Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

ルビズ社 ツイーザー・エレガンス - 驚異の毛抜き

突然変な話ですが東京に来てから「鼻毛」が伸びるのが速いです。
以前も東京出張で長い間いると伸びるのが速いような気がしていたのですが、今となっては崩しようのない事実です、はい。

さらにこの話を広げてみます。鼻毛の処理には2種類あります(僕の中では)。

切る か 抜くか

切ってもいいのですが、モチがいいし爽快感があるのはやはり「抜き」です!

今まではホームセンターなどに売っている1000円以下のものを使っていたのですがこんな欠点がありました。
・細い毛がすりぬけてしまう
 つかんだと思ったのに引いてみるととれてなかったりでがっかりします。
・うまくつかんでも切れてしまう
 根元から抜けないときの悲しさといったら...
・複数つかんだとき、抜けるのがそのうちの数本だったり
 せっかく痛みを我慢してごっそりいけたと思ったら痛みの割りに抜けてなかったり。
 だったら一本ずつやったのにと、つかの間の後悔。

とまぁ、不満が多かったのです。
で去年奥さんからプレゼントされたのがスイスのrubis(ルビズ)社のツイーザー・エレガンス。

DSCF4253.jpg

ほんとにすごいです。

生えたばかりの「点」のような短い毛がつかめるんです。
今までそるか、伸びるまで待たなければいけなかったものでも抜けてしまいます。

それと鼻の入り口の隠れたところの毛。
先端が斜めにカットされているので斜めのラインに肌を合わせるととりにくい場所でも取れるんです。
「このくらいいけるな」、と思っていた通りに抜けます。
って処理した人じゃないとわかりませんね、この感覚。

何でこんなにすごいのか。はさむ部分の面積が広いからです。
でもこの広さを完全にあわせる技術は60年以上高級時計のピンセットなどを作り続けた職人技があってこそ!

もちろん、眉毛のお手入れにも最高です。痛みものなくすっと抜けますから!




グッズ | コメント:2 | トラックバック:0 |

秋限定の「ティーリシャス モンブラン」

ここ数日寒いですねぇ。
今日はようやく半そでをやめて今年初めて長袖を着ました。

そんな中昨日はCold Stone Creameryで秋の限定アイスクリームを食べました。

ティーリシャス モンブラン(Tea-licious Mont Blanc)
DSCF4250.jpg

このアイス、おいしいかったです♪
ベースのアイスがアールグレイアイスクリーム。
栗、スポンジケーキ、ホイップクリームが入っています。

去年も限定をやっていたそうでそのときはシナモンが入っていたらしいが今年はシナモンなしですね。
ベースのアイスがキャラメルみたいでスポンジケーキと栗の感触が泣かせてくれます♪

ライクイット(小サイズ)¥480
ラブイット(中サイズ)¥610
ガッタハブイット(大サイズ)¥930

やっぱりお勧めサイズはラブイット、ちょうどいいサイズです♪

2008年9月19日~2008年11月13日までの限定商品です。

店員さんに教えてもらったのですがこの「ティーリシャス モンブラン」のトッピングを「アップルパイ ア ラ コールドストーン」のトッピングに変えるとこれまたおいしいようです。

うん?もしかしてまた来店してほしくてこんな話を? って今気づきました(笑)
これもCold Stone戦略の1つなんですねぇ。

現在アメリカの店舗数は1400店舗に迫る勢いです。
ただ1000店舗を超えてから「希少価値」が薄くなって売り上げが前年度比で毎年落ちています。
それでも年間売り上げが100億円以上です。
 ※ちなみにコールドストーンクリーマリージャパンのほうの売り上げは年々上がっています。

気づいても気づかなくても次は絶対トッピング変えてチャレンジします!
グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

The Scary City

明日9月30日に日米同時配信されるネットドラマが始まります。その名は

The Scary City

このドラマの総指揮を勤めるのが脚本家の青柳祐美子氏。
ネットでは何かと話題の方です。NHK連続テレビ小説「こころ」や「結婚のカタチ」などの脚本を書いた人です。

デザインは2004年夏NEC EcotonohaでCannes Lions (カンヌCM賞)のサイバー部門グランプリなど数々の賞を受賞した中村勇吾氏。勇吾氏はユニクロのWebデザインなど斬新な作品を手がけるTHAの代表取締役です。

今回はこの「The Scary City」の動画配信などバックエンドのシステムの開発を行いました。

今まで30社近くの企業に動画配信システムを導入してきましたが今回は初めてのグローバルビジネス。突然知らない外人から英語で電話がきたり、時差を無視した修正依頼がきたりグローバルっぷりを発揮しています(笑)

明日にはアメリカのメジャー番組で青柳氏がインタビューにでたり、TBSのBS放送でも記者会見があったりプロモーション活動もしっかり進んでいます。総予算は520万ドル(日本円で約5億5000万円)
ですのでネットドラマとしてはかなりスケールがでかいです。

システム開発・導入時間の速さには自信があるのですが今回は初の外部のデザイン会社と協業、システムはフルカスタム、で納期は2週間というとんでもないスケジュールで進んでいます。このシステムを2名で開発しました、はい。過去の資産やノウハウをもってもしても厳しいスケジュールでしたがテストも終わり無事完成しました。ふ~。

後はテレビメディアでの発表後のアクセスの嵐をどう切り抜けるか?
このためにサーバーも増強して準備はしているのですが、Scaryです(笑)

青柳氏とはミーティングで何度も話をしましたが脳みその構造が複雑すぎて理解不能です。
勇吾氏は表向きとても穏やかですがぶっ飛んだ発想を緻密に計算できるトンでもない脳みそをもっています。

だから平気でこんなスケジュールが出せるんだな、と思いました(笑)

これらの脳みそを理解して、強烈なスケジュールを笑い顔でこなして、知らない外人から突然電話が掛かってきても平然と話す(笑)、少人数でこれだけできるチームにいることちょっと誇りに思います

最後にlonygirl15の続編でもあるThe Scary City、お楽しみに。
仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日本の人口ピラミッド

今日は寒かったですねぇ。半そではもう辛いです。
今日は義理の母を連れて祖母のお参りに実家へ行きました。

義理の母、今年で77歳。現役でビルのお掃除の仕事をしています。
重い掃除機を持って階段の上り下りを毎日しています。
義理の母曰く「家にい続けたら死んでしまう!」

めちゃくちゃタフです!!

で、またまた人口ピラミッド。
今度は日本のピラミッドの詳細を見てみましょう。

1164.gif

まだまだビジネス上は男性社会ですね。
でも約半数以上の女性は仕事をしているですね。

この周りにまとわり付いている灰色の人達はの大半はニートなんでしょうか?

きれいなアンヨとかわいい帽子は「なにもしない」人達ですね。
アンヨも帽子も周りの人達に癒しをもたらす存在であってほしいです。

日本の人口ピラミッド


記事 | コメント:2 | トラックバック:1 |

人口ピラミッド

さーて、このグラフを見て何を感じますか?

これアジアの国々の年齢別の人口分布図で人口ピラミッドと呼ばれるものです。

中国の総人口12億4261万人@2000年
8220.gif
インドの人口10億1754万人@2001年
8250.gif
韓国の人口4727万人@2000年
8900.gif

で、日本の人口1億2693万人@2000年。

僕が感じたことですか?

インド、美しい~! 絵に描いたようですね。


↓分布から何がわかるのかはこちらへ
中国の人口ピラミッド
インドの人口ピラミッド
韓国の人口ピラミッド

いやぁ、インドめちゃきれい。

ちなみに日本も1930年頃はまだきれいだったんですよ。
1930.gif
情報:国立社会保障・人口問題研究所
記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

悪友集結!

大学時代、あほのように毎日いっしょに遊んでいた親友(悪友)達がいました。
それぞれ彼女もいたりしたのですがトータルで一緒に過ごした時間は圧倒的にこの親友(悪友)達のほうが多かったんですね(笑)

卒業して15年たった今も会えば昔と変わらず馬鹿なことばかりしています。
唯一の違いは15年前はお金がなかったこと、今はその不自由さがないことですね。

昔は飲み屋で羽振りのよさそうな人を見つけて、近寄り、盛り上げ、飲み食い、ご馳走になるという巧妙なチームワークで飲食代を浮かせたりしていました。
お金のないときは外人の集まるプールバーで調子に乗ってビリヤードをしている白人をカモにしてただ酒を飲んだり遊び代を調達したりしていました。
まぁ、この辺は日課のようなものでした、はい。

そんな友人達もみんな偉くなって今はちゃんとお金を払って遊ぶようになってます、安心してください(笑)

僕を含めてみんな忙しいので集まるときは大抵、年に数回しか戻ってこないイギリスの金融会社で働くNが日本に戻ってくる時です。今、会いたくても会えないのはNだけなので。

今日は珍しく一番仲のよかった友人4人が勢揃いしたのですごかったです。

夕食は渋谷の「4番サード魚真」という魚専門の和食屋で食べました。
まじで!ここの料理はやばいくらいおいしいです。
今の時期、秋刀魚の刺身、のどぐろの塩焼きは絶品です♪

DSCF4238.jpg
DSCF4240.jpg
DSCF4241.jpg

うわさののどぐろ

3軒ほど飲み歩いて朝の6時まで遊んでました。
帰るころ、外は寒いくらい涼しくて太陽がまぶしかったです。

15年もあると色々あって一人は慰謝料4000万円を払って離婚していたり、一人はイギリスに築300年の家を購入したのですがこれが文化遺産とかでリフォームするときにはその素材が指定されていてサッシや窓を変えるのに普通の家が一軒建つくらい掛かるらしくて困っていたり。
相変わらずお馬鹿です。
でもこの二人から言わせると僕ともう一人の友人(同じオフィスで働いてます)はわけもわからないベンチャーでいい年して夢を見ていると散々ののしられました。

こいつらいつか泣かしてやります。

いまだに大人になれるか全員不安を抱えています、まじめに。
はい、今年全員38歳です。

でも、この友人達がいるから今めちゃくちゃがんばれるんです。

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

Canon EOS 5D Mark II 発売間近!

まずはっきりいいますね、僕はデジイチにはまったく興味がありません。
あんな重くてごついもの絶対持って歩かないし、レンズ換えたり設定変えたり面倒だし。

写真も動画もデジカメでOKです。

でも、でもですよ。こんな動画が取れるとわかるとちょっと気になります。

Sample Video: EOS 5D Mark II

2008年11月に発売予定のCanon EOS 5D Mart IIだけで撮影されたものです。
店頭販売予定価格は価格.comによると20万円台後半。EOS 5D Mark II ボディ 価格比較

動画は1920×1080(Full HD)で12分、640×480(SD)で24分撮影可能です。
メディアはCFカード(タイプI、II準拠、UDMA対応)。

これだけとるにはいろんなレンズも必要だからかなりかかってしまうでしょうね。
EF24-105mm F4L IS USMというレンズキットがあるようでこれ込みだと40万円近く覚悟しないといけないようです。

バックをぼかしたりするのはデジイチの得意技ですがそれを動画でもできるなんて魅力的です!
ニコの走る姿とかFull HDでとって大画面テレビで鑑賞する、なんて妄想もできて夢があります。

不精な僕は持っている人を探して撮ってもらいたい、そう思ってしまいますけど(笑)


記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋の夕焼け

昼間はまだまだ暑いですがカラッとしているので過ごしやすくなりました。

夕方オフィスのベランダで見つけた夕焼け。
DSCF4231.jpg

今日は早く帰れると思っていたら19:30から2時間お客様のところで打ち合わせ。
夕焼けをみて気を落ち着けます、はい。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

Rovio - 飼い主不在のわんこを見たい!

WooWeeからネットでコントロール可能なWebCamロボット「Rovio」が一足早くアメリカで発売されます。



このロボット、WiFiでネットにつなげて外出先からコントロールソフトで操縦ができるんです。

WebCamの他にマイク、スピーカもついて話しかけたり、周囲の音を聞いたりもできます。
そしてWebCamもローアングル、ミッドアングル、ハイアングルと3段階に視点を変更可能です。

3つのホイールと各ホイールにミニホイールが10個ついていて自由自在にWebCamを動かすことができます。

そしてすごいのはドックステーションが自分の場所を常にロボットに知らせることでバッテリーがすくなるなると自分でドックへ戻りバッテリーをチャージします。Rumbaでもおなじみの機能ですね。

Rovioの機能紹介


アメリカでは2008年10月7日、ヨーロッパでは2008年10月20日発売予定です。
日本での販売は未定です...
予約が一杯で入手は困難とか。


自分のわんちゃんが自宅でどうしているんだろう、って一度は思ったことありませんか?
固定のカメラだと場所を移動してしまうと見れなかったり結構不便。

Rovioならわんちゃん目線で留守中のわんちゃんを見れるのでわくわくします。
飼い主がいる間に慣らしておけば問題ないかなって。
もし帰ってきてRovioが破壊されていても決してわんちゃんは叱れません、はい。

↓Rovioの詳細な説明はここから
RoboRule

↓WooWeeの他の商品を見たい方はこちらへ
engadget日本版





技術 | コメント:0 | トラックバック:0 |

H&M

おととい行った豊洲の帰り道「もうそうそう、おちついているんじゃないかな」、そう思って行って来ました、

H&M (ヘネス・アンド・モーリッツ (Hennes & Mauritz))
2008年9月13日にオープンした銀座の1号店♪

一見すいているように見えますが、
DSCF4210.jpg



100mほどの長蛇の列。ガードマンも十数人体制。
で、どれくらいで入れるか聞いてみたら30分~40分とのこと。
オープン時の3000人の行列に比べれば落ち着いた方ですね。
DSCF4213.jpg

動画も撮ってきました!

iPhone用

オープン時よりはましですがニコとメルモのご飯のこともあって今回は断念。
ちらっとのぞいてみましたが服の材質がZARAに似ていました、合成繊維チックな(笑)

このH&M、もともと日本でも通販ではおなじみのスウェーデンのアパレルメーカです。
衣料専門店では売り上げ高世界第3位です。
その売り上げ高はなんと1兆3700億円!
ちなみにこれはユニクロの約2倍以上です。
単独ブランドでの売り上げは世界No1です!

店舗数は30ヵ国に1,600以上
社員数は68,000名

これだけいれば「同じ商品を売らない」戦略も可能ですね、きっと(笑)

参考までに
衣料専門店の売り上げ世界ランキング
順位社名国名ブランド売り上げ
1ギャップ米国GAP1兆7400億円
2インディテックススペインZARA1兆5300億円
3H&MスウェーデンH&M1兆3700億円
4リミテッド・ブランズ米国Victoria's Secret1兆1200億円
5ネクスト英国Next6800億円
6ロス・ストアーズ米国6600億円
7ファーストリテイリング日本ユニクロ5850億円
8ポロ・ラルフローレン米国Polo5390億円
9エスプリ・HD香港5360億円
10リズ・クレイボーン米国5050億円

 ※情報は日経MJより
 ※2008年9月3日時点

ちなみにおなじみの「しまむら」は世界12位です。売り上げ高は4120億円!
がんばっています。

2008年11月8日は原宿店(2号店)がオープンします♪
オフィスの近くなのでまた行列撮影をしたいと思います。
ちなみに渋谷店(3号店)は来年の夏以降にオープンする予定です。

今年の秋物、こんなのはいかがですか?


流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日正式に秋とします

昨日の夜は涼しい風は吹き、朝はカラッとさわやか。
本格的な秋が来たぁ、という感じですね。

ということで2008年の本日を僕の正式な秋とします、はい。

オフィスのベランダから
DSCF4223.jpg

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイドル犬 - ハピちゃん

こんなにかわいいシェルティがいるんです。
名前はハピちゃん、岐阜県高山市在住♪
A4D8A1A9.jpg


僕は数年前からハピちゃんの大ファンで飼い主さんともマイミクです♪

どうして涙がでてしまうくらいかわいいんだろう。僕なりに分析(笑)してみました。
それは短い鼻先、丸いくりくりした目。ころころした体型(笑)だと思うんです。
それとシェルティには珍しい絶妙なカメラ目線!

じゃれるポーズとか食いしん坊なところはニコそっくり。
やっぱり同じシェルティだなぁって思います。
でも「あぁ、ニコの鼻先はもう少し短かったらなぁ」ハピちゃんを見るたび思います。

↓じゃれているところ
17809225_1945627051.jpg

長野にいるころに一度会いたかったなぁ、って思います。
ここから高山は遠いしねぇ。
まぁ、近所にいたらさらってしまうのでよかったです(笑)

うーんかわいい♪
16626120_2506156017.jpg



ちなみに、正統なシェルティはというとこんな感じ。尋常じゃない毛吹きです。

1999年度JCC(ジャパンコリークラブ)全日本大会優勝のシェルティ(牡)
99BSM.jpg

全米NO1で優勝したシェルティ(牡)
homebase.jpg

正統なシェルティの特徴はすっと伸びた鼻、細いきりっとした目、そして毛吹き。
展覧会では普通の人が見ないところが評価のポイントになっているんです。
足の位置、かみ合わせ、耳の位置、骨格、毛吹きなどなど一般と価値観が違うんですね。
JCCのシェットランドシープドッグの標準

で、これら正統なシェルティ、僕からみるとどうも全体的に「キツイ」んです。残念ですけど、はい。
価値観の違い(笑)ですね、たぶん。


僕の大好きな首かしげのポーズ、涙がでます♪
カメラの前でどうしてそんなかわいい顔ができるんですか!?
BCF3A4ABA4B7A4B22.jpg

まさにアイドル犬です♪

ニコはやっぱりスポーツ犬としてがんばってもらおう!!

↓もっと見たい方はこちらへ
愛犬ハピ、めざせグラビアアイドル!







| コメント:0 | トラックバック:0 |

豊洲のららぽーと

豊洲にあるららぽーと、正式名「アーバンドック ららぽーと豊洲」です(笑)
IHI(旧石川島播磨重工業)の造船ドックがあったことからこの名前になったのでしょうね、きっと。

今日はここのドッグランへ遊びにきました。
犬専門のショップILIO(イリオ)が入っていてドッグランも併設しています。
ちなみにここのドッグランは都内最大級の「天然芝」のドッグランなんです。
水のみ場も完備してます。
都内最大級ですが大型犬が自由気ままに走れるほど広くはありません。

ドッグランの詳細は記事の最後に書いておきました♪


iPhone用


跳開橋とクレーン(バンジーじゃありません)が目印です。
DSCF4197.jpg

海を見ながら寝転がって座れるベンチがあります。
座っている人たちは気持ちよさそうです。
で、見るほうが「モアイ像」のようで奇妙な気持ちにさせられます。
DSCF4198.jpg

土日・祝日にはクレーンの下から遊覧船に乗れます♪
↓詳しくはこちらへ
TOKYO CRUISE
DSCF4202.jpg

夕方の景色がきれいなんです♪
DSCF4203.jpg

わんちゃんを連れて駐車場からエレベータにのって出たらすぐILIOなので便利です。
そしてILIO周辺にはわんちゃんと入れるCafeやレストランもいくつあるのでのんびりできます。

今日はわけあってドッグランのみでしたが次回はレストランにもいってみたいです♪


ドッグラン情報!!

◎ドッグランご利用料金
《基本料金》(ワンちゃん1頭&オーナー2名分)
・平日500円/30分 ・土日祝700円/30分

《追加料金》(上記基本料金への追加分)
・ワンちゃん1頭につき200円/30分 ・オーナー1名につき200円/30分

 ※利用は基本料金(+追加料金)が30分単位で発生します。

うーん、納得ギリギリの絶妙な値段設定です。

そのほかお買い物に便利なこんなサービスもあります。

◎一時預かりサービス
 利用料金 1時間 小型犬500円、中・大型犬800円
  ※預かりは5時間以内

◎ペットカートのレンタルサービス
 利用料金 1時間 400円
  ※利用は最大3時間まで
  ※身分証のご提示が必要です




| コメント:0 | トラックバック:0 |

鶴岡八幡宮での夜の神前結婚

週末行った鎌倉に行った際、鶴岡八幡宮でお参りをしました。
そのときたまたま夜の神前結婚式に遭遇しました。

夜にみると神秘的ですね。なんか神々しく思えました。


iPhone用

この後新郎と新婦は人力車に乗ってどこかへ消えていきました。

実は八幡様は縁結びに非常にご利益のある神社なんです。
相手に愛があるうちはずっと一緒にいれます、そんな素敵なご利益です♪

そうそう、縁結びなら源平池の中心にある旗上弁天社の政子石(姫石)にもお参りにいきましょう。
02312e57.jpg

この石の由来。
毎年9月18日に「面掛行列」というお祭りがあってこれがこの石を微妙な関係があります。
「面掛行列」はお面をかぶって練り歩くお祭りで神奈川県の無形文化財に指定されています。

実はこのお祭り鎌倉幕府初代将軍源頼朝の浮気が原因なんです。
頼朝が村娘を妊娠させてしまい、その娘の一族の身を守るために家来たちに顔を見られないように外出時にお面をかぶせたことが由来。実は頼朝の妻はめちゃくちゃ怖かったらしくその報復を恐れてのことだそうです(笑)

で、その奥さんの名前が「政子」なわけです。
この石、「政子」の陰部を表しているらしいです、はい。
石の陰部の部分を撫でると、性病、安産、縁結び、子宝に恵まれるなどのご利益があります。
神社って寛大です!

ちなみにこの近くにある銭洗い弁天ですが、お金を洗ったところでお金はたまりません。
10代のころから熱心にお金を洗い続けた僕が実証済みです、はい。
ここはお金に不自由にならない、そういったご利益のあるところですのでお間違いなく!







記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

A-Zスーパーセンター

信じられますか?

鹿児島県阿久根市、人口わずか2万7000人の町に24時間営業の巨大スーパーがあるんです。
PICT0246.jpg

売り場面積だけで4500坪!
どれくらいの広さかというと原宿のラフォーレの全階(地下2階~6階)を平らにした感じです。
わからないですか...(笑)

このスーパーを経営する会社は株式会社マキオ。
代表取締役は牧尾 英二氏。

この人、経営者ではありません!! 常識を逸脱しすぎています。
地域救済者と言ったほうが正しいです、はい。

経営理念がお客様第一主義、利益第二主義。

牧尾氏はマジでこれを実践しています。

お客様の声に「あれはないの?」といわれると即仕入れます。
そんなことをしていたら商品の種類は32万種類にもなりました。
オープン時の97年3月26日には16万種類だったものが約10年で倍になっています。

在庫管理の観点からすると1年に数個しか売れないものはおかないはず。
それでも「買うお客様がいるのだから」と...

しょうゆの醸造所が多い鹿児島。鹿児島人のニーズも多彩。
で、A-Zスーパーセンターで扱っているしょうゆの種類なんと

100種類以上!!

しょうゆ専門店ですか!?

驚くことばかりのA-Zスーパーセンターですが高齢者に優しい。
言い換えると、高齢者でがっちり儲けているんです♪

・高齢者のためにシャトルバスを運行。2日前に申し込めば片道100円。
 ちゃっかりお金取るんですね。
・高齢者(60歳以上)の人はレシートを見せるとカウンターで消費税分キャッシュバック!!
 これでとられたシャトルバス代もチャラ!
 車でくるときは買い物におじいちゃん、おばあちゃん連れてくれば...ねぇ!!
・シャトルバスを利用の高齢者には自宅の玄関まで荷物を運ぶサービスもあり。

実績で驚きます。
・客層としてまとめ買い客が多く一人当たりの買い物が平均3500円~4500円。
・来客数は平均で約1万3000人(オープン6ヶ月後のデータで古いです)
・初年度の損益分岐点45億円、目標50億円、実績なんと62億円!!
 売り場面積を1000坪増やして、現在倍の120億円!!
・実はここでは車も売ってます。年間販売台数なんと3500台!!

店員に驚きます。
・メーカーや問屋と値段交渉するバイヤーがいないこと。
 販売員がメーカーや問屋と直接交渉します!値切りかたも半端じゃない。
 なんと販売価格を提示してからの値段交渉だそうです。
 「お客様にこの値段で売りたいんです」、この捨て身の攻撃、まじ怖いです!
・各売り場は独立した店舗のようでそこ責任者が仕入れや方針などほとんどを決める。
 いわば店長のような役割をしています。だから責任感大なんですね。

経営・人事方針にも驚きます。
・仕入れは地元の製造メーカー、問屋などを優先。
 「うちはもの買ってくれるのもお客様、メーカーや問屋もお客様。
  メーカーや問屋に活気付けば、それはそのままものを買ってくれるお客様に伝わる。」
 くぅ~、いい言葉です。
・パート・アルバイトと正社員を区別しない。
 「お客様はパート・アルバイトや社員とか区別しない。そこにいるのが全員お店の顔なんです。だから待遇も同じにするが当然じゃないですか。」
 実は景気のいいときは年に6回ボーナスが支給されたとか。
 正社員そしてパート・アルバイト全600名以上に!!

最初は銀行もめちゃくちゃな経営に融資を断ったとか。
それでも理想を実現した牧尾英二氏。
尊敬する人物の一人です。

ここになぜこんなものとお思いのあなた。
実はA-Zスーパーセンターでは男性用のTバックも売っているんです。
毎月10個ほど売れるらしいです、はい。








思想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

太王四神記 - イ・ジア

今「太王四神記」にはまってます(笑)
冬のソナタ、天国の階段、宮廷女官チャングムの誓い、に続く4作品目(あっ、僕の中でです、はい)

話を知らない人はWikipediaにあらすじが出てますのでそちらへ。
で、初回神話時代に出てくるセオと高句麗時代に出てくるスジニが同じキャストだったとは気づきませんでした。ファヌン(ペ・ヨンジュン)、カジン(ムン・ソリ)はそれぞれタムドクとキハとして高句麗時代にでているのになぜスジニは?と思っていたんです。

で、このセオとスジニの役をやっているのがイ・ジアという新人女優なんですが、不思議な人です。
髪がロングとショートのときの見た目がぜんぜん違います、って僕だけですか?

セオ役のイ・ジア
b319651e73970c7868224ff4dfe81b35.jpg
スジニ役のイ・ジア
202742336831200932.jpg


普段はセオに近い感じなんですねぇ。
d5f5788c.jpg

ロッテリアのCMもやってます


太王四神記ではおてんば振りとシリアスの差が激しいスジニの役にドンぴしゃはまっていい感じです。新人ですがすでに27歳です。でも韓国では珍しくないですよね。

イ・ヨンエ、キム・テヒに続く目の離せない韓国女優の一人になりそうです♪










記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

狭山湖

不安定な天気です。

で、昨日、今日と西部ドームでやっているスーパードッグカーニバル2008へ行こうと思って早起き。
不安定な天気の中出発しました。
立川から結構近いんですね、西武ドームって。

ドーム前の駐車場が一杯で800mほど離れたところの臨時駐車場へ停めないといけなくて、さらに雨が強くなってきて、さらに「こんな離れた場所」でもしっかり駐車料金とるのでちょっぴり怒りを感じ、特にカーニバルで何かをするわけでもなかったのであっさりと断念することにしました(笑)

で、「県立狭山自然公園」へ行きました。
なぜか雨もやんでいて気持ちいい風もふいていていい感じ。

日本じゃないみたいです。
DSCF4144.jpg

狭山湖です。
DSCF4145.jpg

こんな狛犬がいました。
DSCF4151-1.jpg

21才、マイハート♪
DSCF4159.jpg

広いし緑も多いです。
DSCF4161.jpg

ダイヤモンドシティー・ミュー」が近くにあるのでここでランチと買い物して帰りました。
| コメント:0 | トラックバック:0 |

いざ鎌倉♪

今日は鎌倉の由比ガ浜へ。
台風が過ぎ去ってカラッと晴れるかと思ったらどんよりした天気でした。
でもこんな日は絶好の犬びよりです♪

由比ガ浜は人が多くていつものようにリードをとって遊ばすことはできませんでしたが、なんかのんびりした雰囲気があって散歩だけでも十分気持ちがよかったです。

ニコも海草で遊んだりで思いっきり発散していました。
メルモは海草をむしってストレス発散していました(笑)
↓こんな感じで。

iPhone用

夜は小町通り沿いにある「峰本」で食べました。
1つ1つのテーブルが個室っぽくなっていて雰囲気いいです。

DSCF4140.jpg

天重 1700円
DSCF4136.jpg

親子丼 1380円
DSCF4139.jpg

僕は胃がまいっているせいか天重は油が気になりヘビーでした(涙)
ここはもともと蕎麦が売りですからね、蕎麦ものを注文すればよかったです。
でも親子丼は鳥が柔らくてかなりおいしいのでおすすめです。

のんびりした休日でした。

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ボケて - お笑いコミュニティサービス

やられました、このサイト。

ボケて

システムは非常に単純なのに面白い。

どんなサイトかは行ってもらえば一発です。
↓詳しく知りたい方はCNETさんに聞いてみましょう。
オモロキ、お笑いコミュニティーサービス「ボケて」--ウェブ上で「写真で一言」を実現

about_hyouka.jpg

内容は「ウケる技術」ととても似ています。


運営会社は「株式会社オモロキ」
2007年12月25日に設立(クリスマスです)。資本金5,000,000円(笑)
代表取締役は鎌団子こと鎌田武俊(かまた たけとし)氏

で、CTO兼取締役にはエロギークのゆーすけべーこと和田裕介氏。
あのエロ~いテック系ブログ、ゆーすけべー日記を書いている人です、はい。

2人ともまだ20代後半。周りの従業員もほとんどが20代のぴちぴちです。

この鎌田氏、たぶん「トロッコ株式会社」の取締役と同一人物ですね。

で、このビジネスの収益は恐らく広告収入。
β版でまだ広告は入っていませんがこの手のコンテンツに広告を入れる広告主いるのか楽しみです。

う~ん、平均年齢が38歳のおっさんベンチャー、負けていられません!!

記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風の谷のナウシカ

約1ヶ月前になりますが、全7巻やっと読み終わりました。

これ、子供の読む漫画ではないですね(笑)
でも一番読ませたい本の1つ。

環境問題を軸に善と悪がはっきり分かれて戦うストーリーを想像していたけど、
それをはるかに超えてます。

最後の「墓所の主」とナウシカが戦うシーン。

人々が際限なく繰り返す争いによって環境を破壊して最後には自分達、人種をも
滅ぼす域まで達した。そこで最高の英知と技術によって穏やかでかしこい人種を「創り」
人種を入れ替えをして新しい平和な世界を創る、そう「墓所の主」はいいます。

ナウシカはこう反論します。
「苦しみや悲劇やおろかさは清浄な(汚染されていない)世界でもなくなりはしない。
 それは人間の一部だから。
 だからこそ苦界にあっても喜びや輝きもまたあるのに」

「お前達がいなくても私達は世界の美しさと残酷さを知ることができる。
 私達の神は一枚の葉や一匹の蟲にすらやどっているからだ。」

読んでもらえるとわかるとおもうのですが、
腐海(ふかい)のメカニズム、蟲たちの存在意義が非常に仏教色をもっているのです。
あらゆるもの生はある目的を達成するために存在して達成と同時になくなる、
というものです。この世の存在自体が「罪を償う行為」であるとともに「他の存在への貢献」
となりうる、というものです。

全7巻で2780円、時間を作ってじっくりと読んでみてください。



思想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チワックス♪

チワワとミニチュアダックスフントのMIXです。
他言無用、かわいい♪
チワックスの子供

耳がたれていて、チワワのように鼻先が短いので本当かわいい♪

ダップー(ミニチュアダックスフントとプードルのMIX)とかMIXが流行りなんですね。

| コメント:5 | トラックバック:0 |

いつかほしい車 - マイバッハ

マイバッハはダイムラー・クライスラー社(現社名ダイムラー・アーゲー)の最上級高級車です。

03.jpg

エンジンは12気筒6リッター・ツインターボ。
最高出力は612ps / 4800rpm。

これだけの高級車でツインターボはまさに不良オヤジの車です、はい。
600馬力以上ですのでカローラ級の車に慣れ親しんでいる人はアクセル踏んだときとっても危険です。少しずつランクを上げていきましょう(笑)。

でもこの車、乗るなら絶対後部座席。このほどよい広さたまりません♪
m019.jpg

イメージビデオ


↓詳しくはこちらへ↓
All About AUTO Style 至高のマイバッハ
[auto-web]マイバッハ

グレードですが一番低いものと高いものを書いておきますね。
一番低いグレードですと高級ベンツ一台分ほどお得です♪(笑)
マイバッハ57_LHD(AT_5.5) \44,415,000(総額) 5513 cc
マイバッハ62S_RHD(AT_6.0) \59,881,500(総額) 5980 cc

全長 (mm) 6165
全幅 (mm) 1980
全高 (mm) 1573
ホイールベース (mm) 3827

見ての通り、長いんです。バックには注意です。
特にホイルベースが異様に長いです、日産ノートとかトヨタistと同じくらい。
トヨタポルテなら余裕ですっぽり入りますね(笑)。

実は2005年の5月にドイツのタイヤメーカー、フルダ社のプロモーションのためマイバッハのコンセプトカーともいえる「マイバッハ・エクセレロ」を発表しています。

最高時速351.45km/h!

88769.jpg

かっこいいですが僕はマイバッハの後部座席の方が魅力的です。
購入時にはよい運転手も確保しないと!!(妄想中)
流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リーマン・ブラザーズ破綻

衝撃的なニュースでしたね。
アメリカの大手証券会社リーマン・ブラザーズが15日、日本の民事再生法に相当する連邦破産法11章の適用を裁判所に申請しました。倒産ですね。

負債総額なんと

6130億ドル(約64兆円)!!

アメリカでも過去最大の倒産です。
アメリカ証券会社の倒産としては1990年のドレクセル・バーナム・ランベール以来です!

アメリカ大手証券会社のランキングはこのようになっていてリーマンはアメリカ証券会社第4位。
1位:ゴールドマン・サックス
2位:モルガン・スタンレー
3位:メリルリンチ
4位:リーマン・ブラザーズ
5位:ベアーズ・スターン

今回のリーマン・ブラザース。
2007年11月30日時点の総資産は約6911億ドル(72兆5000億円)!!
150年の歴史をもっている巨大ファンドだったんです...

で、上のランキング。
既に5位のベアーズ・スターンは今年の春に倒産(モルガンに身売り)
4位のメリルリンチはリーマン倒産と時期を同じくしてバンク・オブ・アメリカに買収されました。
買収総額は

約500億ドル(約5兆3000億円)。

現在1位のシティグループの2007年度末の総資産は2兆1800億ドル (約229兆円)
買収後、バンク・オブ・アメリカの総資産は2兆7300億ドル(約284兆円)になる予想。
2009年3月までに合併を完了予定。

これで一気に3位~5位が崩壊しました。

サブプライムローン問題のとき公的資金が投入された住宅公社「ファニーメイ」と「フレディマック」。
今回、リーマン・ブラザースにも公的資金での救済があるとささやかれていたけどなくなりました。

「儲けているとき散々私腹を肥やしておいて困ったときに公的資金だと、なめるなリーマン!」
そう叫びたいです、はい。

XX兆円ってもうお金じゃないですね。
福本伸行氏の「銀と金」の言葉を借りれば「金じゃない、目盛りだ!」です(笑)



















仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

手相占い

昨日マウイパパとママと中華街へ行ってきたことは先日のブログで書きました。人間めちゃ楽しい一日&犬試練の一日

で、中華街で変わったな、と思ったことが5点。
・天津甘栗の店が増えたこと。
 ⇒「はまぐり、いかかでしゅかぁ」ってわかってても貝かと思ってしまうだろ!
・世界チャンピョンの肉まんの店が増えたこと。
 ⇒黄色い看板目立ちすぎ
・手相占いの店が異様に増えたこと
 ⇒怪しさたっぷりなのに大繁盛してる。
・萬珍樓が人でごった返していたこと
 ⇒高級名門店だったんですよ。
・馬さんのお店の2号店を作っていたこと(笑)
 ⇒名物キャラですね、馬さんは!!お粥は絶品です、はい。

で、マウイパパとママが風水鑑定をしている間、なぜか手相占いにすっ~とひかれてみてもらいました。
995円だし、いいかって(笑)

手相のお店は店先に横長のテーブルを置いて占い師がずらっと横に並ぶのが横浜中華街流らしいです、はい。
呼び込みはほとんどのところで中国人だったので占い師もみんな怪しい中国人で片言の日本語で「これ、せめせん。これうんめせん。うーん、あなたいい手相ね。」みたいな説明をされるだろうと覚悟していました。が、僕があたった占い師は「山下さん」という日本人の女性で両隣の占い師も日本人でした。

995円という値段でしたが、きっとあれもこれもでオプション追加されることも覚悟していました。

で、この山下さん、元は保険レディーで自称トップセールスレディーとのこと。
確かにそれは信じます。だってこのあといとも簡単に3000円のコースお願いしてしまいましたから(笑)

おそらく占いのトークにはいろんな手法があるのだと思うのです。一部コールドリーディングを行っているように思えました。でも、この山下さん、実にうまい。関心してしまうのでお金払っちゃいます。

まぁ、3000円のコースとわかった段階で素直に占いを聞くことにしました(笑)

僕のラッキーカラーはこんな感じ。
緑⇒健康
赤⇒金運
青⇒人間関係、家族、愛

幸運の花はグラジオラス。




おまけにみてもらった奥さんのラッキーカラーはこんな感じ。
緑⇒健康
黄色⇒金運
白⇒人間関係、家族、愛

幸運の花は蓮。



で、どの占いでも僕と奥さんの相性は「よくない」と出てしまうのですが、まぁ10年仲良くこれたのでそこそこいいんじゃないかと思っていたのです。

で、この山下さん、いいこといいました。
うちの奥さんは超アゲマンで奥さんと離れると僕の金運をはじめいろんなことが今より落ちると言い切りました。はい、うちの奥さん丸め込まれました(笑)

そして僕は絶対に営業に向いていると!16年技術一本でやってきた僕に何を言うんですか!?
でも確かにお客様と接するのは好きだしお客様の喜ぶ顔を見るのも大好き。
もしかすると技術のバックグラウンドをもって営業へ進めということなんでしょうか。

今はいいかもしれないけど近いうちきっと満足が出来なくなる。
自分の本当の才能を見つけたときいつでも独り立ちできる才能は持っているから安心しなさいと言い切りました。はい、僕丸め込まれました(笑)

何年ももやもやしていたものが一気に晴れました!
山下さん、最高♪

とまぁ、20分ほどでしたが奥さんも僕もめちゃくちゃいい気分でその場をあとにしました。

995円でひきつけて、自然な流れで3000円にしてしまい、ここまでいい気分にしてくれる山下さんの技は凄すぎます。

中華街の占いが大繁盛な理由がこれではっきりわかりました!!

ちなみに僕は来年と3年後から3年間はめちゃくちゃいい年らしいです(嬉)。
がんばろう!

僕の占い結果。解読不能。
DSCF4104-1.jpg

奥さんの占い結果。同じく解読不能。
DSCF4106.jpg

僕のいい月・年、悪い月・年の一覧。
真ん中、下がいい。上の欄が悪い。かろうじて解読可能。
DSCF4105.jpg

忘れないため要約しておきます。
タロット占いでは、僕は自分の才能に気づいて独立して自分の望むものをそれによって得ることができると。それには今の家庭を大切にすることが条件。

再三山下さんが言っていた事。
「僕は自分からは奥さんを裏切る行為はしないけれど言い寄られると申し訳ない気持ちから過ちを犯してしまう可能性がある。だから気をつけろと奥さんに。小さな過ちはそういうことだから許してやっても大きな過ちは絶対に許してはいけない。でも奥さんは絶対に僕を裏切らないと。」
山下さん、奥さんを完全に味方につけてしまいました、恐るべし。

占い師との出会いも運命と思えば納得ができます。
中華街へきたら一度試してみてはどうですか?

DSCF4107.jpg
















プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ザ・タルト

いままでマウイママのケーキを色々と食べてきましたが、今回作ってくれたタルトは絶品です。

マウイママは以前も書いたようにル・コルンド・ブルー代官山校上級コースP�tisserie Sup�rieureを卒業している腕前。もともとお菓子作りのセンスもあった上で技術も身につけているから作るお菓子もめちゃくちゃうまいんです♪

で、今回のタルトはこちら。
また撮影する前に食べてしまいました(汗)
DSCF4110.jpg

どうやったらこんなに素朴でやさしい味が出せるのかが不思議です。
派手でインパクトのあるお菓子も難しいと思いますが、こうしたシンプルだけどいくら食べても飽きがまったくこないお菓子を作るのもまた難しいんじゃないかと思います。

1日でペロッと食べてしまいました。
マウイママ、ご馳走様!
グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

メルモのかわいい一面

13時間の留守番をしたニコとメルモ。
ニコの寂しがる様子は想像していたけれどメルモは意外と平気だと思っていました。

帰ってすぐご飯をあげると真っ先にご飯を食べたのですが、すぐに食べるのをやめて僕に飛びついてきました。なでてくれと!

食べ物にしか興味のないメルモだとばっかり思っていましたがこんなかわいい一面があるんだなと初めて知りました。

その後すぐにジャンプしてご飯に戻りましたけどね(笑)

よっぽど留守番が堪えたのか?それとも仲間意識が芽生えたのか?

どちらにしてもかわいいぞ、メルモ。
DSCF1511.jpg

| コメント:2 | トラックバック:0 |

人間めちゃ楽しい一日&犬試練の一日

昨日は気合を入れて寝ました、今日のために!!
今日はマウイパパとママと横浜へ出かける日。
ニコ&メルモは超長い留守番をする試練の日、がんばれ。

朝5:00と朝9:00の2回、散歩へ連れて行きおやつをいっぱいおいて10時に出発♪
さぁ、ニコとメルモの長~い留守番の始まりです。

マウイパパ達と代々木PAで待ち合わせ。なんか久しぶりに顔をみたらほっとしました。
長野がなつかしくなるんです、二人を見ると!
で、いざ川崎LAZONAへ!

道も比較的すいていて12時前にLAZONAへ到着!
着いてみたらステージに人だかり、なんとショコタンのライブがあるじゃないですか!
場所を陣取って待ってみたけど一向に始まらない。そしてアナウンス。
「本日14時からの...」なにぃ~!? 無理無理。さっさとあきらめてご飯食べに行きました(怒)

ガレット(そば粉クレープ)のお店 ブレッツカフェ® クレープリー

表参道のル・ブルターニュと同じ系列のお店です。

他の店舗も知りたい方はこちらへ

ランチメニューのお値段はデザートを含めて約2000円。表参道よりも300円ほど高めの設定です。
これにお好きなドリンクが付いてきます。
ここではデザートは+200円でオプションなのですがデザートを食べて初めて満足するのではずせません。

定番のプロバンス
DSCF4087.jpg
デザートのヴァヌテーズ(キャラメルブールサレ)
DSCF4090.jpg

その後ぷらぷらしていたら奥さんにバッグを購入させられました。
これ、スイート10の代わりでOK?

その後中華街へ。
マウイパパは仕事の祈願のために横浜中華街 関帝廟にお参りに来ることが目的だったので付いていきました。

僕の高校は山手にあったのでこの辺は庭。
でもここは初めて行きました。

門の外から。
DSCF4095.jpg

めちゃ中国してます。
DSCF4091.jpg

龍もなんかきれい。
DSCF4092.jpg

参拝方法も独特。くわしくはこちらへ
日本のお寺とも神社とも参拝方法が違うので本当にお参りしたい方は事前に調べていくといいですよ。

僕はお参りは神社でしかしないので異国の神様にお参りすることは躊躇していたのですが、鳥居があったり狛犬がいたりと神社と共通する部分があったので本殿内には入らなかったですが本殿前で中国の神様への敬意を示してから日ごろの感謝の気持ちを伝えたあとマウイパパの成功を一緒に祈りました。

あぁ、横浜中華街には10個の門があるって知ってました?
僕も外側の門しか知りませんでした。
横浜中華街の門マップ
各門の説明

その後マウイパパとママは風水鑑定へ行くことになっていたので僕たちは元町へ。

で、すっごくショックだったのが元町が僕の知っている本町でなくなっていたこと。
僕がたむろしていたお店が全滅していました。
元町入り口のマック、ちょっと入ったところの地下のジローという喫茶店、その前の横浜銀行。
朱雀門(すざくもん)横のイタトマ、元町公園に向かう道のデーリーストア、その道沿いのバーも元町プラザのバーもみんなみんななくなっているんです!! あとどうでもいいですがウチキパンも営業してませんでした。
僕の母校はずいぶん前になくなってしまったけれど思い出の店まで(涙)

20年のときは残酷です。

で、もとジローがあった辺りにできてた「上島珈琲店」に入ってお茶しました。
タバコも吸えるしゆったりしていい感じのお店でした。

アイス黒糖ミルク珈琲 L \500(ちょっと甘め)
ちなみにS \350 / M \390
DSCF4103.jpg

その後、マウイパパとママと横浜駅そばのBay Quarterへ行って夕ご飯食べました♪
鹿児島ラーメンのお店に入って手当たり次第頼んで苦しくなるほど食べました。
もうお腹すいて写真を撮るのも忘れてしました(笑)
しかもぜ~んぶマウイパパとママのおごりで。 ご馳になりました(感謝)!!

結局お店を出たのが21:40。
家に着いたのが23:00!

今回ニコとメルモの留守番時間、10:00~23:00。な、な、なんと13時間!!
ご飯も食べてなかったのでご飯あげるとき聞いたこともない声でニコは鳴いていました(笑)

えらいえらい。いやぁ、本当大人になったよなぁ。

おかげで人間はめちゃくちゃ楽しい一日を過ごせました。
ニコとメルモも明日思う存分遊んであげようと思いましたが0:00をまわってから豪雨が降っています(涙)
うーん、君達ついてないねぇ。

マウイパパ&パパはこのあと3時間の道のりを帰っています、無事に着きますように!

プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

秋らしい休日

日ごろの疲れを取るために今日は午後3時半まで寝てました。
明日マウイパパとママが横浜に遊びに来るのでそれに備えて!
決してだらだらしているわけではありません、はい。
でもまだ眠いです。

このところニコの相手をあまりしていなくて結構いじけ気味のニコ。
そこで今日は海へ連れて行こうと出発しましたが、どこの道も渋滞している(怒)
3連休にしてもおかしい。ガソリンの値段が下がったからでしょうか?

そこで予定を変更して十日市場にある「三保市民の森」へ行きました。
↓くわしくはこちらへ
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/green/shiminnomori/shimin_miho.html
http://www.natsuzora.com/may/park/miho-mori.html


大きな地図で見る

ちなみにこんなところ、やばいです。
森の中に入ると本当に森でした。広い敷地内のほとんどが森。森です。
DSCF4062.jpg

広場もあるし、夏場は木があって涼しいので犬にやさしいですね。
でもちょっと森すぎます!


夕食はグランベリーモールのベトナム料理屋「Vietnam Alice」へ
このお店「クイーン・アリス」の系列店なんですね。

それに犬OKがうれしいですね♪

DSCF4080.jpg

生春巻き \500
ソースが3種類+パクチーがついてます。中の鶏肉がとてもおいしい。
DSCF4068.jpg

春巻きのコース \2000
生・蒸・揚の春巻きが楽しめます。蒸春巻きはうまいです。
僕はフォーは好きじゃないんですが、ここの鶏肉フォーはおいしかったです。
デザートの滑らかプリンとベトナムコーヒー。
DSCF4071.jpg

DSCF4076.jpg

DSCF4081.jpg

もやしサラダ \500
甘酢とピーナッツがいい感じ。
DSCF4072.jpg

パイナップルチャーハン \1500
ちなみに僕はピザにパイナップル反対派。でもあえてチャレンジしてみました。
パイナップルは入っていません、ほっ。
パイナップル部分に触れたチャーハンの香りがとってもいいんです、大発見!
DSCF4073.jpg

外のテラスで食べたのですが涼しい秋風がふいてて夢のようにふわふわした気分になりました。
明日に備えてもう寝ます!

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

叱られること、学ぶこと、行動に移すこと

仕事も一段落させて3連休に入れました。
来週から2週間地獄の日々が続くと思いますので3連休はのんびりします。
明日はマウちゃんパパとママが横浜に遊びにくるので久々にわくわくしています♪


で、一昨日は久しぶりに社長の雷が直撃落ちました。
取締役と二人で1時間ほど説教をくらいました、はい。

原因はコミュニケーション不足とビジネス思考の不足ということで。

理不尽さをたっぷり感じましたが何を言ってもねじ伏せてしまうそのパワーに自分の働く会社の強さを密かに感じていました。言っていることは間違ってはいなけど「その理屈はないんじゃない?」、しかられている中、社長の黒目2つを直視して訴え続けていました(笑)

頭では理解できていても腹に落ちていないといざというときに役には立たないもの。
やはりこういうのって日ごろの積み重ねがあって身に付くものです。
理解したと思うのは危険です、はい。

説教の疑似体験をしたいかたは下の段もあわせてどうぞ。

1.伝えたからOKではなく、人が巻き込まれるくらいしっかりと記憶に残るように魅力的に伝えろ。
 ⇒俺は記憶にない!伝え方がしょぼかったんだ。

2.どんな反論でも即座に返せるように日ごろから自分のしていることを意識しろ。
 ⇒俺の反論に後付したようないいわけじみた説明をするな。

3.取り組んでいることの本質を常に意識して状況が絶えず変化あしても軸をぶらすな。
 ⇒目的が逆転している。手段が目的になってどうする。

4.俯瞰して物事みる癖をつけて大きな枠組みでビジネスを考えろ。
 ⇒現在取り組んでいることは大きなビジネスの仕組みの一部だ。目先にとらわれてどうする。

5.長所の裏にある短所も意識して(PROS/CONS)いれば短所を最小限にして長所を生かすように行動するようになる。
 ⇒短所も理解していればやっていることをもっと自信をもって俺に言えるはずだ。

6.笑いは時にロジックを打破する力になる。
 ⇒反論されたときそれを笑いに変えるとこだってできたじゃないか。大事だぞ、そういうのも。

こんな環境そうないですね、ありがたいです。
いつかは一人立ちをしてビジネスを立ち上げていく、経営者になる。
それが僕のオフィスで働く仲間の共通意識です。

上にいけばいくほど失敗するとひどい怪我をします。
まだ命を落とさない高さでもっともっと失敗して(笑)自分を磨いていきます。

だって自分の本当の弱い部分は「自分で気づけない」からこそ怖いんですからね。
思想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

恐るべし中国の宇宙開発

今年は色々と話題だった中国。ここでは宇宙開発も行っている。

しかし!

ロケットの打ち上げ場所、とある田舎の村(笑)



打ち上げては爆発の繰り返し。
そのつど村は大惨事。500人以上が死亡。軍は隠蔽工作に大忙し...

総人口の12億4261万人、日本の10倍の規模の人口の国、中国。
中国の人口ピラミッド

戦争だけは勘弁してね。
記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
