紙

先日親友の家に長野のスイカを送ったところ、今日親友の長男の子から手紙をもらいました。



おいしく食べてくれたようでうれしいです。
すいか、大きく見えたんだろうね。

なんか子供のいる家ってこういうことがいっぱいあるんだろうな、
うれしかったことや大好きなものを絵して渡されることって。

無条件でうれしいです。子供ってそういう意味で偉大だな。

君のパパが最高にがんばってる2010年。
その年の夏に食べた大きなスイカ、忘れないでほしいな。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

元気ロケッツ Intermediate -Orbit Swimming-

元気ロケッツのアルバム「Genki Rockets I -Heavenly Star-」に含まれている曲。

Intermediate -Orbit Swimming-

このコピーをやろうと唐突に思ってDTMに必要な機材を引っ張りだしてようやくセットアップ完了。



アルバムの曲がどれもいいのでこの曲はアルバムの中でも地味~な存在なのですが僕はこの曲が一番好きです。
唯一Lumiのボーカルのないインストルメンタルです。

RezやLuminesをプロデュースした水口哲也氏だけあってパートの音量/位置、エフェクト、アルペジオ、効果音の細部まで本当に徹底的にこだわっています。唯一リズムは単調なのでまずはここからコピーして土台を組み立てようと。キーはB♭、BPMは125です。

基本はGarageBandでやって、音作りはiPhoneのいくつかのソフトを使って行おうかと。
本当はLogic Studioでやりたいのですがまずは手元にあるものでチャレンジということで。

Logic Studioは標準価格が\54,800。これだけ機能満載でこの値段は破格なのですがいつまでこの熱が続くかもわからないのでとりあえず保留。もともとLogicの開発元のEmagicがAppleに買収後されて作ったのがGarageBandだから移行もそれほど大変ではないと思います。

で、
僕の家系はまず何事も本を買うことから始まるので昨日この本を買って読みました。

書いてある内容はネットやヘルプを調べればわかるような基本的なことが多かったですがネットなどで分散した情報を集めて知識が断片的になるより、体系的に覚えたほうが「安心感」をもったまま作業ができるのでやはり本は必要です。

iPhoneアプリでの音作りやGarageBandへのインポートについてはまた。







音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

KORG microKEY 10月上旬発売

nanoKEYは小さすぎる、microKORGは機能がありすぎ。
狭いスペースで入力に特化したコンパクトなキーボードがほしい!!
そんな希望をかなえてくれるキーボードが登場します。

KORG microKEY
Ifea.jpg



37鍵ナチュラル・タッチ・ミニ、ベロシティ付、ピッチベンド/モジュレーションホイル付
しかもUSBバスパワーで駆動可能。
USBポートがついていてnanoシリーズなどのデバイスが接続可能です。
重さは1.0kgです。

価格は未定のようですが1万円以内だったら即買いです!



KORG microKORG【送料無料】

KORG microKORG【送料無料】

価格:36,800円(税込、送料込)

 KORG microKORG XL

 KORG microKORG XL

価格:43,531円(税込、送料別)





グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。