Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

Lexus Nuaero

奇抜なデザインの車。

Lexus Nuaero

080818LexusNuaero.jpg

なんと足のほうが手よりも正確に運転できる、とのことでアクセルもブレーキもハンドルにあります。
ブレーキは自分からハンドルを遠ざけることでかけるそうです。理にかなっていますねぇ。

しかも各ホイルに駆動源であるモーターがあるのでトランスミッションがないそうです。
すごい!!

しかもめちゃくちゃ軽いらしいです、重さはあのSMARTと同じくらいだそうです!


詳しくはこちらを

未来から来た高級車「Lexus Nuaero」にはペダルがない


デザインした人はJon Radbrink氏
もっとみたいかたはこちら

PORTFOLIO SHOWREEL

サイトへ行ってもらうとわかるのですが上部からみるとどっちが前か後ろかわかりません(笑)
記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

稲妻

夜中の3時ごろあまりのまぶしさに目を覚ました。
雷です!

今までみたことがないような強烈で長い光の雷!
空一面名古屋のパチンコ屋のような強烈なフラッシュでした。

残念ながら間近に落ちた一番強烈なものは撮れませんでしたが稲妻を撮影でしました。



今日は夜の8時ごろからずーっと光ってましたが音がないので不思議に思っていましたが、夜中本領を発揮してくれました。

これから二度寝します♪
プライベート | コメント:4 | トラックバック:0 |

お葬式

祖母がなくなって数時間後、葬儀屋の方が来て祖母の処置をしてくれました。
手際よく体を拭いて鼻と耳に綿をつめていました。、
その後「枕飾り」を設置して家族でお線香をあげました。

体の状態を保つため室温は18度に設定していましたので真夏の格好では極寒でした。

祖母の願いもあり両親と僕の兄弟家族のみでの行う「家族葬」にすることにしました。
家族で集まり火葬のみを行うとてもシンプルなものです。

その上で葬儀屋の方から葬儀の説明がありました。

ちなみに葬儀屋は赤坂に本社がある「アーバンフューネス」
アーバンフューネス

祖父は病院で亡くなったため病院で紹介された葬儀屋で葬儀をあげたのですが費用明細が不透明で非常に高いお金を取られましたので、祖母の場合はあらかじめ調べておいたそうです。

「事前に調べる」というと不謹慎に感じるかもしれませんが死は突然やってくることもあります。
いざという時に慌てるより事前に調べておいたほうが家族のためでもあるんだと実感しました。

基本は18万円。ほとんど必要なものはそろっています。
オプション
棺の種類は天然木、布棺、桐棺(ランク順)から選びます。色も何種類もありました。
後飾り(骨壷を祭る台)、骨壷も何種類もあります。
棺に入れる生け花の種類、量まで細かく選べます。

葬儀屋の方も「どのように遺族を送りたいか」という要望に応じてアドバイスをしてくれますので、シンプルに行いたいというときに無理に色々なものを「必要です」といってきませんのでとっても安心してお願いすることができました。

大切な人が亡くなったときの精神状態では付け込む隙が沢山あるので「セールス」の観点みると非常に有利であるな、と感じました。そんな中、今回の葬儀屋は非常に良心的で安心ができると感じました。

明日の早朝に火葬を行います。
もう祖母の体をみるのも今日で最後。
でもなんかもう体を離れて楽しそうにしているような気がするので不思議と悲しさがありません。

経済的にも精神的にも家族に迷惑をかけずになくなっていった祖母。
これも祖母の気遣いなんだと感じています。

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

おばあちゃん、ありがとう!

本日母方の祖母が亡くなりました。
2008年8月27日20時25分でした。死因は老衰でした。

昨日祖母が危篤だと連絡を受け会いにいき大丈夫だと安心した矢先でした。
訪問医師の方が瞳孔を確認して「とても安らかに亡くなりましたよ。」と言っていたそうです。
肌もとってもきれいでした。

小さいころはほとんど祖父と祖母に遊んでもらっていましたし、学生時代はしょっちゅう小遣いをせびっていましたし(笑)、社会人になるまで一緒に暮らしていたので祖母への思いは両親と同じくらいありました。

色々と書きたいことが沢山ありますがこの辺にします。

「おばあちゃん、おじいちゃんに会えたかな? 
 これでまた思う存分小言が言える相手ができてよかったね。
 本当に今までありがとうね。」

プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 |

俺ならではのTV

あたまがTVPeeVee.TVで動画をアップロードしている方に朗報です♪

ご自分でアップロードした動画(公開設定にしている動画)をプレーリスト付きでしかも連続再生してくれるブログパーツが公開されました。

まずはあたまがTVもしくはPeeVee.TVのIDとパスワードであたまがTVへログインしてください。

nav_04over.gif
トップページの↑のボタンを押すとマイページへ飛びます。
そこには既にブログパーツが用意されています♪

貼り付けタグをコピーボタンでコピーしてブログに貼ればご自分の新着ビデオ20本をみんなに自慢することができますよ。



小さすぎるって?そこがまたかわいくてよくないですか?
画面をクリックすると再生ページに飛ぶのでそこで大きな画面で見てくださいね。
ついてでにお友達の動画だったらコメントもしてあげましょう!

でも小さすぎるって声が多かったら全画面表示も付けますね。

もちろんこねこねTVわんわんTV夢の超特急と同じように色も自由に変えられますよ。


ブログパーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

祖母が危篤...

今日はいろんなことが起きました。

まずメルモの眼の下が腫れてしまい眼球があらぬ方向を向いていました。
本人は気にならないらしくおやつをむしゃむしゃ食べていたので様子見をすることに。

そして通勤時に人身事故。電車が2時間近く遅れて出社が11:30。

そして出社早々、母親から祖母が危篤という知らせが。
あわてて実家へ行きました。

呼吸をするごとにごろごろと呼吸器がなっていて非常に苦しそうでした。
長い間寝たきりになってしまっているので床ずれも結構ひどい状態...
寝ているのがつらそうでした。
訪問医師の方も「今夜がヤマですね。」といっていました。

でも顔はとってもきれいでした。
しかも今日は今までになく意識もしっかりして声も出していました。
祖母はどうも髭フェチ(笑)らしく、僕の髭を触ると心なし喜んでいるように見えました。

僕が着いたころは目もうつろで呼吸も安定しない状態でもうだめだと思っていましが、僕、奥さん、弟家族が次々と集まるとなぜか状態が良くなっていきました。

夜になると落ち着いてすっかり安定してすやすやと眠るようになりました。

こうなる前の祖母は冗談が好きでした、しかもブラックな。
もしかすると急がしさにかまけて家族がそろわないことを思ってこんなことをしたんじゃないかと!!

今祖母は95歳、恐るべしです。

で、家に戻りメルモをみると眼が何事もなかったように治っていました。
なんだったんでしょうか?
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

実行にうつすことの偉大さ

頭で色々と想像したりアイデアを出したりしてもなぜか実現されずに終わってしまうことが多いですね。色々と思い浮かんでも「現実的じゃないな」、「くだらないかぁ」、「無理だなぁ」とかどこかでブレーキが掛かって次第に忘れ去られてしまうんじゃないでしょうか。

だから今のこの時代、実行にうつせる人はすごい、そう思うんです。
口であぁだこうだ言う前にやってしまう。

僕の身近な人でもこんな人がいます。


僕の友人でデイトレをしている人がいるのですがここのPC環境はすごいです。
↓これ!
GRP_0000.jpg

画面をこのようにレイアウトするには裏に画面を支える骨組みが必要らしくそれも購入して画面のレイアウトをしたとか。そしてこれら画面と骨組みの重量を支えるには通常の机では耐えられないため、新たに「強い」机も購入したとか!!

デイトレでは確かに多くの情報を一度に見たいと思うけれど...こんなに必要なの?(笑)
というブレーキを乗り越えて実行にうつしたことはやっぱりすごいです。

これから半期ごとに1台ずつ増やしていくとかいかないとか(笑)嘘です。


もう一人。
アルファブロガーであるジェット☆ダイスケ。
彼はある日「ガンダムに乗ってみたい」そう考えて気分だけも味わいと思ってこんなことを思いついたとか。
まず発想、子供か!?
そして使えるものを集めてすぐに行動にうつせる実行力と探究心には脱帽です。



頭で考えるのことはできても実際実行にうつせる人はそういません。
実際にやった人というは何をしたであれやっぱりすごいです!!
思想 | コメント:2 | トラックバック:0 |

恐るべしCOSTCO

今日は大雨。
こんな日はあまり遠出はしないほうがいいですね。

で、
近くにあるCOSTCOなんですが以前から行ってみたいと思っていたけれど年会費の4200円がハードルになっていました。
今日はテーマパークで一人2100円の入場料を払ったと思っていってみようと出かけました。

まずは入会手続き。一通りの説明があります。
・年会費4200円
・買った商品は開封後も返品可能
・一年間気に入らなかったらいつでも退会可能、その際入会費全額返却
・1枚のカードで会員同伴で大人2人(非会員)が入場可能です。
とのこと。

あと使えるカードはCOSTCOのマスターカードとAMEXのみ! えぇ~~~~!
しかも店員、年間18000円の年会費であるAMEXをめちゃ勧めてくる。

普段もつかえるならいいけど、AMEXって使い道ないし...
「DO YOU KNOW ME?」とかやらないし(古っ!)

結局クレジットカードは作らず会員証だけ作りました。
家族であればもう1枚無料で作れるので奥さんの分と2枚作りました。
会員証に顔写真が付くらしくわくわくしていたら、撮影はなんと丸いWEBカメラ!!
できた顔写真は白黒でコピーを5回くらい繰り返した感じでした。。。
DSCF4013_1.jpg

表側
DSCF4000_SMALL.jpg

入り口、広っ、でかぁ~!
テンションあがります。
DSCF3975.jpg

店内の風景。写真もそうだけど食べ物ばかり撮っています(笑)


クロワッサン10個入り。これで1000円ちょっと。
食べ切れません!
DSCF3982.jpg

プリマハムですが何か?
手を置かないとサイズがわかりませんね。メタボ一直線です。
DSCF3986.jpg

牛肉もありました。アメリカ産で17000円です♪
お買い得ですか?どうですか?食べ切れますか?!
DSCF3987.jpg

子供のおもちゃもばかでかいです。
奥さんは「いいなぁ」と言っていましたが、皆さんはどうですか?(笑)
DSCF3980.jpg

ペプシですが24本で1000円切ります。
1本42円です、安っ!
DSCF3991.jpg
DSCF3989.jpg

驚くのはフードコート。
巨大なカップに飲み物リフィル自由で80円なり。
女性の二の腕ほどあるホットドッグ260円、↑のリフィルありの飲み物付きで。
ツイストチュロス120円はめちゃおいしいです♪値段もお味も!
直径42cmのピザは1550円。閉店間際だと300円OFF。
DSCF3992.jpg

出るときはゲートでレシートを見せることになります。
カート内のものとレシートの内容があっているかどうかを店員が目視で照合します。
ちゃんと見るのかなと思いましたが購入したガムが見えづらいところに隠れていたらしくなにやらずっと探している様子で最後に
「あっ、ガムありましたね!これが見つからなくって。」
といっていましたのでちゃんとみているんですね♪


ウイルキンソンのジンジャーエールを購入。

ウイルキンソンの販売代理店はアサヒだったんですね。
ケース込みで24本で1680円。
ケースとボトルを返却すると440円バックされます。
実質1240円。1本52円です、安っ!!
DSCF4002.jpg

ニコもペロッ(って実は写真嫌いで長時間の写真撮影で鼻が乾いたようです...)
DSCF4007.jpg


それと夕食に42cmのピザを購入。
価格1500円弱。
食べ切れませんでした。
DSCF3999.jpg
 ※味はまぁまぁ。
 ※ちなみにシーザーチキンサラダは食べ応えあって激ウマです。560円は安い♪

IkeyaのWholeSale風の店内だったのですが、どの商品も通常のものよりも大きくて熱帯地方で巨大な虫を見ている感覚で少々目がおかしくなりました。その後ホームセンターへ行って陳列商品が普通で少しほっとしました(笑)

あと1年、楽しめそうです♪
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

あいにくの雨

昨日も今日も雨...
日ごろの疲れを取るために今週末は寝週末にする予定だったのでよかったんですが、ニコもメルモも退屈気味。

で、屋内ドッグランへでも連れて行こうとおもって青梅にある
「ドッグ・パーク・カフェ クラーレ青梅店」へ行こうと思ったけれど...
もう営業していませんでした(涙)
ネットでみてみたら↓こんなことが書いてありました。

「2年間ありがとうございました。
5月27日をもって青梅店の営業を終了致させて頂きます。
クラーレ青梅店をご愛顧頂きありがとうございました。」

2007年に営業終了したんですね。長野市にもクラーレがあるけれどこっちはちゃんと営業しているのかな?

で、仕方なく雨降る公園でお茶を濁して帰ってきました。



大きな地図で見る
| コメント:2 | トラックバック:0 |

1つのマウスとキーボードを複数のPCで使う方法

メインPCを開発や趣味に、サブPCを事務管理に使っているから家でも自宅でも2台のPCを相手にしています。
ただこのサブPC、ウルトラモバイルのためキーボードやマウスが使いづらい。
失敗したのがサブPC用に買った持ち運びできるキーボード。
これが微妙に使いづらくて、頭にくる!
やっぱりキーボードは手にあって余裕のあるものが一番。

それにずっと不便に感じていたことは片方でクリップボードにコピーしたものを今まではスカイプで転送していたこと。度重なると結構面倒。

で、入力デバイス切り替えソフトSynergy。

Synergy

インストールから設定まで全部↑に書いてあるので使ってみてください。
入力デバイス切り替えソフトは色々と種類はあるけどフリーで設定も楽で必要なものがすべてついている優れもの。

これでメインPCのキーボードとマウスだけで2台PCを操作できるようになりました。

メインPCを左、サブPCを右に置いた場合、
マウスカーソルをメインPCの画面の右端にもっていくとサブPCへカーソルが移動、
逆にマウスカーソルをサブPCの画面の左端にもっていくとメインPCへカーソルが移動、
って設定すると1台のPCをあたかも操作している感覚でGOODです。

おまけにクリップボードも共有できる、これは便利!!
設定しだいで色々と工夫できます。

PC同士がネットでつながっていたらぜひお試しください♪

コンピュータ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オリンピックで下ネタ

オリンピックで星野ジャパンのメンバーのG.G.佐藤。
どうもアナウンスのたびに中国の女性が赤面したとかしないとか(笑)
↓真相はこちら
バットに注目!? G.G.佐藤を襲った“ちん”騒動

今度は中国の飛び込みの選手。
残念ながらオリンピックにはでてないようだけど、プレ大会に出場した選手。
どうもアナウンスのたびに日本の女性が赤面したとかしないとか(笑)
↓真相はこちら
【画像】郭晶晶(グオ・チンチン) / オリンピック競技大会(2008/北京)プレ大会 飛込

でもチンチンだけど女性なんですよね♪

おまけに...
水曜日と木曜日がかなり笑えるMXテレビの番組「5時に夢中!」でのコーナー。

「日本で紹介しにくい外国人有名人の名前」

ガーナサッカー協会元会長の「ニャホ・ニャホ・タマクロー」氏。
芸人でもつけませんねぇ、この名前は!


流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢の超特急

日本で一番早い鉄道といえば新幹線

鉄道全般ではなく新幹線だけに的を絞った動画をひたすら楽しむことができるブログパーツがこれ


※2008/7/30にリリースしました。

車窓の風景をこの小さな「窓」でみるとこれが結構楽しい♪
ドクターイエローも中にはあるので見つけたらラッキーかも。
ブログに貼っていろんな人にも観てもらおう!

ちなみに新幹線っていろんな種類があるんだなぁ。
↓ここには全種類が乗ってるから珍しいものいくつか覚えて友達に自慢するのも
いいんじゃないかな。
新幹線ギャラリー

くれぐれも鉄道マニアにそんな自慢はしないように。嵐のような返答にあって
すぐにめっきがはがれちゃいますから(笑)

ブログパーツ | コメント:0 | トラックバック:0 |

非難準備!

今日の雷はなんだったんでしょう?
空いっぱいに光ったうえに極太の稲妻の嵐。
稲妻が落ちたところからぼわっと煙のようなものが出ていましたが、水蒸気だったんですかね。
それとも燃えた?(汗)

同僚が地震雲といわれる縦雲を発見。そして夜には2層雲が出ていました。
ここ最近の地震。何かあるかも。

で、馬鹿といわれるかもしれませんが夫婦で真剣に非難食買いに行きました。
ポテトチップスやチョコレートを山ほど買おうとしてかごに入れていたら「遠足じゃない」といわれほとんどものは元あった場所へ戻されました(涙)まぁ、賞味期限もあるしね。

いざというときのために準備した食料たち。
このほか2リットルx12本、水を買いました!
DSCF3958.jpg
 ※3日分買うはずだったのになぜかおかゆ、3日目の夜の分がありません(笑)

ニコも興味しんしん。
DSCF3959.jpg

そのほか用意したもの。
ティッシュ、タオル、サランラップ(止血や食器に使えるらしい)
ニコとメルモのごはん、靴、懐中電灯。

で、まとめてバッグにいれました。
DSCF3966.jpg

あとで中をのぞいたらなぜかこんなアルバムが!奥さんが入れたんだと思うけど。
きっと戦争中に避難するときって大切は写真を何枚かもっていくようだけどこれをみてその気持ち少しわかりました。
DSCF3969.jpg

あとはニコとメルモをだっこして車までダッシュ!
って何もないのがベストです。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

あきらめないこと

今日会社が運営するサービスが突然停止しました。
原因は外部のあるサーバーの不具合。その管理者が不在...

この状況でまず考るのはこの管理者とコンタクトをとること。
でもどうやってもつかまらない。

でここから二手に分かります。

放棄派
「原因は外部のサーバーにあるし、手も出せないし、管理者がつかまるまで待とう。」
気持ち的にも責任はこっちにはないって感じるし、的な発想。

解決派
「なんとかこの状況を回避してサービスを復旧させなければ。」
自分でやれることを考えて即実行にうつす、的な発想。

僕の場合はまず放棄派の過程を得るのですが、管理者がもしつかまらなかったらという「妄想」が起爆剤になり解決派へ至りました、海外旅行へ行ってしまっていたら、とか(笑)

悲しいけど僕は「危機状況」を感じないと動くことができません。
だから「想像力」を使って「いい意味で」危機的状況を頭につくり出すことで行動へつなげることができました。

ただ、肝の部分を握る部分が手の出しようがない外部のサーバーだけにできることが限られます。
その中でいろんな案が浮かび、試して、失敗しました。

周りからの「あぁ、だめだった」、「どうしてだろう」、「こうしたらいいのかなぁ?」の声がありましたが、実はこれらは貴重な情報となっているんです。あれも試してだめだったかと思ったり、面倒くさい手順を踏まないといけないから試すのに躊躇しているのかな、じゃこっちでやってみるか、とか。

すこしずつ解決して小さな成功(その間には大きな失敗が山ほどあるけれど)を積み重ねていって最後に外部サーバーなしでサービスを復旧させる方法を見つけて実現できました。

この状況下で一番怖かったのは「放棄派」になってしまう誘惑でした。
あきらめる理由はいくらでもあったからです。
自分のせいで起きたことでもなく、原因はまったく外部にあるし、責任もその人にあるわけだし。

その中であきらめないでいれたのは「自分達しかこれを解決できない!」と思えたこと。
この想いが自分の力を最大限に発揮させてくれました。


今回はかなり大きな障害でパートナーの方、またそのサービスを利用していただいているユーザーの方へ大きな迷惑をかけてしまいましたが、今回のことで多くの改善点が見つかりました。そしてこの悲惨な状況を経験したために「2度と同じことは起こさない」という強い決意のようなものを感じますし、悲惨な状況もあきらめないで進める勇気と知恵のようなものも得ました。

大きな失敗は何かを気づかせてくれる、たしか偉い人はそういっていましたねぇ。

最後に
今回の件で電話がひっきりなしになっているなか、1つ1つの電話に誠実かつ冷静にお詫びと状況報告をしてくれた営業担当のR君、ありがとう!

仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

海に慣れてきたところでこんなホテル

千葉の館山にこんなホテルを見つけました
目の前が海!!

しぶごえ館山弐号館

↓楽天トラベルのページがいい雰囲気をかもしだしています。
しぶごえ館山弐号館

予約は9月一杯は平日を含めて満室です!
10月に休みをとっていってこようかな?
| コメント:2 | トラックバック:0 |

房総半島一周

僕の父方の家族のお墓が千葉県の八千代市にあります。
今日はお墓まりをしてその足で初の九十九里浜へ。

首都高+京葉道路はすきすき。一体皆さんどこへ?
2時間半かかる道のりを途中PAで寄り道をして1時間半で到着。

それに今日はなんですか、この涼しさ。
気温21度です。昨日と温度差16度!でもわんこ日和でなによりです。

千葉方面へ行くたびに探していたPASAR幕張。
湾岸道路にあるとばかり思っていたら京葉道路だったんですね。
それにしてもここも汚い小さいPAだったのにきれいになりましたね。
DSCF3893.jpg

ZONE GELATOのバニラアイスクリーム
ZONEダイエットに基づいて作られたアイスクリーム。
でもこれ、物足りない...何か大切なものがかけているような。うん、脂肪だ。
DSCF3902.jpg


ぎりぎりで保ってきた天気もとうとう崩れてお墓参りは雨の中で。

古い花を新しい花と入れかえていたら、メルモが古い花を引きちぎりながら食べている。
あまりのすさまじさに飼い主も驚きました。雨が降ってなかったら動画を撮りたかった(笑)

お墓の入り口で心細そうに待つ2人。
DSCF3910.jpg

その後雨でもいいやと九十九里浜へ。
そのときの様子。

iPhoneでも見れます。


うちあげられたエイ。
メルモは気づかずラッキーでした(笑)
DSCF3922.jpg

勝浦で食べたご飯。店の名前忘れた。
ナメロウがおいしかったぁ♪(また食べた後の撮影ですか?!)
DSCF3929.jpg
DSCF3930.jpg
DSCF3933.jpg




そのあと外房を南下して御宿まで、そこから君津、木更津を抜けてアクアラインを通って帰りました。
ニコもメルモもくたくた。


プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

猛烈な暑さ

昨日から義理の母が泊まりにきていて今日は奥さんの家のお墓参りへ行ってきました。
場所は北春日部。
山手トンネルができてかなり早くいけるようになったと思ったら先日のタンクローリーの事故で山手トンネルの一部が通行止めに。
首都高・熊野町JCTが通行止め 5号・C2・山手トンネルの利用者は注意
でもいつも通行料の少ない山手トンネル。片側通行になっていたけど走っているのは僕の車一台!!

怖い。。。 とても不気味な雰囲気でした。

一旦西池袋で降りて板橋本町で再度高速へ。料金は1回分でOK、だったみたい。
その後の道もガラガラでした♪

しか~し!

お墓について気づいたんだけど、暑い。気温は37度!

お参りの最中、地面に水をまいてニコたちにも水をかけてあげたけどニコもメルモもふらふら。
殺人的な暑さと湿気でお墓参りも早々に退散。
でも義祖母やお義父さんには日ごろの感謝の気持ちだけは伝えることができました。

DSCF3875.jpg

で、帰り道は強烈なスコールと稲妻の嵐。
高速道路みえる開けた空には絶え間なく稲妻が光っていました。
2時間続いたスコールのような雨...

なんなんですか、この天気は。

この雨で涼しくなったかと思ったけどぜんぜん。
雨のせいで湿気が増して気持ち悪いくらい蒸し暑い。

ニコとメルモのトイレのために井の頭公園に寄りました。
15年ぶりくらいかなぁ、ここへきたのは。

iPhoneでも見れます。

以前は気づかなかったけどなんか不思議な気が漂っていて歩いていると夢の見ている気分になります。とても暑いのに沢山の人が歩いているのが不思議でした。きっと同じ感覚をみな味わっているのでしょうか(笑)
DSCF3879.jpg

丸井吉祥寺店のア・ラ・カンパーニュでプリンなどをお買い上げ。
DSCF3887.jpg
DSCF3889.jpg
DSCF3888.jpg


プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

Winglet

トヨタがやってくれましたねぇ。

セグウェイがでてからだいぶたちますけど、トヨタが持ち運び可能な「立ち乗り型のパーソナル移動支援ロボット」を発表しました。

Winglet
トヨタのオフィシャルサイト - Winglet


タイプType SType MType L
全長(mm)265265265
全幅(mm)464464464
全高(mm)4626801,130
重量(kg)9.912.312.3
重量(kg)9.912.312.3
最高巡航速度(km/h)
旋回半径(m)0~(その場で旋回可能)
航続距離(km)1010
充電時間1時間(満充電)


重さが10kgとちょっと重いけど会社の行き帰り、バッテリーさえ切れなければおいしいかも♪

今年の秋に中部国際空港セントレアで体験会があるので興味のあるかたはいってみましょう。
僕はいきますけど!!

実際に乗っている乗っている映像がありますが小回りがものすごくいいです。巡回半径が0mですからね(笑)
インラインスケートやフリーラインスケートにあこがれていたけど乗れかなった人もこれなら大丈夫ですね。

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/04/1224.html
流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アンプボット

セガトイズからロボット型の音楽プレーヤーが発売されますね。
2008年11月に販売予定で8月1日からネットで予約販売が始まったけれど、
販売は来年2009年に延期してしまいましたね(笑)

サイズは大きい割には単1電池6本で駆動するけどどこにも駆動時間が記載されていない...
果たしてどれくらいもつんだろうか...どっちにしてもeneloopは必須ですね。

自動追尾機能、障害物検知機能が付いているので自分の移動する先へついてきてくれます。
移動もタイヤなのでちょっとした段差は問題ないようです。

価格は8万円前後なので手の届かない値段ではないけど...
すでにニコとメルモがひつこくつきまとう生活にさらにつきまとうものが増えるのもどうかと(笑)

ロボアンプ
音楽ロボット「アンプボット」、11月に日米同時発売



サイズは結構でかい。


動き回る人型音楽ロボット「アンプボット」、セガトイズから
流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

好き嫌いの再プログラム

最近気づいた重要な事実。
自分の好き嫌いという感情のはその対象とはまったく関係がないということ。
そして「対象と感情のつながり」は「対象と感情は別だ」と気づくことで再プログラムができるということ。

どういうことかの説明の前に↑でいう、対象と感情について少し。

感情というは「対象」に関わったときに対する自分の「反応」ともいえます。
しかしその対象と関わった瞬間に特定の反応を呼び起こすために、その対象=反応(感情)と実感してしまいます。実際には関係あったとしても対象は「きっかけ」にすぎないのに...です。

簡単にいうと
かわいい子(対象)を見るとどきどきする(感情)。
だからかわいい子=どきどき(一般的に「好き」という感情」)となって、そのかわいい子を好きになります。

しかし!

かわいい子はどきどきを始動させるきっかけでしかないので、本当はどきどきの感情自体が好きなんです。
また自分ではかわいい子をみないとどきどきを始動させることができないので(どきどきの始動をコントロールできないので)どうしてもかわいい子を「必要」と思ってしまいます。これが恋ですね♪

どうもこの錯覚をお釈迦様は「執着」といっていたとおもうんですが...どうでしょう。

仮にどきどきする感情を人工的に作れたとして、適当な対象たとえばそれほどかわいくない子もしくは大仏のような置物を見たときにその感情を始動させることができれば高い確率でその対象を「好き」にまります(笑)
本当に!

じゃ、悪い感情はというと...

酔っ払いが電車の中でわめき散らしていて非常に不快な気分になる、というケースは?
同じように、酔っ払いが電車の中でわめき散らす(対象)をみると不快になる(感情)というふうにプログラムされているだけなのです。
残念ながら酔っ払い=不快ではなく、酔っ払いをみて不快な感情を始動させる自分のプログラムに原因があるのです。

話しを聞いてもわからないと思うので実体験するのが一番ベスト。

自分の感情を眺めているといろんな感情が次々と現れます。
そこで特定の感情がでたときにきまった対象をイメージします。

たとえば「いとしい」という感情(これも何かの対象によって始動されたものだと思いますが)が
でたらそれほど好きでもない人をイメージする。嫌いな人だと別な感情が始動して難しいので
取り立てて感情もわかない人がベスト。

これを何度も繰り返していくとなんとも思ってなかった人をいとしいと思うようになります。
しっかり定着するには1ヶ月ほど時間が掛かりますが効果はすぐに現れます、本当に!

たぶん瞑想法とか催眠法の一種なのかもしれません。
ただ、本当にそうなるので覚えてしまえば理屈はどうでもかまいません(笑)


で今までのなぞが少し解けました。
なぜあの人がやると面白いのに、同じことを別の人がやるとむかつくのか?
なぜ同じ人を殴りたいほど憎く思ったり、死ぬほど感謝したりするのか?

声や表情に反応する自分の中の仕組み、人の多様性を理解できずに人を固定したものをしてみてしまう自分の中の仕組み、突き詰めると自分の世界の見方が原因だったということです。

人を嫌いになるのは自分をだめにする。
自分の対象⇒反応の仕組みを理解しないで対象に意識がいってしまい、いやな感情から逃げ続けることで「仕組み」に気づけないでいやな感情の元から逃れられない。

人に恋することも同じこと。
自分の対象⇒反応の仕組み(この仕組みは自分自身の人としての営み)を理解しないで対象に意識がいってしまい、ここちよい感情がでる「仕組み」に気づけないでそのここちよい感情を対象に求めてその対象から逃れられない。

きっと極めていけばこの世は自分しだいで天国にも地獄にもなるかもしれませんが、僕は極端な感情を正反対にもっていくことはできません。でもニュートラルに近いものとかちょっと変えたいなぁと意識しているものにはこの方法でできることがわかりました。

すべての対象と自分の感情が別ものと「納得」できれば世の中で一番すばらしく、誇らしいものも
恐ろしく、忌まわしいものも自分が作り出していると理解できる日がくるのかな?

とはいってもやっぱり電車でわめき散らす酔っ払いは許せない!
僕はそういうプログラムで動いていることでかまいませんから、はい。

思想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ペルセウス座流星群

8月11日~8月14日にかけて日本全国でペルセウス座流星群がみれるらしい。
今日の深夜がピークのよう。
肉眼でもみえるようだけど、比較的暗いので人口光のない場所がいいみたい。

今日は曇りで月明かりも強いので帰り道空を見ながら帰ってきたけどみれなかったなぁ。
長野だったら見れる場所が沢山あるのになぁ。

ペルセウス座流星群についてのサイト


ちょっと窓をあけて空をみてみませんか?
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

子供対象

どこかのポスターに書いてあったこと。

「子供対象イベント『盆踊り大会』」

子供 vs 象

というえぐい戦いのイベントを想像してしまいました。

他愛もないことだけど忘れるといけないので(笑)
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

葛西臨海公園・稲毛海浜公園(動画)

昨日行ってきた葛西臨海公園&稲毛海浜公園。
今回も動画を撮ってきました。

基本的にとった動画をムービーメーカーに流し込んでぺたぺたつなぎ合わせて、不要な部分を「分割」で切り取ったあと、好きな音楽をのせれば思い出動画が作れてしまうから本当楽。

今回はスロージャンプで使った特殊効果の「スピードダウン(半分)」を使ってみました。

わんちゃんが走っているとき、速い動きをしているときの部分を「分割」で切って、その部分に特殊効果の「スピードダウン(半分)」を2回ほどあててあげるとわんちゃんをとってもかっこよく見せることができますよ♪


昨日の様子



iPhone&iTouchでも見れます。
葛西臨海公園・稲毛海浜公園
| コメント:2 | トラックバック:0 |

葛西臨海公園・稲毛海浜公園

夏バテ気味でゆっくりしたかったけど、せっかくの夏だし!
ニコもメルモも平日は地味~にすごしているから休みくらいは
発散させてあげようと思って近場の海へ行ってきました。

仕事もこれからハードになるから今のうちに遊んでおこう♪


葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車(高117.0m、径111.0m)
でっかいねぇ。
DSCF3826.jpg


葛西臨海公園
駐車場から300mほど歩くとこんなに開けた場所にでます。
もっと奥にいくと砂浜もあるらしいけど、暑くてギブアップ...
公園は木がすごく多くて日陰の中を散歩できるのでGOOD!
DSCF3830.jpg

アベックって...(笑)
ブルーテントが設置されていたり茂みの中にはホームレスの気配が...
でも昼間はのどかな雰囲気♪
DSCF3836.jpg


稲毛海浜公園
全体的にすごくきれいで散歩するには最高♪
夕方は涼しくて気もちよかったぁ!
DSCF3837.jpg

なかなかないニコとメルモの2ショット♪
DSCF3847.jpg

ボール投げをしている人のボールを狙っている瞬間。
DSCF3852.jpg

1歳半のミニチュアダックスとお友達に。
毛がふわふわしてかわいかったぁ♪
DSCF3855.jpg

ららぽーと TOKYO-BAY
実は千葉県船橋市なんだけど...でもTOKYO-BAY!
15年くらい行ってなかったけどすごくきれいになっていてびっくり。
増設に増設を重ねたといううわさだけど、本当に広い!!
ショッピングモールにありがちなスーパーが隣接していない分(全部専門店!)、
すごく広く感じます。
大好きなクリスピー・クリーム、コールド・ストーン、ゴディバが全部入っているのもうれしい♪
なぜかマックが1階と4階に2件、サイゼリアにいたっては3店舗入っています(笑)
DSCF3861.jpg

ロマンドーロール
ここのNo1クレープ、バナナチョコ生クリーム(みたいな)がおいしかった。
DSCF3865.jpg

ニコもメルモもくたくたになるまで楽しんだ一日でした♪


| コメント:0 | トラックバック:0 |

めちゃウマ駄菓子

Natural Lawsonで見つけたおいしい駄菓子2つ♪

都こんぶあられ
酢コンブのエキスと香ばしいあられの香りと歯ごたえ。
少し駄菓子チックな味がするところがまたいい♪

DSCF3814.jpg

ゆずのまんま
国産のゆずの皮にざらめのようなものをまぶしたもの。
ざらめもそんなに甘くなくてその後にくる生ゆずの香りがたまりません♪
DSCF3815.jpg

どこかで見つけたら食べてみて!
きっと満足する味だから。

キューピーちゃん、とうとう都こんぶまでかぶってしまったんですね...(笑)

グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

BAY QUARTER

用事はないけど2年ぶりに横浜ワールドポーターズへ。

以前の勢いを感じなかったのが少し寂しかった。
これだけショッピングモールができると仕方ことかも。
でも駐車場はすっとは入れてラッキー♪

僕の中では本当は「三浦三崎港」でマグロ三昧の予定でした。
ここのマグロはマグロ問屋がやっているお店で毎日新鮮なマグロを三崎から
運んでくるのでおいしいと評判。しかもそんなに高くないし!

三浦三崎考港

しかし!混んでた。
で奥さんの中ではずっとインドネシア料理だったらしいのでここは逆らわずに
「スラバヤ」というインドネシア料理へ。

右の牛のテールスープはおいしいです♪
レモングラスがはいっているからさっぱり。でも好みがあるかも。
DSCF3793.jpg


サテ 
「さて、サテでも食べよう」は完全に無視されました。
DSCF3796.jpg

ナシゴレン
「梨、ゴレンジャー!!」とゴレンジャーのポーズに不快な顔をされました。
DSCF3799.jpg

なんとか麺。忘れた。
DSCF3800.jpg


帰り横浜駅に向かって走ってたらこんな建物を発見。
めちゃくちゃ楽しそうな雰囲気をかもし出しているので寄ってみました。
できてから2年もたつんですね。
犬系のお店が多くておいしそうなレストランも入っていてちょっと楽しそう。
21時をまわっていてショップは既に閉まっていました。
DSCF3806.jpg

目の前が海に近い運河になってて夜景もきれい。
大好きな人を連れてくるには最高です♪
DSCF3811.jpg

プライベート | コメント:3 | トラックバック:0 |

うまいもの 穴場スポット

今日は久しぶりに横浜へ。

今まで100回以上は通っている「港北PA」、立ち寄ったことがなかった。

理由
1.利用するICから数キロの場所にあるし地味だから(笑)
2・そばには楽しい「海老名SA」があるから

今日はたまたま無性にのどが渇いていてどうしてもすぐになにか
飲みたかったので仕方なく立ち寄った。
そのとき初めて来たことに気づいた。、というわけ。

で、この地味なPAでは意外な発見が。

まずソフトクリーム。
カウボーイハットをかぶった田中義剛ののぼりがアイスクリームの宣伝してる。
直感的に「たべたい」と思わせたこののぼり、田中義剛パワー恐るべし。



次に米沢牛をつかってあるコロッケ。劇ウマです!
食べかけですけど...
食べかけのコロッケ

期待していなかったときにうれしいことがあると喜びが倍増しますね。

グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

北京オリンピック

いやぁ~、開会式はすごかった。
北朝鮮のマスゲームを彷彿されるスケールが大きさ。
すこしわざとらしい演出もあったけれど...
プロジェクターとLEDの映像、団体演技の美しさには脱帽。

ただ選手達はテロに備えてマスクを持参しての参加ということだったけど、
どうだったんだろう?
(選手の行進はみてなかったので)

ちなみに、
北京オリンピックの独占報道権は6大会連続アメリカのNBC放送が取得しました。
その値段なんと、約900億円!!
全世界から集まる報道権取得のお金の想定総額が1600億円というから
半分以上アメリカが出していることになります。

だから通常お昼に行われる「決勝戦」はアメリカのゴールデンタイムに合わせて
午前に行うことになっているよう。まぁ、どっちでもいいけれど。

それよりこの莫大なお金が動く仕組み。
中国は国営だから当てはまらないけど...
施設建設、道路整備などこれを請け負った会社はどれだけうるおっただろうね。
癒着、談合、賄賂、買収、恐喝。権利を獲得するためにいろんな動きがったんだろうと思う。
国民⇒税金⇒政府⇒コスト⇒企業⇒税金⇒政府
            ←賄賂←
最高権限を持つが国がやはり一番うるおうんだろうなぁ。

流行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

外苑の花火大会2008

今日は外苑の花火大会♪

オフィスのベランダからみれるかどうか不安だったけれど...
いやいやいや、特等席です!!

涼しい風、同僚の笑い声、そしてウーロン茶♪
のんびりと4階のベランダからみる花火は本当に格別。

ビルに反射した音の残響がすごい。大規模なサラウンドシステムですよ。

花火終了後、遅れてきて花火を見れなかった人のために
撮影した花火の動画をプロジェクタで鑑賞してみた。

す、すごい!Xactiで撮ったものでも迫力がある。
新しい発見です♪


オフィスの大半の人が花火に期待をしていなくて早々に帰ってしまった。
惜しいことをしたよ、みんな!

来年は沢山の人を招いてパーティやりたいです、はい。

↓花火の風景(タイトルは「神宮の花火」になっていますが、ミスです。まぁまぁまぁ)

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京の空

最近多忙の中でもきれいなものを意識する余裕がでてきました。

6月の梅雨前頃いきつけのマッサージ師との会話。
マッサージ師:「高幡不動のあじさい見に行きましたか?」
僕:「いいや」
マッサージ師:「すごくいいですよ、あそこのあじさいは!」
僕:「今いそがしいからねぇ」
マッサージ師:「高幡不動へ行かなくてもあじさいって咲いてるじゃないですか。
         咲いているあじさいをみてきれいだなぁと思う余裕がなくなったら
         仕事のしすぎですよ。」

はっと思った。
身近にきれいものは沢山ある、少し意識をすれば心が和む風景が。

だから今はきれいなものを意識できているかどうかが僕のワークアンドライフの
バランスのバロメータになっている。


今日の東京の空は高原のように澄み渡った青色の空だった。

オフィスから見た青空


表参道側のベランダから
オフィスから見た風景

代々木側のベランダからの夕焼け
オフィスからみた夕焼け

東京でもこんなにきれいな空がみれる、感動です。

今日は外苑の花火大会。楽しみです!

プライベート | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
