Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

だまされたと思って買ってみろ ー ハウス好きなら納得のiPhoneアプリ

ハウスやテクノ好きにはたまらないサイト、mix.dj

mix.djは専用のFLASHプレーヤーでPCで聞くのみでしたが今はこれをiPhoneでも聞けるのです!それを可能しているアプリがこれです。

mix.dj Pro


実はmix.dj Proは個別に出ている各ジャンル別アプリの全部入りなのです。






各230円で販売していますがmix.dj Proはこれら含めた30個のジャンルをまとめたものになっています。


ホーム画面にはジャンル別にアイコンが並んでいます。個別に販売しているジャンル別アプリが並んでいるということですね。全部で30種類あります。
IMG_1874
IMG_1875

クリックをすると選択したジャンルのMIXの一覧になっています。
右下の☆をクリックするとお気に入りに追加できます。
IMG_1877


お気に入り画面。お気に入りに登録しておけば後でいつでも聞けるようになります。
IMG_1876

その他検索機能や最近追加されたMIXをジャンル別に探すこともできます。
機能としてはこれだけなのですがこのアプリの価値はそういうところにあるのではなくてmix.dj内のMIXがiPhoneで聞くことができるということなんです。

価格は700円とアプリとしては高い方ですが各230円で販売しているものが全部入っているだけでもお得ですが、それよりこれだけクオリティの高いMIXがいつでもどこでも聞くことができると考えると破格の値段です。シングルCD程度の値段でこれだけのMIXを持ち歩けるんですよ!

mix.dj Pro


最後に。
mix.dj Liteという無料版があります。15分間の視聴制限がついていますが、すべてのジャンルのMIXが視聴できます。こちらで試してみてからでもいいかもしれません。ちなみにDJ ArsenのMIX、Happy Swing Hourは超オススメです♪
mix.dj Lite


iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

KORG M01 - KORのDS用音楽ソフト第2弾

本日発表のあったDS用音楽ソフト「KORG M01」。

プレスリリース
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100830_390469.html

販売は前回DS-10の開発に携わった岡宮道生(おかみやみちお)さんや佐野信義(さののぶよし)さんなどが所属する株式会社DETUNE

はっきり言ってDS-10のノウハウを生かした化け物です。
ただDSのハードの制限もありシーケンサー部は8トラック/16ステップ・シーケンサー(1シーケンス最大64ステップ、最大同時発音数12音)。それでも300音色以上を内蔵しています。もともとミュージックワークステーションとして存在していたKORG M1をモデルにしたこともあって曲作りはもっとしやすくなっているかと。

当たり前ですがリバーブやディレイのエフェクトもしっかりかかるので音色はDSから出ているとは思えないほど奇麗でびっくりです。特にストリング系の音はほれぼれします。


とそれだけならまだ買うかどうか迷うところですが先ほどUStreamでの説明にあったKaoss Pad上で行うChord Mode!まじ、ビビりました。Kaoss Pad上をワンタッチだけでコードが弾けるのです!


発売予定日は2010年12月31日。
価格は5980円(実売5000円くらい)

もうお正月の三ヶ日の予定は決まりました!



音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大学時代を思い出してホロッとする曲

現在アラフォーの人が学生時代に恋をしていたらきっとこの曲を恋人と聞いていたと思います。今聞いてもキューンと胸をしめつけられるというか、あぁ二度と戻れない過去なんだな、そう感じてしまいます。90年代まだ日本が元気だった、男子が思いっきりかっこつけていた時代の曲です。

「サヨナラ」GAO 1992


「いつまでも変わらぬ愛を」織田哲郎 1992


「あの頃のように」 障子久美 1991


「ZUTTO」永井後真理子 1990



年代別にヒット曲をまとめてくれた方いました。
あの人と付き合っていたあの年にはやっていた曲を探すのに便利です。
年代別ヒット曲




音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

減量から体のライン作り、そして小顔

黒豆ダイエットで2ヶ月で10kgの減量をした僕。
そして奥さんも同じ期間で4kgの減量しました。

体重、体脂肪を落とす方法、ついに発見か!?

その後、奥さんは減量だけではと体のラインを作るためにザ・トレーシー・メソッドで腰と腕と脚のラインを作っていきました。前のブログでもお話したようにジムとかで基礎筋肉を作らないとなかなかキツいエクササイズなのですが、続ければ1週間で見た目にも効果が出ます。

ザ・トレーシー・メソッド

奥さんが気になっているのは小顔作り。
得体の知れないローラーのようなもので毎日30分以上ころころやってはいますが僕からみて効果があるのかないのかよくわからないのです(笑)。本人はもう習慣化されているので苦ではないようですが。

で、そんな奥さんが目を付けたのが先日テレビでも放映された新しい小顔ダイエット。

1分で小顔になる!耳たぶ回し美顔術 (マキノ出版ムック)



先ほどアマゾンで購入したので効果のほどはまた後日報告します。
お楽しみに♪
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

2010年にGoogleが買収した企業

8月にソーシャル系企業2社をさらに買収して合計23社になりました。

今年に始まったことではありませんがここ最近Googleが色々な企業を買収しています。
今年に入って23社を買収、1社に大型出資を行っています。
今年の前半はモバイル端末、特にAndroid端末に関する強化が多いように感じます。
そして後半はソーシャルサービスの強化が目的のようです。



今年Googleが買収、出資を行った企業を時系列に並べてみました。
僕が注目したのはAgnilux社とBump Technologiesの買収です。
今後、Android端末がAppleのiPhoneを追い抜くかもしれない、そう思わせるプロセッサー技術とUI技術が見て取れます。高速なプロセッサ上でBumpTop的UIがAndroidで動くようになったらゾクッとしてしまいそうです。

8/31 socialDeck(カナダ) 買収
業種:ソーシャルゲーム
創業/役員:2008/Anish Acharya(Founder, COO)、Jeson Patel(Founder, CTO)、 Dan Servos(CEO)
買収後:Google Me
買収総額;不明
http://www.crunchbase.com/company/socialdeck

8/27 Angstro(米国) 買収
業種:ソーシャル技術 非公開企業
創業/役員:2007/Salim Ismail、Rohit Khare(Co-Founder)
買収後:Google Me
買収総額;不明
http://www.crunchbase.com/company/angstro

8/20 Like.com(米国) 買収
業種:商品画像検索
創業/役員:2004/Munjal Shah(CEO)
買収後:Google Commerce Search、Google Product Search、Google Googles
買収総額;不明
http://www.crunchbase.com/product/like-com

8/13 Jambool(米国)買収
業種:仮想通貨システム(Social Gold) 非公開企業
創業/役員:2006/Vikas Gupta(CEO)、Reza Hussein(CTO)
買収後:他サイトへの仮想通貨の提供
買収総額:7000万ドル
http://www.crunchbase.com/company/jambool

8/6 Slide(米国) 買収
業種:ソーシャルアプリ 非公開企業
創業/役員:2008/Max Levchin(米PayPal共同創業者、米Yelp会長)
買収後:Google Games
買収総額:1億8200万ドル
http://www.crunchbase.com/company/slide

8/4 Instantiations(米国) 買収
業種:Smalltalk、Java、Ajaxの技術
創業/役員:1988/Mike Taylor(CEO)、Eric Clayberg(社員30名)
買収後:GWT、Androidプラットフォーム強化
買収総額;不明
補足:買収後Instantiationsは2つわかれ、Smalltalk部隊はバンクーバーでInstantiationsの名前を引継ぎ開発、Java部隊はGoogleの吸収された。
http://www.crunchbase.com/product/like-com

7/16 MetaWeb Technologies(米国) 買収
業種:セマンティック検索、Freebaseデータベース
創業/役員:2005/Thomas Layton(CEO) ,Danny Hills(CTO), John Giannandrea
買収後:Google検索高度化
買収総額:不明
http://www.crunchbase.com/company/metawebtechnologies

7/13 Zynga(米国) 出資
業種:ソーシャルゲーム
創業/役員:2007/Mark Pincus, Michael Luxton, Eric Schiermeyer, Justin Waldron, Andrew Trader, Steve Schoettler
出資後:Google Games強化
出資総額:1億ドル以上
http://www.crunchbase.com/company/zynga

7/1 ITA Software(米国) 買収
業種:航空券検索/比較ソフト 非公開企業 
創業:1996
買収後:対Microsoft Bing Travel, Kayak, FareCompare, Hotwire
買収総額:7億ドル以上
http://www.crunchbase.com/company/ita-software

6/30 Invite Media(米国) 買収
業種:ディスプレー広告入札技術
創業:2007
買収後:DoubleClickの一部
買収総額:7000万ドル
http://www.crunchbase.com/company/invitemedia

5/27 AdMob(米国) 買収
業種:モバイル広告
創業:2006
買収後:モバイル広告事業
買収総額:7億5000万ドル
http://www.crunchbase.com/company/admob

5/20 Simplify Media(米国) 買収
業種:楽曲共有ソフト
創業:1998
買収後:AndroidプラットフォームからのDRMフリーメディアファイルアクセス
買収額:不明
http://www.crunchbase.com/company/simplify-media

5/18 Global IP(米国) Solutions
業種:音楽とビデオコーデック技術
創業:1997 スウェーデンーストックホルム
買収後:モバイルでバイスによるビデオによる会話
買収総額:6800万ドル

4/30 Bump Technologies(米国) 買収
業種:3Dデスクトップソフトhttp://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/06/002/index.html
創業:2008
買収後:Androidプラットフォーム
買収総額:3000万ドル
http://www.crunchbase.com/company/bump-technologies

4/27 LabPixies(イスラエル) 買収
業種:ソージャルガジェットメーカー
創業:2005
買収後:iGoogle強化
買収総額:2500万ドル
http://www.crunchbase.com/company/labpixies

4/20 Agnilux(米国) 買収
業種:ARMプロセッサー設計、サーバー技術
創業/役員:2008 Mark Hayter、Amarjit Gill(元iPad開発チームのメンバー)
買収後:恐らくモバイルデバイスのプロセッサー設計
買収総額:不明(膨大な額らしい)
補足:P.A. Semiconductor社をAppleが2億7800万ドルで買収。その後このメンバーの一部で設立された。現在、P.A. Semiconductor社の創業者であるDan DobberpuhlもAppleを去りAgnilux社に参加している。
http://www.crunchbase.com/company/agnilux

4/12 Plink(英国) 買収
業種:ビジュアルサーチPlinkArt
創業/役員:2010 Mark Cummins、James Philbin(社員はこの2名)
買収後:Google Googles(携帯画像検索プロジェクト)にジョイン
買収総額:不明
http://http://www.crunchbase.com/company/plink

4/2 Episodic(米国) 買収
業種:オンライン動画配信プラットフォーム
創業/役員:2008 Noam Lovinsky、 Matias Cudich
買収後:動画視聴の統計解析
買収総額:不明
http://www.crunchbase.com/company/episodic

3/5 DocVerse(米国) 買収
業種:Microsoft Office文書オンライン編集サービス/コラボレーションプラグイン
創業:2007 (元マイクロソフト社員により設立)
買収後:対Microsoft、既存資産のGoogle Appsへの統合
買収総額:2500万ドル
http://www.crunchbase.com/company/docverse

3/1 Picnik(米国) 買収
業種:オンライン写真編集サービス 非公開企業
創業:2005 社員数20名
買収後:Picasa Web Albumsの強化
買収総額:不明
http://www.crunchbase.com/company/picnik

2/19 On2 Technologies(米国) 買収
業種:ビデオ圧縮技術開発
創業:1992
買収後:VP8特許の所有
買収総額:1億2460万ドル
補足:Free Software Foundationが公開書簡でGoogleに対してVP8をフリーにするように求めた。
http://www.crunchbase.com/company/on2

2/12 Aardvark(米国)
業種:ソーシャル検索サービス 非公開企業
創業:2007 (創業者は元Google社員4名、従業員は30名)
買収後:Google Buzなどのソーシャルサービス強化
買収総額:5000万ドル
http://www.crunchbase.com/company/aardvark

2/10 reMail(米国) 買収
業種:iPhone全文検索可能メールアプリ
創業・役員:2008 Gabor Cselle
買収後:GMailの強化とApple
買収総額:不明
補足:AppStoreで人気のあった「reMail for Gmail」は買収発表を当時にAppStoreから引き上げられた。そののちApache2.0ライセンスでGoogle Codeで公開される。
http://www.crunchbase.com/company/remail

1/5 Quattro Wireless 買収
業種:モバイル向け広告事業
創業:2006
買収後:iAd
買収総額:2億7500ドル
http://www.crunchbase.com/company/quattro-wireless


Googleの買収に関する参考になるサイト
Google, Microsoft, Yahoo, Amazon Acquisitions
Googleによる買収事案
Google の企業買収がすごい勢いで進んでいる!!!


今後もこのページを更新してこうかと思います。
検索と僕のブックマークから集めたものを再度調べて乗せてます。
もしかしたら漏れが記述ミスがあるかもしれません。指摘は大歓迎です。


流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

薬物で逮捕された芸能人

先日9日清水健太郎さんが覚醒剤取締法違反で逮捕されました。57歳です。

過去に4回、薬物で逮捕されています。
2004年、覚せい剤
1994年、大麻と覚醒剤
1986年、大麻
1983年、大麻(起訴猶予)

残念ながらこの方、もう一生やめることができないな、そう感じてしまいます。
内縁の妻にも叱責されていた、というので。残念ながら救いようがないですね。

過去にどんな人がどんな薬物で逮捕されたのか調べていたら既にまとめてくれた方がいました。

芸能人の薬物逮捕一覧表

全体の約9割が覚せい剤と大麻です。
覚せい剤と大麻が大半を占めて蔓延しているので両者が同じ薬物として世間一般に認識されてしまっているのだと実感しました。振り返ってみると、井上陽水さんが大麻を、勝新太郎さんがコカイン、そして去年押尾学さんがMDMAを一般的に知れ渡たらせた、そういう風に僕は感じています。

また去年の2009年は1977年に匹敵する有名芸能人が多く逮捕された年でした。
ただ1977年の大半が大麻、2009年は大半が覚せい剤。

法で禁止されているのだからやはりメディアに出る方はそれをきちんと守った上で活動をしてほしい、そう思います。お金があるのだから法が許可している、もしくは黙認している国へ行ってやればいいのにと思うのです。

薬物にどのような弊害があるのかはわかりません。
情報はメディア操作された形でしか一般市民へは届きませんから。

大麻は戦前以前の日本では合法、というか合法/違法という意識なく利用されてきました。
覚せい剤はご存知の通り戦時中、また戦後少しの間はゼドリン、ヒロポンの名で強壮剤として使われてきました。
LSDはティモシーリアリーという人物がハーバード大学で自己投与して研究をしていた時代がありましたし、精神治療に使われていた時代もありました。
そしてお酒は一時期アメリカでは禁酒法という名のものでマフィアのみが牛耳っていた時代がありましたし、イスラム圏では今もなお御法度なわけです。

ですので、体にいい悪いというのではなく「法で禁止しているから」駄目なのであってそれはその国の国民である以上厳守する必要があるし、それがいやなら法を変える努力をするか国を出るしかないのです。

大方、法で禁止するには経済的、政治的理由があるわけで決して国民一人一人の体を気遣ってではないのです。
だからメディアの主張する「なぜいけないのか」に対して反論することほど愚かなことはありません。反論したところで結局相手の土俵に立たされてしまうからです。

薬に依存する人や逮捕される人が出たときは「残念な人だと」と思います。色々な意味で。





記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

DVD/CD 郵送用ケース ー トレータイプ

友達にDVDを送ろうと思ったのですが、ケースを用意したり、保護シート付きの封筒を用意したりと結構大変なんです。最近入会したTSUTAYA DISCUSではものすごく簡素化された封筒にDVDが入って送られてくるので「あー、こんな感じでも大丈夫なんだ。」と。

でもせっかく友達に送るならばちゃんとした形で送りたい、そこでいいものはないかと探していたらありました。こんな商品があったんですね。

「SANWA DVD/CD 郵送用ケースートレータイプ (FCD-DM6)」



DVD/CDを入れるトレー5つ、郵送用の外装袋5枚がセットになっています。

IMG_1782


トレーの方は表も内側も光沢の厚紙でトレー部分はPETつまりプラスチック製です。
色はまったくの無地なのでここに好きなように文字や絵が書き込めます。

写真


外装袋はCPPつまり薄いビニール製で出来ています。
こちらに住所を書いて90円切手ってトレーを入れて封をすれば後はポストに入れるだけです。
封は粘着保護シートをぺろっと剥がすだけOKなので簡単です。

写真

今まで保護シート(プチプチ)入りの封筒とかを使っていたいのですがそこまで過剰にほどする必要もないようです。これならPET製のトレーで保護されるので安心です。

価格もお手頃なので使ってみてはいかがですか、本当便利です!



トレータイプ
ポケットタイプもあります。

グッズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

道の駅ナビ

まだ道の駅が全然メジャーでない20世紀の頃、僕は全国を車で貧乏旅行をしていた時代がありました。そこでお世話になったのが道の駅。へんぴな場所に多いので寝床としては最適なんですね。今ではメジャーになって地図も沢山出版されて「車中泊」の際にはお世話になることが多いと思いますが、当時は道の駅の看板だけが頼りだったわけで。

長野にいた頃はかなりの道の駅マニアで以下の県の道の駅を制覇しました。
関東:茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川、千葉、東京
中部:静岡、愛知、岐阜、福井、石川、富山、新潟、長野、山梨
近畿:三重、奈良
中国:山口、島根
沖縄:沖縄

関東、中部地区は全制覇していますね(笑)
数にしたら500近くあります。制覇していない県も含めると700ほどは回ったのではないかと思います(笑)

今では数も増えていて行っていない場所も多いと思いますし、今ではもう行くことが目的で道の駅に行こうともあまり思いません。が、行っていない土地へ旅行に行くときの目標として「その県の道の駅制覇」というのはそれだけで色々な土地を回れて面白いと思います。それに道の駅は大半が一般道沿い、しかもへんぴな場所にあるので、ゆっくりと旅行するルート作りにはいいと思います。

道の駅といっても本当に千差万別で道の駅マップの解説をみるだけではなかなか面白い道の駅なのかどうなのかが判断しにくいと思います。写真があればだいたい想像が付くのですが、それでも行ってみないとわからない、というのが道の駅旅行の面白いところでもあります。「あー、やっぱりこの手のやつかぁ」と落胆したりするのも楽しいです♪

そんな道の駅好きにはたまらないiPhoneアプリがあります。

「道の駅ナビ」

Road Station Navigation in Japan

全国の道の駅を網羅していて地域、県別にリストしてくれます。
各道の駅の詳細ページではアイコンの一覧が表示されていてアイコンが青いかグレーかで設備の有無が一目でわかるようになっています。
IMG_1740


もちろん所在場所の地図も表示してくれます。
IMG_1741


施設の詳細情報トイレの有無と数、駐車場の駐車可能台数、営業時間/休館日をはじめ、その他公園の有無やその詳細情報、観光情報も載っています。
IMG_1742


そしてチェックイン機能も付いていてボタン一つでTwitterにツイートしてくれる他、チェックインした日時や場所をアプリ内で記録してくれます。あとで訪問履歴で確認することもできます。

中でも便利な機能は「道の駅」検索機能で今いる位置から10km~100kmの範囲で周辺の道の駅の検索です。今までは道の駅マップを広げたり、そして20世紀時代には看板を探したり(笑)していましたが、このアプリがあれば検索して引っかかったものから「寝床にしやすい」道の駅を選ぶことが出来ます!(寝床限定ですか?!)
IMG_1743


価格は230円。十分価値のあるアプリです。

「道の駅ナビ」

Road Station Navigation in Japan

iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

長野での休日、iPhone4で撮影

今の会社入社初めての夏休み。長野へ遊びにいきました。
といっても特に何かしようというわけではなくただのんびりしようと。

今回はいろんな公園へ行きましたがどこも人がいなくて最高です。
芝生があって奇麗な上、人がいない。って犬を遊ばせたい人にとっては天国です♪

こちらの写真すべてiPhone4で撮ったものです。
やっぱり空が奇麗に撮れます。

岡谷のドッグランであったポメラニアン
IMG_1545

ニコよりも大きいポメラニアンって(笑)
IMG_1546

松本空港に隣接した公園、スカイパーク。
だれもいない
IMG_1549

そんな中の散歩、気持ちよすぎます。
IMG_1556

夕日を見つめる、犬が一匹。
IMG_1561

塩尻北からの北アルプスの夕日。
IMG_1569

朝6時の散歩は小坂田公園。
連日の猛暑、熱帯夜のニュースとは全く無縁。
ニコも果てしなく走り回れるほど涼しいです。
IMG_1574

マウちゃん@美鈴湖、日陰でのんびり。
IMG_1575

美ヶ原へ向かう道のり。ヤバいほど景色が奇麗。
IMG_1595

景色に見とれていて向かっている先が目的地の裏側ということにはこの頃まだ気づいていなくて。。。
IMG_1599

この辺はもう標高1800mくらいで風が冷たくなっています。
IMG_1597

白樺並木。いくつかのグループがベンチを用意してただただのんびりしていました。
相当気の高い場所だと思います。
IMG_1609

写真じゃ伝わりませんが手を伸ばせば手が届くほど近くに巨大な雲が!
IMG_1614

美ヶ原高原美術館内。
犬も一緒に入れます。人が1000円、犬が300円です。
犬連れは館内には入れないので注意。
IMG_1634

キィちゃん、マウちゃん!
IMG_1642

下界はこんな感じ。標高2000mでは蝉も鳴いていません。
IMG_1648

美術館で一番怖かったオブジェ。
IMG_1653

「この空を飛べたら」ってやめて!
IMG_1654

朝の散歩コース。本当誰もいないし涼しい。
IMG_1655

美ヶ原温泉近辺ののどかな田園風景。緑が本当に奇麗。
IMG_1657

散々遊んだあとまどろむニコ。
IMG_1660

本日も夕日をみて何かを思う犬、一匹。
IMG_1663

メルモ!こっちでは森進一顔にならないです、涼しいですから。
IMG_1665

こうやって取り残された感じ、メルモにはぴったり。
遠くを見つめて何か考えていそうで、まったく考えていないのがメルモ。
IMG_1667

夕方、スカイパークからみた東の山
そして公園には人一人いません(笑)
IMG_1713

山梨の双葉水辺公園。
ラザウォークというショッピングモールのそばの公園。
IMG_1720

こちら例に漏れず誰もいません。
ペットは入場禁止ですが人一人いませんのでいいでしょう。
IMG_1722

下界なので結構暑かったですがニコは気持ち良さそうに走っています。
IMG_1724

我が道を進むメルモ。
IMG_1725

こっちに戻って来てから朝から蒸し蒸ししてニコも散歩を早く切り上げようとします。
長野では秋の気配たっぷりでしたがこっちはまだまだ暑い日が続くのでしょうね。

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhone/iPadゲーム開発ガイド Objective-Cで作る2D/3Dゲーム

オライリーからもついにiPhone/IPadゲーム開発関連の書籍がでました。
オライリーの本は説明が細かいのである程度基礎知識があった上で流し読みをしないと辛いのですが、多くの場合僕がオライリーの本を買うときは「読み物」として頭からお尻まで読む為に買います。そしてこの本もそのたぐいで非常に楽しみにしています。



iPhone/iPadゲーム開発ガイド――Objective-Cで作る2D/3Dゲーム

内容はゲーム開発を通してiPhoneアプリ開発のすべてを解説しているようです。
Objective-Cの基本からアップストア申請についてまで網羅されています。

恐らくこれを読む気力と実際手を動かす好奇心があれば必ずゲームを作れるはずです。

アマゾンではまだ発売されていませんでしたのでお知らせメール登録しました。
届いたらレビューをしたいと思います。
iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

心躍るiPhone4ケース発見 『ソリッド for iPhone4 Red GI-200R』

今使っているSwitchEasyのケースは意外と気に入っていますが、持った感触としてもう少し厚みがあった方がいいなと感じることがあります。
IMG_1369

なので以前購入したTuneWearのものの方が持った感じは好きです。
ただ、TuneWearは素材が素材なので使っていくうちに汚れがしみ込んでしまうのが難点です。拭き取ってももうしみ込んでしまったものはなかなかとれないので。
IMG_0893

いいケースがあったらいいな、と『iPhone4ケースまとめ』をみていたら心躍るケースを発見しました。

ソリッド for iPhone4 Red GI-200R


素材は『A2017S』というアルミです、航空機とかに使用されるもののようです。
重さは37g。

まだ発売されていなくて発売予定日は2010年9月22日。

気になる価格ですが8925円です。


とにかく形状が持ちやすそうですし、背面だけでなく正面もジーンとくるくらいかっこいいです。
側面部の角はカーブしてあって持ったときに手から落ちにくくしてあるので手の中にしっくりと収まりそうです。
背面部カメラレンズ部分のくりぬき部分も渋いです。
四隅のボルト部分はステンレスです。このカーブすてき過ぎです。

気になるのが側面の「例のアンテナ問題の部分」が露出していることです。せっかく販売が問題が発覚したあとなのだからできれば隠してくれればなと思いました。それに、その方が「もっと売れる」のではないかと(笑)

正面です。
この枠があるのがいいですね。画面にギリでかからないような幅になっています。
四隅が外側へカーブしているところが本当すてきです。


カラーバリエーションは5色で、もう明らかに男性がターゲットですね。
これはもう即買いするしかないです。








iPhone | コメント:2 | トラックバック:0 |

日本 地区分け 問題は中部地方 そして三重県

僕はかなりの道の駅オタクで長野にいた頃は各県の道の駅を制覇、そして各地区の道の駅を制覇しようとしていました。で、制覇できたのは以下の県です。

関東:茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川、千葉、東京
中部:静岡、愛知、岐阜、三重、福井、石川、富山、新潟、長野、山梨
近畿:奈良
中国:山口、島根
沖縄:沖縄

関東、中部は制覇できたということですね。

で、このとき気になったのは日本の地区分けです。

20060312042705
「全国自治体マップ検索」より

全国自治体マップでは以下のような区分けになっているようです。
北海道、東北、関東、東海、甲信越、近畿、中国/四国、九州

色々と調べてみると
北海道、東北、関東、中国、四国、九州に関しては異論はあまりないようで、以下のようになっています。

北海道:北海道
東北:青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島
関東:東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城
中国:鳥取、岡山、島根、広島、山口
四国:愛媛、高知、徳島、香川
九州:福岡、大分、佐賀、熊本、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄

ただ、
九州に沖縄を含まずに「九州、沖縄」と分ける場合
中国と四国を合わせて「中国/四国」とする場合はあるようです。
また中国は山陰、山陽と分けられて日本海側を山陰、瀬戸内海側を山陽と分けたりもするようです。


で、問題は中部地方と近畿地方なんです。

中部地方に含まれるのは以下の10県で位置する場所で地区分けするとこうなります。

日本海に面する県:福井、石川、富山、新潟 
内陸に位置する県:長野、山梨、岐阜
太平洋に面する県:静岡、愛知、三重

で、この地区は以下のようにわけることができます。

甲信越:新潟、長野、山梨
北陸:富山、石川、福井
東海:静岡、愛知、岐阜、三重

そして次に近畿地方。

近畿:大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、奈良、三重


で、両者で問題になるのは三重の扱いなんです。

中部地方では東海に三重を含んでいます。
そして、近畿地方では三重を含む場合と含まない場合があるようです。
だから、三重は近畿なのか、中部なのか、という議論があるようです。

多くの地図では三重は近畿に含まれているようです。
大阪/京都/兵庫の人からは三重は近畿ではないという「差別的な発言」も多いようです(笑)。
でも日本のくびれの上側/下側でみると三重は近畿に入ってもおかしくないです。

ただ僕の感じだとは三重はやっぱり中部の東海地方ではないか、ということです。
異論もあると思いますがそうしておかないと「三重地方」みたいに独立しかねないですからね(笑)

まとめると、こんな感じになるのではと。

北海道:北海道
東北:青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島
関東:東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城
中部:
 甲信越:新潟、長野、山梨
 北陸:富山、石川、福井
 東海:静岡、愛知、岐阜、三重
近畿:大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、奈良
中国:
 山陰:鳥取、島根、山口
 山陽:広島、岡山
四国:愛媛、高知、徳島、香川
九州:福岡、大分、佐賀、熊本、長崎、宮崎、鹿児島
沖縄:沖縄

地区分けは地理的、行政的、歴史的な背景によって色々と変わります。
でも三重県は中部地方、その中の東海地方、それが僕の結論です。


記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhone4で撮った写真は空がきれい

iPhone4では5メガピクセルのカメラがついたとはデジカメと比べると劣ります。
とはいえ僕は最近のデジカメを持っていないのでが(笑)

で、iPhone4できれいに取る方法は唯一

「フォーカスをしっかりあわせること」

だと思っています。

そうすればそこそこきれいに取れるのですがそれも難しいんですね。

で、
iPhone4で気軽にきれいな写真をで撮りたければ「空」を撮ることです(笑)

快晴の日の空。iPhone4のカメラは特に青が映えます。
だから僕のような素人でも快晴の青空はきれいに撮れます。光が強いので多少のブレてても大丈夫です。
IMG_1511.jpg

こちらは朝焼け。本当はもっと明るいのですが太陽のせいで周りが暗くなります。
この効果で太陽が神々しく写ります。
IMG_1498.jpg

こちらは夕焼け。朝焼けと同じ効果で太陽がやばいことになります(笑)
周りは本当はぜんぜん明るいんですけど。
IMG_1295.jpg

こちらは曇りの日の夕方。明るさ的には↑の夕焼けと同じくらいなのですが強烈な光源がないのでこんな感じで写ります。iPhone4のカメラでは雲もきれい撮れますね。
IMG_1518.jpg

おまけ。こちらは真っ暗の中でLEDフラッシュをたくとフラッシュがオーブのように写ります。
これは再現性があって何度やってもこんな画像になります。
IMG_1359.jpg

今回のものはフィルターレンズとか使ってませんし、写真加工もまったくしていません。
写真加工をするともっと面白い写真ができますけど、素の状態でどの程度まできれいに取れるかを挑戦してみるのも面白いです。




iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

なかなか慣れないMagic TrackPad

Magic TrackPadを使い始めてもうすぐ2週間が経ちます。

■関連記事
アップル マジックトラックパッドを使ってみた感想

Macのキーボードにはすっかり慣れましたがこのMagic TrackPadにもだんだん慣れてきました。

写真

が、
マウスをしまってしまいスパルタで使い続けているのですがまだ、マウスポイントをパシっと小さなボタンに持っていくことができません。ウインドウの消したり、手前に持って来たりするのは今までマウスでやっていたのですが、パシっときまらないのでキーボードショートカットを使うことが多くなりました。
おかげでいろんなショートカットを使いこなせるようになって、これって怪我の功名というのですかね。

滑らないという問題は感覚が慣れて来て気にならなくなります。
が、
とにかく細かい作業をするときにはやはりイライラしますね。
画像を微調整したりするのはもう無理です。

で、
ジェスチャーができるマウスがあったらいいな、と思います。
あっ!それってMagic Mouseじゃないですか!?

うーん、定価6800円、実売で6380円かぁ。
中古品でも5400円、でもマウスの中古はさすがに嫌だな。

またマウスに戻るかもしれない、そう思う今日この頃です。




Mac | コメント:0 | トラックバック:0 |

シェルティ アイドル犬 ハピちゃん

8月夏です。
飛騨に住んでる僕のアイドル犬(笑)、ハピちゃんです。

ハピちゃんのサイトがリニューアルしました。
こちら↓です♪
「モフ犬ハッピーと飛騨女の玉手箱」

8月はかぶり物系が多いようで(笑)
何となくいやがっている横顔がとてもかわいいです。

4871361_395618708_7large


4871361_424292711_17large


hapi


4871361_424292735_215large


やっぱりシェルティは緑バックだと映えますねぇ。
4871361_424292725_71large

なんでこんなにかわいいんだろ♪
夏なのにとても涼しそう。

ニコもメルモも顔が森進一になるのでこの季節あまり写真とっても乗せる気になりません(笑)
来週は夏休み。長野の高原あたりでたくさん写真を撮ります。





| コメント:0 | トラックバック:0 |

MacでDVDを焼く

前回MacでDVDをリッピングする方法を書きました。

MacのDVDリッピングソフト

リッピングしたものをDVDに焼くにはどうするのか?
Burnという比較的老舗で有名なソフトがあるのでそれを使います。

Burn simple but advanced buring for MAC OS X

方法は以下の通り。

1.Burnを立ち上げて「データ」タブを選択。
  ファイルシステムを[DVD(UDF)]にします。
スクリーンショット(2010-08-12 1.23.19)

2.書き込む.dvdmediaを右クリックして「パッケージの内容を表示」。
  Finderでパッケージの内容を表示します。
スクリーンショット(2010-08-12 1.01.19)

3.パッケージ内のVIDEO_TSフォルダをBurnにドラッグ&ドロップ。
スクリーンショット(2010-08-12 1.36.07)

4.Burn上の「ディスクを作成」ボタンをして、空DVDを入れる。


以上です。

もちろん4GBまでなら片面1層DVDにこれで焼くことができます。
うちのDVDプレーヤーであるPS2(笑)でも問題なく再生できました!

ただ4GB以上あるものだと片面1層DVDには収まらないのでWindowsのDVD Shrinkのようなものが必要になるかと思います。
やったことありませんがVIDEO_TS内を編集するというのも1つの手かもしれませんがこの課題はまた別の機会に。


ここまでくるのにかなりハマりました。

RipItでリッピングしたファイルは.dvdmediaという形式で保存されます。

最初はMacだからこの.dvdmediaを右クリックして「ディスクを作成」で焼けるのかと思いましたがそう甘くはありませんでした。「.dvdemediaディレクトリを含む以下のもの」がディスクに作成されてしまいました。

この.dvdmediaは実はターミナルでみると単なるディレクトリです。この配下にVIDEO_TSディレクトリがあるわけです。そこで思いつくのは「それじゃ、このVIDEO_TSディレクトリを「ディスクを作成」で焼いてしまえばいいじゃん。」ということですが、これだとVIDEO_TS内のファイルを書き込むため当然ですがDVDプレーヤーで再生ができないのです。

で、標準ソフトだけでやろうとしてディスクユーティリティを駆使してみたのですが5枚もディスクを無駄にしたあげく結局うまくいかず断念しました。

MacだとToastがDVD編集ソフトとしてはデファクトのようですが編集したい訳でなく単純にリッピングしたものをDVDに焼きたいだけに17,640円(実売13,000円位)も出せない訳で(笑)で、フリーのソフトでやろうと思い行き着いたのがBurnだったわけです。

4GB以上のものはどうするのか?という課題は残っています。Macで片面2層DVDが焼けるのか、WindowsのDVD Shrinkのようなフリーソフトは存在するのか(DVD2Oneという有償ソフトは存在するようですが)、これから調べたいと思います。


Mac | コメント:0 | トラックバック:0 |

中国の未来の乗り物

最近ワイドショーやニュースの特集は中国人観光客のことが多くなりました。今朝もPSP3台、DS2台、Xbox1台を買っていた20代前半の女性の中国人観光客が取り上げられていました。転売w

最新テクノロジーを運用し始めるスピードも日本と比にならないくらい早いです。

■リニアモーターカー

上海リニアモーターカー
linear00

最高時速430km/hです。


■真空チューブ列車

時速1000キロの真空チューブ列車

抜粋
「西南交通大学・けん引動力国家重点実験室の課題グループが1日に明らかにしたところによると、同グループは現在、時速600-1000キロの真空チューブ列車の研究を行っているという。同列車は、理論上は最高時速2万キロに達することも可能」

10年後の実用化に向けているそうです。
それよりも僕はこっちが驚きです。

この真空チュームは地下鉄と似た工事になるそうなのですが現在の一般的な地下鉄の建設コストは1キロあたり

1億5千万元=190万円

安っ!! これがパワーの源なのかな?


■超大型バス

 一階を車が通れる1200人乗りバス、中国で計画中

動画もあるのでどんな感じで動くのかみてください。

hugebus02082010-1280706868

トンネル部のセンサーがどのように機能するのか字幕の漢字をみても理解ができませんでした。
それにしても1200人~1400人乗車可能って!今の中国ならすぐにでも作って運用しそうです。

で、この乗車人数ですが多いのか少ないのか?

山手線の運転室なし一般車両の定員は1両当たり162名(6ドア車は座席収納時160名)
ラッシュ時の乗車率を200%とすると約320名です。
現在山手線は11両。
なので3520名です。

やはり電車の運搬能力は凄まじいです。

と話がそれましたが今後の中国のこういった側面には目が離せません。

記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アップル マジックトラックパッドを使ってみた感想

大きさはちょうどいい感じというかワイヤレスキーボードと同じ奥行き。
Windowsユーザーからするとこういったところが感動ものです。
IMG_1421

電源スイッチも同じ場所。
IMG_1420


出来る操作はこんな感じ。パッケージの裏。
IMG_1417

■配置
「キーボードの右横におく」に限ります。
手前に置いて使ってみたのですが傾斜があるため完全にスペースキーとかの段のキーが打ちにくくなります。マウスと同じ場所、角度で配置するのがいいです。

■基本操作
・ポイント(カーソル移動)
 基本中指ですね。手前にあると人差し指でもありですが右配置ですと中指です。
 ただ使っていると指先から汗がでるのか滑りが悪くなります。そうなったら乾い
 ている人差し指に変える、と交互に使い分けるといいようです。この辺がマウス
 と違うところで厄介なところです。ボーリング場にある風が吹く装置が上部に付
 いているとこういうこともなくなるのではないかと。か、要ベビーパウダーですw

 あと一発目に触ったときにカーソルが動かないことがある、というのもマウスに
 なれているとイラっとする点です。

 あとはタッチパッドと同じでカーソルを目的のところへスッともっていくことに
 なれないとやっぱりマウスがいい、と思ってしまうかもしれません。
 でもこういった多くの問題は後で書きますが、いかに自分が今まで原始的な使い方
 をしていたかを認識することで解決しますw

■クリック
 クリックは親指でやるのが一番いいです。
 クリックは背面にあるこの2つの丸がメカボタンになっています。どちらを押しても
 同じです。
写真
 
 1つ指クリック→クリック
 1つ指ダブルクリック→ダブルクリック
 2つ指クリック→右クリック

 これは違和感なく使えます。特に右クリックはなれてくると便利です。

■ドラッグ
 クリックしたままカーソル移動でドラッグ。
 これは親指でクリックしたままで中指で移動がいいです。
 思いのほかとてもやりやすいです。
 手前にあるタッチパッドのように指がつりそうになることがありません。

■スクロール
 これは手放せないです。もう他へは戻れませんきっと。
 Magic Mouseがいいという話もこの機能があることが大きいようですね。
 今までページの上下移動はSPACE, SHIFT+SPACEか右のスクロールバーをマウスで
 移動させていましたがこんなこともうやる必要はありせん。
 2本指で上下させると気持ちよくページ内を行き来できます。

■拡大/縮小
 ピンチで選択中のウインドウ内の拡大縮小
 僕だけかもしれませんが2本指のピンチだと片方の指の滑りが悪くなってしまいます。
 CONTROL+2本指で画面全体の拡大縮小
 こちらはとても気持ちよく使えますが全画面拡大の用途はそれほどないので気持ちよくて
 ついやってしまう以外はあまり使わないかと。

■ページ移動
 3本指で左右でSafariやiPhotoのページ移動ができます。
 これはスクロールと同じくらい便利です。
 今まで戻るボタン、進むボタン(Macではなんていうのでしょうか?)を使ってページ
 移動していたので、ボタンにカーソルを合わせるのがマウスでないときついな、と感じ
 ていたのですがその必要はありません。
 3本指なので誤動作でページ移動することもありません。

■アプリ切り換え、Expose
 4本指左右でアプリ切り換えOn/Off
 4本指上下でExposeOn/Off
 です。僕はアプリ切り換えもEposeもあまり使うことがないのでありがたみがわかり
 ませんでした。Magic Trackpadで使うようになって本当に便利で気持ちいいことが
 わかりました。
 特にEposeは癖になるくらいきもちよくて、思わず「エクスポゼー」といいながら
 意味もなく4本指でスワイプしてしまうくらいですw
 

全体的の評価は「買ってよかった」でした。
何度も言いますが、2本指、3本指は本当に便利で且つ気持ちいいです。

ただ昨日からMacにつながっていたマウスを抜いてMagic Trackpadだけにして
いますが正直な感想、心持たないです。
デスクトップの前に座ると同時にがしっとマウスを握る儀式がないので。
20年以上使って来て体の一部のようになっているマウスが使えないのですからね。

僕がiPhoneでモバイルデバイスの使い方を改めさせられたのと同じようにMagic
Trackpadはコンピュータの使い方を改めさせるくらいのパワーがあるように
思えます。



Mac | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
