Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

Line Rider iRide

「Line Rider」のiPhoneアプリ版「Line Rider iRide」が出ました。
しかも350円でLine Riderアプリが購入できます!

カンバスに自由に描いた線の上をソリが走る 「Line Rider iRide」

どのようなアプリか知らない方はこちらの動画をみてください。





↓他にも色々あります
自分でコースを描いて走らせる「Line Rider」のすごいコース集

DSなら数千円するものがこの値段で買えてしまうなんですごい時代です♪
iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

Insidersビジュアル博物館シリーズ

きたぁ~、と思わせる図鑑を発見しました。
昭文社のInsiderビジュアル博物館シリーズです!

リアルな挿絵で人体や昆虫などを説明した図鑑です。

人間の体の臓器や仕組みって知っているようで知らなかったりします。
これを読めば人体のことがストレートに脳に焼きつきます。


心臓と肺の関係、そして静脈・動脈の流れの仕組みを38歳にして初めて知りました。
僕の体、本当にお疲れ様です。


昆虫図鑑の次元を超えています。
昆虫の描写が尋常でないくらい臨場感あってリアルです。


こちらは人類の歴史上の発明を説明したものです。
内容はイマイチでしたが表紙がめちゃくちゃかっこいいので良しとします!


中でも「ヒトのからだ」は僕の中の残したい本100冊に入る1冊です。

本屋さんで見かけたら是非手にとって見てください♪
| コメント:0 | トラックバック:0 |

広範囲でのサービス停止という危機的状況

サービスを運営する上で一番怖いこと。
そうです、サービスが何かの原因で停止せざるを得ない状況になることです。

今日の午後、運営するサービスのほぼ全てがストップしました。
パートナー企業の方々、そしてユーザーの方々には多大なご迷惑をおかけして申し訳なく思っています。

現在障害対策は完了して、原因も特定できました。
システムの再発防止策もでき適用している最中です。

今回の障害はサービスの観点でいいますと今までで一番ダメージが大きいものでした。
色々な方々に迷惑をおかけしたことは非常に申し訳なく思っていますが、今回のことによりシステムはさらに強固なものになりました。

今回の良かった点は絶滅的状況でもまず全員が冷静になれたことです。
CTOのリーダシップの偉大さを垣間見た瞬間でした。

冷静になれたことで「最善の対策」
・被害を最小限に食い止める策
・最短の復旧策
を見つけることができて実行に移すことができました。

それと営業と技術が密に情報のやり取りをすることでお客様への適切な状況報告ができたことも良い点であったと思います。

ベンチャーであるがゆえに弱い部分もたくさんあります。
でもベンチャーであるからこそ「絶対に倒れない」という精神もあります。

問題発生のリスクがあるものに対策をして問題発生を極力なくすことが望ましいことはたしかです。

でもそれ以上に問題が発生したあとにそれを克服してさらにサービスをよくしてお客様に満足してもらう、という精神を持ち続けることの方がどんな問題にも真正面から向き合えることができて自分や周りの人を成長させることができる点でもっと大切なことだと思います。

優等生で絶対に悪い事をしない生徒より
悪い事をしてしまうけどそこから色々なことを学び成長する生徒の方が
未来に期待がもてる感じがするのは僕だけはないと思います。
仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

精密検査結果

偏頭痛、右わき腹の鈍痛、両肺の焼けるような症状、首筋の張りなどなど
先週末から体の状態が尋常ではなかったので先週精密検査を受けました。

1年前に胆嚢に4mmほどのポリープが見つかってそれが大きくなっていると悪性の可能性も高い、
ということで超音波の検査も受けました。

で、本日結果が出ました。異常なしです♪

どうやら
・同じ姿勢で何時間も通してデスクワークをする
・ノートPCなどが入れて重くなった鞄を肩掛けにしている
そういったことが原因のようです。

内臓からくる症状ではないとわかり安心しました。

ちなみに
毎年γ-GTPとヘモグロビンの値は正常範囲を超えるものでした。
今回の検査の結果では正常範囲に収まっていました。
唯一正常範囲を超えたものそれは中性脂肪でした(笑)まぁ、問題のない程度です。

今日は肩掛けを卒業するためにリュックタイプの鞄を買ってきました。

お気に入りのBREEのバッグはプライベート用にします。
DSCF5188.jpg

今日買ってきたリュックタイプのバッグ。
DSCF5189.jpg

げっ、定価で買ったBREEのバッグ、半額以下になってます(涙)

50%OFF! BREE ショルダーバッグ【ブリー ショルダーバッグ PUNCH49 NAVY】
プライベート | コメント:4 | トラックバック:0 |

Global-Niche(グローバル・ニッチ)

I don't know whether such a word exists nor not, the "Global-Niche".

This word was originally created by Jet Daisuke.

Meaning?

Well, aren't you interested why Nikkou Toshougu and Mount Takao are said to be called "The Power Spot"?
Don't you wanna know where you can have really deep Japanese local food in Harajuku?

If each one of people in the world explains about his/her local cultural topics, the collection of these topics become really eccentric knowledge database, the "Global-Niche".

The idea behind is that if everyone digs into his/her ordinary scenes and tries to explain to the people living in other countries, the result of his/her actions become a creation of new visions to the scenes.
Trasmitting his/her ordinary life information can sometimes break the common sense of people living in other countries . Global-Niche has the power to resynthesize the informational structure of people's mind!

Am I exaggerating? NO!

Take a look at this.


You might woder what he is doing.
On February 3rd, all Japanese will face toward the "lucky direction"(this year is east-northeast) and eat sushi-rolls in silence. You may not speak any word until you finish eating everything otherwise you'll be doomed!

Interested?




仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

またまたまた女性ファンション誌 - non-no

またまた女性ファッション誌の中吊り広告に目を奪われました(笑)。

non-no(集英社)の2月20日号(Vol.4)の表紙、上野樹里さんです。
2005年のアカデミー賞で映画「スイングガール」の主演で新人俳優賞受賞して有名になって、テレビドラマ「のだめカンタービレ」で一躍有名になった女優さんですね。
いつもボーイッシュな役柄が多くてとても中性的な感じがしていましたが今回のnon-noの表紙はとても女性らしくて意表を付かれました、はい。
DSCF5174.jpg

もう1つ、同じ号のnon-noから。
ノンノの専属モデルの岸本セシルさん、現在18歳です。
沖縄出身で本当はもっと沖縄風の濃い顔をしていますが写真によってはこのようにとてもかわいい顔になります。身長は170cmとモデル並みです、ってモデルです(笑)。
DSCF5168.jpg

現在9名ほどいるノンノ専属モデルではダントツです!



プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

マザー牧場

いやぁ、金曜日の夜から春のような陽気が続いていますね。
土曜日なんかは半そででOKな陽気でした。

そんな中あまりにも気持ちがいいので足を伸ばしてマザー牧場へ行ってみました。
東京湾アクアラインを通って2時間ほどで到着♪

梅が満開でした。
甘酸っぱい香りが充満していました。
DSCF5120.jpg

牧場内には4つに区切られたドッグランがありました。
ニコは大型犬区画とアジリティ区画で遊びました。
最近あまり他の犬と遊ばなくなったニコですが、
今回はじゃれあう犬の「仲裁犬」として他の犬達と戯れていました。
DSCF5141.jpg

菜の花も満開で振り向きざまをパシャ!
DSCF5146.jpg

メルモとの2ショットも菜の花バックで。
DSCF5152.jpg

地面に付いてしまった菜の花を拾ってメルモに挿してみました。
頭から花が生えているようです。
DSCF5162.jpg

一面菜の花、ちょっと感動♪
DSCF5163.jpg

ニコもくたくたになるまで遊び、メルモもアップダウンの激しい道を歩き、満足して帰りました。

マザー牧場は犬の入場料を取るわりにはドッグラン以外は一緒に入れる施設が少ないんです。
食事も展望台レストランには入れず建物の外のベンチテーブルで食べないといけません。

それと巻き取り型リードは使用できないので入り口付近の受付で貸しリードを借ります(無料)。


で、結構お金のかかるんです。
ためしに書き出してみました。

<高速代:行き>
稲城大橋:200円
中央道:600円
首都高:600円
東京湾アクアライン:2380円(割引)
館山道:800円

<マザー牧場>
駐車場:800円
入場料:1500円/人x2人、500円/犬x2頭
昼食代:2600円

<高速代:帰り>
館山道:800円
東京湾アクアライン:1600円(割引)
首都高:600円
中央道:600円
稲城大橋:200円

計:15780円
 ※高速代は他にも割引がきいていたかもしれませんが忘れたので大体の料金です。

ニコもメルモも楽しんだみたいなので結果オーライです!


甘い香り付きGUCCI DOG ボール(鈴入り)ブラックカラー Sサイズ









| コメント:0 | トラックバック:0 |

何か人にやってもらっているときに

何か人にしてもらうときどうしても「恐縮」してしまうことありませんか。
僕は結構そうでした。

で、
■1日の1%(15分)習慣にすることを行う。
 何も考えずに21日続ける。⇒習慣になる。

↑の法則に基づいて
「周りの人は何1つ辛いことをしていない。やるべきことを納得してやっている。」
と最低1日15分、思う時間を作りました。

「その時間だけはそうだと信じてみる遊び」だと思うと楽しめます♪

少しずつですが
■人のやさしさが素直に感じられて
■自分周りの境遇・おきていることへの感謝気持ちが感じられる
ようになります。

これは思考の矯正ですね。
人は楽しみながらやっている⇒「いいことをしてあげてる」⇒つけあがる⇒×
人はいやいやながらやっている⇒「負い目を感じる」⇒卑屈になる⇒×
こういった偏った思考のクセに気づかせくれます。だから矯正もできるんです。


たった15分の間ですが「今までとは違う視点でものごとをみる」という体験は、日ごろの思考の習慣を変えるよい材料になっていることがわかります。

誰かに何かをお願いして、それをその人が納得してやってくれている、
と心から思ってみてください。

少しずつ周りの風景が変わってくるかもしれません。

思想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

火事・火事・火事

なんだか最近、火事のニュースが多いですね。

1.中国中央テレビの新社屋の火事
花火の打ち上げが原因ようです。


2.韓国南部での「すすき」野焼き祭りでの火事
突風が吹きつけて会場が火の海に包まれました。
「阿鼻叫喚の巷と化す」とアナウンスでもいっていましたがまさにそんな感じの映像です。
韓国南部で山焼き祭りの最中、強風で炎が燃え広がる 4人死亡、2人不明、62人負傷

3.オーストラリアの山火事
野生のコアラが大量に水を飲むことも、人になつくことも非常に珍しいそうですね。
このコアラ手にやけどを負っています。
豪山火事 オーストラリア出身のハリウッドスター、ニコール・キッドマンさんらが支援訴え



4.アメリカ・ニューヨーク州で旅客機が住宅地に墜落して火事
乗客乗員のうち49人が亡くなったそうです。
米NY州旅客機墜落 事故当時は雪と霧などで視界不良、くわしい事故原因は不明


記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ねぇ、マリモ

「いぬのえいが」というDVDご存知ですか?
6名の監督の異なる作品のはいったコンピレーション的DVDです。

その中の最後の作品「ねぇ、マリモ」は10分間程のショートストーリーですが犬を飼っている人、飼ったことのある人はぐっとくる内容だと思います。、

子犬のとき家に来てから最期の時までを人と犬の視点で描写されています。



ちなみに主演は宮崎あおいさんです。

これを見た後早足で家に帰りニコとメルモを抱きしめました。



| コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
