Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

品切れ状態が続くLove Sweets ANTIQUEの「とろなまバーム」

IMG_3080

去年からずっと購入しようとしているのですがなかなか手に入らないLove Sweets ANTIQUEのとろなまバーム。1日30個限定販売なのですが今は工場での生産が追いつかないらしくて朝一に行っても買うことが出来ないのです。電話をするとだいたい「申し訳ありません、次回入荷予定は次の週末になります。」と言われます。

先日ふと電話したらまだ在庫があるということでダッシュで青山店へ行きました。場所は表参道交差点のすぐそばでサマンサタバサの数件お隣にあります。テレビでも紹介されているのでご存知の方も多いかと思います。






カウンター式の小さなお店です。販売のみを行っています。

IMG_3057


お店の上の部分です。全体的にとってもかわいいです。

IMG_3062


なまとろドーナツのオブジェがおいしそう。

IMG_3070


今回購入できたのはとろなまバームのスペシャルリッチフルーツだけでした。

IMG_3077


とろなまバームはもう1種類、プレミアムマロンショコラがあります。こちらもおいしそうですが「工場の生産が間に合っていなくて」ということでおあずけです。

Love Sweets ANTIQUE とろなまバーム


開けてみたところです。マーブル模様が本当にきれいでわくわくします。サイズは直径が11cm。厚さは4cmです。食いしん坊2人分です(笑)。

IMG_3076


上の部分がとろなまドーナツと同じ食感でとろっとして甘酸っぱくて、下の部分のバームクーヘンがしっとりしたスポンジ状になっています。味は抜群においしいです。見た感じ結構しつこそうですが全然そんなことなくてとってもさっぱりしていますのでぺろっと食べることができます。

IMG_3082

スペシャルリッチフルーツ、プレミアムマロンショコラどちらも価格は1100円です。

実はこのとろなまバーム、ぐるなび食市場でも購入できるようなのでお店に行けない方はこちらで購入してもいいかと思います。今のところ注文が多くてお届けに1週間程掛かるようです。

僕はリアル店舗でこれからも粘り強く購入チャンスを狙っていきます(笑)


グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オリオン株式会社のココアシガレット

今僕の家族でちょっとしたブームのオリオン株式会社のココアシガレット。

懐かしいですよね。ココアの味にすーっとしたハッカの刺激のある食べ物のイメージがありますが実際食べるとハッカの刺激はほとんどなくてほっとするやさしい味がします。

製法は昔とは変わっていて、昔はパッケージの絵のようにココア部をハッカ部で巻いていたそうですが今は両方を混ぜ合わせてそれをプレスしているようです。ちなみに混ぜ合わせたものはさらさらした粉のような状態でそれを型に入れて1トンの力で20秒程プレスします。するとおなじみのチョークのような感じになります。

材料や製法は時代とともに変わっているようですが、1951年の販売当初から味は変わっていないようです。また驚きなのが値段も30円をずっと維持しているのです。

コンビニでも売っていることがあるので食べたことない人は是非試してみてください。本当においしいですから。

ココアシガレット

ココアシガレット
価格:750円(税込、送料別)



グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

別メニューで再チャレンジ。青梅のベーカリー「木の葉」

SANY0089

前回ブログで紹介した青梅のベーカリー「木の葉」。またまた行ってきました。写真は全部Xacti CA-100で撮りました(しかも16:9で)。

過去記事:パンとビーフシチューが激ウマ!青梅のベーカリー「木の葉」



今日は高速道路を使ったので11時開店の15分前に到着しました。テレビの熱は冷めたようで前回程込み合ってはいなくて、開店と同時に席に着くことができました。開店前に来店していた人の大半がテイクアウトのみの人達で、11時半を過ぎたころから食事をする人が増えた、という状態でした。


前回紹介しきれなかった「木の葉」までのルート。

青梅駅の前の道を奥多摩方面に進んで行くと「青梅坂下」の交差点があります。ここを右折します。

SANY0066


坂道を行き登りきって平になってから少し進むと左側に誘導係の人が立っている場所があります。そこを左折します。前回「昔ながらの赤いポスト」があると言いましたがよくみたら「普通の赤いポスト」でした。

SANY0067


左折すると風景はこんな感じです。おしゃれなお店があるように思えません(笑)

SANY0068


少し進むと、はい、ちゃんとあります。

SANY0073

SANY0111


こちらが前回お話しした臨時駐車場。臨時駐車場です(笑)

SANY0071

臨時駐車場です。混んでいるとこちらへ案内されます。

SANY0072


こちらに名前書いて順番を待ちます。

SANY0069


外で待ちますがちゃんと暖がとれるようになっています。ちなみに車の中で待っていても係の人が呼びに来てくれるようです。

SANY0070


前回はテラス席でしたが今回は店内の席に。暖炉のそばはすごく温かいです。

SANY0081


今回は別のメニューを注文しました。
前回は2種類あるスプレッドセットのうちBセットを注文しましたが、今回はAセットを注文しました。

SANY0082


パンが到着。前回は「根っこパン」、「白いパン」、「農家のパン」の3種類でしたが今回はもう1つ「フルーツパン」が追加されて4種類でした。左から2番目の手前のがフルーツパンです。おかわり自由です。

SANY0084


こちらがフルーツパンです。「農家のパン」にドライフルーツが入ったものの様です。

SANY0095


ビーフシチューです。ここに来たらこれを食べないわけにはいきません。今回は食べる前に写真を撮ることに成功。食いしん坊も2度同じ過ちは犯さないようです。

SANY0085


スプレッド Aセット。Bセット同様に甘いのが2種類(かぼちゃ、イチゴバター)、しょっぱいのが2種類(しめじのマリネ、豚肉と白インゲン)です。しょっぱいの2種類は独特のハーブが効いているのでハーブが苦手な方は厳しいかもしれません。AセットのNo.1はイチゴバターでした。

SANY0088


こちらはコンビーフです。見た目あんまりおいしそうではないのですがおいしいです。臭みが全くなくて味もシンプルで薄味です。パンに挟んでサンドイッチにしてもおいしいですが、どういうわけかパンと別々に食べた方がおいしいです。ビーフシチューの汁につけて食べると激ウマになります。ちなみに一緒に付いてくる野菜はビクルズです(多分)。これもすごくおいしいです。

SANY0093


コーヒー。甘いスプレッドを食べるために頼んでおいた方がいいと思います。おかわり自由です。

SANY0097


ここからは前回紹介できなかったテイクアウト用のパンです。レジの人がいたので恥ずかしくてちゃんと写真が撮れませんでした。という割に結構な枚数を撮っていますが(笑)。


根っこパンですね。フランスパンが好きな人は絶対お買い上げです。クセがないので一番オススメです。

SANY0098


白いパンです。食パンに近い食感の柔らかいパンです。

SANY0104


牛乳パンというと甘い印象がありますがしっとりした食パンのような味です。甘味はありますが甘くはありません。クセがなくて食べやすいです。

SANY0106


フルーツパン。酸味のあるパンにドライフルーツが入ったものです。

SANY0107


他にもこんなパンがあります。

SANY0109

SANY0099


こちらがプディング(プリンではありません(笑))。お持ち帰りできません。メニューにも載っていないのか、あまり目立つように書かれていないのか、すごく気付き辛いので食べたい方は忘れずに。今回はお腹いっぱいになりすぎたので前回同様スルーしました。

SANY0100


以前程混むこともなくなったようなので気軽に食べにいけるようになりました。店員さんもとても感じがいいので気持ちよくお食事ができると思います。是非大好きな方と一緒に食べに行ってみてください。






グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

パンとビーフシチューが激ウマ!青梅のベーカリー「木の葉」

IMG_2689

ビーフシチューとパンがとてもおいしいと噂のお店、「薪窯パン工房 木の葉 」。テレビでも紹介されて知っている方も多いと思います。ビーフシチューを求めて行ってきました。写真は全部iPhone4で撮りました。


場所は青梅駅から車で10分位の場所にあります。ナビがあれば迷うことはないと思います。山道を登って行くと左側に昔ながらの赤いポストがあってその角を左に曲がって50m程の場所にひっそりとあります。今はお客さんが増えたためか赤いポストのところに案内のおじさんがプラカードをもって立っていてくれるのですぐに分かると思います。


大きな地図で見る


赤いポストを曲がると森のような景色になって「こんなところに店があるんだろうか?」と不安になりますが50m程進むと突然ログハウスが見えてきます。

IMG_2678


お店の前の看板。

IMG_2704


午前11時開店です。
僕たちが着いたのが11時半でしたが既に駐車場と臨時駐車場が満車状態でお店も満席でした。お店の人にいつもこんな感じなのかと聞いたところこれでも少し落ち着いたとのこと。2週間程前までは開店時間を過ぎると食事は1時間~1時間半待ちの状態。販売用のパンも12時までには売り切れてしまっていたそうです。テレビの影響だったのでしょうね。ちなみに臨時駐車場というのが普通の農家のお庭だったりしてちょっと笑えます。

IMG_2706


お店の入り口。

IMG_2708

IMG_2682


メニューはどれもパンがセットで付いてきます。注文するとこんな感じで3種類のパンが運ばれます。パンはどれもおかわりが好きなだけできます♪

IMG_2686


左から
「根っこパン」フランスパンのようなパンで耳の部分が香ばしいです。
「白いパン」柔らかくてくせのないパンです。
「農家のパン」もちもちしていて少し酸味のあるパンです。

IMG_2684


スプレッド(パンにつけるペーストのようなもの)のメニューです。セットAとセットBがあります。どちらも単品で600円です。(パンとセットで900円)。メニューではスプレットとスプレッドと表記が混在していてどちらかに統一すればいいのになと思ってしまいました(笑)

IMG_2697


セットA

IMG_2700


セットB。今回はこちらを注文しました。サラミとハーブバターはしょっぱいスプレッド、マロンとラズベリーは甘いスプレッドになっています。甘いのはコーヒーと一緒にデザートとして食べました。

IMG_2698


運ばれて来た感じ。きれいです!ちなみに僕のNo.1はサラミでした、やばウマです。

IMG_2689


IMG_2687


こちらがビーフシチュー。お値段はパンとセットで1300円。ボールのサイズがちょっぴり小さいのでこの値段は高いのでは?と思ったのですが...そんなことはないんです。中にはたっぷりのビーフが入っていてものすごく食べごたえがあるんです。そして味も最高です♪

IMG_2691
 ※写真撮る前に一口食べてしまったんですね(笑)はい、食いしん坊がよくやることです。


このあとコーヒー(380円)を頼んで甘い方のスプレッドを堪能しました。コーヒーもとってもおいしいですし、これも好きなだけおかわりができます♪あとで気づいたのですがプディング(プリンではないようです(笑))もあったので今度はこれも食べてみようかと思いました(こちらはお持ち帰りができないようなので)


木の葉では今回のようにお食事もできますしパンだけ買うこともできます。購入できるパンはカフェで食べたものの他にも色々な種類のものがあります。パップルパイもあってこれもお持ち帰りができます。今回は「根っこパン」(200円)、森のチーズパン(500円)をお持ち帰りしました。


購入できるパンの数にも制限があるので(といっても大家族じゃない限り問題なさそうですけどw)

IMG_2680


パンもビーフシチューも本当においしかったです。しかも値段がとっても良心的。そして店員さんの雰囲気もとってもいいので気持ちよくお食事ができました。

ちなみに今年の営業は26日まで。そして毎週水曜日と第2、4木曜日が定休日ですのでご注意を。中央道を圏央道がつながったので都心からも行きやすくなっていますので大好きな方と食べに行ってみてください。










グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |

キルフェボンのモンブラン&丹波栗のタルト

ある方が「キルフェボンのモンブランがおいしい♪」とツイートしていたのでモンブランに目のない僕は早速買いに!銀座のキルフェボンが有名のようなのですがオフィスの近くにあるということで青山のお店に行きました。

キルフェボン青山。路地裏にぽつんとあるかわいらしいお店です。
IMG_2500

表参道の交番から青山通りを渡って左へ青山通り沿いに歩いて最初の細い路地を右に50mくらい歩いたところにあります。

大きな地図で見る

中での飲食はできないのですべてお持ち帰りで。ケーキ以外にも焼き菓子とかもありますがやっぱり今の季節はモンブランですよね。

こちらが季節限定の「京都原産 丹波栗のタルト」。ホールの値段にしては安いなと思ったらピースの値段でした(笑)モンブランを買いに来たのですがこちらを見てしまった以上買わずに帰る訳にはいきません!
IMG_2502


早く食べたくて撮った写真を確認せずに食べてしまいました。あまりいい写真ではなかったのでがっかり。

IMG_2558


こちらが「丹波栗のタルト」\1260
感想は「とってもおしかったです!また食べたいです!」
IMG_2562

とてもお上品で栗がおいしくておいしくて。この値段でおいしくなかったら「きーっ!」となりますけど、この値段に見合う本当においしいタルトでした。生クリームは「うっとり」しました。

IMG_2565


こちらがモンブラン。\630
感想は「とってもおしかったです!また食べたいです!」
IMG_2569

この写真だとまずそうなのですが、これもすごくおいしかったです。この栗ペーストみたいなのが普通のモンブランのスパゲッティみたいのにあたるものだとおもうのですがこれが本当に「うっとり」します。
IMG_2573

近くにこんなおいしいケーキ屋さんがあったとはうれしいです。最近のテレビは「誇張しすぎる」のであまり信用できませんが身近な人のコメントは信じていくといいことがありますね。

※写真は全部iPhone4で撮影しました。





グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
