Getting Things Done!

大きな夢は目の前にある1つ1つの小さなことをこなしてこそ達成される



スポンサー広告 |

30年ぶりのボストンへ出発

4月1日に新しい仕事が決まり初日で約1カ月程ボストンへ行くことが決まりました。ものすごいスピード判断です!そしてその出発日が当初入社日の1週間後(笑)だったのですがチケットの手配などが間に合わずに2週間後に伸びました。そして昨日土曜日に日本を出発して約1日かけてボストンへ到着しました。

ボストンは30年ぶり、アメリカ自体も20年ぶりなので勝手がまったくわかりません。ボストンにつくまでに少なくとも20人に多種多様の質問をしたと思います(笑)

まず成田まで。出発は16時。
当初新宿まで出てそこからNEXに乗ろうとしたのですが節電の関係でお昼の便が運休!スカイライナーは動いていたのですが新宿→上野の移動は1カ月近い滞在用の荷物を持っていくには辛すぎ。そこで今回は隣の駅の多摩センターからリムジンバスが出ているとのことだったのでそれを利用しました。出発は12時。

これが超楽チン!

バス停は多摩センター駅のバスターミナルのすぐ横。そして乗ってしまえば出発ターミナルの目の前まで運んでくれます!トイレも付いているので安心。バスなので時間が不確定と思いますがGPSやセンターとの連絡を駆使して一番効率的なルート見つけて運航するそうです。幸い道も空いていて予定通りに2時間ほどで成田へ到着しました。ちなみに乗客は僕を含めて2人だけでした。

成田空港は土曜日なのに信じられないくらい人がいなくてチェックインも即効完了。
イミグレーションも僕一人(笑)。

電池は持ち込めないということでしたがアルカリ電池は大丈夫なんですね。それと空港のお店の人に聞いたらリチウムバッテリーも問題ないということでした。どちらが正しいのでしょうか?それと農作物などの食べ物も申請が必要とのことでしたが梅干しは申請なしで問題ありませんでした。うーん。

それはさておき、成田で時間ができたので免税店を物色。AKIHABARAやASAKUSAというベタな名前が既に海外へいった気持にさせてくれます。無料のWiFiスポットもありそこではiPhoneを充電できたりします。個室付きシャワーもあったり2000円程払うと1時間借りられたり。今は便利なんですね。

16時に無事に飛行機に乗りました。

デルタ空港、ミネアポリス経由ボストン行き。

18時半ごろに夕ご飯、そしてその7時間後、日本時間の夜中の1時半にまた食事。このあたりからリズムが崩れてきました(笑)。移動中は善徳女王を見ようと10話程iPhoneに入れておいたのですが2話見た後次の回を入れ忘れてしまい、残りが見れない状態でひどく落ち込みました(涙)それでも機内の映画を見たり、仕事の資料見たりして意外と早くミネアポリスへ着きました。眠らずままで。

トランジットのミネアポリスの気温が0度、予報は雪!寒いところなんですね。

イミグレーションへ向かう途中、何人かがガードマンのような人に声を掛けられてました。声を掛けられた人が服装がチャらい人がほとんどだったので抜き打ちチェックなんでしょうか。僕は地味なアジア人としてみられたのでしょうか、すべてのガードマンにアイコンタクトをしたのに声をかけてもらえませんでした…

イミグレーションでは「お前は何の仕事はなんだ」「システムエンジニアというのは何をするのだ」「具体的にどんな仕事だ」「まったくわからん、行ってよし」という流れでパス。

イミグレーションの後、手荷物をチェックされるのですがその時、靴も脱げといわれて少し驚きました。この年で靴を脱げと言われると

かなり屈辱感を味わいますね。

裸足で金属探知ゲートをくぐり再度無言で靴を履くときにとても悲しい気持ちになりました。早速、アメリカの洗礼を受けました。

ミネアポリスに来て気付いたのですが、お店で働いている人がマイノリティ(黒人系、エスパニック系)の人達ばかりということ。白人の人が一人も働いていないのです。あからさまですね。学歴のせいなのでしょうか、こういった2層化が顕著に表れるのは。

で、ここに到着してすぐに
iPhoneのキャリアがAT&Tに変わりました。ローミングはオフ。さぁどうする?これは別の機会に書こうと思いますが、本当にどうやってネットにつなげばいいのか分からず泣きそうになりました。ローミングはオフ、これを守ったままどうすればいいのか。結局ホテルにつくまで解決しませんでした。

ボストン行きの飛行機に乗った時点ですでに日本時間では翌日の朝5時。興奮してるんでしょうね、寝れないんです(笑)結局ホテルに着いたのが日本時間の翌朝10時。出発の日、起きてからちょうど24時間後です!

ホテルはチャールズ川のすぐ横のとても奇麗なホテルです。キングサイズのベッド、広い机、冷蔵庫、24時間ルームサービス、翌日仕上がるクリーニングなど申し分ないサービス、アイロンやドライヤーも完備されているのに

歯ブラシとスリッパがないんです!えー!!

特にスリッパがないことに半分パニックでした!
フロントにコンシェルジュと呼ばれる人がいるので聞いてみたら「後で届けるね。」と。言えばくれるんですね、安心しました。

結局寝たのが出発日に起きてから27時間後でした。で、起きたのが3時間半後(笑)これが時差ぼけっていうんですね。今日は日曜日、これから体動かしてきます。MITやハーバードが徒歩圏にあるのでこれから自転車を借りて散策してきます。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブログ復活!

2月23日から突然アクセス数が激減して2週間後には1/10にまで激減してしまいました。原因は不明ですがFC2アクセス解析でもGoogle Analyticsでも状況は同じでした。結構凹みましたがここは気分を切り替えて

「僕は今就職活動している身でもある」

ということを理由に一旦ブログをお休みしていました。そして今日久しぶりにアクセス数を確認してみたら3月19日にいきなりアクセス数が従来通りに戻っていました。

なんということでしょう!

原因が分からないのは気持ちが悪いですが今はあまり調べる気にならないので放置します。

で、
気づいたら退職してから1ヶ月を過ぎました。就職活動中はDVDを観たり、韓国語を勉強したり、プログラムを書いたりして過ごしていました。お金がない状況下で旅行へ行ったりと自虐行為に近いこともしつつ(笑)比較的のんびり過ごしていました。毎日犬の散歩へ出かけて、ゆっくりご飯を食べたり。

心も体も完全復活したのでそろそろ再出発しないといけませんね。それに合わせてブログもまた再会します!

プライベート | コメント:0 | トラックバック:1 |

日本の約半値で購入できるニコレット、ニュージーランドから本日到着 !

IMG_3151

ちょうど1週間前、ニコレットをニュージーランドの健康食品サイトNetPharmacyで注文しました。

22日に発生したニュージーランドの大地震で到着が遅れるかと思いましたが本日無事に到着しました。地震があったのがクライストチャーチだったのでNetPharmacyのあるオークランドとは旭川と仙台くらい離れていて、しかも島も異なるので影響はまったくなかったようです。

IMG_3149


日本で市販されているニコレットは24個入り、48個入り、96個入りの3種類がありますがニコチンの含有量が2mgのものしかありません。しかも96個入りの定価は7,245円で安いところでも5,500円を切るところはなかなかありません。タバコの値段が上がって節約のために禁煙しようとしているのにこれでは元も子もありません。


海外のニコレットは一番個数の多いものが105個入りでニコチン含有量も2mgと4mgがあります。しかも価格は105個入り4mgでなんと

\2,864

レートにもよりますが日本の約半額です。ちなみに同じタイプでニコチン含有量2mgのものは\2,734。価格は100円ほどしか変わりません。

今回購入したものはこちらのフレッシュフルーツ味105個入りニコチン4mgです。

2282623

あと、まとめ買いをするとこのように値段がどんどんと下がります。

Buy 3 for \2,701.65 each and save 6%
Buy 6 for \2,538.90 each and save 12%
Buy 12 for \2,278.50 each and save 21%
Buy 24 for \2,148.30 each and save 25%


やめることを目的にしているのであればこんなに買うことはないと思うのですが仲間と一緒にやめるときにはまとめ買いするとお得かもしれませんね。

気になるのが送料ですが651円(レートによります)です。送料は以下のように箱の個数によって変わるようです。

1~2個:651円
3~5個:1106円
6~7個:1757円


今回、海外での買い物も安心して出来ると改めて実感しました。決済もまったく悩むことはありませんし、届かないリスクも少ないと思います。海外からの注文のハンドリングが7~10日程が掛かかりますがそれが気にならないのであればハードルも低くリスクも少ないので日本の約半値で購入できる海外のサイトでの購入は十分「あり」だと思います。

ニコレットを切らしてしまってここ数日またタバコを吸い始めてしまったのですがまた今日から禁煙の開始です。あきらめず、やめ続けます(笑)


プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年1発目の禁煙実施中

禁煙

2011年、第1回目の禁煙実施中です。

去年11月から3回禁煙をして、そのたびにタバコへの依存度が軽減していることを実感していました。これはいけると思って1月10日からまた禁煙を始めてもうすぐ3週間が経ちます。失敗してもあまり時間を空けずにまた禁煙するのがいいようです。

「やめ続ける」ことが大切ですね(笑)

僕の禁煙方法は決まっていてニコレットを使います。これは「タバコを吸う行為」をまず断ち切る方法です。そしてポイントは

絶対に我慢しないこと

少しでも吸いたいなと思ったら間髪入れずにニコレットを噛みます。少し慣れてくるとニコレットの数を抑えようと「頑張って」しまいがちですがそれをやってしまうとちょっとした隙にタバコを吸ってしまいます。

1週間程で「ニコレットを噛みたい」と思っても「タバコを吸いたい」と思うことが一日を通して起こらなくなりました。そして2週間程で「ニコレットを噛みたい」という衝動も一日を通して起こらなくなりました。ただ口寂しいということがあるのでそのときには我慢せずにニコレットを噛んでいます。

始めてから既に96個入りのニコレットを2箱消費しています。

気が緩む魔の1ヶ月、3ヶ月、そして飲み会などをクリアできればこのまま禁煙が出来ると思います。

うん、今回はいけるかと!



プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

電化製品なんでも無料回収 パソコンファーム

SANY0067

年末に部屋の整理が出来なかったのでこの連休を使って不要なものをすべて処分しました。大量の不要家電やパソコンが処分の対象になりました。ファックス、体重計、掃除機、テレビ、パソコン数台、そして大量の電子基板など。粗大ゴミとして処分すると結構な金額を取られそうなので無料回収してくれるところを探してみました。埼玉県三郷市にありました。

パソコンファーム

無料回収といってお金を取るところもあるというので念のため電話して確認しました。そうしたら木製の家具、木製枠のテレビ、古い冷蔵庫、エレクトーンを除いたほとんどすべての電化製品を無料で引き取ってくれるとのこと。故障していても、ぼろぼろになっていても大丈夫とのことでした。電話の対応もとても親切でした。

引き取り可能なものの一覧はこちら → 取り扱い商品一覧


処分したものの一部。ノートPCはHDDを取り除いています。HDDレコーダーに至っては起動しません。

IMG_2949


ばらばらに解体された外付けHDDやCDプレーヤーなど。

IMG_2951

この他にも起動しないガタイのでかいデスクトップPCやハロゲンヒーターなどもありました。


本当にこんなもの無料で引き取ってくれるのでしょうか。半信半疑で持って行きました。


ちなみに場所は三郷IC出口(西)を降りて最初の信号を左折、そのまままっすぐ進んで突き当たりを左折するとすぐにあります。


大きな地図で見る

どんなところか楽しみしていたら古い倉庫のような場所でした。

SANY0066


ここに写っている人達全員が、ここの従業員の方達です!

SANY0065


送られて来た大量の段ボールから処分品を取り出して忙しく働いていました。

SANY0063


到着したと同時に若い男性3名が僕の車の後ろに集合。トランクを開けると「こちらですべてですか」僕が「はい」と答えると瞬く間に処分品を車から運び出して、女性が横でそれらをメモしていました。ものの1分で作業は完了!

SANY0064

最後に用紙に名前と住所と電話番号を記入したらすべて終了です。最後にコーヒー2缶いただきました。

なんという速さ! 

「もういいの? もう少しなにかしなくていいの?」これが正直な感想です(笑)

こういう場所だと無愛想な怖いおっさんとかが出てきそうですけど、皆さん若くて明るく感じのいい方達でした。処分品をみて「前日お電話をいただいた方ですか。」と聞いた瞬間、このお店好きになりました(笑)


営業時間は10:00~12:00、13:00~20:00。年中無休です。お昼休みがあるので来店する方はご注意を。僕は10時半頃に着いたので待ち時間なしで対応してもらいましたが、土日の昼過ぎの時間帯は混み合うこともあるとのことです。


IMG_2957

すぐそばにららぽーと新三郷、IKEA、COSTOCOがあるのでお買い物のついでに来るのもいいと思います。
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
