Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

体重が減りました&タバコやめました

インフルエンザ&扁桃腺炎から復活して気づいてみたら
1.タバコを1週間以上やめています
2.体重が7kgも減っています

さぁどうしようか? そう思いました。

で目標を立ててみました。

1.禁煙をとりあえず1ヶ月やってみる。
2.3ヶ月以内に体重を自分のベスト体重+3kgの75kgにする。

タバコを吸いたいと思う瞬間は出社時の午後3時のみなんです。
ニコパッチを購入したのですが購入したものを間違えました。
ニコレットを買っておけばよかったと…
ほとんどの時間タバコの欲求はないので朝からニコパッチを貼るのには抵抗があります。
で、以前禁煙していたときに購入したニコレットのあまりを使うことにしました。
ちなみに禁煙は今年に入ってこれで6回目のチャレンジです(笑)


体重は今現在78kg。ってことは85kgもあったのか?! はい、その通りです!

僕のベスト体重は72kgなのですがそこまで激しい運動なしで落とすのは厳しそうなので
最小限の運動で落とせそうな75kgを目標にしました。あとマイナス3kgです!

若い頃の新陳代謝がいいのはL-カルニチンというアミノ酸が体に豊富にあったからだそうです。
年とともに減少しているこのL-カルニチン。
そこでこれを補って代謝をあげてみることにします。αリポ酸と摂取すると効果があるということで
毎日L-カルニチンとともに摂取しています。


ファンケル L-カルニチン 90粒・約30日分


ファンケル αリポ酸 30日分 【18%OFF】



とりあえず無理せずやってみます。
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

南砂町にあるから

20090426132639
ちょっとしたショッピングモールです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気になる本

20090425234855

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いいことがありました、を記録します♪

いいことがありました、を記録します♪

これをはじめて1週間ちょっと経ちます。
毎日書いていると不思議と色々な人や偶然に支えられながら素敵なことが毎日起きていることを
実感します。毎日平均して5つほど素敵なことが起きています。

高熱でうなされている真っ只中でも素敵なことは起こりました。
「両親が車で病院へ連れて行ってくれました。」
「大型案件を受注できました。多くのコンペを勝ち抜いての受注でした。」

そして色々な人の些細な言葉や行動にも支えられてることも実感します。
「デモ用の素材、○○が用意してくれました。」
「コンペのプレゼン、△△が代行してくれました。」
「デモの準備明日中でなくてもいいと□□が言ってくれました。安心して休むことができます。」

読み返して感謝の気持ちで一杯です。
もちろんこの間いいことばかりが起きていたわけではありません。
でも毎日その1日を振り返って素敵なことに心をチューニングをしてそれを書き留めます、そして読み返します、それによって心の方向は素敵なことに向く「クセ」が付くことを実感します。

まだ1週間ですがやってわかったことがあります。
「悪い事が起きている」という思考からネガティブな感情を起こすのは単なる「クセ」である
ことがわかります。これによって「悪いことが起こるかもしれない」という未来の不安(ネガティブ
な感情)も起こります。

同じように「素敵なことが起きている」と考え、ポジティブな感情を起こすのもやはり習慣に
なりえます。継続的に行うと「何か素敵なことが起ころうとしてる」という未来への希望
(ポジティブな感情)が生まれます。

今現在どちらの感情に心が支配されているか、それだけが問題のように思います。



技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

乾燥

20090425151959
雨の散歩をして濡れた頭を乾燥中。
田舎の農家のおっさんです…
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日のお届け物

20090425145953
今日こんなものが届きました。
20090425151234.jpg
中からはこんなものが出てきました。綺麗に梱包されてました。

| コメント:0 | トラックバック:0 |

iSyn

病気になる前にジェット☆ダイスケに「いいですよ!」と紹介されて購入した「iSyn」

↓YouTubeで内容を見て即購入。


BeatMakerやNoise.io Proも試しましたがその中でも一番使いやすいです。
僕はよく知らないですが任天堂DSの「DS-10」のコピーともいえるくらい内容が似ているようです。
僕の印象はちょっと前にでたReBirth RB-338に使い勝手が似ているな、と。

音源1・音源2・ドラムの3つの音が同時出力可能で音源はそれぞれモノフォニックです。
カオスパッド的なものが付いていてそこに動いているボールに応じて音色やエフェクトが
変わります。もちろん加速度センサーでも音色やエフェクトを変えられます。

色々とできることはあるのですがどれも直感的に操作ができるところがすばらしいです。
マニュアルがまったく不用で「こうすればこうなるな」がばっちりあたっているところも気持ち
がいいです。

価格は\600。買いです、これは!

iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと落ち着いて

20090424235839
毎晩うなっていたのでびくびくしてたニコ。ここ数日はゆっくり寝れるよ
うです。
| コメント:0 | トラックバック:0 |

MicroRobotics

最近のロボットはこんなに小さくできるんですね。
アメーバの6分の1のロボットをサッカー選手にして
髪の毛の直径と同じサイズのボールを
米粒と同じサイズの球場で試合をします。
ロボットの動きは電磁場を遠隔で操作して行います。



MicroRobotics…の続きを読む
技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

扁桃腺炎とインフルエンザ(B型)

死ぬかと思いました、インフルエンザ。
18日夜から始まった39度地獄。
18日夜~20日朝まで扁桃腺炎の薬を飲んでいたのですが飲んでも38.5度程度しか
下がらなくてしかも効き目は数時間。残りの時間は平均39.5度の熱がずっと続いていました。

38度と39度では次元が異なります。
意識での制御が39度ではできなくなります。38度では呼吸を一定にして痛くない・痛くないと思っているとある程度痛みが治まりますが39度になると呼吸のたびに頭痛や関節痛の激痛が走りそれを意識的に無視すると次の呼吸で倍になって返って来ますので毎回痛いを意識しないといけません。
悪寒がどのようにしても収まりません。38度では毛布を3枚がけして湯たんぽを入れれば
なんとかなるのですが39度では何をしても効果がありません。
筋肉痛・関節痛にアンメルツ系の塗り薬が38度ではある程度効くのですが39度ですとなんの
効果もありません。

薬も効かず先の見えない拷問のようでした、はい。

20日の聖マリアンナ医科大学病院ではじめてインフルエンザだとわかりそのときはとき
既に遅し「タミフル・リレンザ使用不可」でした…

で解熱剤(カロナール)のみでの対処療法。

悪寒・頭痛・関節痛・扁桃腺の4重苦でしたが、4時間ほどは38.5度~37.5度まで熱を
下げてくれるので相当楽でした。切れたときの地獄の39度台へ戻される数時間は
相変わらず辛かったですけど。

23日の午前中突然熱が下がりました。
もう解熱剤は不要と感じましたがどうなるのかためしに解熱剤を飲んだら
体がひんやりしすぎてクーラーのがんがん効いた部屋にいる感じでした。
35.8度まで体温が下がりました。悪寒とかないのでいやな感じではないですね。
でも相当強い薬ですね、これ。1日4回、1回2錠飲んでました。
なければ苦しすぎて死んでました、きっと(笑)

今まで気休めでしかなとと思って飲んでいた薬ですが今回初めて
「薬って効くんだ」と実感しました。

ありがとう、カロナール!

で、まだ扁桃腺炎が残っていてこちらは抗生物質で治療中です。

忙しい時期に1週間以上会社を休んだので来週は全力疾走できるために治療して
体調を整えます。
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

電磁波を視覚化すると…

電磁波を視覚化するとなんと恐ろしい空間に住んでいるんだろう、
そう再認識させられます。
ただ人間は進化するもので強度の電磁波でもびくともしない耐性ができて来ていると信じたいです。

一度こういったもので自分の周りの電磁波測定してみるのも楽しいかもしれません。


見えない力、それを視覚化した映像がこちら。
これは実際の電磁波を視覚化したものではなくシミュレーションによって再現して合成させたものです。

Magnetic Movie from Semiconductor on Vimeo.

こちらはBrilliant Noizeからの映像で、太陽からのエネルギー粒子と太陽風を視覚化したものです。こちらは膨大な画像アーカイブを編集・加工して作られています。

Brilliant Noise from Semiconductor on Vimeo.



技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いいことがありました、を記録します♪

少し前に読んだ本ですか今日もう一回読み直しました。
「引き寄せの法則」 著書:マイケル.J.ロオジエ氏(Michael.J.Losier)


この本の核心は

「自分が何かを感じるとそれが波動として放たれて、
 その波動と同じものがその瞬間に現実として返ってくる。」

というものです。

非常に感銘を受けたフレーズがありました。

「<引き寄せの法則>は、あたなが5分前、5日前、5ヵ月前、5年前、50年前に送り出していた波動のことなど覚えていません。今この瞬間にあなたが発している波動に反応して、同じものを送っているだけなのです。」


この本ではこの法則に気づくための手順を3つのステップで解説しています。

1.自分が何を望んでいるかを明らかにします。その方法。
2.自分が望んでいるものに常に意識します。その方法。
3.自分が望んでいるものが手に入ると本気で思えるようにします。その方法。

1,2では「願うことは必ず実現する」がなぜそうならないか、どうすればいいのかを説明しています。
3では「望んでいることが本当におこるかも!」と予感させて(予感させるということは
「もしかしたらいけるかも!」と思えていることです)、その予感を強めていくためのいくつかの
思考ツールを紹介しています。

思考ツールの中で「<引き寄せている兆し>を記録する」というものがあります。
これは自分が望んでいるものが手に入りそうと感じた出来事を記録するものです。

これを少し自分なりにアレンジして今日から3週間毎日、
「今日こんないいことがありました」を記録していきます。
3週間後自分がどう変わっているかを検証してみます。

ちなみに今日は16個。
「帰りの電車で座れた」、些細だけれどうれしかったです。
「難しいと思っていたことがいつもも実現できた」、とても達成感がありました。

明日は楽天動画チャンネルの本サイトのリリース日♪
もう寝ます!
技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

親戚の家が火事で全焼

今日の11時過ぎ親戚の家が火事で全焼しました。
4人家族で2人が入院しました。

家族全員が起きている中での出来事でなぜ気づかなかったのか、
と思うのですが何かに引火したあと一気に燃えてしまったとのことで
火の勢いの怖さを改めて実感しました。

FNNニュース

幸い災害対処に詳しい友人がいたので今後のことについて色々と
聞くことができたので本当に助かりました。
混乱の中この先どうしていいかさっぱりわからない中でこういったこと
を聞ける友人がいるのは本当に心強いです。

火事で家が全焼して隣家にも被害が及んだ場合でも「失火責任法」という法律があって
責任は問われないようです。これは日本の家はもともと木と紙でできていて燃えやすい、という
ことで責任を問うと大変なことになるのでしない、つまり火事は各自が自分で防衛する
(保険に入るなど)というアメリカ的な発想がある珍しい法律だそうです。

ただ、これは重過失がない、つまり故意に火をつけたなどではないケースであって
そうでなかった場合には責任が重くのしかかるようです。

火事によって失うものは非常に多いです。
精神的に負担がかかる中住まいをはじめ、思い出の品、家裁道具などの財産を失います。
また残った家をはじめ燃えてしまったものの処理にかかる費用が発生します。

40年以上住み慣れた家を失うこと、思い出の品が全て燃えてしまうことは精神的に
辛いことです。またこれからの生活を思うと住む場所がなくなり生活必需品をまた0から
そろえる負担、燃えてしまった家の処理、隣近所へのお詫び、本当に大変です。

僕の親戚がもって出れたものは貴重品一式とアルバムだけでした。
そのアルバムも一部がこげてなくなっていて、必死にそれを守ろうとした気持ちを思うと
切なくなります。

ちなみに15坪ほどの土地に建っている2階建ての家なのですがその処理費用は
重機を使用できる場合でも150万円~200万円、重機が入れない場所ですと
200万円~300万円ほどかかるそうです。

最後に、
警察も消防も任務とはいえ自分の家が燃えて隣に火が移る中、出火原因や家族の事情など
ひっきりなしの事情聴取をしていたとのことでちょっと冷たいな、そう感じました。

火事はあまりにも負担の大きな災害であると改めて認識しました。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

楽天動画チャンネル

楽天投稿動画コンテンツのサンプル動画として使われていたニコと起き上がりこぼしの動画ですがサンプル動画ということでコンテスト参加ができなかったのですがOKが出たので早速投稿しました♪



楽天動画チャンネル 投稿動画コンテスト

仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バランス

忙しい日々が続いています。
技術部で抱えている案件はなんと12件。内大型案件は5件。

昨年の今ごろは案件が取れず0件だったことを考えると着々と技術と信頼を得ている感があります。

システムセキュリティと動画視聴機能の強化をする一方、ログ解析をはじめ検索・レコメンドの機能などの集合知の技術に力も入れていきます。


注目されて人が集まる、ということは喜ばしいことでありますが人がドッと集まるタイミングも重要です。
YouTubeの2009年度の赤字は4億7000万ドル(約500億円)と予測されています。

約750億本のコンテンツ数
約3億8000万のユニークユーザー数

これには膨大な通信費、ストレージ費がかかります。
他にもコンテンツのライセンス料もばかになりません。

かかる経費は約7億1000万ドル(710億円)で50%強は通信費にかかります。

売り上げは前年比で2割ほど増えて2億4000万ドル(240億円)ですが、経費は3倍ほどかかっています。

人気が集まれば媒体価値が上がって媒体の広告枠の価値は上がるのですが、その人気を支えるインフラのコストとのバランスが非常に難しいわけです。
景気が低迷して広告の数が減って行くなかこのインフラのコストが重くのしかかります。

このバランスを見ながらインフラ投資を考えていくこと、今後も重要な課題であります。


仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近読んだ本 3月

電波づいていた3月です。

電磁気学のABCのおかげで電場・磁場の仕組みが理解ができた様な気になり、またなぞが深まりました。そもそも電場というものは場の存在しているのだけれどそこへ電荷をおいてみて、電荷の移動を観測してはじめて場の存在を確かめられる、わけです(平たくいうと)。では電荷のないときの「電場」というのは本当に存在しているのでしょうか?


これはまだ電磁気学の範疇で解がでるものですが似たような問題が電磁気学でも多々でてきます。
そのなぞを解いたのが相対性理論と量子力学です。
それを僕のような素人でもわかりやすく説明してくれたのがこれです。

アインシュタインはもちろん、現在の量子力学を基礎をつくった科学者についても知ることができます。「シュレーディンガーのネコ」で有名なエルヴィン・シュレーディンガー、粒子と波動の2面性を提唱して「波動力学」を作ったルイ・ド・ブロイ、量子力学を行列を使って解く「行列力学」を完成させたウェルナー・ハイゼンベルグなど。


負荷のかかっていない脳はドンドン死んでいく。という内容の本です(笑)
脳は同時に1つのことに集中する性質があり複数のことを同時に意識的にやろうとすると
脳にかなりの負荷がかかるそうです。この負荷が脳の活性化には大切なんだそうです。
僕のオフィスではあちこちで話し声が聞こえて、取締役の絶え間ないギャグにリアクションを
取りながら資料を書き、開発をしている今の状況は脳にとってはよいようです、はい。


こちらは今までの健康に関する固定概念を覆す内容の本です。
アーユルヴェーダが基本となっています。
特に興味深かったのは「タマス」という不活発性という考え方で作ってから時間がたったものは心が鬱になりやすい、というものでした。コンビニなどの出来合いのものが心を害するという考え方は新鮮でした。


こちらはまた機会があったらゆっくり紹介したいのですが、今まで犬の本に書かれていたことを覆す内容の本です。中でも興味深かったのは犬は意外と年功序列、というものでした。序列をつけるは力よりも知恵によるところが大きいということです。


「町田で一番売れている本」という本屋のキャッチフレーズが気になって買った本です。
窮地に立たされたときの対処はなるほど!と思いましたが、この人ほど仕事に狂うことは今のところないですし、あまりしたくないというのが正直な感想です。
なぜ町田で一番売れたのか、それが謎です!


| コメント:0 | トラックバック:0 |

Enya - Storm in Africa

僕の青春時代の思い出がよみがえる曲です。
100回近く重ねてレコーディングをすることでも有名でした。
しかもまだアナログの時代です!

この重圧のある音の由来ですね。


実はもう1つのバージョンがあるんです。


もう二度と戻らない切ない淡い感じがする曲です。


音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Progression - Framework for Flash

非常に優れたFlashのフレームワークを見つけました。
というより、説明を読んでいて久しぶりにわくわくする機能や構造をもっています。

■インストール
 いきなりつまずきました。
 無事インストールできたと思ったらプロジェクトが作成できません。
 「名称未設定-1で実行中にJavaScriptエラーが発生しました。」
 と出てしまいました。
 調べていたらここに行き着きました。
 forum.progression.jp
 
 Progressionプロジェクト内の環境設定で「すべての設定を初期化する」ボタンを押せば直ります。

どうやらプロジェクトの書き出し先を指定すると起こるようです。
 いちいちプロジェクト作成のたび書き出し先をダイアログで指定しないといけないのは面倒です。
 おそらくバグなので次のリリースで修正されていてほしいです。

■コンポーネントをステージにドラッグアンドドロップ時のエラー
 ↑をすると「JREの初期化時にエラーが発生しました。Flashを再インストールする必要があります。」的ダイアログが表示されてドラッグアンドドロップができない。一回Flashを落として再起動したら問題が解消されました。うーん、少しずつ前へ進みます。

コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |

電波・電気・電波・電気

3月は電波について色々と調べていました。
気づいたらこれだけ本を読んでいました。


名作です。
電場・磁場の話から量子力学の手前までを歴史のいきさつから解説してあって、読者の「なぜそうなんだ」に常に答える形で話が進んで行くので何度読んでも面白い本です。

一般知識を呼び戻すために読みました。


こちらも入門書ですが電気回路に必要な数学、複素数、微積分、微分方程式の説明とあわせて回路の説明があるので基礎が身に付きました。
恥ずかしながら改めてオイラーの公式に感銘を受けました。
eiθ=cosθ+isinθこの公式は美そのものです、はい。


こちらは犯罪に近いような電気工作を紹介した本。
電気アシスト自転車のトルクセンサーからの信号を偽装して制御回路に送る仕組みはためになりました。いつか改造してフルアシスト自転車を作ってみたいと心踊りました。

「ゲルマラジオ制作徹底ガイド」
電波の仕組みに興味を持ってまずたどり着いた目標。
ゲルマニウムラジオの仕組みを理解すること!
ゲルマニウムラジオは電波の電力のみで(外部電源なしで)ラジオをならします。
アンテナ回路、同調回路、検波回路のみで回路とは呼ぶにはあまりにもシンプルすぎる構造です。
なぜ電波が受信できて、そこから音声が取れるのか、全てのなぞはここから始まりました。
ge3_11.gif

ここまできてあとはゲルマニウムラジオといくつかのアンテナを作って
文化放送の送信所のある埼玉県川口市へ向かうのみとなりました。

この結果はまたいつか!
| コメント:0 | トラックバック:0 |

佐々木希ふたたび

Fit’sのCMで一気に気になり始めた佐々木希さん。

SuntoryのLucky CiderのCMもやっていました。




流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと便利な「iFile」

ちょっとファイルをiPhoneにいれて移動中みたい、聞きたい、とかあると思います。

iFileは↓のフォーマットのファイルをWiFi経由で保存して再生することができます。
オーディオ:mp3,wav
ピクチャー:jpg/jpeg,png,gif,bmp,tif/tiffそしてiPhoneがサポートするピクチャーフォーマット。
ビデオ:mov,mp4,m4v,3gp
ドキュメント:pdf, doc, docx, ppt, pptx, xls, xlsx, htm/html, safari ArchivePage, plain text(txt,c/c++,perl,java)。

ただ3g2やflvは対応していません。
対応していないフォーマットでも保存はできるのでネットワーク対応のUSBメモリ的使い方もできます。
起動もとっても早いのでイライラしません。

立ち上げるとフォルダが作成されています。
フォルダは好きなだけ作ることができます。
WiFiが使える環境にいると勝手にIPを取得してiFileがサーバーになります。
自分のアクセス先URLが下の部分に出ています。
DSCF5342.jpg

そのURLにアクセスしたところ。
DSCF5350.jpg

こちらがPCのブラウザからアクセスしたときの画面。
アップロードがここからできます。
ただしマルチアップロードには対応していませんでした。
DSCF5345.jpg

Excelのファイルを閲覧しているところ。
拡大縮小もiPhoneタッチでできます。
もちろん横向きの回転にも対応していますのでスケジュール表などは見やすいです。
細かいおまけとして回転禁止ボタンも付いています。
DSCF5344.jpg

こちらはPowerPointを閲覧しているところ。
DSCF5348.jpg

動画も音楽も再生できるので驚きです。
ただし1.4Mの画像を表示させようとするとハングアップします。
ホームボタンも電源ボタンもまったく効かなくなって5分ほど放置しておくと戻ります(笑)。

あまり無理はさせないようにした方がいいようです。

気になるのは既に登録済みのアクセスポイントとはいえ何の警告もなしにつながってしまうこと。
まぁ、これも割り切りでいいと思います。

とあるページではダウンロードはできないとありましたがiPhoneの中のファイルはブラウザ経由でPCにもダウンロードできます。単純なリンクですので。

価格は115円!
無駄な機能がなくてシンプルでサクサク動くので使いやすくてお買い得です。

詳しくはここ
他にもここに詳しい説明があるのでどうぞ。
iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

佐々木希

ロッテのFITSのCM、見ましたか?
「噛むとフニャンニャン♪」という非常に耳に残る音楽のあれです。



これに出てくる女の子、佐々木希(ささきのぞみ)さんは実は女性雑誌PINKY(集英社)の専属モデルです。現在21歳、AB型です。
所属事務所は株式会社トップコートで木村佳乃さんや成宮寛貴さんと同じ事務所です。

で、佐々木希さん今月のPINKYの表紙を飾っていますが、FITSのCMとはまったく別人です、はい。
今月号は佐々木希さんを結構フィーチャーしているので興味のある方は必見です。
0905_ph.jpg

顔立ちがはっきりしているのですが童顔なのでお化粧次第で色々な顔になるのが魅力的です。

先日コンビニでDVDも売っていたのでこのタイミングで一気に売り出そうとしているのでしょうか。
がんばってほしいです♪


流行 | コメント:2 | トラックバック:0 |

七転び八起き以上

楽天動画チャンネルで今楽天で買ったもの動画で撮ると先着300名に楽天ポイントが1000ポイントもらえる企画をやっています。ちなみに優勝作品には10万ポイント!
↓ここ
header_contest.gif

で、ここで使われているサンプル動画ですが小さい頃のニコです。
起き上がりこぼしに戦いを挑み反撃され撃沈します(笑)

めちゃくちゃ興奮しているなかでも冷静にちゃんとトイレに行っておしっこしています♪
うーん、こんな頃があったんだなぁ。
| コメント:0 | トラックバック:0 |

Chemical Brothers - Star Guitar

随分前の曲のようですが知ったのは最近です。
車窓をだら撮りしているようですがCGを駆使してしっかり音とシンクロしています(驚)
PVの監督はあのミシェル・ゴンドリー(Michel Gondry)氏。


きれいな動画はこちら



音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

YES WE CAN'T

表参道には色々と面白い落書きがありますが、これをみたとき「なに?」と思ってしましました。
DSCF5287.jpg

なんでディズニーランドなの?なんで麻生氏がミッキーなの?

で、なんでオバマのパクリなんですか?


プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

京都1泊2日最強ガイド

テレビで京都へ行こう的CMをやっていてそこに映っていたしだれ桜があまりに
きれいだったので高速道路も1000円均一になったことだし今週末に行こうと思っています。

で、京都は何度か行ったことがあるのですがさっぱり地理がわかりません。
しだれ桜を見た後の時間も楽しみたい!
そう思い京都に詳しい友人に相談したところすばらしい京都ガイドを教えてくれました。

まだ実際に行っていないので「本当にいい」とは言えませんが今まで紹介してくれた
お店はどれもいいものばかりなので今回はこのガイド通りに行ってみようと思います。

題して「京都1泊2日最強ガイド」です♪

★初日ランチはここ!(丸田町十二段屋。お茶漬け。前日までに要予約)
http://m-jyunidanya.com/


★散歩
-先斗町(四条から三条に抜ける道を歩くだけでもいいかも。途中ようじ屋とかあ
り)
http://blog.goo.ne.jp/ttomo115/e/1890c89e9666bda000a9f6971c5cdcdb
-鴨川(川床料理は5月以降だね。初夏の風物詩だから。川沿いには
 20m間隔でカップルが片寄せあってるのがほほえましい。
 先斗町抜けたあとに鴨川沿いを三条から四条に戻るくらいがちょうど
 いい散歩です)
http://www.lookpage.co.jp/public/yukatop.html
-錦市場(京都の台所と言われています。多分相当買っちゃうと思う)
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
なかでもここの漬物はすばらしい。毎回、5種類は買ってます。
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/shop/uchidaw/uchidaw.htm
http://www.tachikichi.co.jp/topics/g/uchida/uchida@.html
隣接してる京野菜の店もいい感じだよ。たまにお土産で買う。
2Fにご飯もたべれるみたい。
http://www.dbn1.net/maehara/home/link_kanematsu.htm
-哲学の道(ちょい遠いけど桜がきれいです。昼間の散歩によいです。
食べるところは無し)
http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/tetsugaku/
http://ilikewalking.way-nifty.com/
http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/a20/
-嵐山(嵯峨野なのでちょい遠いけど湯豆腐も食えるし、竹林も気持ちいいし、
 保津川くだりとか楽しいよ)
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php

★円山公園(しだれ桜で有名。夕方くらいがいいかも。ちょうど週末が満開かも)
http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/detail.asp?SozaiNo=260008

★夕食はここ!(夜景、雰囲気最高、前日までに要予約)
http://www.thegardenorientalkyoto.com/
あと、すきやきいろはもうまいよ。ま、次回かな。四条先斗町の入り口にある
http://www.sukiyaki-iroha.com/

★そのあと酔い覚ましで祇園近くの花見工事から花見小路通から白川北通を
 散歩でしょう。祇園っぽさが味わえる。川沿いの小道のBarとかおしゃれな店が
 多いので1、2軒入ってみるといいよ
http://www.uchiyama.info/oriori/insho/matiya/hanami/

ちなみにこれ、お願いして30分後に送られてきました(驚)
イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
