Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

いよいよ本格的にグラフィックをいじる

iPhoneアプリに関しては一通りUIKitについてはなんとなくわかりました。
音声に関してはOpenALのラッパーのライブラリとKarakuriのもので十分かと。



Game with Karakuri

で今回はOpenGLをいち早く習得したいと思ってゲーム開発チームが書いたこの本を買いました。



最初の章ではOpenGLアプリケーションテンプレートをカスタムしてベースを作る
「はえたたき」の章では基本的なアニメーション動き
「パーティクルシステム」の章ではパーティクルの動作、最適化、追従、フェードエフェクト
「レースゲーム2D」の章ではゲームに必要な基本機能をObjective-C,C++を使って実現
「衝突判定と衝突応答」の章はゲーム本によくある内容のもの
「レースゲーム3D」の章では3Dゲームの基本頂点バッファオブジェクトを使ったゲーム

となっています。
どのゲームもよくあるサンプルっぽいものではなくしっかりとしたものになっていますので

これが出来たら楽しい

と思えるものばかりです。

立ち読みして内容がほぼわかってしまったので買うこともなかったのですがすごく
いい本だったので著者への敬意も込めて買いました。

今回、指でなぞるとキラキラしたものが追従するエフェクトを実現しかったのですが
Web上にはいいサンプルがなかったのです。
この本ではまるまる1章使ってパーティクルについて説明がしてありますのでこれだけでも
十分価値があります。
基本から、追従したときのエフェクト、フェードインアウトなど結構深く説明されています。

ゲーム系やアート系のアプリを作る人には是非おすすめの一冊です。



スポンサーサイト
iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

デスクトップにマジックトラックパッドがインストール出来ない問題の解決方法

届きました、Magic Trackpad!

奥行きはワイヤレスキーボードと同じ、電源の位置もインジケータの位置も同じ。
こういうところが大好きです、Apple。

すぐに使えると思っていたのですがMac Mini(デスクプトップ全般なのでしょうか)にインストールする際に少しハマりました。

説明書には「メニュー→環境設定」を選択して「トラックパッド」をクリックとありました。
が、キーボード、マウスの横あたりにあるはずのトラックパッドのアイコンがないのです!
同じページのBluetoothをクリックして設定をみてもMagic Trackpadがリストに出ていません。

こうして解決しました。

1.システム環境設定のBlueToothでデバイスの追加(リストの下の+をクリック)
2.そしてMagic Trackpadの電源を入れると認識してくれます。
3.「ソフトウエアのアップデートがあります」とダイアログが出るので従います。
4.機器のの再起動を求められるので従います。

再起動後、システム環境設定をみるとトラックパッドのアイコンが追加されていて設定ができるようになっています。

Macユーザーにとったら当たり前のことかもしれないのですが、今まで何事もなく機器などのインストールなどができていたので戸惑いました。ググってもそういう内容が出てこないのでもしかしたら当たり前のことなのかもしれませんね。

使い心地はまた別の機会に!





Mac | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhone/iPadシミュレータに写真を追加する方法

iPhone/iPadシミュレータの初期の状態ではアルバムに写真がないのでUIImagePickerControllerで画像や動画を選ぶことができません。もちろんカメラもないので非常に困ります。
スクリーンショット(2010-07-30 1.48.01)


で、iPhone/iPadシミュレータに写真を追加する方法です。

方法は簡単!

1.iPhotoやFinderなどから写真ファイルをドラッグしてシミュレーターにドロップ。
2.するとシミュレーター内部でSafariが起動してドロップした写真が表示される。
3.表示された写真上でクリックしてリリースせずに少し待つと以下のポップアップがでる。
 「Save Image」
 「Copy」
スクリーンショット(2010-07-30 1.48.43)

4.「Save Image」を選択する。

以上です。するとアルバム内に上記で保存した写真が表示されます。

ちなみに保存されたものは以下に保存されます。
~/Library/Application Support/iPhone Simulator/[iOSバージョン]/Media/DCIM/100APPLE
 注意1:~は自分のユーザーアカウントのhomeです。
 注意2:[iOSバージョン]はシミュレーターで実行しているiOSのバージョンです。

ということはこのフォルダに写真ファイルをコピーすればシミュレータ上のアルバムにも反映される?
はい、されます!

シミュレータをリセットすると上記のフォルダに入れた写真が全部消えてしまいますので、
どこかにバックアップをとっておいてリセットしたらそこからコピーすればいいと思います。



iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない (via ytnjpn)

今日でもう15回はみてしまいました。
大阪によくいませんか、突然近寄って来て愚痴るおばさん。それだ!








記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PerfumeのEdgeのmix色々

最近テレビではあまり見かけなくなったPerfumeですが、ライブは相変わらず熱いようです。
Perfumeの中で一番かっこいいと思う曲がこのEdgeなのですがなぜかファン以外の認知度は極端に低いです。
「あの、チョコレートなんとか」とか「ほら、あのリサイクルのCMのあれとか」は有名ですけどねw


Triangle Mix
PVの出来は絶品です。



Δ Mix



69 Mix


ヤスタカ氏はポップものもいいのですが攻撃的なアンダーグランドな感じの曲も僕は好きです。
今年3月リリースしたアルバムPLAYERの中に同じ名前のPlayerという曲があるのですがこちらもかっこいいです。





音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPadでUIImagePickerControllerを使う場合の注意点

じきじきAppStoreでお目見えするだろう、今回作ったiPad用アプリ。

この開発でハマったのはiPhoneでモーダルで表示できていたものがiPadではNGになってしまったこと。

少し簡略化していますが従来はUIImagePickerControllerのインスタンスを作ってそれを現在のビューを親にしてモーダル表示をすればよいだけでした。

UIImagePickerController *imagePickerController;
imagePicker = [[[UIImagePickerController alloc] init] autorelease];
imagePicker.delegate = self;
[self presentModalViewController:imagePickerController animated:YES];


でもiPadでは全画面のモーダルは推奨されていなくて、UIPopoverControllerを使う必要があります。

UIImagePickerController *imagePickerController;
imagePicker = [[[UIImagePickerController alloc] init] autorelease];
imagePicker.delegate = self;
//ここまでは同じ

//UIImagePickerControllerの入ったUIPopoverControllerを作成する方法
popoverController = [[UIPopoverController alloc] initWithContentViewController:imagePickerController];

//UIPopoverControllerを表示する方法
[popoverController presentPopoverFromRect:[rightKakejiku bounds] inView:rightKakejiku permittedArrowDirections:UIPopoverArrowDirectionAny animated:YES];


UIImagePickerControllerに色々オプションをつけて作成方法はすぐに見つかるのでそちらを参考にしてください。

ポイントはUIPopoverControllerをinitWithContentViewControllerで中に入れるものを指定して作成すること。
そして作成したUIPopoverControllerインスタンスのpresentPopoverFromRectでpopoverのウインドウを出します。

それぞれのパラメータの意味はこちらになります。
rect: The rectangle in view at which to anchor the popover window.
view: The view containing the anchor rectangle for the popover.
arrowDirections: The arrow directions the popover is permitted to use.
animated: Specify YES to animate the presentation of the popover or NO to display it immediately.

iPadとiPhoneでは色々と勝手が違う部分があるので気をつけましょう。


iPhone | コメント:3 | トラックバック:0 |

iPone4、2台目届きました

先週金曜日にSoftBankから先予約していたiPhone4が届いたと連絡がありました。今回はAUからのMNPのため予約番号取得したりしたので受け取りは今日になりました。


2台になっていいことはiPhone撮りができる様になったことです。デジカメ古すぎ、ムービーも持っていない、携帯のカメラはレンズが壊れてるとiPhone自体を綺麗に撮る術がなかったのです。これで動画を撮ったりできるので楽しみです!
ケースはSwitchEasyのNUDEにしました。


シリコンは嫌い、ELECOMもray-outもブランド的に嫌い、そして好きな色があるというとこれで決まりでした!出た当時よりバリエーションはあるけど欲しいケースは限られますね。

iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

開発途上のiPhoneアプリを実機で動かすときにハマる点

SDKをインストールしてXCodeとiPhoneシミュレータで開発が進んでくると実機に入れたくなります。

ここが大変だよiPhone実機テスト
↑こちらのサイトには詳しくその手順が説明されています。

1.証明書作成
2.Device登録
3.AppID登録
4.プロビジョニングファイル作成
5.プロビジョニングファイル配備
6.Xcodeのプロジェクト設定

聞き慣れない名称が多く戸惑うことも多いのですが、これらについて深い意味を知らなくてもとりあえず実機にアプリを転送させることができます。

ただ意味がわからないと一度躓くと途方にくれてしまいます、本当に。
僕がハマった問題点を説明して、そしてどのサイトでも解決方法を見つけることが出来なかったある問題点の解決方法を説明したいと思います。

問題が起きるのは恐らく以下の4つです。
1.キーチェーンに証明書が登録されていない
2.プロビジョニングプロファイルの配置ができていない
3.AppIDとBundleIdentifierが異なる
4.キーチェーンに秘密鍵が登録されていない


「キーチェーンに証明書が登録されていない」場合

「証明書の作成」を行っていない単純なミス。
そもそもキーチェーンアクセスになじみがないと意味がわからないので忘れがちです。
上のリンクを参考に作成すれば解決です。


「プロビジョニングプロファイルの配置ができていない」場合

作成したプロビジョニングファイルを配備していないというミス。
所定の場所に配備(コピー)するとありますが、iPhone Dev Center内のiPhone Provisioning Portalで作成したプロビジョニングファイルをダウンロードできるのでダウンロードしたらXCodeのアイコンにドラッグ&ドロップするだけで所定の位置に配備されます(ゆうじさんアドバイス)


「AppIDとBundleIdentifierが異なる」場合

作成したAppIDとinfo.plistのBundle Identifierがマッチしていないというミス。
このAppIDですが最初はどのような文字列をAppIDにすればいいのか悩みました。
作成する際、
1.Bundle Seed ID (App ID Prefix)
2.Bundle Identifier (App ID Suffix)
の2つを指定して「X7555395VP.jp.nicomelmo.*」のような文字列を生成します。

最初のBundle Seedはinfo.plistのBundle Identifierには含めません。
上記の場合ですとX7555395VP.まで(ドットを含みます)は無視します。

次にBundle Identifierの方ですが最後の*は「ここには何でもいれてもいいよ」ということを指定しています。
なぜこんなことするかというと、
開発途上の場合AppIDをX7555395VP.jp.nicomelmo.myappとしてしまうとこのAppIDはある1つの
アプリでしか使えなくなるのです。試験的に新たにアプリを実機にいれて試す場合はいちいちiPhone Provisioning Portalサイトへ行って別のAppIDを登録しないといけないからです。
そこで末尾を*(ワイルドカード)にしておくのです。

こうしておけばあるアプリのBundle IdentifierにはX7555395VP.jp.nicomelmo.myapp11、別のアプリのBundle IdentifierにはX7555395VP.jp.nicomelmo.myapp22、とできるわけです。

で、最初はこの意味が理解できずinfo.plistのBundle Identifierに以下のものを入れていました。
・X7555395VP.jp.nicomelmo.*
・jp.nicomelmo.*
・myapp11

もちろんこれは間違いで、これが3の問題を誘発するのでは、と思っています。


「キーチェーンに秘密鍵が登録されていない」場合

これはハマります、本当に、ハマりました。
この問題はiPhone Dev Centerの登録を行ったマシンとは「別のマシン」で同じことを行うときに起こります。
「証明書の作成」の手順でキーチェーンアクセス(パスワードや証明書を管理するアプリ)には証明書だけが作成されます。ただ、iPhone Dev Centerの登録を行ったマシンではキーチェーンアクセスにiPhone Dev Centerアクセス用の「秘密鍵」が作られます。この秘密鍵がないと最後の手順「Xcodeのプロジェクト設定」が出来ないのです。
そこで、以下の手順でその秘密鍵を現在開発中のマシンのキーチェーンに登録します。
1.登録を行ったマシンのキーチェーンアクセスからその秘密鍵を探します。
2.右クリックで「xxxを書き出す...」でファイルに書き出します。
3.その秘密鍵ファイルを現在開発中のマシンにコピーします。
4.最後に秘密鍵ファイルをダブルクリックするとキーチェーンに登録されます。

これで問題解決しました。

色々と苦労したので作ったアプリが実機で動いたときは感動でした。
この情報が誰かの役に立つことを祈ります。


iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

プロアクティブのTVCMが小倉優子さんに

長年プロアクティブのTVCMをやってきた眞鍋かをりさんが契約が切れて降板しました。

現在はTVCMは小倉優子さんに変わっていました。
今後は小倉優子さんと伊藤由奈さんで宣伝活動を行っていくようです。

まぁこの二人、プロフィール比べてみると面白いです。
■小倉優子
 生年月日:1983年11月1日(26歳)
 血液型:B型
 出身:千葉県茂原市
 職業:タレント、グラビア(アヴィラ)
 別名:ゆうこりん
 
■伊藤由奈
 生年月日:1983年9月20日(26歳)
 血液型:A型
 出身:アメリカ ハワイ(生まれはロサンゼルス)
 職業:歌手(ソニーミュージック)
 別名:伊東クリスティーン

同じ商品CMのイメージ作りここまで違うイメージの人を投入したってどういうことですかね。

小倉優子さんですが、
最近はコリン星からきたことは自ら否定をして別のイメージ作りをしています。
プロアクティブのTVCMでも清楚な女性と悩みを抱える女性のイメージを作り出しています。



でも最初見たとき「加護亜依ちゃん?」かと思いましたけど(笑)
目元のメークが強いのでノーメーク風で挑むのは無謀かなと。

少し前にお父さんの職業が「タイル会社の社長」と暴露してから色々とイメージが交錯し始めています。
昔の小倉さんもこんなキャラで試行錯誤でした。
色々と苦労があったことを思うと脱帽です。



流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニコ生の伝説のビフォー・アフター

写真を先にみたものですから、最初ガセかと思いましたね。

c6561138.jpg

この二人同一人物です。
整形もしていないです、お化粧だけで。

武市半平太がしょこたんに変身したくらい驚きです。



うーん、どうこう言うつもりはありませんが、親父キャラ+自爆笑が独特。


衝撃の瞬間は3分辺りでの付けまつげ。そして6分辺りのアイプチです!
そのタイミングでこの女性の思惑通り「えっ~!!」というはずです。



ここからは仕上げに入って行きます。


あぁ~もう元の顔忘れてしまっています。



関西の某キャバクラにおつとめの彼女。
変身後も親父キャラがかわりません、鼻の穴ぼりぼりしますし(笑)

この方いつかきっとメーキャップの先生として頭角をあらわすでしょう、必ず。


iPhoneアプリで余韻を楽しみたい方、このようなアプリもあるので一度ご覧ください。
サイトにいってみるとどんなアプリかわかりますw

The

The SUPPIN Ver.CABA-JYO - CA MOBILE,LTD.The


The
The SUPPIN Ver.GYAL - CA MOBILE,LTD.The
流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Cat Shit One

民間軍事企業の話をモチーフにしたアニメ映画
話の背景はキャスリン・ビグロー監督の「ハートロッカー」と少し似ています。

原作は小林源文氏(こばやしもとふみ)の漫画



製作は株式会社IDAと株式会社アニマ
プロデュースは岡部淳也氏

フル3DCG映画「CAT SHIT ONE -THE ANIMATED SERIES-」として劇場公開されます。
ストーリーテンポもよくてこれだけでお腹いっぱいになりましたw

こんなすごいCGが日本でできるとは感激です。



流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

topcoder.comのために始めたブログのはずが

topcode.comは世界の強者が集まるプログラミングコンテストの場です。

TOPCODER.COM

この知識箱としてブログを立ち上げたのですが、しょっぱなふざけすぎてしまってそれ以降まじめな記事を書けなくなってしまい困っています。ノウハウや知識は問題に直面したときにその場で解決しながら書くのが一番有益だし伝わりやすいのです。

その最初の問題が夫婦間の問題であったためによじれてしまったわけですw

ブログはfc2をやめてBloggerで始めました。Adsenseとの連携もよく、使い勝手もいいので(変なキーを押してページ遷移して書いた内容が台無しにならない)。

名前はOrganirhythm、造語です。

有機的な人のリズムをプログラムアルゴリズムを通じて取り戻そう

と最初はまじめにやろうと考えていたのですがなんかしょっぱなから妻付いた(つまずいた)ようです。

topcoder.comは非常に公正なプログラムコンテストの場です。
コンテストもアルゴリズムやモデリングなど多岐にわたっています。
どんな感じで行うかというと
1.課題プログラムが提示されてから90分コーディングを行います。
2.その後作ったプログラムを自分で決めた参加者の誰かと戦わせます。
自分が優れていればポイントが加算されて、負けた方はポイントが減点となります。
3.最後にテストを通して問題があれば減点。
最終ポイントが一番高かった人が優勝という感じ。

Facebookなどでは優秀な人材をtopcoder.comの参加者からリクルートしているようです。

topcoder.comについて調べていたはずがブログ選定→間違った方法のブログを書き始める、
と道が大きくずれてしまったのでここで軌道修正をしたいと。













コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |

「今までなんだったんだ、と思うくらいおいしくトウモロコシをゆでる方法」をみて

トウモロコシがおいしい季節。
ブログにこんな記事があって無性にトウモロコシが食べたくなりました。

今まではなんだったんだ...と思うくらいおいしくトウモロコシをゆでる方法

手順はこんな感じです。
0.トウモロコシの皮を剥ぎます。(剥ぐのは直前で)
1.鍋に水を入れてそこにトウモロコシを入れます。(水から沸騰させます)
2.沸騰したら(大きくブクブクいい始めたら)そこから3分間茹でます。
3.火を止めて多めに塩を入れて4分間からめます。
4.ザルにあげてよく水を切ってすぐにラップに包みます。

実がしっかりしてずっしり重いです
IMG_1267

皮を剥きます。産毛みたいのは神経質にならないで適当に。
茹でてしまうと全く気にならないので。
IMG_1268

納まりをよくするために半分に切ってお鍋に入れます。
切るときは包丁とか使わずに手で半分にパキッと割ります。
ついでにお尻の持つところみたいのも手で取っておきます。(簡単にとれます)
そしてトウモロコシが完全に浸るくらい水を入れます。
IMG_1269

こんな感じで沸騰してきたら3分間のカウントダウン開始。
IMG_1272

タイマーはiPhone4を使用w
ぷかぷか浮くのでお箸でくるくる回したり、沈めてみたりします。
あまり神経質にならなくてもちゃんと火は通ります。
IMG_1270

3分経ったら火を止めます。こんな状態。
ここから4分間のカウントダウンを開始します。
IMG_1273

火を止めた状態でここにお塩を入れます。
今回は大さじ(写真のもの)5杯いれました。
入れたらお箸でまんべんなくかき回します。
IMG_1276


4分経ったら一気にザルにあげます。
が今回はザルを洗うのが面倒なので今回はお箸で1つ1つすくいあげました。
そして1つ1つラップに包みます。
笑ってしまうほど熱いのでご注意ください。
IMG_1277


1つ目は取り出したものをすぐに食べました。
ほんのり塩味がついているのでそのままで食べられます。
僕は濃い味が好きなのですお塩をちょっとつけた方がおいしいかったかも。

今回は「素材の風味を楽しもう」とか頭で考えてしまったのでお塩なしでしたが。

2つ目ラップをしたものを食べました。
おぉ~、これは!
塩味がぐっとしみ込んだ感じで少し蒸した感じがあっておいしいです!

「今までなんだったのか」というほどではないですが確かにおいしく茹でることができました。

今年はまだまだ食べます、トウモロコシ!

ダントツおいしいトウモロコシ


他にもおいしいトウモロコシ


トウモコロシ、トモウロコシ、トウコロモシ

グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

IE7でjavascriptのappendChildが失敗する

DOMのエレメントの解釈がブラウザごとにまちまちなのは理解していたけど、
今回のIE7のバグは非常に腹立たしいものです。

javascriptで以下のようなコードを書いていました。


function hoge() {
this.div = document.createElement('div');
this.divに対してうにゅうにゅ
var body = document.getElementsByTagName('body')[0];
body.appendChild(this.div);
}


ループの中で上記のコードを複数実行していると1回目は成功するのですが
2回目には失敗してブラウザが「操作は中断されました」というダイアログ
を出してしまいます。

IE8、FF, Safari, Chromeでは全く問題のないコードなのです。

Microsoftのこれが原因なのかと。
Internet Explorer 8 または Internet Explorer 7、appendChild メソッドを使用して Web page を開くときの操作を中止する"のエラー メッセージ

ただお客様のところでは会社の方針として自由にブラウザを選べない、アップデートができない、
そういった事情のありアップデートで対処するという選択がとれない場合があります。

で、
そもそもこの問題はcreateElement()で作成したエレメントを同じところにappendChild()で追加すると問題が発生する、という摩訶不思議な「仕様?」によるもののようです。

回避方法はとしてとったのはhtml側であらかじめエレメントを用意する、という方法です。
開発はstrutsのフレームワークを採用しているのでjsp上のループで<div>をあらかじめ用意してしまいます。
idアトリビュートは適当にユニークなものを振っておきます。

<div id="app1"></div>
<div id="app2"></div>
.
.
.
<div id="appN"></div>

で、先ほどのコードを以下のように書き換えます。

function hoge(idname) {
this.div = document.getElementById(idname);
this.divに対してうにゅうにゅ
}


ご覧の通り既にjsp上にエレメントがあるのでappendChild()する必要がありません。

これで無事現状のIE7そしてその他のまともなモダンブラウザでも正常に動作するになります。

IE7ではテーブルにtr tdをappendChildする際の不具合もありますのでご注意を。

IE6ではpngのopaqueが聞かず悩み、IE8ではCSSの仕様の違いでレイアウトが崩れ、
そして今回IE7では摩訶不思議な不具合によって処理継続不能になりました。

もう、IEなんて世の中からなくなればいいのに。

今回は救ってくれませんでしたがこれまで
↓これに何度も救われています。必見です。






コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |

検索で見つけた!エスクトリーム結果表

長野に住んでいたころ、ちょうどこっちに戻ってくる年にはじめた「エクストリーム」
はじめたのはニコはまだ1歳になる前でした。

何度か予選大会にも出て惜しいところで西武球場を逃しました。

で、検索でたまたま見つけたエクストリーム大会の順位結果表。
ミニチュアハイスピード、25位
ニコの生まれて初めての大会での結果です。
愛知県・国営木曽三川公園東海広場 (2006年9月17日)


2回目の大会
ミニチュアハイスピード、20位
あと0.2秒速ければ全国大会に出れました。
千葉県・千葉ポートパーク (2006年10月9日)

もう少しやりたかったなぁ、と今だけちょっと後悔気分です。





| コメント:0 | トラックバック:0 |

正直に前向きの姿勢を保つ

仕事の話。

今とてもとても

シンドイ

時期なわけです。


今年の4月~5月にかけて僕は2度倒れました。
寝る時間がない忙しさ。入院してしまうほど体力を消耗していました。
でもそのときは「何をすべきか」明確にわかっていました。
だからやるべきことをやればいい。今思えば「恵まれている状況」でした。

今はというと、

先が見えない、目標が見えない

そういう中で判断しながら進んでいかなければいけない、そういったしんどさがあるのです。

倒れたときより何倍もシンドイのです。


役員達が自分の想定と違う決断をするイライラ、
本当に今やっていることをやり続けていっていいのかという不安、

毎日がこういった自分からでるネガティブ思考野郎との戦いです。
こういうことを放っておくと俗にいう「腐った状態」になってしまい、
もうこうなったら手の打ちようがありません。

そうはいっても、
やさくれて投げ出したくなることは日常茶飯事(笑)絶望的になることさえあります(涙)

でも、
誰かや何かのせいにしたらその時点で負けなんです。
自分が変えることが出来ないと思うもののせいにしたら終わりなんです。


最後の砦は自分の正直で前向きな姿勢、なのですから。

自分が今の会社で働き続けていくと決めている限りすべては自分の責任です。
当たり前だけど「頭で考える人」ほどわかっていないことが多い。

すべて自分の責任であれば、


「誰のせいにできるというのですか?」


社会のせい、環境のせい、上司のせい、あげればなんだってできます。

お膳立てされたレールの上をうまく進めるからと自分には能力がある、と過信している人がいます。
そういう人は逆境にたたされるとたいてい何かのせいにします。

はい、呼びました、そう、僕のことでした。。。

基本やノウハウがあることは僕くらいの年になれば当たり前です。
なのでお膳立てされた環境で目標を達成することはそれほど大変なことではありません。

ですが、描いているシナリオがことごとくうまくいかないときに「腐らずに」
自分の舵をどうとっていけるか、突き詰めていうと

どう正直に前向きの姿勢を保てるか、

が勝負になります。

だから、
気遣いは腹の底からでていないと感じない限りしない。
そんなことしていたら時間の無駄です。
でも気遣いをしたくなる環境に自分を持っていくことには積極です。

そしてやらなくてはいけないことを最大限に減らしてやりたいことをやる時間を作る。
自分の時間はお金と同じくらい大切にするよう心がけています。

端から見ているとだっらーとしているようにも見えるし、狂ったように仕事をしているようにも
みえることがあるかもしれませんが、どちらも僕の大切な時間なのです。

腐ることなく、正直に前向きの姿勢を保つ

これは日々の実践(訓練?)で習慣化するしかなく、頭で理解してもまったく無駄なのです。







思想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

MACでhostsを書き換える

仕事柄hostsファイルを書き換えることは日常茶飯事です。

Windowsであればお決まりの場所を書き換えれば有効になります。

\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

 ※ただしブラウザはFirefoxアドオンのDNS Flusherなどを使わない限り
  ブラウザをすべて閉じて再起動しないと有効になりません。

Macではどうするのか?

2つの方法があって
1.ターミナルで/etc/hostsを書き換える
2.HosterというGUIツールを使う

1の場合は、

ターミナルでsudo vi /etc/hostsでhostsファイルを編集、以上です。


2は以下のサイトで詳しく説明しているのでこちらに任せます。
Macでhostsの切り替えをしたいなら『Hoster』が便利だ!

以上、です
といいたいところですがもう少し掘り下げてみたいと思います。

調べると/etc/hostsを書き換えたあとは
1.マシンの再起動
2.DNSキャッシュをフラッシュする
いずれかをしないと有効にならない、とありました。
しかし僕の環境(Mac OS X 10.6.4)ではDNSキャッシュをフラッシュしなくても反映されました。
ターミナル上のpingはもちろん、起動中のブラウザ(safari5)でもです(ブラウザの再起動必要なし)!

DNSキャッシュのフラッシュの方法は調べたところ色々と方法あるようで。
sudo kill -HUP `cat /var/run/lookupd.pid` プロセスを強制再起動
sudo lookupd -flushcache          lookupdでキャッシュクリア 
sudo niload hosts . < /etc/hosts netinfoにhostsを取り込む

でもどれもcommand not foundになってしまい実行できませんでした。
まぁ、必要ないのでやらないことに。

で、手順としてはまずターミナルを起動します。
 ※僕の場合なぜかApplicationフォルダにないので
  spotlight(画面の一番右上の虫眼鏡)で「ターミナル」と打って探してます。
   ※Applicationフォルダに入れればいいだけの話だと思うのですが。

ターミナルを起動したら
sudo vi /etc/hosts
と入力します。パスワードを聞かれるかもしれないので入力するとviが立ち上がります。

192.168.1.3 nicomelmo.jp
と通常のhostsの記述と同じように編集。
sudo vi /private/etc/hosts
と書かれているサイトがあるのですが結果同じファイルを指しているようなのでどちらでもOKかと。

また、viが使いにくい場合はnanoが使えるようなので
sudo nano /etc/hosts
でもOKです。
nanoの場合、control+xで終了。終了前に保存確認があるのでyを押して保存、です。

僕は管理者権限を持っているユーザーとして入っているのでそうでない場合は若干勝手が違うかもしれませんが/etc/hostsの編集ですべて無事要求は満たせたので今回はこれでよしとします。



Mac | コメント:2 | トラックバック:0 |

バックアップ完了

壊れたNASのHDDとまたまた壊れたデスクトップPCのHDDをMacMiniで再活用しようと思って、
両者に入っているファイルを現行のNASへバックアップしました。

1つはIDE、もう1つはSATAと規格が違うので2つの規格をUSB変換できるデバイスを購入。
価格は2200円。
IMG_1176

IDE2.5、IDE3.5、SATA2.5、SATA3.5、その他DVD,CDROMドライブなども接続できます。

SATAの3.5インチHDDを接続したところ。
SATAは電源系もSATAI/Fがあるのですがこちらはレガシーな4ピンにささないとだめでした。
IMG_1177

このときはバックアップをとることしか考えていませんでしたので、
接続できればいいとしか考えていませんでした。
でも
1つをMacMiniのTimeMachine用、
もう1つをMacMiniの外部HDD

として再利用しようとしていたなら最初からケース付きのUSB変換デバイスを購入すればよかったな、
と少し後悔しています。


無事NASにバックアップが終わったのでMac用にフォーマットします。

TimeMachineでHDDを利用するにはフォーマットをHFS+にする必要があります。
それ以外のHDDを差し込んだ状態でTimeMachineを起動するとフォーマットしますか的
ダイアログが出てくるのであらかじめフォーマットしておく必要はありません。

ただ!
パーティションが分割されていたりした場合にはそれを1つにしてはくれないので、
別途パーティションを1つにしておいた方がよさそうです。

眠っている古いHDDを大容量NASなどに移動して整理する際にはとてもいいデバイスです!


Mac | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイドル犬 ハピちゃん

僕の永遠のアイドル「ハピちゃん」
かわいすぎ。

43103194_3849982708

本家は↓
愛犬ハッピー 目指せグラビアアイドル

本家ブログの最初の記事とみて比べてみると若干お顔が白くなってきたかと。
ニコも去年から毛の色薄くなってきたからなぁ。。。

でもハピちゃんはニコより年上なのにまだこんなにあどけない顔しているんです。
うらやましい!

去年の紅葉の季節
40649138_1041015592

43103194_3100131032

うぅぅ、食べてしまいたい!
43103194_2548348086

43105618_4186675878

みかんままさん、
これからもハピちゃんの写真をたくさんとってくださいね♪






| コメント:0 | トラックバック:0 |

北総花の丘公園

1日掛かりのイベント
ジョイフル本田 千葉ニュータウン店へ行く、です、はい。

ニコとメルモの消耗品やおやつが激安で買えるのと、
日用品が特価で売っているのでまとめ買いするには最高です。

近くにニコとメルモを遊ばせられる広い公園もあるし、店内もペット専用カートに
乗せてまわれるので一緒に買い物へ行けます。

大型犬用の特殊カートもあってシェパード2匹をカートに乗せている人もいました(笑)
写真とり忘れたのが残念!

で、いつもその前にニコとメルモの体力を消耗(笑)させるために公園へ行きます。

北総花の丘公園

千葉ニュータウン駅のそばにあります。
印西市という田舎にも関わらず駐車料金300円(4時間まで)とります。
それでも犬を遊ばせられるので十分価値があります。

300円かかるから人が来ないのか、、、いつ来てもこんな感じ。
この300円の障壁は僕たちにとってはありがたい!
IMG_1178

まぁ、糞がつくくらい暑い日でした。
ニコもメルモも決して日陰からはでません。本能ですね。
IMG_1179

決して日陰からは。。。
IMG_1180

みての通り日陰の外は強烈な日差しが。
でも日陰はすごく涼しいんです。
暑ければ二人とも「森進一」のような顔になるのですが涼しい顔しています。

IMG_1188

IMG_1182

IMG_1183

あまりにも気持ちいいのでここで1時間ほど全員で昼寝。
IMG_1181

こんな暑い日でも気持ちよく過ごせるいい公園です。

ちなみにここまで高速飛ばして往復2600円。

帰りにはここでちゃんとガソリンを入れていきます。
安っ!
IMG_1190


節約になってないじゃんって?はい、その通りなのです。

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

AU携帯をとうとう解約

2年縛りが切れるのが来月7月。
本当は6月に解約したかったのですがそうすると違約金をはらうことになると。

じゃ最後の月の支払いは最小限にしたい。
どうせもう使うことのないAU携帯。
で、6月中にプラン変更をしました。
プランをプランEという一番に下のものにしてインターネットサービスも停止しました。

にすると月額3240円。
「誰でも割」が最後の月は効かないので1620円にはならないとのこと。ケチ!

これで7月分の支払いは3240円の日割り。

で、本日AUの解約をしました。
SIM(au ICカード)を最後に抜かれてAU携帯はエントリープラグを抜かれたエヴァンゲリオン化。
アンテナがなくなりました。。。

IMG_1197

さよなら。

でもまぁ、ケチ臭くて
購入した著作権付きの音楽はもう聞けない
ワンセグも使えない
とのことです。

IMG_1201

時代が時代なら
ボイス録音機、計算機、メモ帳、電話帳、カメラがついた多機能デバイスとして
も使えたかもしれませんが(笑)

さよなら、AU


プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

Windowsでext2フォーマットのHDDを使う

NAS外部ドライブは内部がLinuxであることがほとんどなのでHDDはext2/ext3でフォーマット
されています。
Windowsでは標準でext2/ext3を読めないので特殊なソフトで読めるようにする必要があります。

僕の使っていたIODATAのLANDISK HDL300Uは古ーいのでフォーマットはext2でした。
MACではそのようなソフトはよく知りませんし、したくもありません。

そこでWindowsPCでext2を読めるようにするためにExt2IFSを使いました。
本家サイトは↓こちら
Ext2 Installable File System For Windows

Windowsドライバ(.sysの形)でインストールされるのですがインストールは簡単で
上記サイトのdownloadからExt2IFS_1_11a.exe(2010/7/10現在)をダウンロードして
実行するだけです。

インストールは以下の手順で行います。

読み込みだけをするのであればチェックを入れます。
書き込みも行うのであればチェックは外しておきます。
cc

"I agree"にチェック
bb

Windowsのみで使い続けるならチェックを外します。
ただ今回はチェックをいれた状態でUTF-8 Encodingするにしました。
※これでファイル名やテキストの内容が文字化けすることはありません。
dd

2GB以上のファイルを扱うかどうか。
LANDISKはずっとWindowsXPで使ってきたので2GB以上のファイルはLANDISKに存在しません。
ただチェックを入れても特に問題がないようなので今回はチェックを入れました。
ee

インストール後、Windows再起動させると「コントロールパネル」に「IFS Drives」
という項目ができるのでダブルクリックします。すると以下のダイアログが表示されます。

ee

ここでext2フォーマットされたドライブのパーティションが見えるようになるので
各パーティションをドライブに割り当てることができます。

とりあえず開いているドライブに割り当てれば完了です。

あとは通常のドライブとしてext2フォーマットされたドライブがみえるようになります。
簡単です。

これでWindowsPCを経由したNASにファイルを転送できます。








Linux | コメント:0 | トラックバック:0 |

JONTEやばすぎ

去年のねたになりますが。。。

去年の夏から日本のメディアで露出が多くなってきたJONTEですが、年末にテレビで引っ張りだこ
になるかと思いきや夏を過ぎたころからテレビにまったくでなくなりました。

これはこれでよかったなぁ、と思っています。

JONTEは、

ビヨンセが男に生まれ変われたら、なりたい人No.1

ということで有名ですが、それもそのはず人並みはずれた身体能力でおそらく動き速さは
あのブルース・リー並ではないかと思います。



こちらは来日した際の映像でのRemixです。今となっては有名ですね。
原曲は一青窈さんのユア・メディスンですが、テクノ調にアレンジしてあります。
あの踊りは見ることができませんし、音自体は特に目立ったことはないのですが
カット割りが高速でちょっと目がおかしくなって楽しいです。



もっともっと観たいのですが姐さんはなかなかメディアに顔を出しませんね。



音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「静岡第一テレビ」懐かしの映像

小学校のころ静岡に住んでいました。
そのころ、朝早く起きてテレビをつけたときに流れていた

「静岡第一テレビ」(日本テレビ系列)のオープニング



きっと僕世代で静岡に住んでいた方は「うんうん、好きだった」
とうなずいてくれる人が15人はいるはずです、きっと。

音楽と木とシーソーの映像だけが残っているだけでしたし、
もう見れないと思っていましたが、、、

なんとYouTubeで発見!

涙が出るほどうれしくて懐かしい。

それにしても誰の曲なんでしょうね。
曲調は誰が聞いてもモーツァルトですけど。


プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

Mac用液晶ディスプレー

今回フルHDを表示させたいと思って今ある4:3の17インチディスプレーをお蔵入りさせて
新たに16:9の23インチディスプレーを購入しました。

LG FLATRON W2340VG-PN

K0000096431

店頭価格は初回限定価格@ドスパラで16980円(税込)。

アンチグレアの液晶が多い中こちらは光沢です。

入力端子はD-Sub, DVI-D, HDMIすべて対応なのでMacMiniの標準HDMIにもそのまま接続できます。

青の発色時はそれほど気にならないのですが白地に黒の文字が若干にじみます。
まずデザイナでは「なし」のクオリティですね。
ただ、フルHDの画面がそこそこ奇麗に出てこのお値段はすごいです。

まず開発をやる分にはまったく申し分なくて白地のギラギラした感じは明暗を多少暗くすれば
解決します。
また僕の部屋は外部の光がまったく差し込まないので(防音室なので)光沢の短所である
写り込みはまったく気になりません。逆に光沢にしたことで明るくはっきりみえるので
満足しています。

【送料無料】LG電子 FLATRON W2340VG-PN

【送料無料】LG電子 FLATRON W2340VG-PN

価格:17,945円(税込、送料込)



ちなみにMacのデフォルトの壁紙では星(白い点)が若干にじみますが銀河の紫の発色は
非常に奇麗です。
IMG_1135

このサイズでこのクオリィティがこの値段であれば文句なしです。

【送料無料】LG電子 FLATRON W2340VG-PN

【送料無料】LG電子 FLATRON W2340VG-PN

価格:17,945円(税込、送料込)




iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

Eclipse 3.6 HeliosをMacにインストール

Javaの開発でEclipseを使っていたのでMacにも早速インストール。

1.ダウンロード

こちらから

今回は最新のHELIOS Eclipse IDE for Java EE Developersを選択しました。

解凍してできたEclipseフォルダをApplicationフォルダへそのままコピー。
簡単でいいですね。


2.日本語化
こちらを参考に
[mac]eclipseインストールとpleiadesで日本語化

要約すると、
PleiadesのサイトからEclipse 3.6 Helios Pleiades All in One(JREなし)をダウンロード。
PleiadesはWindows用しかありませんがEclipse 3.4からdropinsが導入されたのでダウンロードしたPleiadesを解凍してできたdropinsフォルダで先ほどインストールしたMac版Eclipseのdropinsを上書きします。

そして、Pleiadesのeclipse.iniの以下の部分を少し修正してMac版Eclipseのeclipse.iniに追加します。

Pleiadesのeclipse.iniの最後の行あたりに以下の記述があります。
-javaagent:dropins/MergeDoc/eclipse/plugins/

これを以下のように修正してMac版Eclipseのeclipse.iniの最後の行に追加します。
-javaagent:../../../dropins/MergeDoc/eclipse/plugins/jp.sourceforge.
mergedoc.pleiades/pleiades.jar
(↑改行しないで続けて入力します)

また、-Xms40mの行を念のため-Xms128mに修正しておきます。
以上です。

ちなみに、Mac版のEclipseのeclipse.iniはWindowsとは違う場所にありますので
以下の手順でたどります。

1.Eclipseアイコン(eclipse.app)を右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択
2.Finderが開くのでContents/MacOS/eclipse.iniを開く。

これでEclipseを再度起動するとSplashがPleiadesに変わって日本語化されています。












Mac | コメント:3 | トラックバック:0 |

iPhoneアプリ開発始める

Apple IDの登録も無事終わりiPhone SDKをダウンロード→インストールも無事完了。
ほとんど何も考えなくても出来たので感動です。

それと、
会社でもiPhone Developer Programに入っているのですが個人的にアプリ開発もしたいのでiPhone Developer Programにも近いうちに登録しようと思います。

iPhone開発が嫌いにならないため(笑)まずはいくつか面白いアプリを作ってみよう、
そう思ってデザイナー向けよりの少し毛色の違う本を参考にアプリを作ることに。

その本がこちら。


ハローワールドの次のサンプルがドラムマシンとかなり突拍子もなく面白い本です。
3次元音響ライブラリや加速度センサーを使ったアプリからネットワークを使った
面白いアプリなどこの薄さにしてはカバーしている幅が広いです。。

内容はデザイナーでもわかる程度の言葉で書かれているのですが、技術的な説明もしっかりしているので体と頭両方で覚えられるとてもいい導入本です。

ものの数時間でInterface BuilderとXCodeを行き来しながらアプリが作れるようになります。外部リソースの配置や必要なフレームワークを使うときの手順などやっていると迷うこともこと親切に解説してあるので安心です。


Objective-C言語に癖があるのでコードは難があるのですが、それでもDelphiや.NETに比べれば変な手続きの決まり事がないし、手続きが一貫していて全体的には使いやすいのです。
難点は5年ぶりにまたメモリ管理をしなくてはいけない言語体系に付き合わないと
いけないことくらいです。

開発対象がiPhone用アプリということもあって、PCやサーバーと違い作ったものが
持ち運べる喜びがありますね。

週末にでも実用アプリを1つ作ってみます。





iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

MacのDVDリッピングソフト

DVDをリッピングにはWindowsではDVD Shrink+DVD Decrypterが無料かつ最強の
組み合わせではないかと。

で、Macでは一般的にどのソフトを使うのか迷います。

検索上位に出てきたものが以下の3つ。
MacTheRipper
HandBrake
RipIt

そこで今回はRipItがよいという情報をもらいそれにすることにしました。

ripit

The Little App Factoryという会社が開発していて、価格は$19.95。

RipItのサイト

初めてMacのソフト購入です。

操作は本当馬鹿みたいに簡単でDVD入れて「RIP」ボタンを押すだけです。

スクリーンショット(2010-07-05 21.10.55)


するとくるくるとDVDアニメーションが動き出します。
こういうところがMacっておしゃれですね。
同じことWindowsでやられるとうざく感じてしまうのはなぜでしょうか?

スクリーンショット(2010-07-05 20.50.34)

終わると「ちーん」と音がしてムービーフォルダにDVDファイルが作成されました。
DVDのタイトルがちゃんとファイル名になっていますね。
クリックするとDVDプレーヤーが立ち上がり無事再生ができています。

簡単!


でDVDを焼く必要はないのですが初めてなのでやってみます。

あっ、7GB以上の空ディスクが必要です、と。4GBのDVDでは収まりません。

ためしに「Compress」ボタンをおしたら
「HandBrake CLI」が必要です。ダウンロードしますか?的ダイアログが出てきました。

ダウンロードを継続して無事ダウンロードが終わると(こちらはお金はかからないようです)
以下のダイアログが出るので「Automatically Compress」ボタンを押して継続します。
スクリーンショット(2010-07-05 21.14.33)

すると再度DVD解析が始まり今度は圧縮しながらリッピングをし始めました。
約3時間かけてリッピング+圧縮が完了。

しかし!

できたのはM4Vファイルでした...
ファイルのサイズは2.9Gに収まっていますがDVDに焼ける形式ではですね。
でもファイルは先ほど同様ムービーフォルダに出来ていて(先ほどとは別ファイルとして)
再生もちゃんとできています。

まぁ、DVDに焼く必要はないのでこの課題はまた別の機会に。

で、
驚くことにこの圧縮したファイルは既にiTunesのムービーライブラリに登録されています!
すごい連携機能。

さらにここでiPhoneと同期をとればそのままiPhoneへ転送できてしまいます。

スクリーンショット(2010-07-06 0.36.15)
恐るべしMac。

もうWindowsでリッピングはしないかも。


Mac | コメント:0 | トラックバック:0 |

Apple IDの情報登録ができない問題

いよいよ本題のiPhone開発の準備です。

AppleIDは既に持っていたのですが、開発用に別にとった方がいいとのことで
AppleIDを別に取得しました。

そしてログインすると詳しい情報入力を求められます。

で、最初の「Personal Profile」の設定後サブミットしても以下のエラーが出てしまい
先へ進めません。

We are currently experiencing technical difficulties.
Please try again later.

すごく、簡素なエラーページ。当然サーバーに何か起きているとおもうじゃないですか!
スクリーンショット(2010-07-05 22.12.36)

当日は7月4日と独立記念日。サーバーメンテナンスか何かなと思い翌日にもチャレンジ。
解消されていません。

色々と調べたらApple IDの基本情報が未入力であることが原因のようです。

[Web] Apple ID を登録して iPhoneSDKをダウンロードしようとしたら We are experiencing technical difficulties. とか言われて進めないでござる

Personal Profileの入力ページの右カラムに「Manage your Apple ID」リンクが
あるのでそれをクリック。"MyInfo" というページに飛びます。ここで、
パスワード、誕生日、秘密の質問、住所、電話番号を正しく入力します。

ちなみにPersonal Profileの入力ページのSecurity Informationで入力項目が出てくるものが
MyInfoページで未入力のものかもしれません。正しく入力されているとこのセクションには
入力項目はでてきません。

僕の場合は誕生日と秘密の質問がMyInfoページで未入力でした。
スクリーンショット(2010-07-05 21.43.21) 1

MyInfoページで必要な項目をすべて入力して再度Personal Profile入力ページ行って、
必要項目を入力すれば今度は問題なくサブミットができるようになりました。

何これ? ひどくないですか?

問題が解決すればどうってことないのですが本当悩みました。

同じ問題を抱えた人がこのページで救われますように。





Mac | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhoneの写真がMacに取り込めない問題

Macの写真管理は「iPhoto」が管理するようです。
で、iPhoneを差し込めが自動的にiPhotoが起動して写真を取り込んでくれます。

といいたいところですが、エラーが発生して写真をiPhotoに取り込めませんでした。
そして終了処理中でiPhotoが終了しなかったり。。。

いろいろと調べた結果こちらでばっちり解決できました。

iPhoto 4 or later: iPhoto ライブラリを再構築する方法

方法はこうです。

1.Command キーと Option キーを押したままiPhotoを起動する。
  ※ダイアログが表示されるまで、キーは押したままにします。

2.ダイアログが表示されます。
  ここで最初の項目にチェックをいれて「再構築」ボタンを押します。
スクリーンショット(2010-07-04 20.16.01)

僕の場合、これに加えて以下の2つにもチェックをいれて再構築をしました。
 1.”iPhoto Library"フォルダ内のリンク切れ写真を回復
 2.iPhotoライブラリのファイルのアクセス権を検証して修復

その後iPhotoをいったん閉じて、iPhoneをMacに接続してiPhotoを立ち上げると嘘のように
写真を取り込むようになりました。

Mac初心者には辛い試練でしたが、一度対処すればもう起きないようなのでとりあえず一件落着ということで。






iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。