Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

さようなら、AUガラケー

いまの会社に入社した時に購入したこのAU携帯。

そろそろ4年になります。

IMG_1008.jpg

そしてAUに加入して丁度6年半です。

もう3年くらいAUからいけてるスマートフォンがでないか待っていました。
Softbankが最初にいけてるスマートフォンを出したときもなびきませんでした。
当時は超いけてました。
b995c93d.jpg

でもAUならきっといいスマートフォンを出してくれる。

そしてiPhone3Gが出たとき、2台持ちしました。
AUの電波受信能力は当時はDocomoを上回るよさでしたのでAUをやめることはしませんでした。
そして去年iPhone3GSに変えたときも同じ。

iphone_narrowweb__300x358,2



それから1年がたち今年の6月、非常に残念なスマートフォンを1台出し、今日もう一台出します。
シャープ IS01 せっかくAndroidなのに、なんでこんな形なの?
Sharp-IS01-Picture.jpg

東芝   IS02 なんでWinodows Mobileなの?
is02.jpg


いらない、もういい…


ということで今日、AU携帯を解約。そしてAUともさよならです。

さよならです。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

MAC購入、こんな選択肢も

こんな選択肢も

Apple MacBook 13.3"/2.26GHz Intel Core 2 Duo MC207J/A
\69,800

メモリは2GBであきらめる
ディスプレーサイズはセカンダリーディスプレーで補完する(今ある17インチを流用)

であれば7万で始められます!

悩みます。。。




iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

MACに接続するDELLのディスプレー

大型液晶ディスプレーも知らないうちに超値下がりしています。

Mac Miniを購入するにあたりディスプレーを検討する際、ティダの悠滋さんから
もらったアドバイス
----------------------------------------
コストパフォーマンスがいいDELLのセールスをお知らせ。

デュアルディスプレイにしようと検討してる時に買おうと思ってたのが

DELLのディスプレイ

なぜならiMacと同じLG製のIPS液晶パネルを使ってるから。
iMacを使い続けててその液晶には十分満足できていた上、安い。
でもパネルは一緒でも表面の写り込み防止の加工がiMacと異なっているようなので
実際に店頭で実物見て判断して。

iMac 21インチの液晶と同じ大きさのU2211Hのほか、色々ある。
コストパフォーマンスのいい機種をまとめてみた。

Mac miniは

最大2560x1600(Mini DisplayPort出力の場合)
920x1200(HDMI出力の場合)

を表示できるから4つのモデルとも解像度の問題はない。

型番 サイズ    解像度 DisplayPort HDMI 価格
U2211H 21.5インチ 1920x1080 o x \19,800
U2311H 23インチ 1920x1080 o x \23,800
U2410 24インチ 1920x1200 o o \42,800
U2711 27インチ 2560x1440 o o \59,800


009fae26.jpg


■Mac mini側でMini DsiplayPortを使う場合
Mac miniはMini DisplayPort、モニタ側はDisplayPortなのでこれをつなぐケーブルが必要。
http://bit.ly/9lWMat


■お尻にHが付くモデル(エントリーモデル)と付かないモデル(ハイエンドモデル)の違い。

どこからかの引用文
--------
 「U2410」などの、デジタルハイエンドシリーズに属する上位モデルの「UltraSharp」シリーズでは、sRGBカバー率100%、AdobeRGBカバー率96%の広色域パネルを採用し、プロ用途にも対応できる優れた表示品質を実現している点が大きな特徴となっている。それに対しU2311Hは、UltraSharpシリーズに採用されているものと比較すると若干劣るものの、それでもsRGBカバー率100%の広色域パネルが採用されていることもあり、発色は非常に鮮やかだ。また、e-IPSパネルを採用しているため、多少視野角がずれても、色合いの変化が非常に少なく、広範囲から鮮やかな発色が視認できる。このあたりは、TNパネルを採用する低価格液晶ディスプレイに対する大きな優位点と言える。

 応答速度は、中間色で8msと、IPS液晶としてほぼ標準的な数字となっており、動きの速いゲーム画像や動画を表示させた場合などに若干の残像が感じられる。とはいえ、それほど気になるものではなく、よほどシビアに動画などを表示させる必要がある場合を除いて、ほぼ問題ないと言えるレベルだ。

 U2311Hは、UltraSharpシリーズには若干劣るものの、デジタルハイエンドシリーズというシリーズ名に恥じない表示品質が実現されている。プロのグラフィックス用途に対応するには、画質関連の設定項目がもう少し充実していた方がいいと思うが、一般ビジネス用途や個人レベルでの利用であれば、その点も問題がない。しかも、高さや角度調節、スイベルはもちろん、ピボット機構まで備えた高機能スタンドが標準添付されており、使い勝手の面でも優れている。HDMI端子がなく、応答速度もやや弱いため、AV用途には少々活用しづらいが、2万円台と安価に販売されている液晶ディスプレイの中では、表示品質、機能性ともに他の製品を圧倒していると言っていいだろう。安価ながら表示品質に優れる液晶ディスプレイを探している人にオススメしたい製品だ。
-------

21インチディスプレーが1万円代で買える、本当いい時代になりました♪




iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhoneの開発のためにMac購入検討

iPhoneアプリ開発を始めるにあたってMacが必須。
今までMacを所有したことがないため初めてMacを購入することに。

iPhoneアプリの開発に限定して一番安く且つ快適に開発を行うためにするにはどうするか?
・CPUはCore2Duoで2GHz以上
・メモリは4GB
・HDDは300GBくらい
・DVDドライブは必須
・解像度は比較的高いほうがいい(1920×1200くらい)

となるとやはりMac Miniになります。

■本体
macmini3.jpg

スペックはこちら

最新にする必要はないので去年10月に発売された「型落ち」のMac Miniを選択。
メモリとHDD容量の違いで2種類の型番があります(価格は価格.comより)
Mac mini 320GB MC239J/A (2530)
\73,697
Mac mini 160GB MC238J/A (2260)
\57,766

これはもう迷わず安い方のMC238J/Aで決まりです。

■メモリ増設
Mac Miniのメモリ増設方法はこちら
少し難易度が高い上、非純正品の2GBのメモリの価格が¥10,480。

であれば、最初から増設されているこちらの方が安全だし楽です。
Mac mini 160GB MC238J/A (2260)) +2GB*2(4096M)(価格.comより)
\69,800

■HDD増設
HDDはバルク品をUSB接続でするので本体そんなになくてもOK。
余っているHDDがあるのでそれを使います。


Mac Miniはキーボードとマウスとディスプレーがついてきません。

■キーボード
・キーボードは先日購入したiPhone4用のワイヤレスキーボードがあるのでOK。

■マウス
・マウスは当面USBマウスを使う。くさるほど余っているので問題なし。

■ディスプレー
で、問題はこれです。
店頭でみたLED Cinema Display(MB382J/A [24インチ])の定価は\98,880。
価格.comでも\94,000。

これだと完全予算オーバーです。

で、ティダの悠滋さんから以下のアドバイス
----------------------------------------
DELLのディスプレイはiMacと同じLG製のIPS液晶パネルを使ってる
iMacを使い続けててその液晶には十分満足できていた上、安い。
パネルは一緒でも表面の写り込み防止の加工がiMacと異なっているので注意。
----------------------------------------

23インチのU2311Hであれば\23,800。→価格.comだと\22,800
これで\69,800+\23,800=\92,600

21インチのU2211Hであれば\23,800 →価格.comだと\17,800
これで\69,800+\17,800=\87,600

もう21インチで決まりです。
これなら12ヶ月ローンで月々約\7300!

OK、決まりです!今週中に注文します。



iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

#import、#includeファイルの代わりに使うもの

おぉ懐かしい
インクルードファイルでやっていた

#ifndef _MYDEF_H_
#define _MYDEF_H_
xxxxx
#endif

の慣習儀式が
#importによって不要になるのですね。

obetive-c | コメント:0 | トラックバック:0 |

静的な変数(static variable)の特性

Objective-Cの静的変数はCやC++のようにインスタンスごとに局所的に定義されるものでなく
クラスのすべてのインスタンスで共有されるもの

ということは共有メモリのような使い方ができてインスタンス間の簡易的なメッセージングにも
使えるということです。

とはいえこの性質は気をつけないとはまりそうです。

obetive-c | コメント:0 | トラックバック:0 |

iMovie for iPhone4

iMovie for iPhone4の登場で劇的に動画投稿がやりやすくなりました♪

動画撮影→動画編集→動画投稿→ブログ更新

この一連の作業が全部iPhone4で完結できてしまいます。

先日の↓こちらの記事は動画を含めてすべてiPhone4で書いています。
iPhoneスタンド



最初と最後の自分取りは壁にiPhone4を立てかけた状態で撮影しています。
とってもお手軽です。

で、撮影したあとiMovieで編集します。iMovie内で直接撮影して編集も可能です。
iMovieの編集機能は基本以下の4つです。というかこれしかありません。
1.動画のつなぎ合わせ
2.前後のトリミング
3.トランジション時のエフェクト
4.音声挿入
5.字幕挿入(スタイル設定可能)

今回は1~3だけを使って1本作りました。

まぁえらい簡単です。
ただ1つ戸惑ったというか不便かも、と思ったのは

分割機能

がないことです。

分割機能の使いどころは例えば1分00秒~1分30秒を切り取りたいという場合です。
不要期間の先頭位置(1分00秒)で分割、2つになります。
2つになった後のものの先頭から30秒で分割、計3つになります。
2番目を削除。
言葉ではわかりにくいのですがWindowsムービーメーカーに慣れているとわかるかもしれません。

iMovieには「分割」はないので↑と同じことをする場合には、
オリジナルを配置して末尾を1分00秒でトリミングする
再度オリジナルを配置して今度は先頭を1分30秒までをトリミングする
という感じになります。

非常にわかりやすいのですが長尺動画だと前後のトリミングの位置をずらすのに非常に苦労します。
編集のタイムラインがスケールできればいいのですができないようです(未確認)。

カメラロール上のトリミングは1画面に全体が収まっていますので、もしカメラロールで動画を複製
できればここでトリミング処理をしてしまえば上記の問題も解決できます。

最後に動画をYoutubeに投稿してタグを取得すれば完了です。


あとはワイヤレスキーボードでカタカタとブログを書いてしまいます。


1つ中ですべてが完結する感じはネットブックでもできたと思うのですが
カメラと同じように撮影できるという点がネットブックとは違っていて
その差が体験に大きく響いています。
iPhone | コメント:0 | トラックバック:1 |

iPhoneアプリ開発半日講習

iPhoneアプリはiPhone4の登場でますます面白くなってきました。
2年前にiPhoneが世に出てころ1度だけiPhoneアプリの開発を試みましたが
Objective-Cの概念がまったく理解できずに断念していました。

遅くなりましたが来月から本格的にiPhoneアプリの開発に着手しようと思い
iPhoneアプリ開発のエキスパートである株式会社ティダの代表取締役で
ある悠滋さんのところへ半日講習を受けに行ってきました。

悠滋さんは長いことMacの開発を行っており昨年夏にiPhone開発を始めています。
始めてからから1ヶ月で3本のアプリを開発しており、そのうち1本はあの
NHK特ダネ!投稿DO画のiPhoneアプリのβ版です。このβ版はなんと2週間で開発をした
そうです。それからブラッシュアップをして約1ヶ月でAppStoreにリリース
させているつわものです。

今日はそのノウハウとObective-Cの基本概念とX-CodeとInterface Builderのいろはを
教えてもらいに早朝から車を飛ばして千葉にあるティダ社まで行きました。

IMG_0962.jpg

Objective-Cに関しては構文が非常に奇怪でオブジェクトのメソッドの定義や呼び出しの構文が
CともC++とも異なり、「なぜこんな風にしてしまったの?」と気持ちが折れていましたが、
Objective-CをCの構文で書き直してもらったりして「そういうものと思って慣れるしかない」
といわれそれで結構納得しました。

iPhoneSDKに関してはMVCモデルに準拠することが半ば強要されていてViewとControllerの関係は
ある程度決まりごとがあること、ModelとControllerはある程度柔軟な関係であること、
そしてこれに従えばMVCモデルのメリットである疎結合性が保たれることがよく理解できました。

あとはInterface BuilderとX-CodeのつなぐOutletなどはアプリを1つ作れば慣れるという
半ば強引な説明でしたが(笑)意外と納得できました。

朝10時~午後3時まで講習を受けました。

本棚にはたくさんのiPhoneアプリ関連の本が並んでいてそのうちの何冊かを貸してもらいました。

IMG_0990-1.jpg

借りた本のうち「ユメみるiPhone」は他の技術書とは違っていていました。
どうやらデザイナ向けに書かれているのか、技術の難易度がとても低いのですが
課題アプリがドラムマシーンだったり加速度センサーを使った3次元音響だったり
すごく実用的で面白いものばかりです。本の構成もデザイナ用の実用書のように
カラーで読みやすく、内容もデザイナでもわかるように難しいプログラミングの
部分を平たく説明してあり、課題を実現する部分にだけにフォーカスをしていて
非常に理解しやすいものです。


ユメみるiPhone

ユメみるiPhone

価格:3,465円(税込、送料別)



昼食も食べるのも忘れて講習を受けて終わったころには超腹ペコでした。
ナイスタイミングで奥さんがパスタを作ってくれていました!感謝です。

今日は本当に有意義な一日でした!

で、Macを持っていない僕ですが、
MacMiniなら6万円代で買えるとのことで帰りに家電量販店に行ったのですが
MacMiniに接続されていた光沢ディスプレーをみたらそれもほしくなり、そうすると
完全に予算オーバーになり断念。
で、同じ予算で買える型落ちのMacBookか予算ちょい越えのiMacの21インチにしようか
迷ってしまい結局今日は購入に至らず。。。

来月までには決めます。
iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhoneスタンド

ポメラ化が成功したあと気づいたことは

あっ、スタンドがないと不便

で、Youtubeでクリップ1つでスタンド作った人がいたよ、と情報をもらったので見てみました。



うーん、横置きはいいかもしれませんが、縦置きでは不安定。。。みたいです。

ただで作るスタンドベスト5なんかもあってmiviDVケースはお見事!製作時間1秒です。

タダでできちゃうiPhoneスタンドの作り方まとめ。ベスト5発表!


で、こんなものをスタンドにしてみました、ロディアのノートカバー♪


「考えてみました」って言ってますが嘘です。思いつきです、思いつき。

でもキーボードでカバーの前面を支えるのでカバーの後ろの部分が滑らないように工夫すれば結構いけます。
使い続けられるかどうか試してみます。




iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhone4のポメラ化(説明動画あり)

僕は企画案や議事録をはじめ書類系を書くときにテキストエディタを使うことが非常に
多いのでKINGJIMのポメラをほしいとずっと思っていました。



ただ値段的に躊躇してしまい結局買わずじまいでいました。

↓で、twitterのつぶやきでこんなサイトが紹介されいました。
ポメラやめました! - iPhone とワイヤレスキーボードで快適テキスト入力生活

もしかしたらエレコムあたりのワイヤレスキーボードでもつながったのかもしれませんが、
iPhone4にはやっぱり「Apple Wireless Keyboard」が一番似合うし、持っていて気持ちが
いいですからね。

思い切って買ってきてしまいました!

IMG_0901.jpg

本当にできるのかよくわからないまま買ってきたので、だめになったらこのキーボードは
お倉入りになってしまうわけです。僕はMacを持っていないので。

iPhone4のiOS4は24日購入したままの状態です。
特にそれからアップデートは行っていません(というかありませんね、まだ)

まずはBluetooth接続

設定→一般→BluetoothでBluetoothを「オン」にします。
IMG_0904.png

すると周辺にあるBluetoothデバイスが一覧されます。
Keyboardとある項目をクリックすると接続を開始します。
IMG_0905.png

一番パスキーの入力が必要なのでiPhone4上に表示された4桁の数字をワイヤレスキーボード側で
入力してreturnキーを押します。
IMG_0906.png

すると無事接続完了です! とっても簡単。

 ※残念ながらiPhone3GにiOS4(8A293)を入れた状態で同じように試してみたのですが
  ワイヤレスキーボードを検出できませんでした。

この状態でもうワイヤレスキーボードからテキスト入力ができるのでお好みのテキスト
エディタを起動してタイプしてください。

日本語入力、英語入力ももちろんできます。
切り替え方もMacと同じです。

ちゃんとCommandキーも使えるのでカット&ペーストやアンドゥもできます。

驚くことにファンクションキーも使えるので音量調整、iPodの制御、明るさ調整もワイヤレス
キーボードで行うことができます。

iPodの制御はテキストエディタを使っている状態でも行えます。これはうれしい機能です!

詳しい説明はこちらの動画で↓


iPhone4とApple Wireless Keyboardの組み合わせはなんかとってもおしゃれで気持ちいいです。
Apple Wireless Keyboardは単三電池2個を含んでも320gと軽いです。

もうPC持ち歩く必要はなくなる日もちかいかもしれません。



iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

体重、体脂肪を落とす方法、ついに発見か!?

退院後の生活改善の1つに「運動」がありました。

今までは歩いて3分のところにあるジムに通っていたのですが諸事情により退会してしまったので、
今は車で10分でのところにある体育館のジムに通っています。

なので今までに比べて通う頻度が低くなってしまいました。

そこで自宅でできる運動を1回45分、最低週3回やるようにしました。

↑をはじめて1ヶ月半ほどたちますが体脂肪も体重もまったく動かないのです!


間食もガム以外はまったくしていません。

それに「黒豆ダイエット」という

毎日乾燥黒豆70gを煮たものを食べれば他に何を食べても体重が減っていく、

というダイエットを2ヶ月ほどやっていますがこれもまったく効果なしです。

6kgもまとめて購入してしまったので今はやせるためでなく、健康食品として
食べています。。。とりあえずお通じはよくなるので。

以前の爆食い、間食し放題に比べれば食生活はかなり質素になったと思うのですが。。。
動かないのです!!

ちなみに間食は

「食べた後すぐに歯磨きをすれば抑えられる」

ということがわかっています。


何がいけないのかさっぱりわからずはっきり言ってイライラしていたのですが、
今日ふとしたことで体重を落とすこつがわかったような気がしました。

それは、
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
昼食を食べるかわりに黒豆を食べる
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ということです。


もちろんこれだけだと夕方おなかが空くのですがこのとき、

食べてしまってOKなのです。おにぎり2個までは!

これで夕食までつないで普通に夕食を食べます。
そしてすぐに歯を磨きます。

まとめるとこうなります。

朝 :普通に食べる
昼 :黒豆→歯磨き
   ※できればおなかが空くぎりぎりのところで食べる
   ※「お昼は12時」習慣は捨てること!
夕方:おにぎり2個→歯磨き
   ※夕食前におなかが空いたら食べる、食べなくてOKなら食べない
夕食:普通に食べる→歯磨き
   ※夕方のおにぎりと夕食の間隔が近いといい。

これで昼食を食べていた分が(黒豆+おにぎり2個)に変わります。
理屈はわかりませんがこれでがんがんと体重が落ちていきます。

まったく動かなかった体重が数日で2キロ、体脂肪が2%落ちました。

退院前84kgあった体重が「シャングリラダイエット(別の機会に)」で80kgに落ちて、
今回の発見で78kgまで落ちました。

目標は73kg。僕の20代初頭のベスト体重です。




プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhone4ゲット

先週末ソフトバンクから連絡があって24日にiPhone4を渡せるとのことで、
今日は待ちに待ったその日でした。

昨晩からTwitterで表参道SBの状況を見ていて、
また7:40から孫さんが来るということで祭りの感じがぷんぷんしていたのですが
朝ニコの散歩やなんだで結局原宿駅に着いたのは9:30でした。

行列は駅の横断歩道まで続いていて結構待たされる感たっぷりでしたが、
早めに手に入れたかったので並んでみました。

今朝までの祭りの雰囲気もなくただ行列が長いという状況で
今日手に入る勝ち組のはずなのに、思いっきり「負け組み」感があり
複雑な気持ちでした、はい。

待ち時間の状況はtwitterで。


結局入店したのは12:30でiPhone4ゲットは13:00でした。
3時間半です。。。

午後に行った同僚は1時間もかからずにゲットできていたそうです。


触った感じはとにかく速い!
なんですかこのサクサク感は。

iPhone3GでiOS4を体験済みですがまったく別物です、これは。


iPhoneが日本で初めて発売された当日に買ったiPhone3Gは2年のお役目を終え、
誰かの手に渡ることになります。

さよならiPhone3G、こんにちはiPhone4
そして成仏してくれiPhone3GS...
流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お酒で酔えるようになる マッコリ

まったくお酒が飲めない僕でしたが、やっと酔えるお酒が見つかりました。

JINRO マッコリ

です。

いくつかマッコリを試しましたがお酒の味がほとんどしないJINROのやつが
一番僕にはあいました。甘酒くらい甘いです。

最初は養命酒用の入れ物でチビチビ飲んでいて自分では生まれてはじめての

お猪口で晩酌気分

を味わっていて気持ちよかったのですが周りからクスクスと笑われていることがわかり(怒)
CM同様お椀飲みをするようになりました。

写真

まぁ味噌汁のお椀ということで笑われていることを最近うすうすと感じていますが。

養命酒の容器だとちょうど6杯でいい感じでお椀だと↑この程度。
これ以上飲むとベッドに入ってから呼吸困難に陥り、

「息ができない!」

と叫ぶようになり

「息ができないやつが叫べるわけないでしょ!」

と奥さんにドヤサレル最悪のパターンにはまります。


下戸の皆様、お試しください。

 JINRO マッコリ 1000ml

 JINRO マッコリ 1000ml

価格:598円(税込、送料別)



毎日飲むならこちらがお得
賞味期限は製造日から1年あるので安心です♪


プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

うわさのcornet 原宿店

うわさのcornet 原宿店です
竹下通りなので18:30までと閉まるの早いですが夏場は延長して19:30までやるそうです。雨の日は並ばずに食べれるそうです

どちらも店長さん情報です


グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニコとメルモ 誕生日おめでとう

今日6月22日、ニコ誕生日5歳になりました。
そして推定10歳でうちにきたメルモは都合上(笑)ニコと同じ誕生日にしていますので

なんと14歳

です。

長くても2年と獣医さんに言われたメルモですがもう4年もがんばっています。
今も朝夕1時間の散歩をニコの後を必死に追いかけながらしています。

今年はサッカーワールドカップの年ということもあって開催中に誕生日を迎えました。
写真1写真


ニコはまだ幼さがまだまだ残っていますが以前のようなスポーツ犬らしい持久力が
なくなってきています。まぁ、飼い主にとってはありがたいのですが(笑)

メルモは去年の暮れから腰が弱くなって歩くときに多少ふらふらするようになりました。
それでも雨の日など散歩が十分できない日は体力が余っているのかケージ中でピーピー
いいながら飛び回ります。

ちなみに犬の年齢が人でいうとどの程度なのかというとこんな感じです。
 犬の年齢  人の年齢
  1ヶ月    1歳
  2ヶ月    3歳
  3ヶ月    5歳
  6ヶ月    9歳
  1歳     17歳
  2歳     24歳
  3歳     28歳
  4歳     32歳
  5歳     36歳
  6歳     40歳
  7歳     44歳
  8歳     48歳
  9歳     52歳
  10歳    56歳
  11歳     60歳
  12歳    64歳
  13歳    68歳
  14歳    72歳
  15歳    76歳
  16歳    80歳
  17歳    84歳
  18歳    88歳
  19歳    92歳
  20歳     96歳

ニコはもう36歳、メルモは72歳です。

ニコは再来年には僕の年齢を追い越します!!


本当二人がいることで人生が楽しく生きがいのあるものになっています。
これからもたくさん楽しい時間を一緒にすごしたい、そう改めて思いました。

今日の夕食は誕生日のお祝いということもあり茹でたササミになるそうです、よかったね。


| コメント:1 | トラックバック:0 |

ギリのガソリンで何処までいけるか?

物入りすぎて今月はお財布的に大ピンチ、次の給料日までまだ1週間あります。

先週末は運動をして時間を過ごしていましたが、今週末はひょんなことで家庭不和に
なり家にいれなくなったので仕方なくニコと二人で外へ脱出しました。

写真4


といっても財布にほとんどお金がない状態、

「くそっ、この状況を見据えていたか、やつは!」

写真13

小銭ですよ、今年40歳になるいい大人が。。。

朝から蒸し暑いので車で涼しく過ごそうと思ったのですが見ての通りガソリンが
ほとんどない状態。この少ないガソリンで何処までいけるか、チャレンジすることに。

写真3

暇ですって? 暇ですよ、はい!

とりあえずオフィスに用事もあったので代々木公園へ。
この段階ですでに半分使っています。
写真6

蒸し暑い日でしたが、代々木公園は木が多い茂っていて涼しかったです。
でもニコはへばり気味。。。
写真8写真9


散歩を済ませてオフィスの用事をすませたあとのガソリンメータ
写真10

復活してる!よくある現象ですね。
これならまだまだいけそうな予感。

意味はないけど皇居を抜けて墨田区の方向へ

途中麹町でビルと一体化am/pmを発見。
なんかおされー
写真11

運転中で写真が取れなかったのですが靖国神社からみるスカイツリーはなんか怖いです。
チャンスがあったら写真撮りいきます。


墨田区に到着、曳船付近。あっ、ひきふねって読みます(笑)
写真12

で、ガソリンメータは
あぁ~写真削除してしまってます(涙)

この時点でエンプティランプがつきはじめました。


さぁ、ここからが男の賭けです。

向島ICから高速道路へ乗って家まで帰りました。

ランプが付いてから20km~30km走りますがそれ以上は未体験。
まだこの車でガス欠にはなっていません。

ここから家までは直線距離で40km、ただ高速道路であれば。。。

結果を先に言うと無事に家の駐車場まで到着。

ただ怖いのが次回乗るときガソリンスタンドまでたどり着けるかです(笑)

 ガソリン携帯缶YG20 20L

 ガソリン携帯缶YG20 20L

価格:2,835円(税込、送料別)





プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

Vuvuzela 2010

今年のワールドカップサッカーでは欠かすことができないアイテム

ブブゼラ

自宅で応援する僕は実際にブブゼラを吹くわけにはいかないので、雰囲気を
味あうためにブブゼラアプリを3つほどダウンロードしました。

その中でも、振るだけ音が出せて、無料で使える

Vuvuzela 2010

がちょうどいいかなと。

ダウンロードはこちらから


オープニングタイトル
写真3

Tシャツをタッチしてチームを選びます。
 


あとは勢いに任せて振るだけ!


別のチームを選んだとき。音はどれも一緒です。
写真1


どうもこの音、犬の耳には相当怖いらしく、ニコがめちゃくちゃ不安な顔でiPhoneを振る僕を見ています。
写真

とりあえずデンマーク戦までまたおあずけです。

流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ザ・トレーシー・メソッド

ジム通いをしていた奥さんですが、先月諸事情によってジムを退会することになったので
過去のDVDエクササイズを引っ張ってきてやっていました。

まぁ、過去に色々なDVDエクササイズにチャレンジしています。
過去記事

効果の程はというと、継続すれば必ず効果はある!ということです。
Billy's Boot CampにしてもCore Rhythmsにしてもはっきり言って最初は最後までやるのすら
大変ですし、ちゃんとやろうとするとめげてしまいます。自分の体力に合わせて「はしょる」と
いうことをするのが継続の秘訣です。

まぁ、同じものを毎日見るのは飽きてしまうので

「新しいものが出ると手が出る」

ということはあります。

で、
先日テレビで肥満で悩んでいた女性が独学でスポーツ学を研究して編み出した

『ザ・トレーシー・メソッド』

をやっていました。

大きな筋肉を動かしたあと小さな筋肉を動かすことで「むきむき」にならずきれいな女性らしい
ボディラインを描けるというものです。

写真

まずはVol.1のマット・ワークアウトです。
他のシリーズは日本の住宅事情にそぐわないくらい広いスペースが必要です。
特にVol.3の「有酸素ダンス編」は相当広いリビングがないと厳しいです。

「マット・ワークアウト」は空手の基礎運動にもバレー(やったことないのでイメージですが)の
基礎運動にも似ています。動き自体は何回かやれば覚えられるのですが日ごろ使わない筋肉があると
いうことをいやというほど認識されるほど「きつい」動きをスパルタ的なほど何度も繰り返します。

↓一般に公開しているこのエクササイズはかいつまんでいるので楽です♪



そして他のDVDエクササイズと違う点は

動きを交互にやらず片方だけで複数の動きをやる

という点です。

「トレーシー、いい加減にしろ!」と叫びたくなるくらいきついのです。

交互にやればその間片方が休まるのですが、休む暇がないので筋肉が「ひーひー」いいます。


ただこのDVDがいいのは、いくつかプログラムが組まれていて7つの基本プログラムの
組み合わせで腹筋や足などを集中的に鍛えるエクササイズができるということです。

特に女性には19分の腹筋集中プログラムなどはお勧めかも。
おなかが「ぼこぼこにならない」で、きれいなウエストラインが作れるそうです。
その証拠に次に日に筋肉痛にはなりません。

奥さんは今までのエクササイズでは

筋肉がつきすぎて「筋」がでてしまうのでいやだ

と言っていたいのですがこれならその心配もないかもしれません。


とりあえず1ヶ月、どういう効果があるのか見守ることにします。

ザ・トレーシー・メソッド DVD&BOOK 2

ザ・トレーシー・メソッド DVD&BOOK 2

価格:3,000円(税込、送料別)


流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

超天才子役

日本テレビで放映中のMotherもクライマックスを迎えて、いよいよ来週最終回になります。
ここで道木怜南(鈴原継美)役を演じた子役の女の子、芦田愛菜(あしだ まな)ちゃん。
生年月日は2004年6月23日、まだ5歳です。

KFullNormal20100428039_l.jpg

75033_201004060445257001270524285c.jpg


Motherを観た方はわかると思いますが、

本当に観てる人を泣かせるの天才的なのです。

本当に天才なのです。

たった5歳なのに、客観的に役の上の子供を理解したうえで演技しているのです。
そうでないとあんな演技ができません!

少し舌足らずで笑顔と泣き顔のギャップにまんまとやられてしまいます。

来週はいよいよMother最終回、観ていた人も観ていない人も必見だと思います。

mother オリジナル・サウンドトラック

mother オリジナル・サウンドトラック

価格:2,500円(税込、送料別)



流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

同窓会

人並みになるため焦る日々がありましたが(笑)、それ以上に21年
ぶりに友達と再会できることはワクワクしました。

久しぶりです、待ち遠しいって。

当日に予定外の仕事が入らないように調整したり、不意のタスクが
入っても大丈夫なように先手先手でタスクを片付けたり、、、

あとは当日何事も起こらないように祈る!

で、無事に同窓会へはいけました。


僕の中の友達は全員高校のときから時間が止まっているので
最初あったときは脳みそがグラグラする感覚に襲われました。
なんともいえない現実感のない夢のような感じです(笑)

21年間まったく連絡も取っていないのである意味他人に近い
状況になっていてもおかしくないのにずっと今まで一緒にいた
ような感覚。。。とっても心地がいい感覚でした。

言葉ではうまく現せないそういう雰囲気がありました。

全員社会でもまれて、かなりちゃんとした社会人になっていましたが
節々でみせる表情や声が高校のときとまったく変わっていなくてそれが
とても安心というかうれしい気持ちにさせてくれました。

4時間の時間があっという間に過ぎて話したこと聞きたいことが不完全の
ままでした。。。本当に楽しい時間でした♪

何の遠慮もなく好き勝手でいれる、結構そういう場って少ないです。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

差の激しい女優

かわいいと思うときとそうでないときの差がこんなに激しい女優さんはめずらしいです。
蒼井優さんです。

ANNESAのCM(GOOD)


午後の紅茶のCM(NG)

かわいくないというか生理的にNG。

でも日本で一番好きな女優さんは蒼井優さんなんです。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

同窓会にむけて

先週の金曜日の6月11日、
高校を卒業して21年後、
初めての高校の同窓会に行きました。
もちろんほとんど友達は会うのも21年ぶり。。。

1ヶ月ほど前facebookで昔の友達と次々と再会したころ、ちょうど友達の一人がアメリカから一時帰国をするということでmini同窓会をすることになりました。


まぁ、ここ数年仕事が大変で見た目も健康もまったく気にしないですごしてきました。
おかげで体を壊すは、同じ洋服でも気にならなくなるは、髪は何ヶ月も放置するは、
運動はまったくしないはで超おっさん街道まっしぐらでした。


facebookで昔の友達達が高校時代とあまり変わっていないことを知って正直焦りました。。。

今自分、やばっ!
やばっ、なう。

うーん、このままでは「超おっさん」に成り下がった自分をさらけ出すことになってしまう。


体を壊してからは入会後2度しか行っていなかったジムへ通い始めて体型は少しずつ復活していました。
ただそれ以外は絶望的。。。で
不健康な肌は毎朝の散歩、休日は外へ出てできる限り太陽にあたるようにしました。
その他見た目はとにかく人並みになるように少しずつ。。。

なんとか当日までには超おっさんからは脱出できて人並み年相応までこぎつけました、多分(笑)


やっぱり、見栄って大事です♪ 
僕の場合、いい風に見せるというより「人並み」にということろが悲しいですが、それでも
見栄があるおかげで日々が生き生きと過ごせますので。

やっぱりいくつになってもかっこよくいたいものです、はい。
そのための努力は意外と楽しいものですからね。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

続・一眼レフで取ると

一眼レフだとど素人の僕でもこんな写真が撮れました。

IMGP0855.jpg

IMGP0874.jpg

IMGP0857.jpg

IMGP0847.jpg

IMGP0889.jpg

IMGP0851.jpg

IMGP0743.jpg

| コメント:2 | トラックバック:0 |

注目女優さん

不思議な魅力を持つ仲里依紗さんです。
すごく注目している女優さんです。

0330-naka02.jpg

最近ではゼブラーマン2でゼブラクイーン役で有名になりましたね。
同じ時期に「ヤンキー君とメガネちゃん」の優等生の足立花役もやっていて
演技の幅がめちゃくちゃ広い人です。

先日テレビで普段の(役でない)仲里依紗さんを見たのですが嵐の二ノ宮さんに激似ですね。
「10人中9人に言われます」といっていたので僕だけではないようです(笑)

日本人っぽいですが実は彼女の祖父がスエーデン人なのでクォーターなんです。

写真ではあまりぱっとしませんが映像では表情の動きとても魅力ですごい女優さんになるなぁ、
そう感じさせます。


記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一眼レフで撮ると

マウイパパに借りた一眼レフでニコとメルモを撮ってみました。
200枚ほど撮ると素人でも数枚はこんな感じの写真が取れるのですね(笑)

IMGP0870.jpg

IMGP0849.jpg

IMGP0872.jpg

| コメント:0 | トラックバック:0 |

フィラリアの季節

一昨年からフィラリアの薬は個人輸入を利用しています。

ミルベマイシン2.5mgは5kgから10kgの犬用で6錠、4490円
しかも5kg未満は錠剤を半分にして使いますので12回分となります。

5月~12月の8ヶ月飲ませますので

ニコは9kgなので8錠
メルモは4kgなので4錠
合計12錠で、8980円。

なのですが、今年は発注を間違えて「ミルベマイシン5.0mg」を注文してしまいました。
これは10~20kgの犬用でちょうど2.5mgの倍の効き目があるものです。

しまった!と思ったのですが単純に
ニコは1/2、
メルモは1/4
にすればOKなのです。

錠剤はバファリンくらいの大きさで丸くて1/2にするための切れ目がついています。
が、半分になったものをさらに半分にする切れ目がないので1/4にするには慎重にやる必要があります。
でもそれほど難しいものではありません。

ちなみにミルベマイシン5.0mgは6錠で5280円です。
そう300円ほどしかちがわないのです。
2年分で10560円です。

1回あたり
ニコは440円、メルモは220円、2匹で660円です。

色々と動物病院を回ったのですが一番高かったのは1個、1200円。
それに比べると超経済的です♪

| コメント:0 | トラックバック:0 |

続・人ごみの歩き方

人ごみの歩き方
↑この話を人に話したところ口をそろえて皆


「普通そうしません?」


と。。。

すごい発見と思ったのにみんなそうやって人ごみを歩いていたんですね。

技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

人ごみの歩き方

僕は新宿を経由して通勤していて、最近は帰りが早いので超ラッシュ時に新宿駅を歩くことが多くなりました。

絶望的なほど人で埋め尽くされた駅内を歩くときのとてもよい方法を発見しました。
自分の行く方法へすいすい歩ける方法です。

ここまで人が多いと人とぶつからないようにするために視線が自分の目の前になってしまいます。
これだと突然人が近づいたときに対応ができなくなります。

そこで視線を3メートル(これは感覚的にこの辺ということがやればわかります)ほど先に延ばしてその周辺に自分が入り込めそうな空間を探してそこに向かって歩きます。

これだけです。

そうするとそこに進もうと体が自然と動きます。不思議と目の前の人にはぶつかりません。

視線が目の前にあると過剰にその周辺の障害物(この場合人ですが)に反応してしまいます。
ところが視線が3メートルほど先にあると目の前の障害物は視界の外側に近いところで認識
するので過剰に反応しません。

言葉でいくらいってもきっとわかりませんがやってみればすぐにできる納得できます。

ゲームに近い感覚の脳を使うようで、疲れますが楽しくなります。

午後7時くらいの新宿駅JRの西口→東口、駅内を抜けてみましょう!
技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HTML5の可能性

先日4日にAppleがHTML5のデモを公開しました。
度肝を抜かれた方もそうそうこれこれと思った方もいると思います。

「HTML5Showcase」

ジョブスの真っ向からアドビに対する戦いの姿勢がみてとれます。
iPhoneそしてiPadでのFlash非対応に関してジョブスは
アドビはどれも満足のいくものを提供してくれなかった、
と言っています。

 ↓このインタビューは必見です♪
 ジョブスインタビュー

HTML5ShowcaseはPCではSafari、iPhone, iPadでも正常に動作します。
特にVRがiPhoneやiPadでさくさく動くのは当たり前ではありますがHTML5で実現できると考えるとある種感動です。
そしてVideoの逆再生ができる点も驚きでした♪

ブラウザが非対応だったりしてメジャーになるにはまだ時間がかかると思いますので
Flashが不要、という事態にはならないと思います。ただブラウザが対応してくれば
共通のコードでPCをはじめiPhone, iPad, Androidなどのモバイルに対応できること
を考えると移行は加速すると考えられます。

凝ったFlashアプリの資産がある場合にはそう簡単に移行はできないとは思いますし、
javascriptで同等のことができるとしてもjavascriptの互換性がない状況も考えられ
ますし「勝負あり」と楽観視はできないです。
HTML5は規格ではあるためユーザーI/Fの統一というメリットが考えられる一方、
やはり互換性の問題に直面する可能性は大です。

FlashのようにPCからではなくiPhone, iPadなどのモバイルから一気に火がついていくのでしょうね。
コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |

俺ならではのTV(ふたたび)

2年前に作ったブログパーツいまさら&我ならがら面白いツールだな、
そう思いました。
新着20本を小さなブログパーツ内で見れる、という単純なものです。

更新が完全とまったアカウントには当時のアップしたビデオが詰まっていました。
こうして複数の動画がパッケージ化されていると改めて1つのコンテンツとしての
価値がでるということを実感できます。



安直ですが、
タイトルやタグのメタ情報から関連広告を引っ張れば面白い商品にもなるかと。

<関連記事>
俺ならではのTV
ブログパーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
