Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

またまた女性ファッション誌

またまたツボにはまった中吊り広告を見つけました。
Oggi(小学館)の3月号の表紙モデル、ヨンアさんです。
この写真、はまりました。
oggiyona.jpg
ちなみにヨンアさんは身長173cmですがOggiの専属モデルでは一番背が低いんです。

こちらはコンビニで見つけた2/5発売のnon-no(集英社)の表示モデル、宮崎あおいさん。
aoi.jpg
今までみた宮崎あおいさんの中で一番でかわいいです、はい。
ちなみに同じ集英社のMOREの3月号の表紙も宮崎あおいさんですが残念ながら微妙です。

宮崎あおいさんのポスター、表参道や原宿を歩いているといたるところにありますね。

・東京メトロ
aoimetro.jpg

・EMPORIO ARMANI
aoiarmani1.jpg

・少年メリケンサック
aoimeriken1.jpg

などなど。

宮崎あおいさん、CMにも多数や広告にでている数も半端ないですね。
Wikipediaでリストを見ましたが僕が知っている現在放映中だけでもこれだけありました。

・アメリカンファミリー生命保険会社(2006年10月 - )
・第一三共ヘルスケア「カコナール2」(2006年10月 - )
・チョーヤ梅酒「ウメッシュ」(2007年1月 - )
・オリンパス「E-410/510」イメージキャラクター(2007年3月 - )
・東京地下鉄(東京メトロ)(2007年4月 - )
・資生堂「洗顔専科パーフェクトシリーズ」 パーフェクトホイップ、パーフェクトリキッド(2007年 - )
・グリコ乳業「朝食りんごヨーグルト」(2007年10月 - )
・パルコ(2008年 12月 -)

去年2008年1月1日~3月30日に内外タイムスが調査したCMギャラランキングがありました。
(1)上戸彩 3億6000万 8社
(2)仲間由紀恵 3億6000万円 6社
(3)藤原紀香 3億2000万円 4社
(4)蛯原友里 3億1500万円 7社
(5)菅野美穂 3億円 6社
(6)相武紗季 2億4500万円 7社
(7)ベッキー 2億1000万円 6社
(8)安田成美 2億円 5社
(8)蒼井優 2億円 5社
(8)長澤まさみ 2億円 5社

タレントの実際の手取りとは違うと思いますが平均で1社当たり4000万円ほどもらっていますね。
驚くのは今では色々なCMに出ている宮崎あおいさんが2008年のはじめにはまったくマークされていなかった、ということです(驚)

| コメント:0 | トラックバック:0 |

TEST


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

女性ファッション誌

少し前電車の中吊り広告に「with」(講談社)が出ていてその表紙が柴崎コウさんでした。
akoro326-img240x320-1229199535l32zbr9739.jpg

この表紙の顔、思いっきりツボにはまってしまい購入しました(笑)


また先日コンビニに「GLAMOROUS」(講談社)が置いてあって、その表紙がモデルの松島花さんでした。
aaa.jpg

この表紙の顔、思いっきりツボにはまってしまい購入しました(笑)

動機は何であれ女性ファッション誌を購入したので内容を見てみました。
広告付き通販カタログのようですね!

商品に目を引き付けて「かわいい、かっこいい」という感情を起こさせること、そしてそれら商品を手に入れることでその感情も手に入れられるという錯覚を起こさせる、こんなからくりがいたるところに見つかります。

流行に乗ること、かわいいバッグを手に入れること、小顔にすること、すべすべお肌になること

こうなったらこんなに素敵! という「もの」と「感情」を関連付ける手法は芸術といえるかもしれません。

色々とためになることの多い女性ファッション雑誌です。
プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

法則の発見

ここ数ヶ月の中でビジネスで活用できる法則をいくつか発見しました。

1.今ある問題は今あるもので全て解決できる。

  こんな風に言い換えるともできます。
  「今、心からほしいと思うものを”今ここにある”と気付くことができる。」

  これは多くの案件を遂行していく中で発見したものです。
  今ある仕事に感謝する(お金を生み出してくれる、お客様に喜ばれる、力が付くなどなど)
  ↓
  感謝していると物事がいい方へ進むと感じる。
  ↓
  いい方向へ進んでいると感じるから達成できると感じる。
  
  問題を解決する=不安定な気持ちが安定した気持ちへ変わる
   ★実は問題が解決(物事が達成)することを直接望んでいることではなくて、
    問題が解決したときに感じる「達成感・満足感」が心からほしがっているものです。
    達成できると感じられるとき、それはもう達成した気分を味わっています♪

2.1日の1%(15分)習慣にすることを行う。何も考えずに21日続ける。⇒習慣になる。

  これは「3つ真実」(著者:野口嘉則氏)に書いてあったことを試してみて発見しました。
  業務日誌をつける、明日の予定を前日に立てる、これを毎日1ヶ月続けていたら
  今は歯磨きのようにやらないと気持ち悪くなっています。
  
  複雑なことをやるのは大変です。
  「でも1日15分でできることを単位にこつこつと習慣を増やしていくことができる」
  ということがわかりました。

法則は他にも色々とあると思いますが体で実感すると使うことができるようになりますね。




思想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

CAPSULE - Sugarless GiRL

中田ヤスタカの曲に関しては色んな意見があると思いますが、つぼにはまっていない人の意見は
「どれも同じ曲だね」

つぼにはまった人にとっては「裏切らない」と感じるわけです、はい。

で、Sugarless GiRLという曲。
iTunesで購入したとき発売2002年と記載されていて(僕の見間違いなのでしょう)相当色んな人にうその事実と「ヤスタカは早すぎたねぇ」とまったく的をはずした評論を吹いて回ってしまいちょっと恥ずかしい今日この頃です。

発売日は2007年02月21日。
この曲よく聴くとPerfumeのポリリズムに似ています。
で、ポリリズムは発売日は2007年9月12日(レーベル:徳間ジャパンコミュニケーションズ)

まぁ、納得いく事実です。

でも似ているのはrmx versionの方です。

Sugarless GiRL (rmx ver.)


Sugarless GiRL (オリジナル)




音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

良いお年を⇒あけましておめでとうございます

ここのところブログをずっとお休みしていました。

現在確かに鬼のように忙しいのは事実ですが、書かなかったのは「忙しい」が理由ではなくて、単純に仕事の方が面白かった、というのが事実です(笑)

 どんなことでもやりたければ時間は作れるものですから!

年末はZAQ様のケーブルテレビで放映する「HAMPUNマスター」という番組のキャンペーンサイトのシステム構築をやりました。発注があって1週間後が納品という鬼のようなスケジュールでした(笑)

HAMPUNマスター

現在大型案件2本が2月に集中していて技術部は鬼のような忙しさです。
新規案件もドンドン入ってきそうな勢いで、そろそろ「巨大化」(ヒーローがピンチになると大きくなるというあれ)して本気モードに入らなければならない模様です。

お客様のある案件、既存アカウントの追加案件、社内案件をあわせると軽く2桁に到達する勢いなのですが今は2月に納期を控えた大型案件に集中しています。

こんな状況で一人一人が正確に自分の進捗を管理するは困難になってきてしまうので僕は開発を最小限にしてマネージメントに集中することにしました。


僕の親友であり、営業部の部長でもあるC氏と開発状況の話をしていたときのこと

僕:「今は一人当たり4人分は働いていると思うよ。」
C:「え、でも人間って10人分くらいはいけるんじゃないの。」

殺そうかと思いました(笑)

そんな営業も30社以上のアカウントと厳しい営業目標の中での新規案件獲得をたった4人でやっています。


日ごろ面倒なことを頼むとブーブー文句をいう技術メンバーですが(笑)、やっぱりプロだなと思うのはこの日までに絶対にできいなければいけないことは絶対やる、ということです。当たり前のようですがこれが結構難しいんです。どんなに厳しい状況でも(タスクが多重にかぶっている状況とか)必ず仕上げるのです。優先順位のつけ方が非常にうまいんです。
やらなくていいこと、やるべきことがしっかりわかっている。こういうチームは強いです。

2月14日から第4期目が始まります。
これまで色々な方向転換がありましたが今年も大きな方向転換があると思います。
ベンチャーの強みである「変化に柔軟」が発揮される年でもあります。

不況・不況といわれていますが、時代の動きを見てそれに乗ることができれば道は開けると思います。
そのためには色々な局面で変化していけるかが鍵となります。面舵を180度切ることもあります。


立ち続けること


そのために知恵を絞って絞って絞りつくして辛くても楽しい2009年にしていきます。
皆さんも良い年となるようがんばりましょう♪
仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

YMO - Multiplies (Altern 8 Remix)

やっと、やっと見つけました。

大学時代、友人から借りたPVが僕の音楽に強烈を与えました。
それだけ強烈にもかかわらずタイトルも曲名もまったく不明で16年近く僕の中での「大きな闇」でした。

検索をしていてふと引っかかったキーワードからから手繰り寄せて奇跡的に見つけました。

1992年に販売されたYMOのビデオ(VHS/LD)「Hi-Tech Video Crime」に収録された

Multiplies [The Altern 8 Remix]



見つけた感激は大きかったのですがなにせ16年も前ですので…
今思うと映像もビートもそれほど驚くほどのものではないのですが、でも改めてみてこれを自分の音楽の原点を見つけた気がします。

残念ながら映像はありませんが別のリミックスを見つけました。ビートが新しくなっています。

音楽 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
